関西で、ミニオフ会・・・その1

CIMG9690-20090524.jpg

(撮影日:2009/5/24)
風雅舎にて・・・。

昨年5月に、東京にお住まいのsissiさんが来阪してくださり、オープンガーデンやガーデンフィールズなどご案内させていただきましたが(その時の記事はこちら)、今年も4月の終わり頃、5月24日に、こちらに来てくださるとご連絡いただきました
また、その後、ハイセンスな植物使いで、前々から憧れていた020さんと乙庭スタッフ様も来てくださることになり、大感激
いつかは、お会いしたいと思っていましたが、こんなに早くお会い出来るとは、思ってもみませんでした。
それで、020さんと面識があり、以前からの花友達でもあるぽんちゃんに、早速連絡を取りました

ぽんちゃんは、ブログもお休み中で、今年は地域のオープンガーデンにも参加されませんでしたが、庭もいまだ大改装中で、プライベートオープンガーデンも無理ということで、「わぁどうしよう」と、真っ青になりました
24日当日も、都合が付かないということだったので、ぽんちゃんにも会えず、ぽんガーデンにも行けないとなると、関西に来ていただく価値がないのではないかと、困ってしまいましたが、それでも、皆様来てくださるとのことで、大恐縮・・・
頼りない案内人ですが、お役目を務めさせていただくことに致しました( ̄∇ ̄;)
タイミング悪く、新型インフルエンザで大騒ぎの中、皆様、関西行きを決行してくださり、ほんとうにありがとうございました(ノω・、) ウゥ・・・

CIMG9635-20090524.jpg

さてさて、ぽんちゃんが、当日無理となると、後は、やはり020さんと古くからの花友達でもあるいなばやさんにおすがりするしかありません(;´ω`)ゞ
連絡を取ると、24日は、一日お付き合いいただけるとのことで、ホッと胸をなでおろしました
(*≧∇≦)
鳥取チームは、いなばやさん、いなばやさんの奥様、しろうさぎさん、関西からは、amiさんに連絡を取ると、昼食からなら合流オッケーとのことで、sissiさん、020さん、乙庭スタッフ様をお迎えして、総勢8人のミニオフ会となりました。

皆様をどこに、ご案内すればいいのか、いなばやさんやぽんちゃんとも再三電話をやりとりして相談した結果、まずは、風雅舎にご案内し、その後ガーデンフィールズ、山本の園芸店めぐり(悩んだ割には、ワンパターン ーー;)を計画しました。
いなばやさんチームとは、風雅舎で待ち合わせです。

運悪く、JRの事故に会い、電車電車が止まってsissiさんは、ひとつ手前の駅で足止めを食らってしまいましたが、020さん、乙庭スタッフ様とは、朝9時頃、我が家の最寄り駅で待ち合わせしました。
初めてお会いする憧れの020さんなので、前日からドキドキ・・・の割りに、用意に手間取りガーン、お待たせしてしまいました
お客様をお待たせするとは・・・がっくり大変申し訳ありませんでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

事故騒ぎで、人がごった返した改札前でしたが、なんとかお会いすることが出来ました
020さんも、乙庭スタッフ様も、とてもフレンドリーな優しい方で、緊張が一気にほぐれましたヾ(*≧∇≦)〃
一緒に車に乗り、sissiさんを一つ手前の駅までお迎えに行き、感激の再会
ぽん庭とは、月とスッポンかめ、5分で見終わる庭で、お恥ずかしい限りなのですが、せっかくですので拙庭を少しだけご見学いただいた後、一路風雅舎に向かいました
高速に乗って、我が家から約1時間です。

CIMG9615-20090524.jpg

風雅舎は、な、なんと!2006年に行って以来のご無沙汰でした(その時の記事は、こちら
お待たせしてしまいましたが、いなばやさんご一行様と、10時半過ぎ、無事合流しました
いなばやさんとは、2007年6月4日のオフ会以来でしたね。
お懐かしい再会です

CIMG9607-20090524.jpg

さてさて、ご挨拶、ご紹介も終わり、店内の庭をまずは見学・・・。
いい調子で写真を撮っていたのですが、画像がなんかおかしいとは思っていましたjumee☆whyL
次に行ったガーデンフィールズの途中から、急に画面が真っ白に写るようになってしまいましたが、後で見ると、風雅舎でも、日の当たるところを撮ったものは、ハレーションのように真っ白に写っていました
酷使されているわたしのコンデジちゃん、ついに壊れたか?ガーン
まあ、写真を撮り過ぎる傾向にあるわたしは、カメラが少し壊れた方がいいのかもしれませんが・・・
そんなわけで、没写真がたくさんあるのですが、風雅舎の様子を少しご紹介させていただきます。
(と言いつつ、少しではなかったり・・・ーー;)

CIMG9619-20090524.jpg

まず最初に気になった植物・・・。
見上げんばかりに背の高い木ですが、上の方に黄色いポンポンのような花が咲いていました。

CIMG9626-20090524-2.jpg

葉っぱは、小さな羽状葉で、アカシアのような感じだねと話していました。
お店の方に名前を聞くと、「アカシア カービン」と教えてくださったのですが、捜してもヒットしません

CIMG9700-20090524.jpg

他の方に聞いたら、お店にあったこの苗↑と同じような種類と言われたので
これに近いものなのかもしれません。

追記5/27
いなばやさんから、この木は、Acacia caven ではないかと、コメントいただきました。
020さんといなばやさんが揃ったら、わからないものはありませんね。すごいわ~
ありがとうございます。
アカシア カービン(アカシア ケイベン?)Acacia cavenのイメージ画像はこちら・・・。

CIMG9629-20090524-2.jpg

そして、ロックガーデンが、リニューアルされていました。

CIMG9639-20090524.jpg

おもしろそうなものが、たくさん植えてあります。

CIMG9641-20090524.jpg

カメラの不調から、ハレーション写真で恐縮ですが、020さん、このアザミ系トゲトゲ植物に興味津々・・・。

CIMG9640-20090524.jpg

持って来られた洋書を参考に、同じくトゲトゲ好きいなばやさんと何やら植物談義・・・。
おふたりとも、ほんとうに学名に強く、マニアックでいらっしゃいます

追記5/26
いなばやさんから、このトゲトゲあざみは、Cirsium diacanthum 、またの名を Ptilostemon afer というそうで、020さん持参の洋書の中で確認出来たと、コメントいただきました。
ずっと以前にAlexさんも、育てていらっしゃるようです↓
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1908/august.html
情報、ありがとうございました。

CIMG9644-20090524.jpg

こちらは、ユーフォルビアコーナーと、後ろはグラス類牧草・・・。

CIMG9645-20090524.jpg

このグラス、おもしろい・・・。
宝塚の羽みたい?(^^;)
名札には、「ロドコマカペンシス」と、カタカナで書いてあったのですが、調べてもヒットしません。
やっぱり、学名のスペルがわからないとダメだな

CIMG9650-20090524.jpg

太陽に光って、とても綺麗でした

追記5/26
020さんから、早速この植物は、ロドコマ カペンシス(Rhodocoma capensis )ではないかと、コメントをいただきました。さすがのリサーチ、敬服です
ありがとうございました。
日本語のサイトはありませんが、下のサイトの植物のようです。
http://www.plantzafrica.com/plantqrs/rhodocomcap.htm
http://www.hortusb.com/rhca.html

CIMG9652-20090524-3.jpg

そして、このメダカさんのようなグラス、ピントが合わなくて、めちゃくちゃ写しにくいです
たくさん撮ったのに、ピンボケのオンパレード!
はい・・・写真撮るのが、ヘタなだけですが・・・(ーー;)

CIMG9652-20090524-2.jpg

名前、忘れちゃいました
学名に、弱いわたしですがっくり
ぽん庭にもあって、マニアックな方々の注目の的でした

追記5/26
こちらも、020さんから、スティパ ギガンティア(Stipa gigantea)と、教えていただきました。
ありがとうございます
スティパ ギガンティアについては、次の記事で、ぽんちゃんの庭の写真と共に、少し掘り下げてみましたので、よろしければ、ご覧くださいね。

CIMG9662-20090524.jpg

CIMG9663-20090524.jpg

↑これ系の花はツボのわたしです(^^;)
名前は、わからず・・・

追記5/26
いなばやさんから、ニワトコの仲間か、エルダーベリーSambucus nigraとか?と、コメントをいただきましたが、調べてみると、西洋ニワトコ(Sambucus nigra)にそっくりですね。
それかもしれません。
http://www.mitomori.co.jp/hana3/hana2.6.266seiyou.html
http://www.botanic.jp/plants-sa/seniwa.htm

追記5/29
このニワトコですが、写真を見てくれたぽんちゃんも、amiさんも、黄金葉かなと言われるので、そう言えばそうかもしれないと思い始めました。
気になるので、風雅舎さんに電話で問い合わせてみると、やはり黄金葉とのこと。
学名を調べていると、owlさんのBBSに行き当たり、な、なんと、020さんもコメントを寄せていらっしゃいましたオォ~!
この木の名前も、西洋アカミニワトコ プルモーサオーレア(Sambucus racemosa 'Plumosa Aurea')でいいのかな?
と思ったのですが、風雅舎さんに再び確認したところ(しつこい客です @@;)、植栽してあったものは、西洋ニワトコ オーレア(Sambucus nigra 'Aurea')とのことでした。
こんなのです↓
http://www.shootgardening.co.uk/sitePlant.php?plantid=224
プルモーサオーレアは、レース葉かな?
この木の苗は店頭にはないそうですが、前々から欲しいと思っていた銅葉のニワトコ ブラックレース(Sambucus nigra 'Black Lace')がありましたので、チビ苗を買いました(^^;)
次の記事でUPしようかと思っています。

CIMG9668-20090524.jpg

CIMG9669-20090524.jpg

CIMG9676-20090524-2.jpg

CIMG9682-20090524.jpg

レストランがあり、ピザの釜が稼働していました。

CIMG9610-20090524.jpg

CIMG9661-20090524.jpg

CIMG9691-20090524.jpg

大きな銅葉のスモークツリーが、満開でした

CIMG9636-20090524.jpg

没写真が多いと言いながら、26枚も写真をUPしてしまいました
いつもながら、長くなって申し訳ありません(; ̄ω ̄)ゞ
庭めぐりの後は、みなさん財布の紐が緩んでしまった苗売り場芽コーナーで、散財・・・(^^;)

風雅舎を堪能した後は宝塚に向かい、ガーデンフィールズでamiさんと合流しました。
次に続きます。

 風雅舎

40 Comments

020  

うわっ、みーさん! 壮大なレポートですね! ^^;

先日はたいへんお世話になりまして、本当にありがとうございました! ^^;
とても刺激多く、そして楽しい一日でした ^^
またあとでゆっくり拝読させていただきますね(仕事中なので ^^;)♪

ロドコマ カペンシス、 調べてみたところ↓と思われます。
Rhodocoma capensis
http://www.plantzafrica.com/plantqrs/rhodocomcap.htm

ぽんさん庭にもあったグラスは
スティパ ギガンテア Stipa gigantea ですね ^^

2009/05/26 (Tue) 14:46 | EDIT | REPLY |   

み-  

★020さん

わぁ!
020さん、早速コメントありがとうございます。
ううっv-356
短くまとめられない困ったわたしです(@@;)e-263
ブログにあるまじき長さですね(ーー;)

こちらこそ、大変充実した一日で
久しぶりに園芸三昧の楽しいひと時をご一緒させていただき
ありがとうございました。
やはり、ぽんちゃんとのお買物もそうですが
好みの似ている方々との園芸店めぐりは、とても楽しいものがあります。
お陰様で、財布の紐がすっかり解禁状態になってしまいました (*^m^*) ムフッ

ロドコマ カペンシス、さすがですね。
すぐわかっちゃって・・・(^^;)
ありがとうございます。
ぽんちゃん庭のグラスも、ありがとうございます。
後で追記させていただいておきますね。

2009/05/26 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

baru  

いいなっいいなぁ~

「オフ会」楽しそうです♪お天気よくてよかったですね。
私もいつか…参加できたらいいのになぁ…。
庭造り談義に花をおもいっき~り咲かせたいです。

メンバーの方々…ベテランガーデナーさんばかりのようで…
逆に…もしも、もしも西武ドームでやる「バラ ショウ」のオフ会ツアー
なんてやる折りには…(やるっていってないぞぉ~・苦笑)
ついでに(近いので)我家の庭にもおいでいただき色々アドバイスしてほしいなぁ…。
(ちとずーずーしいですね)

ガーデンフィールズ編楽しみです♪

2009/05/26 (Tue) 16:22 | REPLY |   

ずー  

見ごたえのあるレポート、うれしいです!

風雅舎、引きでも寄りでも興味深い植栽ですね。
シャコっぽいアザミと、宝塚トップスターの羽根グラス、
おもしろいですね~
(学名、はなから投げてます^^;)
舟形ボーダーに点々とある黒いのはヤグルマソウかな?

声かけていただいたのに、参加できなくて本当に残念でした。
次があるなら是・非!

2009/05/26 (Tue) 19:08 | REPLY |   

sissi  

みーさん、楽しかったです

うわ~、お昼頃、おお懐かしの~、などと読みながら…、また再度開いたら、すでにたくさんのコメントが~!

みーさん、今年も、本当にありがとうございました。
憧れのみーさん邸のお庭、今年は昨年より少しは、少しは冷静に、でもやっぱり舞い上がったけど、じっくりと拝見させていただくことができました^^;
植物が美しく育っていて、感動でした。
みーさん、お忙しいのに、すごいな~(^^)/

こうして改めて、写真を見ると、楽しかった時間が甦ります。
みーさんのリポート、引き込まれるように読むので、長いなんて感じませんよ(^^)
次回も、楽しみにしています(^o^)/
私も、ぼちぼち取り掛からんとv-356

2009/05/26 (Tue) 19:21 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ミニオフ会でお出かけされたのね、
こんな素敵な場所で 花友と一緒だと話しが盛り上がり
時間があっという間に過ぎるでしょ。。。

グラス好きにはたまらん 宝塚とメダカ^^
風雅舎さん一度いってみたいです。

みーさんこちらに来られたら アルペンやまくさ”さんと少し遠いけど
ボタニックガーデンありますよん。


2009/05/26 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

こんばんは!
こういうオフ会もあるんだね。
お庭めぐり、お花の研究・・・すごいなあ・・・
もう少し花にかしこくなったら私もよせてねえ~~!!

散財、わたしもしたいし~~~(爆)

2009/05/26 (Tue) 20:56 | REPLY |   

tearose  

素敵ですね!!

行ってみたいところばかりです
しかし~みーさんの花友ってマニアックな方ばかりですね
う~!! 近寄りがたいけれど
お友達のブログも見せていただいて
やっぱり凄いと思いました。
いつか私も関西で散在したいものです。

2009/05/26 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

風雅舎の様子、なんとなくみなさんの会話に出でいたものが繋がってきました。
この時は暑そうでしたね。

かっこいいガーデンからはかけ離れているわたしの感覚は皆さんの着目するものがとても興味深く、とくになぜにトゲトゲが(笑)と思ったり。
実に密度の濃い会合でしたね♪

みーさんのお好きなの植物はなんだか解らないけどビバーナム属みたいですね。

スティパのギガンティアはぽんさん庭でまったくピントが合わなかったという記憶のある植物でした。

2009/05/26 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

み-  

★baruさん

お~!
baruさんも、いつか参加してくださいますか~?
お会い出来たら嬉しいなぁ・・・。
庭造り談義したいですね。

メンバーの方々、みなさん植物に詳しい方ばかりで
わたしのような者がご案内するのは、ほんとうに恐縮でした。
baruさん、西武ドームのお近くなんですか?
いつかは、国際バラとガーデニングショウに行ってみたいと思っていますので
アドバイスなんて、おこがましいですが、その時は、お会い出来るといいですね。

2009/05/26 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ずーちゃん

お~!
ずーちゃん、おいでいただきありがとうございます。

風雅舎は、なかなかおもしろいところですよね。
やっぱり、変わった植物があります。
舟形ボーダーの黒い点々は、そうそう!
ヤグルマソウ、ブラックボールです。
寄った写真も載せたかったのですが、いくらでも写真が多くなるので
グッと我慢しました(ーー;)

今回は、お会い出来なくて残念でしたが
次の機会には、是非お会いしたいですね♪

2009/05/26 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

みーさん、いろいろと大変お世話になりました。
おかげさまで、とても楽しい濃厚な一日になりました。
雨も一時的な通り雨で、
景色をさらにしっとりとさせてくれるものでしたね^^。

トゲトゲあざみはCirsium diacanthum
またの名を Ptilostemon afer というそうで
開いてる020さん持参の洋書の中に確認出来ました。
ずっと前にすでにALEX さんが育てておられます。↓
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1908/august.html

Stipa giganteaはイギリスの庭写真では当たり前のように見ることが出来ますが
日本ではなぜかお目にかかることが出来ない不思議な草(グラス)で
一昨年初めてぽん庭で穂を見ることが出来ました。
その後すぐ某所から通販で手に入れましたが
丸々2年たった今も穂があがってくる気配もなく
うわさ通りの手ごわさ、大きくならない^^;。

木のことはあまりよく分からないのですが ビバーナム属の何かか、
ニワトコの仲間か? エルダーベリーSambucus nigraとか?
よく分かりません。
 

2009/05/26 (Tue) 22:09 | REPLY |   

み-  

★sissiさん

楽しかったですね~。
今年も、sissiさんにお会い出来て、とても嬉しかったです。
遠路、お越しいただき、ほんとうにありがとうございました。

うわぁ!
わたしの庭が、憧れだなんて、恥ずかしくて、穴があったら入りたいじゃないですか (*ノェノ)キャー
じっくり見ていただくほどの庭ではありませんが
植物達も、みなさんに褒めていただいて、喜んでいることと思います。
ありがとうございました。

リポート、相変わらずですが、やっぱり長くなってしまいました(@@;)
sissiさんのリポートも楽しみにしていますね♪

2009/05/26 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

しろうさぎ  

お世話になりました

お仲間に入れていただき、楽しい1日を有難うございました。
私も風雅舎は久しぶりで、随分変わっていて新鮮でした。
いなばやさんは、お話のレベルが合う方ばかりで嬉々としてましたね。
私が聞き手では、役不足で話にについていくのも怪しいものです。

2009/05/26 (Tue) 22:13 | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

いつも、この時期は、ぽんちゃん庭のオープンガーデンがあって
そこでのオフ会三昧なのですが、今年はぽんちゃん庭が無しなので
メインディッシュがなく、アタフタしてしまいました(^^;)
でも、あちこちご案内して、久しぶりの園芸めぐりの濃密な一日を過ごさせていただきました。

haniwaさん、こちらにいらっしゃる際には、宝塚でも風雅舎でも
お好きなところを喜んでご案内しますよ~♪
って、知ってるとこしか行けないドライバーですが・・・(ーー;)

アルペンやまくささん、一日中でも探索出来そうなお店ですね。
ボタニックガーデンも、みなさんのブログで拝見しますが
素敵なところですね。
いつか行ってみたいです。

2009/05/26 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

み-  

★べいべさん

こんばんは~!
マニアックな人ばかりでしょう?
学名がポンポン出る人ばかりなのですが
わたしなんて、聞いてもすぐ忘れちゃうので、お恥ずかしい限りです(@@;)

べいべさんも、また一緒に園芸店めぐりしようね~♪
宝塚界隈(散財地区^^;)、ご案内しますよ~♪

2009/05/26 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

み-  

★tearoseさん

派手なところではありませんが、なかなか素敵なところでしょう?
風雅舎は、めずらしい植物が多いのですよ。
マニアックな方ばかりでしょう?
わたしなんて、学名にも疎いただの花好きなんですが
マニアックな方々と一緒にいると、ほんとうにお勉強になります。
みなさんが熱心に見ていらっしゃる植物は、必ず要チェックです(^^;)


気さくな方ばかりなので、全然近寄りがたくはありませんが
tearoseさんも、関西にいらっしゃる時には
是非お声を掛けてくださいね。
散財ツアー(^^;)ご案内しますよ~♪

2009/05/26 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

み-  

★amiさん

こんばんは~!
日曜日は、急なお誘いにもかかわらず、おいでいただきありがとうございました。

そうそう!
この時は、暑かったんですよ~。
温度差、すごかったですね。

>かっこいいガーデンからはかけ離れているわたしの感覚は皆さんの着目するものがとても興味深く、とくになぜにトゲトゲが(笑)と思ったり。

あはは~!
何をおっしゃいますやら!
amiさん、かっこいいです。
でも、トゲトゲは、みなさんツボなんです(^^;)
痛い系がお好き♪

白い花の木、なんでしょうね。
どこかで見たことあるような木で、名前聞いたら「あぁ~!」って言いそうなんですが・・・。

ギガンティア、ほんとにピントの合いにくい植物ですよね。
amiさんも、そうでしたか・・・(笑)

2009/05/26 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

み-  

★いなばやさん

こちらこそ、お世話になりました。
こちらから、ご挨拶に伺わなければと思っていたのに
ほんとうにありがとうございました。
楽しい一日だったのは、一重にいなばやさんのご接待のお陰です。

天気予報通りの雨も降りましたが
ほんとに、雨に濡れて、緑が一層綺麗に見えましたね。

お~!
トゲトゲあざみは、Alexさんもずっと以前に育てていらっしゃったのですね。
名前、ありがとうございます。
後で、追記させていただきますね。

ギガンティアは、いなばやさんも育てていらっしゃるのですね。
2年たっても穂が上がらないのですか?
へ~っ!
どっちにしても、大きくなるグラスなので、広い庭でないとダメですね。
いなばやさんちには、ぴったりんこだと思います。
早くめだかの穂が上がりますように・・・。

白い花の木、考えてくださってありがとうございます。
Sambucus nigra・・・西洋ニワトコ?
お~!
これ、ちょっと(かなり?)似ていますね。

2009/05/26 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

み-  

★しろうさぎさん

わぁ!
しろうさぎさん、おいでいただきありがとうございます~!
日曜日は、お会い出来て、とても嬉しかったです。
ほんとうに、楽しく濃密な一日でしたね~。
風雅舎、久しぶりでしたが、やっぱりめずらしいものも多くて、行って良かったですね。
いなばやさんは、マニアックですもんね~(^^;)
020さんくらいしか、話が合わないんじゃないですか?
ほんとに、嬉々とされてましたね(笑)
しろうさぎさんが、役不足だなんて・・・。
植物育てでは、すっかり頼りにされてる(保険!^^;)じゃないですか( ´艸`)ムププ

2009/05/26 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

園芸三昧の楽しい一日だったんですね!
良かったですね。
全然長く感じませんよ~
もっと有っても良いくらいだわ。
楽しませて頂きました。
う~ん、白い花素敵。
西洋ニワトコかもなのね。
次が楽しみ、そちらは大変ですね。
・・・・散財も・・・・気になるね。笑

2009/05/27 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

久々、園芸三昧の一日でした(^^;)
濃密で楽しかったですよ~♪

記事、長く感じませんか?
ありがとうございます。
ついつい長くなってしまうんです。
写真も、あれもこれもと、いつのまにやらたくさんに・・・(@@;)

白い花、綺麗ですよね。
どうも、西洋ニワトコみたいです。

次も、あるのよ~(^^;)
また、見に来てね♪
散財物件、地味~なものばかりよ(笑)

2009/05/27 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

検索してみるとAcacia caven というのがありました。アカシア カービンと読めなくもない。チリ、アルゼンチンあたりの木のようで高さ4~5m、葉も花も樹皮もそっくりですが、白い棘をもっているとあるのですが、黒かったような・・・・・記憶曖昧^^;。http://en.wikipedia.org/wiki/Acacia_caven

2009/05/27 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます。

スティパ ギガンティアいいですねー!
どれぐらいの背丈なのでしょうか?
こういったグラス類って、米子ではあまり扱っているお店を見かけません。
残念です(T^T)
風雅舎に行ってみたいです♪

2009/05/27 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   

み-  

★いなばやさん

おーーーっ!!!
さすが、いなばやさん!
アカシア カービンだけで、よくぞ見つけられましたね~v-424
わたしなんて、すぐあきらめちゃって・・・(ーー;)
ありがとうございます。
後で追記しておきますねv-218

2009/05/27 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Katsuyaさん

おはようございます!
ギガンティア、マニアックな方々の注目の的なんです。
きっと、外国では、素敵な花壇のゆらゆらオーナメントになっているのでしょうね。
背丈は、しなだれていましたが、穂を伸ばしたら優に身長くらいはあるでしょう。
イギリスなどでは、パンパスグラスのように雄大になるようです。

Katsuyaさんも、今度、是非風雅舎にいらしてくださいね。
ご一緒に花めぐりしたいです。

2009/05/27 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おっと!

そんなに大きくなるのですね(^^ゞ
inabayaさんのコメントに、手ごわいともありますし、狭いうちの庭では、手に入ったとしても難しそうですねー。

そちらに行くことがあれば、是非是非お願い致しますm(__)m
あっちこっち教えて下さい♪

2009/05/27 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Katsuyaさん

そうなんです。
現地では大型グラスのようですね。
でも、日本では、そんなに大きくならないと、みなさん言われていますので
大きくしたくてもならないようです。
ギガンティアの話が出ましたので、忘れない内に、次にちょっとまとめてみようかなと
思っているのですが、どうなりますやら・・・(^^;)

Katsuyaさんも、こちらにいらっしゃる際には
あちこちご案内しますので、どうぞご連絡くださいね♪

2009/05/27 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/27 (Wed) 13:30 | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

おーーーっ!!!
さすがの情報力!!!
お見それしましたー!
ありがとうございます。

2009/05/27 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんにちわ。
なんか、植物のプロの方がたばかりで、
あたしがコメントしちゃっていいのかしらと思ってしまいます。
みーさんやお友達のかたがた、ほんとに植物お好きなんですね。
記事もコメントも読んでいてもの知りでビックリです。

2009/05/27 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりんこちゃん

こんにちは~!
いえいえ!
なにをおっしゃいますやら!
わたしは、ただの植物好きなだけで、ほんとに専門的なことは全くです(^^;)
みなさんのマニアックな物知りぶりには、びっくりでしょう?
一緒にいるだけで、勉強になりますが
こんな素人が、そばでウロウロしていいのかと思ってしまいます(笑)

2009/05/27 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

植物のプロ集団オフ会ではなく 学会に近い!
風雅舎さんに行くなら 皆さんの後について見学したいですね

2009/05/27 (Wed) 20:47 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。

ああ~エルダーだったんだー、解ったらどう見てもエルダー(笑)
これはオーレアなんでしょうかね?なんか黄緑が強い気がします。

始めからビバーナム属だと思い込んで似たの探したんですが、そういや羽状のビバーナムが見つからなかったんですよね~すみません、いい加減で(-"-;)ヾ

みーさんは白いお花がお好きですね、それがまたすごくみーさんのイメージぴったりです♪




2009/05/27 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

お~!
まさに、学会でしょうか?(^^;)
素人がくっ付いてていいのかと、思ってしまいますが
マニアックな方々と一緒にいると、ほんとうに勉強になります。

2009/05/28 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

み-  

★amiさん

英名、エルダーベリーですね。
そうそう!
ぽんちゃんも、さっき電話で話したんですが
これを見て、オーレアかと言っていました。
確かに、黄緑っぽいですよね。

いやいや!
確かに、わたしもビバーナムっぽいと思っていました。
いつも、amiさんには助けられています。
ありがとうございます。

え~っ!
白い花、わたしのイメージでしょうか?
確かに、好きではありますよね(;´ω`)ゞ

2009/05/28 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさん、ご案内お疲れ様でした~~

凄いとしかいいようがありません(@_@;)
みーさんのレポート!!私だったら一ヶ月は掛かりそうな内容ですよ~~
それにしてもみーさんの花友さんは玄人さんのような方ばかりですね。
この時期の風雅舎の写真とは思えないくらい渋い写真ばかりで
みーさんの好みがしっかり伝わりましたよ。
その2、その3楽しみに又参りますね♪

2009/05/29 (Fri) 07:11 | EDIT | REPLY |   

み-  

★yokoさん

yokoさん、いつも頼りにして、お電話させていただいてごめんなさい(^^;)
ふつつかですが、なんとか、お役目を終えました。
お豆腐屋さんのお店、なくなっちゃって残念でしたよね~。

え~っ!
記事、一ヶ月も掛かりそうな内容ですか?
無駄に長いばかりで、ほんとうに、いつも申し訳ないと思っていますr(・_・;) ポリポリ
わたしの友達は、ぽんちゃんつながりばかりなので
ぽんちゃんが、すごいんですね(;A´∀`)
頼みのぽんちゃんがいないと、全くもってドキドキしてしまいます(ーー;)
「ぽんちゃ~ん!
早くネット界に復帰してくれよ~!」
って感じです(^^;)

風雅舎は、yokoさんも度々行かれているから、よくご存知ですよね。
写真、褒めていただいて、恐縮です。
ありがとうございます。

2009/05/29 (Fri) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Alex  

こんばんわ!
平日は、なかなかお邪魔できず、休日にまとめて拝見しています。
なかなかの豪華マニアックメンバーですね。
そのうち、是非、関西方面の庭巡りをしたいです。
020さんには、今年の新年会で初めてお会いしました。

そして、 Ptilostemon afer ・・・・懐かしいです!

>ずっと以前にAlexさんも、育てていらっしゃるようです↓
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1908/august.html

紹介有り難うございます。

種を採取したのですが発芽せず、アレっきりでした。また、もし入手出来たら育ててみたいですね。

2009/05/31 (Sun) 19:30 | REPLY |   

み−  

★Alexさん

こんばんは~!
コメントいただき、ありがとうございます。
休日にまとめて読んでくださるには、ボリュームがあり過ぎて
読むのが面倒になっちゃいますね。
いつも長ったらしくて、申し訳ありません(@@;)

今年は、急に020さんも関西に来てくださることになり
ほんとうに嬉しいやら緊張するやらでした(^^;)
でも、大変中身の濃い充実した一日になり、モチベーションも上がりました。
Alexさんも、いつか是非こちらで庭めぐりしてくださいね。

新年会の時は、Alexさんや020さんもお電話で声を聞かせていただき
ほんとうに嬉しく感激しました。
020さんは、初めての新年会参加で、とても緊張されていたそうですが
Alexさんに親切にしていただいて、大変感謝されていました。

アザミの記事、勝手にリンクさせていただき、申し訳ありませんでした。
Alexさんは、昔から園芸の最先端を走っていらっしゃるのだなと
改めて感じました。
Ptilostemon afer は、美しい葉のアザミですね。
また、どこかで出会いたいです。

2009/06/01 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment