遅ればせながら、今年咲いたスイセン・・・名前が混乱?(@@;)

CIMG7399-20090407-2.jpg

(撮影日:2009/4/7)

なかなか、咲いた花のアップが追い付かなくて、遅ればせながらのエントリーですが、今年咲いたスイセンです。
実は、スイセンは、2006年に「植物自由区's blog」の陽介さんのところ(植物自由区【しょくぶつふりーく】 )から、2種類のスイセンを買っていました。
スイセン Reggae と、スイセン Lavender Lass です。

最初の写真のスイセンは、2006年11月4日に届いて植えたのですが、わたしの写真の記録が正しければ、2007年にも2008年にも残念ながら咲かず、今年初めて咲いたものです。
わたしが記録用に書いて刺したラベルには、「ラベンダーラス」と書いているのですが、今回アップするに当たって、Narcissus 'Lavender Lass' を検索して調べてみると、こんな花なんです
ちょっと(と言うか全然?)違うように見えますね
わたしのラベルの刺し間違いでしょうか?
一輪しか咲きませんでしたが、とても大きな花で、花径8cm以上ありました。

CIMG7398-20090407.jpg

(撮影日:2009/4/7)
一輪でも、華やかで存在感があり、これはこれで、とても綺麗でした

CIMG7403-20090407-2.jpg

(撮影日:2009/4/7)

追記5/2
陽介さんが、早速写真を見に来てくださり、上のスイセンは、Lavender Lass でも、Reggae でもないと、お返事をいただきました。ありがとうございました。
どうやら、わたしのラベルの刺し間違いのようです(^^;)
いつ、どこで買った球根なのか、さっぱり思い出しませんが、まあ、地味なわたしの庭には、こんな華やかなスイセンもいいかなと思います
来年は、もっとたくさん咲いてくれないかな?
名前を判定するのは、難しいかと思いますが、もし、これではないかなと、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しく思います。

なお、下の可愛いスイセンは、ラベルどおり、Reggae で合っていたようです。

CIMG7529-20090409-2.jpg

(撮影日:2009/4/9)
そして、もうひとつはこちら・・・↑
わたしのラベルには、「スイセン Reggae 」と書いていました
アップしそびれていましたが、この花は、2007年にも咲いていました↓

CIMG0839-20070426.jpg

(撮影日:2007/4/26)

CIMG0941-20070502.jpg

(撮影日:2007/5/2)
咲き進むと、中のラッパ状の副花冠が、薄くなり優しい印象になります↑
わたしは、こちらがラベンダーラスだとばかり思っていましたが、違っていたのかな?
このページの右列中ほどに、写真「REGGAE.」があります(画像をクリックすると大きくなります。)
似ていますね。
最初の大輪のスイセンに比べて、小さな花で、とても可憐です
こんな可愛らしい花が、「レゲエ」なんて名前、ちょっとイメージ違いますが・・・

CIMG7549-20090409.jpg

(撮影日:2009/4/9)
今年咲いた時の様子・・・。

CIMG7533-20090409.jpg

(撮影日:2009/4/9)
どちらも、咲く時期が同じだったので、一緒に並べて観賞しました。
大きさ、ずいぶん違うでしょう?
遠近法ではないんですよ~( ´艸`)ムププ
あ、植えているのは、得意の黒ポットです・・・(;´ω`)ゞ

 球根植物

18 Comments

haniwa  

え~~っ 黒ポットなの?
ポット植え 完全制覇!!園芸の極意~
これが出来るみーさんは怖いものなしだわね。
苗がしっかりするまで ポットの縁をもってウロウロ禁止ですか?

2009/05/01 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

あ、はい・・・r(・_・;) ポリポリ
黒ポット植えなんです。
今は、前庭から撤去して、3階の秘密の苗置き場e-263に置いてあります(^^;)
園芸の極意かどうかわかりませんが
単独で育てた方が、所在がわかるし、我が家の場合は成長もいいような気がします。
鉢だらけで、お世話が面倒だけどね(ーー;)

2009/05/01 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

黒ポットで枯らさないなんて、魔法使いだわ!
ちょっとでも水遣りサボったら、お亡くなりになるじゃん。
宿根草は少しは丈夫かしら~
上の「こんな花」のページのレインボーに似てるね。
この前、我が家で咲いたのはジョンキルかな?
みーさんに似て、美人のスイセンって思ったけど・・・・・ちと太め・・・・
ラベンダーラスだとしたら・・・・・細めの美人・・・・
へへ、名のあるスイセン・・・・どっちなんだろうね。笑

2009/05/01 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

tearose  

植物のお世話といい ねこの赤ちゃんのお世話といい
みーさんは本当にまめな方で尊敬します。
私もまめな時はまめなんですけど
どーも継続ができなくて…
鉢植えのミニ水仙枯らしちゃったみたいです。
鉢物は表にあるときはいいけどバックヤードに行ったとたんに忘れてしまう
同じ植物でもみーさんちに行った子は幸せですね

2009/05/01 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ま、魔法使い~?( ̄◇ ̄;)エッ
使えるものなら使いたい・・・e-263
水遣りサボるのは、最近は結構得意だったりするのですが・・・(ーー;)
球根は、まだいいけど、根の張る宿根草もヤバイよ(@@;)

ほんと、ちょっとレインボーに似てるね。
kurikoさんちで咲いてたのは、ジョンキル?
可愛くて、とてもいい香りがするんでしょう?

>みーさんに似て、美人のスイセンって思ったけど・・・・・ちと太め・・・・
え~っ!
見てないのに、美人だなんて・・・(゚_゚i)タラー・・・
太めで不美人なスイセンですヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

2009/05/01 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

え~っ!
マメな時もあるんですが、最近園芸の方は、ほんとに手抜きばかりなんです(@@;)
植え替えもサボってばかりだし、尊敬だなんて、お恥ずかしい限りです。
なるべく手を掛けなくて済む園芸を目指してはいるのですが
手を掛けなさ過ぎで・・・(ーー;)
夏なんか、やっとこさっとこで泣きながら(^^;)、水遣りだけしているのですよ(≧m≦)ぷぷっ!

植物さんたち、こんなんで幸せなんでしょうか?
のど渇いたとか言えないから、かわいそうですね( ̄∇ ̄;)

2009/05/01 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

mamo  

はじめまして

はじめまして。庭造りを始めて、まだ1ヶ月位の超園芸新人のものです。
スモークツリーロイヤルパープルのことで調べていて先日みーさんのブログに行き着いてから、楽しく色々勉強させていただいています。庭造りの為に仕入れた植物もここのブログで知ったものも幾つもあります。

先日スモークツリーロイヤルパープル(2メートルのもの)を葉のない状態でネットで購入したのですが、新芽が出てきたら、どう見てもグレースのものらしくがっかりして怒りの問い合わせを今日植木屋さんにしたところです。判断する時にみーさんのお写真が大変参考になり感謝して、ついついいつも見るだけのブログにコメントしてしまいました。今日の記事に関係ない内容でスミマセン…。ブログにコメントするのも初めてで…こんなんで大丈夫でしょうか。

ちなみにウチの主人も私も一応と…美大出で旦那さんはグラフィック出身でした~。みーさんのブログの写真がとても綺麗なのでさすがだなあといつも感動しています。
これからも勉強させていただきます♪失礼します

2009/05/01 (Fri) 23:57 | REPLY |   

陽介@植物自由区  

みーさん、こんばんわ。
毎日、朝4時起きで、夜中の2時に就寝、結構ヘロリンチョです。
水やりや増殖、管理に追われる毎日です・・・。

さて、スイセンの件ですが、画像を見る限り、1枚目のものはReggaeでもLavender Lassでもありません。
どちらも6分類のスイセンです。ですから、全く花の雰囲気が異なります。

何の品種かは今の段階では分かりませんが・・・過去の購入記録を引っ張り出して見てみましたが、上記2種類以外はお送りしていないようですので・・・。

何の力にもなれず、すみません・・・。

2009/05/02 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mamoさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
ブログ、何度か見に来てくださっているとのこと
大変嬉しいです。

スモークツリーの記事を読んでくださったのですね。
ロイヤルパープルと思って注文されたのが、グレースだったのですか?
それは、がっかりでしたね。
でも、グレースだと、たくさん花が咲くから、それもいいかもしれませんね。
ないものねだりで、わたしは葉ばかりさんのロイヤルパープルもいいけど
花の咲くグレースも欲しいな、なんて思っているのですよ(^^;)

ブログにコメントされるのは、初めてでいらっしゃるのですか?
それは、とても光栄&感激です♪
ありがとうごさいます。

mamoさん、ご主人様共々、美大出身とは!
なんだか嬉しいです。
写真は、カメラも腕も全然良くないのですが、お褒めいただいて恐縮です。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致しますね。

2009/05/02 (Sat) 01:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★陽介さん

わぁ!
陽介さん!
お疲れのところ、早速、見に来てくださって恐縮です。
朝4時起きで、夜中の2時に就寝とは、
陽介さん、いくら若くても、それはいけませんよ!
国バラまで、大丈夫でしょうか?
終わったら、バッタリなんてことのないよう・・・って言うかバッタリか(^^;)

さてさて、1枚目のものは、ReggaeでもLavender Lassでもないのですね。
あ~、スッキリした。
ありがとうございます。
では、2枚目のはLavender Lassなんでしょうか?

ごめんなさい。
また、質問してます(ーー;)

2009/05/02 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

mikan  

わたしもupしそびれてるのが、おんなじスイセン!
存在感あって、咲いたときはっとする美しさだったですよね

↓なんて可愛いんだローーーー!
やんちゃすぎて大変そう~

2009/05/02 (Sat) 02:21 | REPLY |   

mamo  

わー!

みーさんとやりとりなんて感動です♪
こちらが予想していなかったので確かにがっかりはしましたが、グレースも葉がきれいですし、ロイヤルパープルより若干ワイルドな感じがして、既に愛情が芽生えてしまっています。ネットの園芸屋さんは、「こちらに2種類あって、もう1種類は新芽が出ていないので、それがロイヤルパープルだったら送るので、そちらのものを送り返して下さい」と全く申し訳ないそぶりもみせずにあっさり言うので(しかも2つの違いがよくわかっていなそうだった…)、既に(鉢にですが)植えてしまったグレースを送るのはかわいそうだと引き取る覚悟でいます…。確かに花も咲きそうで、早速つぼみをつけています。

昨日書き忘れましたが、ウチの主人は広島出身で…ひょっとしたら同じ美研に通っていたなんてこともあるかもしれませんね~。主人に聞くと美研派とYMCA派とあったなんて言っていましたが…。先日広島に帰省した際は、早速勉強にと広島市植物公園に行って来ました!
ではでは失礼しました。

2009/05/02 (Sat) 07:06 | REPLY |   

陽介@植物自由区  

おそらく、もう1つの画像のものはReggaeでしょう。
Lavender Lassとは花の雰囲気が(全体の表情とカップの形)異なりますので・・・。

いつもバラとガーデニングショウまでは、こんな感じです。
搬入日ギリギリまで講習会があり、通販の発送、圃場の管理、準備・・・今の時期は水をやってもやっても乾いていきますし、バラ展前が植物在庫のいちばんのピーク。
早く売れてなくなれー!と叫びながらのかん水です。

バラ展が終わった翌日から講習会会が始まり、そして今年の秋と来年の春に販売する植物の増殖が始まります。

あ、決して若くはないですよ。今月末で30歳ですから・・・。
最近、加齢臭が・・・?いや、お風呂に入ってないだけか・・・?

2009/05/02 (Sat) 07:51 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

最後の写真・・・距離が違うのかと思うくらい、大きさが違いますね~v-405v-356
黒ポット~~~~v-424v-424v-314v-424v-424
水仙もいろんな種類がありますね~~v-410

2009/05/02 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

お~!
mikanさんも、同じようなスイセンが咲いていましたか?
大きいでしょう?
いつどこで買ったか全然覚えていないんですよ(@@;)
名無しのスイセンちゃんになってしまいました。
mikanさんのところのは、名前覚えていますか?

↓可愛いでしょう?
やんちゃですよ~(^^;)
これから、もっともっとやんちゃになるでしょうね(ーー;)

2009/05/02 (Sat) 11:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mamoさん

またまたコメントいただき、とても嬉しいです~♪
グレース、既に愛情が芽生えていらっしゃるとは、良かった・・・。
でも、販売店の申し訳ないそぶりも見せないなんて、ちょっとプンプンですね(@@;)
これも何かのご縁なので、グレースちゃんも育ててあげられたら
わたしも嬉しいです。
年数重ねたら、意外に、グレースちゃんの方が気に入ったりして?(^^;)
早速つぼみを付けてるなんて、楽しみですね♪

お~!
ご主人様、広島出身でいらっしゃるのですね。
あ~、残念・・・。
わたしは、YMCAだったんです~(@@;)
でも、年代が全然違うと思いますよ(^^;)
学校は、どちら方面に行かれたのかしら・・・。
在学中に知り合われて、ご結婚されたのですね~♪(ごめんなさい。立ち入ったこと言ってますねーー;)

わたしも、何度か植物公園に行きましたが、最近行ってないのでまた行ってみたいです。
また、遊びに来てくださいね~♪(o^∇^o)ノ

2009/05/02 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★陽介さん

またまた、ご足労いただいて申し訳ありませんでした。
もう一つの小さい方は、Reggaeで合っているのですね。
ありがとうございます。
大変助かりました。
後で、追記させていただいておきますね。

水遣りは、真夏も大変だと思いますが
この時期は、植物在庫が一番ピークとは、管理が大変ですね。
そして、バラ展が終わっても、次から次に作業が控えているとは・・・
休んでいる暇がありませんね。
ほんとうにお疲れ様です。

30歳は、若い方です!キッパリ・・・(^^;)
5月が誕生日でしたか?
それは、おめでとうございます。
あははは!
お風呂は入ってくださいね~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

2009/05/02 (Sat) 12:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

そうそう!
最後の写真、遠近法みたいですよねv-408v-356
またまた、お得意の黒ポットですよ~e-263
球根は、みんな黒ポットかな?
水仙も、いろいろ種類がありますねv-392v-219

2009/05/02 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment