セントーレア ギムノカルパ

CIMG8975-20090508.jpg

(撮影日:2009/5/8)
セントーレア ギムノカルパが、今年も咲きました。
買ったのは、2005年だったと思いますが、ずっと鉢植え芽で育てていて、徒長してしまったので
昨年2月頃、バッサリと切り戻して、切ったものを挿し木しました。
写真の株は、挿し木したものです。

CIMG8968-20090506-3.jpg

(撮影日:2009/5/6)
シルバーリーフに、ピンクのアザミのような花が綺麗です

CIMG8976-20090508.jpg

(撮影日:2009/5/8)
たくさん咲いたのですが、今年はちょっとあばれ気味なので、花が終わったら
また、バッサリと、切らないといけないなと思っています。

CIMG2411-20080928-1.jpg

(撮影日:2008/9/28)
お花も綺麗なのですが、このレースのようなシルバーリーフが、なかなかお気に入りです

CIMG8975-20090508-3.jpg

(撮影日:2009/5/8)

関連記事
2007年7月19日「春に咲いた花ですが・・・セントーレア ギムノカルパ」
2006年10月4日「セントーレア・ギムノカルパ・・・かな?」

 シルバーリーフ

22 Comments

tearose  

おーぉ
懐かしいです。
何年も育ててもらえて
みーさんちのセントーレアは幸せですね
我が家では大きくなり過ぎるので植え替えをしているうちに
だんだん日陰に追いやられ無残な最期をとげました。

良く見れば、これほどきれいなシルバーリーフってあまりありませんよね
あの頃より少し経験値が上がってるので今なら育てられるかな…
場所もないのに みーさんの植物にはすぐ煽られてしまいます。

2009/05/20 (Wed) 01:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

あら~!
tearoseさんも、以前植えてらっしゃったのですね。
地植えだったのでしょうか?
わたしのお友達も、同じ時に一緒に買った苗を地植えにされていたのですが
やはり大きくなり過ぎて、すぐに抜いてしまったと言っていました(^^;)
我が家のも、最初の2~3年は、形が整っていたのですが
最近あばれるようになったので、ちょっと形を整えないといけないなと思っています。

そうなんです。
きれいなシルバーリーフでしょう?
経験値だなんて、tearoseさんは、最初から高かったと思いますが・・・(^^;)

ほんとうに場所のないのは、わたしも悩みの種です。
なんとかして引き算しないといけないと思うのですが
冬は小さくても、どんどんひとつの株が大きくなるので困り物ですね。
前庭など、アッと言う間にジャングル状態です(@@;)

2009/05/20 (Wed) 02:29 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

私も大きくなりすぎて さよならした口です┐(´ー`)┌
でも
セントーレア仲間大好き!
(私の体の脂肪に にさよならしなきゃいけないのにね・・・へへ(* ^ー゚) )

三田のOG中止になっちゃいましたね
なんでこの時期ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
ネットでお庭拝見しかないねe-351

2009/05/20 (Wed) 08:50 | REPLY |   

さくら  

おはようございます。 これ、ほんとうにきれいですね。
苗が手に入らなくて 欲しい欲しいと思っていたところ
七栄グリーンさんの寄せ植えにあって買ってしまいました。
株はがっしりしていますがまだ 咲いていません。
そんなに大きくなるのですか?

大鉢になってもいいから 大きくなってほしいと・・甘いですか?

2009/05/20 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ひょえ~!
クロはちさんも、大きくなり過ぎて、さよならした口ですか?
ありゃま・・・(^^;)
セントーレアは、素敵なお花が多いよね。
わたしも大好きです。
(体の脂肪は、なかなかさよなら出来なくて苦悶中ですが・・・ ーー;)

えーーーーっ!!!
三田のOG、中止になっちゃったのーーー???
すごい影響力だねヽ(*≧ε≦*)φ

2009/05/20 (Wed) 11:16 | EDIT | REPLY |   

020  

うわぉ! みーさん、NEWトップ画像が激美ですね! ^^
ギムノカルパ、自分も旧乙庭時代、大きく育てましたよ♪
結構ぶっ倒れるので、キレイに保つのが難しいけど、
とても好きな植物です。
現在の乙庭にもお迎えしようと苗探ししているところなんですよ♪ ^^

しかもみーさん、今回の記事、ものすごくタイムリーで、
ちょうど自分も銀葉セントーレア 'マジックシルバー'の記事を
UPしようと思っていたんですよ ^^

本日の午後にはUPできると思います♪

2009/05/20 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん

あらら!
さくらさん、七栄グリーンさんの寄せ植えで買われたのですか~?
捜していらっしゃるのがわかっていたら、挿し木苗を差し上げたのに・・・。
知らなくて申し訳ありませんでした(≧ω≦*)

わたしの株も、買ったのはそこそこの苗だったと思いますが
2年目にならないと咲きませんでした。
今年無理でも、来年は咲くといいですね。

上のtearoseさんへのコメントで書いた友達って、ぽんちゃんのことなんですよ。
地植えにしたら、大きくなって始末に負えなくなったらしいです(^^;)

さくらさんは、レースフラワーも三尺バーベナも上手に育てていらっしゃるのだから
きっとセントーレアも大丈夫だと思いますよ。
わたしも、ずっと2階のテラスで育てています。
下に持って降りたくても、下には置く場所がなくて・・・(ーー;)

2009/05/20 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

わ~い!
トップ画像、きのう夜中に変えました。
いつまでもチューリップで、いい加減恥ずかしかったです(ーー;)
020さんに褒めていただけるなんて、とっても嬉しいです♪ヾ(@^▽^@)ノ キャ~!
ありがとうございます。

020さんも、ギムノカルパ、育てていらっしゃったのですね。
やっぱ、ぶっ倒れるんだ・・・(@@;)
我が家の挿し木株も、元株も、今年はぶっ倒れまくっています(≧ω≦)
でも、お花が綺麗だから、切らずに我慢していました。
花後は、強剪定ですね(^^;)

020さんも、苗を捜していらっしゃるのですか?
ちょうど良かった!
小さな苗ですが、挿し木苗がありますので、今度いらっしゃる時に
よろしければ、お持ち帰りくださいね。

お~!
020さんも、マジックシルバー、UPされるところだったのですね~!
今から、ちょっと出かけますが、後で、おじゃまさせていただきますね♪

2009/05/20 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

baru  

タイトルバックが衣替え…(^_^)
ヒューケラの銅葉とシモツケゴールドフレームですね♪
切り取り方が絶妙です!銅葉と黄葉は合う合う(…と頭にインプット)

「セントーレア ギムノカルパ」ですか…また新しい花を知りました。
最初はシロタエギクとのアレンジなのかとおもっちゃいました(苦笑)
シルバーリーフと控えめなピンクの花が良く合っていますね。

2009/05/20 (Wed) 17:09 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~タイトル画面が変わってe-266
素敵~。
え~っと。カレンダーの下は・・・フランネル・・・
これは、私お店で見つけたら、絶対触って帰るんです。
もう、ふわふわで、幸せ~e-266って感じv-410

あ・・・セントーレアでした・・・v-408
ほんとに葉っぱが綺麗。
花の色ももちろん大好きです。
蕾もいっぱい。
花つきがいいのですね。(管理がv-218なんですよね)
ん~こんな可愛い花がいっぱい楽しめて、葉っぱも綺麗って・・・いいわv-10

2009/05/20 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

タイトルバック、お褒めいただき、ありがとうございます。
そうそう!
シモツケゴールドフレームと、ヒューケラは、シルバースクロールです。
我が家では、一番古くからいるヒューケラですが
このメタリックな葉っぱが、大好きです。

ギムノカルパ、シロタエギクのような葉っぱですよね(^^;)
でも、シロタエギクより切れ込みが繊細で、綺麗なんですよ。

2009/05/21 (Thu) 00:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

タイトルバックの写真、やっと変えました(^^;)
いつまでも、チューリップv-298で、いい加減恥ずかしかったですv-393v-356
そうそう!
カレンダーの下は、フランネルフラワーですv-219
ほんと、触りたくなるようなふわふわ感ですよねe-266

セントーレア、葉っぱもお花も綺麗でしょう?
1階に置くところがなくて、2階テラスの人知れない植物たちの一つですが・・・v-390e-263

2009/05/21 (Thu) 00:47 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、おはようございます

みなさんのコメントから、ヘッダー画像が変わったことを知ったのですが、私のPCではかわらなくて( ̄▽ ̄;)
なんで~、と思いつつ、OSをFirefoxからInternet Explorerに変えたら、わ、見られた~(^o^)/
カラーリーフの取り合わせが美しいでね~。

昨年の記事を改めて読み返すと、懐かしいぽんさんのコメントなんかあって、ウウ、お懐かしい~v-356
このレースのような銀葉は、とっても印象的でいいなぁ~と思っていました。
↓のヒメウツギ、以前、抜いたと伺っていましたけれど、お義母様の庭にお引越ししていたのですね。
ヒメウツギかバイカウツギか、買うのを迷った時、みーさんの記事を読んで参考にしたことを思い出します(^^ゞ

2009/05/21 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

今年も咲いたんですね。
アサギリソウもシルバーレースも消えて、シロタエギクだけ残ってます。
みーさんのを見るたびに、言いなぁと思ってます。
ちゃんと名前を覚えて探してこようっと!
セントーレアって矢車草のことね。
そう言えば、ブログ始めたころテンプレートもリンクも分からなかった・・・・・
ヘッダー画像って言うのね!
ごく自然で気付かなかった~
みーさんはセンス良いからね!
・・・・・・秋までこれかな。
初夏の画像だとすると、真夏に一回ぐらい変わるかにゃ。笑

2009/05/21 (Thu) 13:56 | EDIT | REPLY |   

きらり  

あたしはバッサリがなかなかできなくって
ボサボサになってどうしていいか分からなくなって
ダメにしちゃうんです。
葉っぱもお花もきれ~^^

2009/05/21 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは・・・になってしまいました(^^;)
お返事、遅くなってごめんなさいね。

お~!
ヘッダーの画像、変わっていませんでしたか?
以前にも、そんなことがありました。
ある人には見えて、ある人には見えない・・・(@@;)
その時は、クッキーの削除とかいうので、見られるようになったかな?
sissiさんは、Firefoxで、見ていらっしゃるのですね。
わたしは、バカの一つ覚え、Internet Explorerでしか見たことがないんです。
パソコン音痴なので、変わったことが全く出来ないんですね(ーー;)
sissiさんは、頼りになる専門家が、そばにいらっしゃるので、なんでもオッケーですねv-218
うらやましいわ。

ヘッダー画像、お褒めいただき、ありがとうございます。

昨年の記事も読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
そうそう!
ぽんちゃんのコメ、懐かしいですv-356

ヒメウツギ、お隣のご主人が、母の庭に植えてくださっていました。
すっかり和の雰囲気でしょう?
所変わればですね~。
バイカウツギ、いいですよね~。
わたしの記事を参考にしてくださったとは、嬉しいです。
実は、わたしも欲しいのですが
ほんとに、植える場所も置く場所もないんですv-393v-356
何かをリストラするしかないですね。

2009/05/21 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

今年も咲きましたよ~♪

>アサギリソウもシルバーレースも消えて、シロタエギクだけ残ってます。
およよ・・・。
わたしも、自慢じゃないけど、アサギリソウもシルバーレースも消えました(*≧m≦*)ププッ
シルバーレースは、難しいね。
何度買っても、次の年までいた試しがないわ(ーー;)
アサギリソウは、場所が気に入ったら、元気で何年も育つけど
多湿と日陰が嫌いだと思います。
我が家は、地植えにすると、ジャングルになるので、下になるものは
強いものでないとダメになります。

セントーレアは、強いよ~e-271
kurikoさんも、欲しい?
今日、一株はバッサリ剪定しちゃったけど
また切るから、挿し木しとくよ~v-218

ヘッダー画像、やっと変えました(ーー;)
センスいいだなんて、照れるなぁ・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
あははは!
秋までこれ?
いけそうな写真かもね(^^;)
でも、頑張って変えるのだ~( ̄ェ ̄;) ホンマカ?

2009/05/21 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

バッサリが、なかなか出来ない?
バッサリ行くと、枯れちゃうものもあるからね。
ペチュニアとか、長く咲いてるものは、切った方がいいって言うけど
お花の咲いてるものの切り戻しなんて、もったいなくて
なかなか出来ないよね。

ギムノカルパ、葉っぱもお花もきれ~で、お気に入りです。
ぶっ倒れるのが、難点だけど・・・(ーー;)

2009/05/21 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

セントーレア ギムノカルパ 我が家にもありますよ~
昨年リフォームしたときに植えて(地植え)1年
ポストの前の花壇なのでポストに邪魔になりそうな勢いです~
皆さんのコメントを拝見すると大きくなるものなんですね
うちのも適当に切っていたので花芽も切ってしまったのか?
あくまでシルバーリーフで花の気配はありません
通りがかりに人は大きなシロタエだと思われるようです
みーさんのを見てそう言えば…と花のことを思い出したくらいです
いつかお花も見てみたいです~

2009/05/23 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Aozoraharukaさん

ギムノカルパ、Aozoraharukaさんのおうちにも、ありますか?
今年で、丸一年ですか?
我が家も、二年目にやっと咲いたので、剪定だけのせいではないかもしれません。
でも、大きくなり過ぎるので、剪定は欠かせないですね。
鉢植えだと、地植えほど大きくなったりあばれたりは、しないようですが
下葉が枯れ込んで、スカスカになったりするので
いいのか悪いのか・・・(ーー;)
来年は、下でお披露目出来るといいのですが・・・。
Aozoraharukaさんちも、来年はお花が見られるといいですね♪

2009/05/23 (Sat) 02:59 | EDIT | REPLY |   

かぐや  

初めまして♪
我が家にもセントーレアの花が今咲いています。
昨日アップしたばかりです。
初めは小さな苗だったのですが…
今は伸びすぎて私も花が終わったらバッサリしようと思っています。

2009/05/26 (Tue) 12:59 | REPLY |   

み-  

★かぐやさん

初めまして!
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
かぐやさんのところにも、セントーレアの花が咲いているのですね。
小さな苗でも、すぐ大きくなりますね。
白い葉っぱと、綺麗なピンクの花が可愛いですよね。
我が家も、倒れてしまっているので、花後は切ろうと思っています。

2009/05/26 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment