我が家のインドアプランツ(その1)

CIMG0538-27.jpg

偶然とは思いますが、趣味の園芸1月号と園芸ガイド2月号に同じようなインドアプランツの記事が掲載されていました。少し前ですが、BISES12月号でもテーマはランですが、インテリア・プランツ特集がありました。タイトルの「ランをカジュアルに楽しむ時代がやってきた」副題の「冬の室内にパワフルなインテリア・プランツ」・・・というのを読んだだけで今まで遠い存在だったランが、急に身近に感じられるようで何やら心躍るような気持ちになってしまいました。←単純?σ(^^;)

ともかくも企画は、冬は外の植物はお休み状態なので、室内の植物を楽しみましょうということでしょうか。どの記事もすばらしく、特にさらに偶然だとは思いますがわたしの大好きなアガベが趣味園と園ガに載っていて、うれしくなってしまいました。
小さなお子さんとかいらっしゃるお宅では、棘とげが危険そうですが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
吉谷桂子さんのビーズはグッドアイデアですね。かわいいし・・・♪

今日はつられて我が家のささやかなインドアプランツを少しご紹介させていただきます。
上のボストンタマシダ(Nephrolepis exaltata 'Bostoniensis' )は1年程前に黒ポットのものを植えたものですが、アッと言う間にこんなに大きくなってしまいました。
20050106_2317_000-27.jpg植え込んだばかりの映像がないかと探したのですが右の小さい携帯写真しか見つかりませんでした。(2005/1/6撮影)
カウンターの中央にみーちゃんが座っているのがわかりますか?(^^;)
その右端に写っている緑色のが上のタマシダです。
わたしはこのタマシダが昔から好きでしばしば買うのですが、本来の育て方は上から吊り下げて楽しむものだと思います。
きっと吊り下げていたら、どこまでも下へ葉が伸びていくものと思われます。
以前の家では下げていたこともありますが、新しい家では天井に穴を開けるのがはばかられて置いていますが、葉先が下に付くので伸びて行きません。園ガ、吉谷桂子さんのお住まいのように吊り下げられる場所があれば、植物も本来の植生のように伸び伸びと育ち、また立体的な鑑賞もできるのに残念です。
理想を言えばリビングから続いたサンルームのようなものがあり、水もジャブジャブやれるなんていうのがあったら最高なのですが、そんな贅沢なものは残念ながらハナっから無理な話です。

CIMG0598-27.jpg

CIMG0585-27.jpgリビングには上のような植物が並んでいます。シンビジュームはいただきものですが、生まれて初めて2年目の株に5本の花芽が付いて大喜びしました。真ん中のデンドロビュームはつい調子に乗って、昨年末生まれて初めて自分でランを買って寄せ鉢を作ってしまいました。ただしホームセンターで千円の安物ですが・・・(^ヘ^;)

CIMG0552-27.jpg

シクラメンは3年目のものです。
amiさんのお母様は神業とも言える達人で、20年以上もシクラメンを咲かせていらっしゃるとのことで仰天しました。わたしも少し見習って大切に育てなければと思っています。




CIMG0556-271.jpg

左端にある観葉植物はエバーフレッシュ(Pithecellobium confertum)。葉っぱが涼やかなのでお気に入りです。マメ科ネムノキの仲間らしく、夜になると葉を閉じるのがかわいらしいです。



CIMG0535-27.jpg


左の写真はサトイモ科のフィロデンドロン・セローム(Philodendron bipinnatifidum )。
サトイモ科の中ではこのセロームと下のクッカバラは比較的丈夫だと思います。










CIMG0586.jpg
右写真の後ろの大きな葉の植物はフィカス・ウンベラータ(Ficus umbellata)。調べてみるとクワ科フィクス属(イチジク属)とありましたので、なるほど葉っぱの大きいところがイチジクに似てるなと思いました。
その下はフィロデンドロン・クッカバラ・オージー( Philodendron cv.'Kookaburra・Aussie')。サトイモ科フィロデンドロン属でブラジル、オーストラリア原産だそうです。
右はおなじみ斑入りのベンジャミン(Ficus benjamila)です。
BISESを見て買った訳ではないのですが、特集で同じような植物が載っていたのでちょっとドッキリ・・・。今、流行の観葉なのでしょうか。

長くなりそうなので続きはまた次回へ・・・。





 インドアプランツ

14 Comments

ひーこ  

とっても素敵なお部屋ですね。
私は花にはあまり(ぜんぜん)興味がなかったのですが
みーさんの部屋の写真を見ていたら、花に対するイメージが
変わってきました。
今まで花にはいい思い出がなかったもので・・・
また遊びに来ます。

2006/01/28 (Sat) 00:00 | REPLY |   

みー  

ひーこさん、こんばんは~。
素敵なお部屋だなんて、お恥ずかしいですが・・・。
お花にいい思い出がなかったのですか?
それは残念でしたね。
わたしの写真を見て、少しでもイメージが改善されたら
とてもうれしいです。
お花に興味があまりなかったら退屈かもしれませんが
また是非遊びに来てくださいね~♪

2006/01/28 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Toko  

たくさんの観葉植物があって、ホントに素敵なお部屋~♪
みーちゃんは悪戯しないんですねっ!!お利口さんだわっ^^

我が家は悪戯するヤンチャが多いので、観葉植物は置けないんです。
全部ガジガジされてしまうの(-"-)
この家を買った時に立派な幸福の木をいただいたんですが、
当時まだ子猫だったコに格好の木登りとガジガジの餌食にされてしまい、
ついにダメにしてしまいました(。-`ω´-)
…という訳で、我が家では観葉植物には縁がないのです…。トホホ

2006/01/28 (Sat) 08:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

Tokoちゃん、おはようございます♪

Tokoちゃんちのニャンコちゃん達はヤンチャさんなんですか?
うちのみーちゃんは子どもの頃は走り回って
当時借家だったおうちの床に傷を付けたり
壁をカリカリしてヒヤヒヤしていましたが
大人になってからはとてもおとなしくてなって
爪とぎも、新しい家では壁とかでは全然しないんですよ。
観葉植物も小さい頃からあまり興味がないのかいたずらされたことないの。
こんなもんだと思ってたけど観葉植物置けないなんてちょっと寂しいね~。

でも、ニャンコがかわいいからいいか~d(*^ー゚)b

2006/01/28 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさん邸すばらしい!それこそ雑誌に載っているようですね~。
タマシダもすてき!育て甲斐がありますね。

ひえーシクラメン、お恥ずかしい~(-"-;)ヾ
母が達人てわけでなくシクラメンがすごいんじゃないかと思います。
現状は株が割れて無惨ですが毎年葉っぱを出そうとする生命力に長寿なDNAをお持ちなんではないかと。で、正確には20年かどうか疑わしいし・・・。

シンビに5芽の花がついたなんてすばらしい!
これは挑戦されるべく神の啓示です(笑)
先日デパートで蘭展示即売会があったのですが多種多様、なかでも小さい蘭の寄せ植えがすてきでした。
多種観葉植物ともよく合いますよね、みーさんの寄せ植えすてきです。
これからさらにみーさん邸に新たな蘭が増えるのではないでしょうか?

2006/01/28 (Sat) 17:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

amiさん、こんばんは~。
雑誌に載っているようって、単なる写真の撮り方でいいように見えてるだけです~
c(>ω<)ゞ イヤァ~
シクラメン、お母様の腕もご立派に違いないですが、確かにDNAってあるかもしれませんよね。
わたしのシクラメンもいただきものですが、生産者が確かな所と聞いています。
育て方も当然重要とは思いますが、いい生産者のところのいい株は、何にしろその後の成長がいいように思われます。

ランは実は今まであまり興味がなくて・・・(^^;)
ランと対極にあるのが山野草のような、見過ごしてしまうような小さな花とすると(←単なるわたしの考えですが)、わたしが好きなのは山野草の方かな?って今まで思っていました。ここで言うランとは、派手で大きくて美しいランですが・・・。(これも偏見・・・^^;)
ランもいろいろあるのですよね。
挑戦と言うほど深入りはしないと思いますが、今まで食わず嫌いだったランを少し見直してみようかなと思ったお初の「シンビ5本のつぼみ付き」でした(*⌒∇⌒*)テヘ♪


2006/01/28 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん、こんばんは~

みーちゃんちの観葉植物はいつも手入れが行き届いてるので感心♪
昔からセントポーリアなど上手だったものね
ボストンタマシダは大好きだけど、σ(^0^)マメじゃないから
いつも乾かしすぎてダメにしてる、アジアンタムしかりです
フィロデンドロンも寒さで弱ってんよ
なんせ、朝起きたら室内でも3℃なんだからビックリですぅ(笑)

一緒に買ったオソロの鉢はクッカバラにしたんだ、似合ってるね
うちはこの前見たとおり多肉ですわん

2006/01/28 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

わ~!
ぽんちゃん、カキコありがと~♪
手入れが行き届いてるかどうかわかんないけど・・・。
タマシダは好きだけど、枯れた葉っぱがパラパラ落ちるのが嫌いってお店の人に言ったら、毎日水遣りしてたら落ちないよって言われたもんでほぼ毎日水遣りしてたらあんなに大きくなっちゃった(^^;)
鉢は陶器だから重いし大きいから運ぶのも大変だけどね~。
アジアンタムはわたしも自慢じゃないけど枯らします(ーー;).。
アジアンタムは春から夏にかけて、半日陰の屋外で毎日ジャブジャブ水遣りしてた時は豪快に大きくなってた。タマシダもおんなじ・・・。
水が好きな子は手がかかるよね。

朝起きたら室内でも3℃?
それは寒いね~Σ(・ω・ノ)ノ!
うちはリビングに最高最低温度計置いてるけど、12度より下には下がってないみたい・・・。
温度違うんだね~。

2006/01/29 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

げこ  

みーさん、とっても素敵!!!
ビズやインテリア雑誌に出ているみたいに上手にディスプレイされています。
飾り方もお手入れも行き届いて、見ていて気持ちが清々しいくなります。
ビズにランの寄せ植え、載ってましたね。
我が家にはリュウビンタイ他4種類ありますが、
もうすこし可愛がってあげないとと、反省しました。
冬の室温管理が難しいかしらね。
暖房が効き過ぎたり感想気味だったり、、。
みーさん、良い刺激を有難うございました。

2006/01/29 (Sun) 21:35 | REPLY |   

TOMMY  

みーさん、
 恐れ入りました。

すごいセンスをお持ちのおかただったんですね。

なんかみーさんが園芸番組にご出演されたら、いいのに~。
 っと思いました。

ちょと、披露が溜まり、しんどいです。
連日、仕事が続き、今夜も遅くなりそうなんで。

頑張らないといけないですね。ではまた遊びに来ます。

2006/01/29 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

もんこ  

>すごいセンスをお持ちのおかただったんですね。
>なんかみーさんが園芸番組にご出演されたら、いいのに~。
> っと思いました。

うわっ!ほんとだ~!すんげえ!
特に上から三枚目のリビングの写真なんかすんばらC~!

現在、メモリアル化取り組み中の洋ラン・シクラメン関係の頁に、借用させてもらえませんでしょか?

2006/01/29 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

げこさん、こんばんは。
ビズやインテリア雑誌って、格が違いますよ~d(>_< )!!
褒め過ぎです~(@@;)
だんだん恥ずかしくなってきました・・・(大汗)

げこさんの松本平の方は寒いのでしょうね。
でも室内は北国の方が暖かいと聞きました。
暖か過ぎてシクラメンがダメになるくらいとか・・・。
冬は感想(乾燥^^;)しますしね~。
どちらにしても春が待ち遠しいですねヽ(*^^*)ノ

2006/01/30 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

トミー先生
お疲れなのにカキコしていただいて申し訳ありません。
すっ、すごいセンスって・・・分不相応に褒めていただいて
本格的に恥ずかしくなってしまいました(≧◇≦)
穴があったら入らなくては・・・ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛

連続の講演やらテレビ出演、お疲れ様です。
お仕事、ないと困るけどあり過ぎても大変ですね。
またお疲れがたまりませんように・・・。
カキコありがとうございました。  

2006/01/30 (Mon) 00:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

うわ~~~!!!
モウ様までカキコしていただいて恐縮です~~~∑(゚∇゚|||)ハァウッ!!
次のUPがなんだか恥ずかしくなってしまいました。
調子に乗って家の中までご披露してしまって困ったものです。

身に余るお言葉で恐縮ですが、このような写真でよろしかったら
使っていただければとてもうれしいです。
どのようにさせていただけばよろしいでしょうか。
あ、なにもしなくてもこのままの映像で使っていただけるのかしら。
なにも知らないわたしで申し訳ありません(≧≦)

2006/01/30 (Mon) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment