スイート ロケット(ヘスペリス)

CIMG3626.jpg

(撮影日:2006/5/16)

スイート ロケット(ヘスペリス)
(学名)Hesperis matronalis.
(英名)sweet rocket. Damask violet. Dams's violet
(別名)ハナダイコン、マトロナリス
アブラナ科ヘスペリス属
草丈60~90cm
原産地:ヨーロッパ、アジア

ムラサキハナナ(ショカツサイ)のことをハナダイコンとしているものもありますが、園芸種のハナダイコンはムラサキハナナとは違います。花もずっときれいで背が高く、とてもいい香りがします。寒さに強い多年草とのことですが、暑さには弱く日本では秋まきの一年草として扱われています。ヨーロッパでは比較的ポピュラーな草花で、シューベルトの歌曲に「はなだいこん」という作品もあるそうです。属名は「夕方」の意味で、夕方になると甘い香りを放つことから。種名は「婦人の」の意味だそうです。

CIMG3647-2.jpg




このスイート ロケットは大好きな花で、今年は狭いところへ、ついたくさん植えてしまいました。色も香りも素敵です。背が高くなるのも花壇にメリハリが付いて好材料ですが、支柱やサポーターは欠かせません。もう少し楽しめたと思うのですが、忙しくて手入れが充分できなかったので倒れまくり足元の植物もかわいそうなので、きのう片付けてしまいました。






CIMG3690.jpg

CIMG1007.jpg CIMG2006.jpg

             (撮影日:2006/2/17)              (撮影日:2006/3/22)

CIMG2537.jpg

(撮影日:2006/4/12)

CIMG3016.jpg

(撮影日:2006/4/30)

CIMG3653.jpg

(撮影日:2006/5/16)

 庭の植物

6 Comments

ami  

みーさんこんにちは。
ヘスペリス、以前ミックス種から出てきてなんて名前かわからず、そのときはネットに繋いでなくて本屋さんで図鑑を立ち読みして「和名ハナダイコン」と知ったものでなんだかうれしくてその図鑑を買ってしまったことがありました。

スィートロケットがこれだと先日ネットで知りまして、うちに生えてきたものにも香りがあったのだろうかと記憶の糸をたどってみましたが切れてました。

夕方香るんですか、香ってみたい~、なんとなくあるところにはある、という感じのお花な印象を持ってます。



2006/05/26 (Fri) 11:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

>amiさん
ヘスペリスの話題、覚えてますよ~。
ドンジャラで出てきましたよね。
ショカツサイの方もかわいいですが、こちらの方がなんか「わたし西洋から来ました。」って感じですよね。
ショカツサイは香りはないと思いますが、こちらはスイートロケットって言うくらいですから甘い香りがたまりません♪

また育てて、香りを確かめてみてくださいね。

2006/05/26 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

その記事は知っていましたが スイートロケットは知りませんでした。
見られてよかったです。
ショッカツサイがほしいと毎春思うのですが こちらのほうがいいかな。
春はこの系統の色がほしいのです。
なんかきれいな色の草花がたくさん、見えかくれしてますね。

2006/05/26 (Fri) 23:08 | REPLY |   

みー  

>さくらさん
スイートロケット、色も姿もすてきでしょ~。
もう何年も前(10年?)ぽんちゃんのところで初めて見た時は目がハートになりました。
初めて育てたのは、ぽんちゃんが種まきした苗をいただいたのでしたが、最近では園芸店で苗が出回るようになりましたので、わたしのように種まきの苦手な者にはありがたいことです。
ムラサキハナナ(ショカツサイ)も育てたことがありますが、紫がこちらの方が濃いような気がします。
きっとバルコニーに植えたら、甘い香りがただよって来るかもしれませんね。

2006/05/27 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

るびい  

はじめまして お早うございます (❀◡‿◡)o))ペコ
pole poleさんのところでオオアラセイトウの花を見せていただいて
ハナダイコンを検索していてコチラにお邪魔させていただきました。
今までムラサキハナナ=ハナダイコンだと思っていましたが
お二人のブログで別種のものだということがよくわかりました。
 
お花がいっぱいでとても素敵なブログですね~(^-^✿)
またお邪魔させてくださいね~=*^-^*=にこっ♪

2007/03/29 (Thu) 08:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★るびいさん★
初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
polepoleさんは、大変素晴らしい写真でめずらしい植物をたくさん紹介してくださって、わたしもいつもお勉強させていただいています。
スイートロケットは、わたしの大好きなお花です。

るびいさんのブログも少し拝見しましたが、お花の写真がとてもきれいですね。
モミジイチゴって初めて見ました。
ちょっと忙しくしていますので、皆様のサイトに全然訪問出来ないでいますが、またゆっくりおじゃまさせていただきたいと思います。
るびいさんも、よろしければまた遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

2007/03/29 (Thu) 08:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment