シラー カンパニュラータ(球根ツリガネソウ)

CIMG7983-20090416-2.jpg

(撮影日:2009/4/16)
スイセンの次に咲いたのは、球根ツリガネソウのシラー カンパニュラータでした
2005年に植え付けて以来、毎年律儀に咲いてくれます
この青い可愛らしい花、大好きです

CIMG7824-20090413-2.jpg

(撮影日:2009/4/16)

CIMG8150-20090418.jpg

(撮影日:2009/4/18)

CIMG8156-20090418.jpg

(撮影日:2009/4/18)
今年は、なんと、一年草など、春の苗を全く買わなかったので
我が家の葉壇の貴重な小さな彩りでした
これも黒ポット植え・・・咲いたらベランダ裏庭から持って降りる差込み園芸です(^^;)

上の写真は、左手前から、ヤツデのような斑入り葉は、ファトス、その向こうのオーレアの葉っぱは、シモツケ ゴールドフォーム(次にUPします。)、その隣はシラー カンパニュラータ、その右隣の黄金葉は、ケラトスティグマ デザートスカイ、チラリと見えているシルバーリーフは、ヘリクリサム コルマ、上の銅葉は、今年初めて花が咲いたメギ、その上の丸い葉の銅葉は、スモークツリー、真ん中左端の緑の大きな葉っぱは、アナベルです。

シラー カンパニュラータ関連記事
2007年5月1日「球根ツリガネソウ(釣鐘水仙) ブルーエクセルシア」
2006年5月27日「球根ツリガネソウ ブルー エクセルシア」

 球根植物

18 Comments

クロはち  

シラーも差込み園芸なのね(* ^ー゚)
我家も最近 お試し植栽で色あわせしながら 試し置きするようになりました。
ありがとう そのアイデア

2009/05/02 (Sat) 20:03 | REPLY |   

せり  

イングリッシュ・ブルーベル?

よく似ているなと思い、過去記事も拝見したら、ハイブリッドなんですね。綺麗なブルーと花の形の可憐さが本当に魅力的です♡しかも周りの銅葉や黄緑で一層青の色が引き立って見えますね。ポット植えには全然見えません^ ^;

いつもながらカラーリーフの使い方がとても勉強になります。かっこ良くこんな風に合わせられるようになりたいです♪

2009/05/02 (Sat) 21:15 | REPLY |   

mamo  

度々関係の無い話しですみません

みーさんはYMCA派だったのですね~(^v^)
ちなみに主人は今年で45歳。主人の友人ではYMCAの方も居るようです。私と主人とは同じ大学でしたが年代が違って学生時代はかぶっていません。(って何細かく答えているのでしょうか…)ちなみに東京の小平にあるM大でした。今は千葉の南総、海のすぐそばに住んでいます。海のそばの割には磯風の影響が少なく植物は元気に育っているようです。

度々植物と関係ない話ですみませんでした!

2009/05/02 (Sat) 21:34 | REPLY |   

tearose  

シラー カンパニュラータ早春に出て来るとワクワクします。
去年久々に一番濃い青の球根買ったけど不幸があって植えたのは年末
果たしてでるのかなぁと待っていたらナントピンクになっていました。
…まさか色が変わるはずないですよね
ん~ん イメージ違ったけど可愛いから許す。
みーさんの置き鉢は思った通りに色あわせできていいですね

2009/05/02 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、こんばんは!!
カンパニュラと名前の付く花はなぜか好きなんです。
今年は、みーさんのところのように元気に咲いてないんですが
世話しなかったのに、元気です。
もっとたくさんカンパニュラを植えたいけど、
ボチボチやらないとみーさんやクロちゃんのお庭のようにならないね。

↓の水仙っていろんな種類があるんや。
私、こういうのってみんな「らっぱ水仙」って思ってた・・・かしこくなったよ!!

2009/05/02 (Sat) 22:31 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

球根は、たぶんほとんど差し込みですね(^^;)
そうそう!
ポットだと、色合わせしたり、背丈を合わせたり
空いたところに置いたり出来るから、便利と言えば便利・・・。
鉢を目立たせないためには、黒ポットが一番いいような気がします。
茶色やグリーンの鉢だと、浮いちゃうかな?
鉢が見える(鉢を見せる)ところに置く場合は、素敵な鉢がいいね。

2009/05/02 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

こんなにブルーが深いシラーがあるんですね。
とっても素敵です。☆
ブルーのラインがチャーミングですね。
毎年出てきてくれるのって私も大好きです。
今年も来たぞ~!って。^^
これはちょっと大き目の品種ですか?

ねこあかちゃんたち、大きくなったんですね~。♪
ガサガサ、楽しく見せていただきました。
寝てる姿はお腹がポッコリで可愛い~。
許されるのも今のうち!?^^;;

2009/05/02 (Sat) 23:05 | REPLY |   

みー  

★せりさん

純粋なイングリッシュ ブルーベルとは、違うようですね。
イングリッシュ ブルーベルは、本場イギリスでも減ってきているようですが
一面のブルーベルの海、いつか見てみたいものです。
ささやかですが、ブルーベルの雰囲気は味わえますね。
可憐な花が、大好きです。

カラーリーフガーデン、結構派手ですよね(^^;)
かっこいいだなんて言っていただいて、お恥ずかしいですが
大変嬉しいです。
ありがとうございます(;´▽`)

2009/05/02 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mamoさん

お~!
ご主人様、45歳でいらっしゃるのですね。
わたしは、その一昔前に生まれていますですよ( ̄∇ ̄;)うへ…。
学校は、わたしは、八王子のT大でした。
残念ながら、同じではありませんでしたね(^^;)
M大には、YMCA時代の友達もたくさん行っていて、よく学祭など遊びに行ってました。

今は、千葉県に住んでいらっしゃるのですね。
植物も元気に育っているようで、良かったです。

関係ない話、大歓迎ですよ。
また、お気軽に遊びに来てくださいね♪

2009/05/02 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

黒ポット頑張ってますね!
そんなに花期が長くないから便利な方法だね。
葉っぱ達の名前も難しくて、書いてくれると助かります。
あ~そうだった、なんて思いながら見ました。
蕾の時が一番楽しみね、そろそろバラかな?

2009/05/02 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

早春に咲く球根植物は、かわいらしいものが多いですよね。
ほんとうに、ワクワクするひと時です。
自慢ではありませんが、秋植え球根をなかなか植えなくて、年が明けてから植えたこと何度もあります(ーー;)
チューリップの球根を、なんと2月20日に植えたこともありますが
ちゃんと咲いたので、びっくりしました(^^;)
でも、ブルーのシラーがピンクになったなんて、驚きですね。
どうしちゃったんでしょうか。
ピンクも、きっとかわいいでしょうね。

置き鉢、色合わせとかあれこれ楽しんでいます。
狭い庭の奥の手かもしれませんね。

2009/05/02 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

こんばんは~!
そうそう!
わたしも、カンパニュラータ類、大好きなんです~♪
べいべさんも、シラー植えてるの?
勝手に、毎年咲いてくれるから、いいよね~♪
わたしも、カンパニュラ増やしたいなぁ・・・。
べいべさんは、いろいろ忙しいから
お花も、ボチボチだね。
手の掛からない庭を目指そうね。

スイセンも、いろいろ種類があるでしょう?
球根類は、植えてたらちゃんと咲いてくれるから楽チンだね。

2009/05/02 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!
シラーのブルー、綺麗ですよね。
Napoliさんが描かれる絵皿の柄にもありそうな感じです。
植えっ放しでも、毎年咲いてくれる花は、ほんとにありがたいですね。

>これはちょっと大き目の品種ですか?
いえ、たぶん普通の大きさだと思います。
実際に見ると、小さいのですよ(^^;)
来年も咲いてくれるといいなと思います。

ねこあかちゃん、大きくなったでしょう?
動画も見てくださったのですか?
ありがとうございます。
お腹ポッコリ、可愛いですね(^^;)

2009/05/03 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

黒ポット軍団、頑張ってます(^^;)
そうそう!
花期が長くないものは、便利なんです。
花が終わったら、さっさと片付けられるからね。

>蕾の時が一番楽しみね、そろそろバラかな?
ギクッ!
最近、また、つくづくバラは苦手だなと思うようになりました(ーー;)
見るだけなら、大好きなんだけどね(; ̄ω ̄)ゞ

2009/05/03 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

あ~~、いい色ですねv-10
好きだな~~~e-266
緑の葉っぱも綺麗ですね。
‘差し込み園芸’素晴らしいわv-424
どうして、こんなに上手く配置できるのかしらv-236v-409

私、植えてもイマイチだから、差し込み園芸なんて、絶対めちゃくちゃになっちゃうわe-268

2009/05/03 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
こういうベル型のカンパニュラ、大好きですe-266
いい色ですよねe-343

差込み園芸、奥の手と言うか、禁じ手と言うか、お得意ですよね(;´ω`)ゞ
狭い庭の苦肉の策かな?v-408
上手く配置出来る時ばかりないのですが
置いておくと、結構それなりに周りと馴染んでくるのでおもしろいですよ(^^;)

Yuさんにも、簡単に出来ると思いますよ~v-218v-410
今度、挑戦してみてねv-411

2009/05/03 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは~(^^)/

みーさん、このシラーは、以前、ヘッダー画像にも、使われていましたよね。
大好きです。
このブルーいいなぁ。
様々なカラーリーフの中で、ブルーのシラーが素敵なつなぎ役をしていますね。
みーさんのお庭、本当にフォトジェニックだと思います(^o^)/

2009/05/03 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!

お~!
このシラー、ヘッダーに使っていたの、覚えていてくださいましたか?
ありがとうございます。
このブルー、わたしも大好きなんです。
小さな花ですが、貴重な彩りでした。
お庭、お褒めいただいて恐縮ですが
実物より、写真の方がいいのは、ご存知ですよね~(^^;)

2009/05/04 (Mon) 02:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment