カラタネオガタマ (唐種招霊)

CIMG8631-20090501-2.jpg

(撮影日:2009/5/1)


カラタネオガタマ(唐種招霊)
(学名)Michelia figo
(英名)Banana bush、Banana shrub、Banana tree、Banana magnolia
(別名)トウオガタマ(唐招霊)、バナナの木
モクレン科オガタマノキ属
常緑小高木
樹高:3~5m
花径:3cm
開花期:4~6月
原産地:中国南部

オガタマノキは、「招霊の木」と、書きます。昔からこの木は、神事によく用いられたそうです。
神霊を招きよせる意味の招霊(ヲギタマ)の木が転じて、オガタマノキとなった・・・という説が、有力とのことです。
カラタネオガタマは、中国(唐)原産のオガタマという意味で、日本には江戸時代中期に渡来したそうです。
花は、完全には開かず、半開きの状態のままで、このような開花状態が、含み笑いをしているように見えるからか、この植物を中国では「含笑樹、含笑花」と呼んで愛されているそうです。
バナナバナナのような甘い香りがするとのことで、一生懸命匂ってみたのですが、時間帯が悪かったのか、あまり感じられませんでした
また、今度、時間帯を変えて、匂ってみたいと思います(^^;)

CIMG5322-20090129.jpg

(撮影日:2009/1/29)
我が家のカラタネオガタマは、今年1月、お隣のご主人が、蕾のたくさん付いた木を植えてくださいました。
何の木かわからなかったので、葉っぱの感じから、ツバキかサザンカのような木かなぁと思っていました。

CIMG7761-20090412-2.jpg

(撮影日:2009/4/12)
蕾は、なかなか開かず、やきもきしましたが
4月になって、初めて花が咲いて、オガタマだとわかりました。

CIMG7809-20090413-3.jpg

(撮影日:2009/4/13)
ひとつ上の写真と、同じ場所の次の日の写真です↑
咲き進むと、花びらがパラパラと落ちます。
それぞれの花の開花日数は1~2日で、短いですが、開花期間は長く、今でも次々に咲き続けています。

CIMG8524-20090430-3.jpg

(撮影日:2009/4/30)

オガタマノキ属は、雄しべの集団と雌しべの集団(緑色のところ)の間に、軸があるのが大きな特徴だそうです(緑の雌しべの付け根が棒のように立ち上がっているところ。)これは、他のモクレン科の花では見られないとのこと。
紛らわしいですが、オガタマノキ(Michelia compressa )というのは、日本に自生する常緑樹で、モクレンのような白い花を咲かせる高木だそうです(こんな木)モクレン科オガタマノキ属という同じグループの仲間ですが、カラタネオガタマとは全く別の種類の木とのことです。
大木になる素質を持つオガタマノキは、生長が早く、勢いを抑える剪定も必要で、3~4m以上にならなければ花を付けてくれないそうです。
一方、外来種のカラタネオガタマは、大木になりにくく、生育もゆっくりで手が掛からないとのこと。しかも小さな株でも花をたくさん付けてくれるので、庭木としては嬉しい性質のようです。

CIMG8551-20090430.jpg

(撮影日:2009/4/30)
我が家の木も、140~150cmくらいで、地味ですが、たくさん花が咲いています。

CIMG7957-20090416.jpg

(撮影日:2009/4/16)

CIMG8547-20090430.jpg

(撮影日:2009/4/30)
こんな、義母の和のコーナーに植えてあります。

CIMG7955-20090416.jpg

(撮影日:2009/4/16)

CIMG7807-20090413-2.jpg

(撮影日:2009/4/13)
しっとりとした花ですね。

 樹木・花木

26 Comments

きらり  

こんにちわ^^
唐種招霊、神霊を招きよせるんですね。
色や形がそれっぽい。
東洋っぽい存在感のあるお花^^
今日はさわやかな気持ちの良い1日でした。
1番カナ・・・

2009/05/14 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー

これ、実家にありました。
ちょっと花色は違った気がしますが、バナナの匂いがすると言われ匂ってみましたが、???って感じでした(^^ゞ

2009/05/14 (Thu) 16:45 | EDIT | REPLY |   

bonpata  

田辺の南方熊楠記念館に……

4月下旬に遊びにいったんです。和歌山の田辺市にある南方熊楠記念館に。そこは、熊楠が住んでいた家を保存して、資料館を併設したなかなかすてきな施設でした。

で、庭を見て回るのがとても楽しかったのですが、その中に、なにかの記念樹として、この木が植えられていました。2mちょっとぐらいの、古びた庭木が立ち並ぶ中では随分線の細い若い木でしたが、この……この少し開いたツボミが放つ、圧倒的な芳香で、もの凄い存在感でした。

奥さんがこの香りにハマってしまい、この木を植えろ!と命じられましたので、帰和するや否や発注。(実は、近所のコーナンに大きな木があったのに気がついたのは後の祭り)GW最終日に、ようやく植えることができました。

そして今、少し遅れていたのですが、いくつかついていたつぼみが開き始めています。いい香りなんでしょうね……。きっと。

……だって、ひどい風邪で、まったく鼻が利かないのです。悲しい。イングリッシュローズも次々開花なのですが、まったく香りを楽しめません。花は鼻が大事ですね。

というわけで、みー様の庭と、私のジャングル庭と……花のカホリでつながっているんですね。……確認は出来ませんが(笑)ハナが治るまでに、ハナが残っているかなぁ……。

2009/05/14 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

以前植えていました、こちらに越して間もなく近所の方から頂きました。
薫るというので花に鼻をつけて クンクンしても薫らずに
何年かして 傍にいかなくても薫っていたことがありました。

みーさんのおうちの唐種オガタマ お花が沢山ついていますね、
移植を嫌うと聞いたことがありますが
お隣のご主人 さすがお上手なんですね。

2009/05/14 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Yu  

・・2・・

あ~~~。知ってます~~~v-219
娘が小学校のとき、学校の玄関付近にあった木です。
娘の友達が「おばちゃん、これバナナの匂いするよ~v-411」っていうので・・・
・・・ほんまかいなv-361・・・
と思って匂ってみたら・・・・
「アッハ~~~v-411バナナやん~~~v-424
って言ったことを思い出しましたv-410v-219
なんで、これがバナナなん???って不思議に思いました・・・
もう・・・何年も昔ですね~~~シミジミしじみv-471

それにしても、みーさんのお庭はいろんな植物がありますね~~v-424v-410
たのしいわ~~~v-441v-298v-441

2009/05/14 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

こーこ  

こんな和のコーナーもあるなんて、
みーさんのお家のお庭って、ミラクルワールドですね。v-238
このお花、友人のお宅で見たことがあるんですけど、
友人も名前を知らず、ツバキか何か、品種改良でもしたもんじゃない?
とか言ってました。(^_^;)
カラタネオガタマ・カラタネオガタマ・・・
何だか呪文のような名前ですね。
お花もとっても神秘的な感じ。いいですね~~v-237

2009/05/14 (Thu) 21:59 | REPLY |   

tearose  

和のコーナー素敵ですね!!

組み合わせた植物もしっとりといいですね。
我が家の鉢植えとは大違い
来年は植え替えしたくなりました。

オガタマと呼んでいましたが我が家のもカラタネオガタマだとわかりました。
また、みーさんのおかげで正式な名前がわかりました。
我が家ではもう花が終わって香りがなくなりましたが
今年は本当に良く咲いていい香りがしていました。
地味な花なのでオープンガーデンの時はリボンをかけて
香りのご馳走どうぞ…と書く予定だったのに
当日は既に香りがなくてバンマツリの一人勝ちでした。
しかし…みーさんが撮るとこんなお花もエレガントですねv-238

2009/05/14 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

sissi  

欲しい木なんです(^^)

みーさんのお宅には、カラタネオガタマがあったのですね。
いいなぁ~(^^)/
拙ブログでも、今年の4月25日に、気になる憧れの樹木ということで、アップしていたんですσ(^_^;)
香りは、バナナにリンゴが混じったようで、素敵でした。
香りのある、しかも常緑の花木なんて…、と一気に心が傾いてしまいました。
みーさん、植えられたいらしゃる場所は、かなり日当たりがいいところですか?、それとも半日陰くらいでしょうか。
(結構、真剣に、考えていたりする、トネリコ、リストラなるか、なんて^^;)
花が赤っぽいのもあるようでしたが、こちらの方が趣があって、好きかなぁ。
これからも、アップ、楽しみにしていますね~(^^)/

2009/05/14 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

テディ  

びっくり!

にゃんと、今日、同じ植物をアップしていて驚きました!
しかも、素敵な植栽で更に驚き(ノ〃'ο')ノオオオォォォ-
う~ん、本当にみーさんの植栽センスが羨ましいです。
今我が家では、カラタネオガタマとバラがミックスされて
なにやら不思議な香りが漂ってます(;A´∀`)

2009/05/14 (Thu) 22:59 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

▽・ェ・▽ノ""コンバンワンコ♪
唐種招霊、ちょっと神秘的な花よね。
ほんと、東洋っぽい感じ・・・。
初めて見たんだけど、地味ながら存在感のある花でした。

今日は、こちらもさわやかで気持ちのいい日だったよ~♪
1番ありがとう♪

2009/05/14 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんばんは~!
お~!
Katsuyaさんちのご実家にありましたか?
うちのは、白花ですが、赤いのもあるみたいですね。
バナナの匂い、Katsuyaさんも???な感じでしたか?(^^;)
また、匂ってみなくっちゃ・・・(;´ω`)ゞ

2009/05/14 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

お隣のご主人って趣味がいいのね。
サザンカよりは良いよね。
オオヤマレンゲでも良かったな~へへ
去年ご近所で見た時には、匂ってました。
小さくても、近くで見るとモクレンぽいね。
サザンカにさよならして、モクレンぽいのにしたいな~笑

2009/05/14 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

お~!
bonpataさん、この花の圧倒的な芳香を体験されたのですか~?
いいなぁ・・・。
うちのは、なんで香らなかったのかしら・・・。
わたしの鼻がイマイチ?(@@;)
ほんとに、花には鼻が大事ですね(^^;)

奥様、この木を植えろと言われたとは、よほどその香りが印象的だったのですね。
いいなぁ、そんな経験・・・。
あわてて注文されたのに、近所のコーナンにあったとは
がっくりでしたが・・・(^^;)
見なかったことにしましょう・・・。

bonpataさん、ひどい風邪なのですか?
それは、いけませんね。
せっかくのイングリッシュローズやバナナの木の香りが楽しめませんね(ーー;)

bonpataさんの麗しいお庭と、花のかほりでつながっているなんて、素敵ですねん♪
わたしも、頑張って、また明日匂ってみますe-271

2009/05/14 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんも、以前植えてたの?
>薫るというので花に鼻をつけて クンクンしても薫らずに
>何年かして 傍にいかなくても薫っていたことがありました。
え~!
そうなんだ。
わたしも、一生懸命クンクンしてみたのですが
バナナの香りなんて、しなかったんです(@@;)
また、突然薫ってくれるかしら・・・。

移植を嫌うの?
蕾がいっぱい付いた木だったけど
たぶん鉢植えだったのを、すっぽり植えられたのではないでしょうか?
チョイスが渋いでしょう?

2009/05/15 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

この木、お嬢さんの学校にあった?
やっぱり、バナナの匂いがしたんだ!
いいなぁ・・・。
うちのは、匂わなかったの・・・v-388
今度、匂いリベンジしなくっちゃ・・・・e-271

我が家、いろんな植物がありますか?
支離滅裂ですねv-408
楽しんでいただけて、嬉しいですv-441v-298v-441

2009/05/15 (Fri) 03:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★こーこさん

え~っ!
ミラクルワールドだなんて!
ほんとうに狭くて、実際にご覧になったら、驚かれますよ(; ̄ω ̄)ゞ
わたしたちは、2階3階に居住していますが
和のコーナーは、1階の義母の庭なんです。
東側の細長いスペースと、小さな池のある中庭があります。
どちらも日当たりはあまり良くないのですが
和の植物を植えるには、ぴったりのように思います。

カラタネオガタマ、わたしも最初はツバキか何かだと思っていました(^^;)
ほんとに繰り返すと、呪文のような名前ですね(*≧m≦*)ププッ
お花は地味で、遠目には咲いているのがよくわからないくらいですが
神秘的な感じですね。

2009/05/15 (Fri) 11:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お褒めいただき、ありがとうございます(;´ω`)ゞ
カラタネオガタマ、tearoseさんもお持ちなのですね。
わたしも、オガタマだと思っていましたが
今回アップするために調べて、初めてカラタネオガタマだと知りました(^^;)
いつも思うのですが、ブログをやっていなかったら
よく調べないでそのままだったと思います。

teroseさんのところのカラタネオガタマ、いい香りがしていたのですね。
我が家の子、さっきも行って匂ってみましたが
あまり香りませんでした。
もう終わりかけだからなのでしょうか?
我が家でも、今はバンマツリの方が圧勝しています(^^;)
拙い写真ですが、お褒めていただいて、恐縮です(;A´∀`)
いつも、コメントいただき、ありがとうございます。

2009/05/15 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

そうそう!
sissiさんがカラタネオガタマをアップされてるの、拝見していましたよ~。
わたしも、早くアップしないといけないと思いながら、今頃になってしまいました。
sissiさんがお店で出会われたカラタネオガタマ、いい香りがしていたのですね。
我が家のは、残念ながら、その「いい香り」というほど感じられず
タイミングを逃したのかもしれません(ーー;)

我が家で植えてある場所は、かなり日当たりの悪い日陰の場所です。
記事にも記載しているように
つぼみのたくさん付いたものを今年の1月に、植えていただいたので
この場所で、来年もたくさんつぼみを付けてくれるかどうかは定かではありませんが・・・。
また、様子をレポートさせていただきますね。

トネリコさん、いろいろな樹木に場所を狙われていますね( ´艸`)ムププ

2009/05/15 (Fri) 14:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

おーーーっ!(ノ〃'ο')ノ
テディさんも、同じ日に同じ植物をアップされていたなんて、驚きです~!
めっちゃ嬉しい~♪

いえいえ!
素敵な植栽だなんて・・・!
実は、ここは義母のスペースで
ほぼ全部、いつも登場するご近所のご主人が植えてくださっているのです(^^;)
わたしの植える表側は、洋風ですが
義母のところは和風なので、わたしもとても楽しませてもらっています。

テディさんちのカラタネオガタマ、まだいい香りがしているのですね。
いいなぁ。

2009/05/15 (Fri) 15:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうなんです。
なかなか趣味がいいでしょう?
サザンカもツバキも植えてくれていますが
これも、どこかから持って来て、植えてくださいました。
義母は、植栽は、ほぼお隣のご主人に任せているようですよ(^^;)
オオヤマレンゲもいいねぇ。

カラタネオガタマ、kurikoさんも写真アップしてなかったっけ?
気のせい?
地味な花だけど、風情があるよね。

2009/05/15 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

みーさん気のせいじゃないよ。
でも去年だよ~
時の経つのはやいねぇ~
たまちゃんの帰りがけに寄ってみました。
甘ったるい匂いがしてたよ。

2009/05/16 (Sat) 03:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

えーーーっ!!!
アップしたの去年だったの?
最近、何人かの人がブログで写真をアップされてたから
kurikoさんも最近されたかと勘違いしてたわ。
早速、見に行ってくれたのね~。
うれち~♪ヽ(*´∀`)ノ
甘い香り、してた?
いいなぁ・・・(´・ω・`)

2009/05/16 (Sat) 10:56 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

この花の香りすごいですよね
先日行ったOGで たっぷり嗅いできました・・・ププ
お花も渋かったので どこかで見つけたら
連れて帰りそうよ

2009/05/16 (Sat) 12:42 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
クロはちさんも、カラタネオガタマの写真アップしてたね。
やっぱ、いい匂いがしてたんだ。
匂わないの、うちだけ?(ーー;)

お~!
クロはちさんも、連れて帰りそう?(^^;)

2009/05/16 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

020  

カラタネオガタマ!
やや憧れの樹木なんですよ♪
香りも楽しみですし、花も渋美だし、
招霊の木なんて神秘的ですよね ^^

2009/05/17 (Sun) 08:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

カラタネオガタマ、020さんも注目されていましたか?
ちょっと和な樹木ですが
もし、020さんが植えられるとしたら、どんな植栽になるのか
見せていただくのが楽しみな感じがします。
名前も、花の姿も神秘的な木ですが、なかなか味わいがありますね。

2009/05/17 (Sun) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment