ハナズオウ(花蘇芳)

CIMG7833-20090413-7.jpg

(撮影日:2009/4/13)
4月に咲いていた花ですが、ハナズオウが咲いていました。

ハナズオウ(花蘇芳) 
(学名)Cercis chinensis
(英名)Chinese Judas tree、 Chinese redbud
(別名)スオウバナ(蘇芳花)、スオウギ(蘇芳木)
マメ科ハナズオウ属
落葉高木
樹高:2~3m
開花期:3~4月
原産地:中国~朝鮮

ハナズオウは、中国原産で、江戸時代初期に日本に渡来したそうです。
原産地の中国では、高さ10数メートルになる高木とのことですが、日本では、せいぜい数メートル程度にしかならないそうです(;´ω`)ゞ ヤレヤレ…。
「花蘇芳(ハナズオウ)」という名前は、花の色が蘇芳染めの色に近いことから・・・。

CIMG7559-20090409-3.jpg

(撮影日:2009/4/9)
ハナズオウは、マンサクなどのように、葉ガクアジサイの葉*右(白-薄い背景用) †SbWebs†に先駆けて花ピンクが咲きます。
花には花柄がなく、枝から直接に花がついているので、不思議な感じですね。
マメ科豆らしい花です。

CIMG7553-20090409-1.jpg

(撮影日:2009/4/9)
葉っぱは、艶のあるハート型です。

CIMG8907-20090505-5.jpg

(撮影日:2009/5/5)
↑これは、今の様子です。
ハート型の葉っぱが出揃って繁って来ました
実は、このハナズオウは、いつも我が家のDIYを一手に引き受けてくださっているお隣のご主人が
義母のスペースに、何本か植えてくださっていた木で、今年花を見て
あら・・・ここにもあそこにも、植えてくださってるんだわと、気が付いた次第です(^^;)

ハナズオウと言えば・・・(´・ω・`)
銅葉の美しいアメリカハナズオウ フォレストパンシー(Cercis canadensis 'Forest Pansy' )が欲しいと
ずっと前から思いながら
もはや、地植えするところも、鉢を置くところもないので、涙を呑んでグッと我慢しています
そのフォレストパンシーも、ぽんちゃんのところで見せてもらった木です。

CIMG1400-20070515.jpg

(撮影日:2007/5/15)
↑カッコイイでしょう?
お~!
後ろに見えているオーレアの木は、きのうUPしたシモツケ ゴールドフレームです。
やっぱ、目立ちますね

フォレストパンシーは、このように大きさを押さえられるようなので、なんとかして
いつかは、我が家にも、お迎えしたいところです。

CIMG9406-20080516-1.jpg

(撮影日:2008/5/16)
↑昨年のオープンガーデンの時の写真です。
ぽんちゃんは、今年はオープンガーデンに参加されないので
ガッカリされる方がっくりが、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?がっくりがっくりがっくり(^^;)

CIMG9524-20080516-1.jpg

(撮影日:2008/5/16)
↑こちらは、大きなガーデンフィールズのフォレストパンシー・・・。

CIMG0554-20061119.jpg

(撮影日:2006/11/19)
紅葉(黄葉 ^^?)もするんですね
緑葉のハナズオウも、色付くのでしょうか?

CIMG0550-20061119.jpg

(撮影日:2006/11/19)
とても魅力的な樹木ですね。

 樹木・花木

26 Comments

Uribouz  

うちも満開

 こんにちは、Uribouzです。
 にほんブログ村からリンクして来ました。

 うちのハナズオウも花盛りです。
 ギュッと凝縮して咲くのが素敵ですね。

 また寄らせていただきます。
 ポチ!

2009/05/06 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

こんばんは!!連休中は連休してました!!なんのこっちゃ。おひさであります。
ギャオン!!ネコちゃんのアップもあった。
クロちゃんのところでも書いたけど、ほんとうにすごい「お庭」で、むっちゃ刺激っす!!連休中は、母が庭にしばらくでられなかったので、その分掃除やら、剪定やら、こきつかわれておりましたが、もっとがんばってアップできるお庭にしたいものでありまする・・・・このままではワンコのグランドです・・

2009/05/06 (Wed) 20:39 | REPLY |   

kuriko  

ハナズオウに銅葉があるなんて知りませんでした。
艶々のハートの葉っぱも綺麗ですね。
今は豆の鞘みたいのが成ってますね。

ぽんさんはオープンガーデンもお休みなんですね。

2009/05/06 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさん フォレストパンシーお持ちかと思っていました~
ぽんさんのお家の鉢植え素敵ですね、
私 遅まきながら このお花を先日初めて見たのです

予想外の美しさ・・木肌の色もハナズオウと違うのね、
切り詰めて 枝を沢山出して作ってあって
これなら うちにもと思わずほしくなりました あぶない!

2009/05/06 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

sissi  

(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-、みーさん、ノックアウトです

おお~、ぽんさん邸のお写真、覚えています~。
そして、ガーデンフィールズの写真、もう、ノックアウトです(^o^)/
(ああ、体重が増えた~~^^;)
先日、ボタニックガーデンに連れていっていただいた際見たときも、わ~、懐かしいなぁと、久しぶりに親友にあったような気分でした。
花も葉も魅力的な植物ですよね。
実は、昔買ったポール・スミザーさんの本に、フォレストパンシーもテイカカズラも載っていることを、昨年ガーデンフィールズに伺った後に、気づいたのでした(⌒o⌒;A
実物を見るって、大切ですね~(ーー;)
秋は、黄葉するのですね。
フォレストパンシー、落葉樹というネックがありますが(ベランダでは)、それでもトネリコさん、リストラしたくなります、遠い目…v-355


2009/05/06 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

あ・・・見たことあります、ハナズオウ。
どこかの公園で、この名前の札が・・・。
豆のような種、かな、ありました。
マメ科なんですね~・・・木なのにv-405
ハートの葉っぱだけ見てたら、こんなふうに花が咲くとは・・・v-21
銅葉も綺麗ですね。
大きくなる木も上手くコンパクトに鉢植えできたら、素敵ですねv-398
それが、なかなか・・・e-263
e-30
1回だけの植え替えで、こんなに元気ですかv-424
やはり、お見事v-314v-437v-314

2009/05/06 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Uribouzさん

こんばんは~。
初めまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

Uribouzさんのところも、ハナズオウが花盛りですか?
マゼンタ色のギュッと凝縮して咲く花が、目を引きますよね。

Uribouzさんのブログ拝見しましたが
写真がとても美しくて、迫力がありますね。
男性的な写真だなぁと思ったら、やっぱり男性でした(^^;)
カッコイイですね。
ネコちゃんも、可愛い~♪

ポチ、ありがとうございます♪

2009/05/06 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

こんばんは~!
連休は、ゆっくりお休み出来た~?
良かった~!

うふふ~!
ネコちゃんも、連続アップよ~ん♪
この時期、お庭も草取りやら、掃除やら、いろいろ忙しいでしょう?
お疲れ様でした。
ワンコのグランドも、必要なのかな?
両立するのは、なかなか難しいかもしれないね。
クロちゃんのところも、何度も植えた苗をダメにされたけど
今は綺麗になったよね~。

2009/05/06 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ハナズオウの銅葉、いいでしょう?
艶々のハートの葉っぱも、素敵なんです♪
さすが、マメ科だけあって、花の後はマメがなるんですね(^^;)
そう言えば、ミモザもあんなフワフワのかわいい花なのに
大きな豆がなるのよね(@@;)

ぽんちゃん、オープンガーデンもお休みなんですよ~。
みんなガッカリね。

2009/05/06 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

フォレストパンシー、持ってないんです(@@;)
ほちい・・・(ーー;)
鉢植えでも育てられそうだから、いつかは植えたいな・・・♪

新芽の銅葉がツヤツヤで綺麗でしょう?
ハートだし・・・e-415

>切り詰めて 枝を沢山出して作ってあって
>これなら うちにもと思わずほしくなりました あぶない!
ウキキ・・・(≧m≦)
一緒にあぶない道に入りませう・・・(^^;)☆\バキッ

2009/05/06 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

ぽんちゃんちのフォレストパンシー、緑の芝生に映えて綺麗だったよね~♪
ガーデンフィールズのも、大きくて立派でした~♪

>(ああ、体重が増えた~~^^;)
↑なんだ?これは・・・(*≧m≦*)ププッ
激しく、わたしもです・・・(゚_゚i)タラー・・・ヤバ!
短期間、集中ダイエット!・・・あ、無理ですね(; ̄ω ̄)ゞ

冗談はさて置き・・・(^^;)
フォレストパンシー、ボタニックガーデンにもありましたか?
ほんとに、魅力的な植物だと思います。
なんでも、実物を見るのは大切かもしれませんね。
実物を見なくて、本だけで憧れる植物もありますが・・・(^^;)

ベランダでは、落葉樹はネックかもしれませんが
トネリコさんも、結構葉を落としませんか?
我が家でも、春先に葉っぱが黄色くなり、パラパラとたくさん落葉していました(ーー;)

2009/05/06 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

ハナズオウ、見たことありますか?
そうそう!
豆のような大きな種がなりますね。
マメ科なんですよ。
上のコメントにも書きましたが
ミモザもマメ科なので、大きな豆がなるでしょう?
おもしろいですね。

木を鉢植えで育てるのは、なかなか難しいように思いますが
一応、どんな木でも鉢植え出来るようですよねv-218
でも、シマトネリコは、結構根が張るようで、水遣りが大変ですが・・・v-356
大きくしなければ、大丈夫なのかもしれませんね。

シモツケも、根が回ってるので、水切れが激しいんですよ(@@;)e-263
鉢植えで育てる場合は、水遣りがネックかもしれませんね。

2009/05/07 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

ハナズオウ うちにもありますよ~(4月24日にUP)
と~ても強健で下から枝もどんどん出て うちではバシバシ切ってます
それが何本もだとそのうちハナズオウのお庭になっちゃいそう
確かに落葉前は色付きますが う~ん?美しいかな~?
今年は気をつけて観察します~

フォレストパンシーは銅葉が美しい!
オシャレな感じがハナズオウとは違いますね~

2009/05/07 (Thu) 01:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

そうそう!
なかなかコメントを残せなくて申し訳ありませんが
ハナズオウの記事、拝見していましたよ~♪

>と~ても強健で下から枝もどんどん出て うちではバシバシ切ってます
>それが何本もだとそのうちハナズオウのお庭になっちゃいそう
へ~っ!
そんなに丈夫なんですね。
それに、よく繁るんですか?
剪定が不可欠のようですね(^^;)
紅葉は、そんなに印象がないということは、イマイチなのかな?(;´▽`)

フォレストパンシーは、ほんとにおしゃれな感じでしょう?
新芽が銅葉でツヤツヤして、とても綺麗なハートちゃんなんですよ~e-415

2009/05/07 (Thu) 01:37 | EDIT | REPLY |   

yoko  

お久しぶり~
アメリカハナズオウに魅せられて去年お迎えしましたが
アメリカハナズオウという位だから、ハナズオウというのがあるんだろうなって思ってたけど、みーさんお持ちだったのね。
花の付き方同じなんですね(*^。^*)
初めて間近で見て感動しましたよ。
ハナズオウの葉も青々として素敵ですね、形も可愛い。

ぽんさん今年はOG参加されてないんですね。
残念だけどぽんさんもお庭もゆっくり充電されて、又拝見できるといいなぁ。

2009/05/07 (Thu) 06:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

お久しぶりです~!
すっかりご無沙汰してしまって、申し訳ありません。
yokoさんが、フォレストパンシー買われたの、覚えてますよ~。
フォレストパンシーは、アメリカが付くのですね(^^;)
訂正しておきました。
ありがとうございます。
ちょっと調べてみると、ハナズオウは、アメリカやらセイヨウやら、中国のものやら
いろいろあるようですね。
日本のハナズオウは、背が低いようです。

yokoさんのアメリカハナズオウの開花の記事も拝見しました。
記事内で、ご紹介させていただいてもよろしいですか?

ぽんちゃん、今年はOG不参加なのですよ。
充電して、また、さらにグレードアップするのでしょうね。
これ以上グレードアップしたら、もはや神の域?(;A´∀`)

2009/05/07 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

朝 どうもです
ハナズオウ( ・∀・)イイ!ですね
大きな庭でノビノビ育てたい木かも・・・
でもぽんさんちのように 育てるのもいいし・・・( θ_Jθ)コマッタモンダ

ぽんさんの庭
バージョンUPし また見せていただける日待つことに(´;ω;`)ウッ…

2009/05/07 (Thu) 14:06 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

こちらこそ、どもですヽ(*´∀`)ノ
ハナズオウ、( ・∀・)イイ! でしょう?

>大きな庭でノビノビ育てたい木かも・・・
>でもぽんさんちのように 育てるのもいいし・・・( θ_Jθ)コマッタモンダ
んだんだ(゚ー゚)(。_。)ウイ…。
悩める乙女は、辛いね(^^;)☆\バキッ!

また、神の庭、ご一緒しましょうね~♪

2009/05/07 (Thu) 14:35 | EDIT | REPLY |   

020  

ぽん庭フォレストパンジー、見事ですよね! ^^

ウチのフォレストパンジーは、根元から元気な新枝を出そうと意気込んで
冬の終わりに強剪定したところ、みごとに枯れ下がってしまいました ^^;

現在、リハビリ強化再育成中です ^^

2009/05/08 (Fri) 15:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

ぽんちゃんちのフォレストパンシー、素敵ですよね。
小さく押さえてありますが
シンボルツリー的な存在感さえあります。

あらら!
020さんちの子は、リハビリ中ですか?
また、来年には復活して、元気な新芽を吹いてくれると思いますよ~♪

2009/05/08 (Fri) 16:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/08 (Fri) 21:31 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

初めまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
後ほど、5月1日の記事にコメント入れさせていただきますね。

2009/05/08 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

はじめまして

こんにちは。はじめまして。
ブルネラ・ジャックフロストで検索したらヒットしたので遊びに来て見ました。

お庭、ステキですね。ハナズオウは、小学生の頃から好きな木です。マメがなるのもかわいいですよね!
さて、ブルネラ・ジャックフロストですが、前から欲しかったのですが、今日始めて「半額」になっているヒヨヒヨの苗を買ってみました。ちゃんと立派に復活させてあげられるように頑張ってみます。

2009/05/18 (Mon) 16:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
ご訪問と、コメントありがとうございます。
ジャックフロストの検索で、来てくださったのですね。
とても嬉しいです。
ジャックフロストは、我が家の秘蔵っ子で、大好きな植物だったのですが
今年、残念ながら、枯れてしまったようなのです(@@;)
幸い、コボレ種と、株の小切れ苗が生存しているので
また大事に育てて大きくなればいいなと思っています(^^;)

拙い庭ですが、お褒めていただいてありがとうございます。
ハナズオウ、小さな頃からお好きなのですね。
印象的なお花ですもんね。
お豆も楽しいです。

ritsuさんのジャックフロストも、大きくなるといいですね。
お互い、頑張りましょうね♪

2009/05/18 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

(@@;) 残念

みーさんのジャックフロスト、枯れてしまったのですか?
種と小切れ苗でぜひぜひ復活させてください!

昨日・今日は近所のお店でシモツケゴールドフレームを買うか買わないか
悩んでいました。
今はベランダ園芸だからあまり木類は買わないようにしているのですが
小さい苗だったし、かわいらしいし・・・。和にも洋にもあう感じが気に入って
しまって・・・。 半額になったら買うことにします!
「半額」に弱いです(^^;)
半額のブルネラも写真、ブログにUPしてみました。ホントに貧弱です。
今後の様子もUPしていきますね。みーさんの応援、嬉しいです。

2009/05/19 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ジャックフロスト、枯れちゃって残念でしょう?(ーー;)
たまたま、小さな苗が残っていたのですが
こんなことなら、おかしいなと思った時点で、早い内に掘り上げて
鉢上げすれば良かったと思います。

お~!
ritsuさん、ゴールドフレームに「ガン見」ですか?(^^;)
わたしも、植えるところもないのに、ずいぶん前に買ってしまったのですが
少し大きな黒ポットで、何年も2階のテラスで育てています。
コンパクトに育てられるので、きっと、ritsuさんのベランダでも大丈夫かと思います。
「半額」になるといいですね~♪
わたしも、先日は、ホームセンターの園芸コーナーを散々「ガン見」した挙句
129円のイングリッシュ・デイジーが50円になっていたのを買っただけでした(*≧m≦*)ププッ
半額より安かったでしょう?e-271

ritsuさんの半額ブルネラ、早速拝見しましたが、元気そうですよ~♪
きっとこれから、葉っぱをもっと出してくれると思いますv-218

2009/05/19 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment