ジャカランダ2009

P1020526-20090609.jpg

(撮影日:2009/6/9)

なかなか記事が更新出来ず、もどかしい限りですが、ジャカランダが、今年も5月の終わり頃から咲き始めました
我が家のジャカランダは、1999年に花友Nさんから小さな挿し木苗をいただいたもので、今年でちょうど10年になります。
いただいてから、5~6年は鉢植え芽で育てていましたが、現在の家の建て替えを期に、2005年の春に地植えにしました。
初めて花が咲いたのは、その2年後、育て始めて8年目の2007年でした。

CIMG4157-20060610.jpg

(撮影日:2006/6/10)
↑地植えした翌年の春の写真・・・。

CIMG3071-20070620-2.jpg

(撮影日:2007/6/20)
↑初めて咲いた年の写真・・・。
向かって左の枝にしか、花が付きませんでした。

20080618-CIMG0362-2.jpg

(撮影日:2008/6/18)
↑2回目の開花、昨年は、全部の枝に花が付きました。

P1020530-20090609.jpg

(撮影日:2009/6/9)
そして、3回目の開花の今年も、無事全部の枝に花を付けてくれました
昨年より花穂が大きいのかな?

P1020525-20090609.jpg

(撮影日:2009/6/9)

P1020462-20090608.jpg

(撮影日:2009/6/8)
青空の写真も、なんとか撮れましたが、近畿地方もとうとう今日から梅雨入りしてしまいましたね
ジャカランダの咲く頃は、ちょうど梅雨の時期に重なってしまいます

P1020448-20090608.jpg

(撮影日:2009/6/8)

P1020566-20090610-2.jpg

(撮影日:2009/6/10)
そして、上は今朝の写真です。
朝から雨が降り続いて、花もたくさん落ちました
ジャカランダは、盛大に咲いてくれますが、雨が降らなくても、毎日大量の花が落ちるので
しばらくは、お掃除に追われる日々ですほうき

P1020518-20090609.jpg

(撮影日:2009/6/9)

今までのジャカランダの記事
2006年10月09日 「ジャカランダ&前庭の木々のジャングリーな成長とか・・・。」
2007年06月21日 「ビッグニュース!ジャカランダが咲いたんです!∑(〃゚ o ゚〃) !!」
2007年08月05日 「ジャカランダの剪定に挑戦・・・ついでにカシワバアジサイも切っちゃった!」
2007年08月24日 「ジャカランダ、またまた剪定しました。」
2007年10月12日 「ジャカランダの二番花が咲きました。」
2008年01月14日 「ジャカランダの今の様子・・・。」
2008年02月05日 「世良公則さんの 「ジャカランダ」・・・・・・NHK 「SONGS」」
2008年06月19日 「ジャカランダが満開です・・・今年はたくさん咲きました~♪」
2008年06月20日 「雨上がり・・・今朝のジャカランダ」
2008年08月01日 「剪定前のジャカランダ・・・。」
2009年01月05日 「冬のジャカランダと青空・・・。」
2009年02月03日 「ジャカランダ、落葉のシーズン・・・。」

 我が家のジャカランダ

40 Comments

kuriko  

うわ~綺麗だ!
今の時期だったのね。
ギョリュウと重なるって言ってたけど秋だったかなぁ~って思ってました。
どちらも、春と秋に咲くのね!
こんなに美しい姿を見ると、地植えにしようかなと迷います。
お掃除大変だね。
土の上なら少々はほっといても平気だけど玄関だもんね。
あんまり掃除したら大雨降っちゃうから、程ほどにね。へへ

2009/06/11 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/11 (Thu) 00:47 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

きゃーー♪取材の人来ませんでしたか!?もう絶対ニュースに出ます、新聞に載ります!

かなり前、咲くやこの花館のジャカランダが「咲きました」とニュースで聞いて見に行くと花房1つか2つだったんですよ、みーさん庭の花着きはどうでしょうか!

まったくもってすばらしい!

2009/06/11 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

こーこ  

迫力ありますね~!

わたしは未だにジャカランダのお花をこの目で見たことがありません。
ほとんどが鉢植えの小さな観葉ですものね。
いやぁ~、ほんまに実物拝見したいです!
口があんぐり開いたまま、感動しちゃうでしょうね。

2009/06/11 (Thu) 01:20 | REPLY |   

ritsu  

素晴らしい!の一言

みーさん、これ、超素晴らしいです!
見事すぎ!すごいすごい!!
さっそく「私も欲しい~」って思ったけど、大きくなると
15mくらいまで育っちゃうそうじゃないですか( ̄□ ̄;)
うちじゃぁムリですぅ。
でも、これ、美しいですね。道行く人が足を止めますよね!
ほんと取材がきてもおかしくないくらい見事です!

2009/06/11 (Thu) 09:06 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

凄い凄い、素晴らしーーーいっ♪
やはり、ジャカランダですねー!
ほんと、お店で全く見かけないので、気持ちの中でどんどん小さくなっていってましたが、この花を見ると、何とかうちでも花が見たくなります。
また、ジャカランダ熱再発です!
でも、毎年、空回り・・・(T^T)(笑)

2009/06/11 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

わぁ~~~ 見事~~~!!

ギョリュウとの競演も華やかで 両者ともに枝下ろしせず
そのままに・・出来ませんよね。

いつも書きますが 前を通る方は楽しみにしているのよね、
落ちる花のお掃除やら持ち主さんは大変ですが。

2009/06/11 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

み−  

★kurikoさん

今年も、ジャカランダの季節がやって来ました。
ちょうど梅雨の頃なのよ~e-95
ジャカランダは、去年は2番花は咲かなかったけどね。
ギョリュウは、毎年何度も咲いてくれます。
タイミング良く、ジャカランダと一緒の時期に咲いてくれると、一層綺麗ですね。

花が落ちるのは、なかなか大変です(ーー;)
玄関前ってこともあるけど
前が、すぐアスファルトの道路なので、踏まれると茶色くなって汚いですe-263
まあ、大雨降らない程度にお掃除しましょうか(= '艸')ムププ
踏まれなければ、青い絨毯みたいで綺麗なのよん♪

2009/06/11 (Thu) 10:59 | EDIT | REPLY |   

yokko  

みーさん、お早うございます!!ジャカランタ見事ですね~この時期に涼しげなブルー系のお花がぴったり。遠くからでも目を引くでしょうね。ご近所さんも毎年楽しみにされるでしょうね。

2009/06/11 (Thu) 11:26 | EDIT | REPLY |   

み−  

★鍵コメさん

あははは!
きのう、深夜にひとりで大笑いしましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
恐竜みたいじゃんねぇ!
ありがと・・・v-222( ̄∇ ̄;)

2009/06/11 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   

み−  

★amiさん

え~っ!
取材の人なんて、来ませんよ(^^;)

咲くやのジャカランダ、行ってみたいと思いながら、まだ見に行ったことないんです。
近畿圏でも、何箇所か植えられているところがあるようですので
いつか行ってみないといけませんね。

我が家のジャカランダ、今年はどうかなと思っていましたが
無事、たくさん咲いてくれたので、ホッとしています。
お利口な子です(^^;)

2009/06/11 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

み−  

★こーこさん

ジャカランダ、なかなか咲いたのを見る機会がありませんね。
わたしのよく行く園芸店では
接木苗の開花株を売っていることもありますが
一般家庭では、まだまだ普及はしていないようです。
お友達のところでは、少し寒いだけで屋外越冬しないのですが
我が家では、地植えで育ってくれるのでラッキーです。
満開が梅雨の時期に重なるのは、ちょっと残念ですが
しばらくは、青い花を楽しむことが出来るのですよ~♪

2009/06/11 (Thu) 11:57 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ritsuさん

青い花が、ちょっとめずらしくて綺麗でしょう?
キリの花に似てるかな?

そうそう!
大きくならないと咲かないので
我が家も8年でやっと咲きました。
でも、10年育てていても咲かないって方もいらっしゃるので
我が家のは、まだ優秀な株に当たったのかもしれません。
最近は、接木苗も出ていますが
それだと、小さくても毎年咲いてくれるようですよ。

2009/06/11 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Katsuyaさん

こんにちは~!
今年も、ジャカランダ、咲いてくれましたよ~♪
ジャカランダは、気まぐれなので、毎年咲かないかもしれないと聞いていたのですが
お利口な子です。
優秀な子に当たったのかもしれませんね。
Katsuyaさんのお庭にも、ジャカランダが咲くと綺麗でしょうね。
うまくいくかどうかわかりませんが
今年こそ、挿し木に挑戦してKatsuyaさんにプレゼント出来る様に頑張りますe-271

2009/06/11 (Thu) 12:19 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

綺麗に咲いたでしょう?
今年は、ギョリュウも一緒に咲いたので
色を添えてくれました。
どうやって切ろうかと思案中ではありますが・・・(ーー;)
ギョリュウがジャカランダより飛び出たら、変だもんね。

去年も咲いたのを見たと言う方が
今年も咲きましたね~と言ってくださるのは、やはり嬉しいですね。
お友達にも宣伝したと言ってくださっていましたよ(^^;)

2009/06/11 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

み−  

★yokkoさん

こんにちは~!
コメントいただき、ありがとうございます~!
ジャカランダ、今年も無事咲いてくれました。
梅雨空に青い花は、結構似合いますね。
ジャカランダは青空が似合うとも言われますが・・・(^^;)ドッチヤネン!
通りがかりの方に、今年も咲きましたね~と言われると嬉しいですね♪

2009/06/11 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

baru  

まさに みーさんちのシンボルツリーですね!

ジャカランダ…みーさんのブログで時々出ていた名前でしたが
しっかり見せていただくの…今回初めてです。
「今までの記事」も全部のぞいてきました…。

なんという利点の多い木でしょう?(オトクな木?)
常緑でないものの葉のない時期が1ヶ月半…それも他の落葉樹が芽吹くのと
交代なのであまり淋しくないですよね?
黄緑色の涼やかな葉も夏暑苦しくないし、この葉にピッタリの紫の花…。
年に2回以上(?)も咲いてくれるし…黄金色の紅葉もきれいです。
家にしっくり馴染んでやさしく玄関で迎えてくれますね。
まさにシンボルツリーです。

育てて8年ぶりの開花のときの喜び伝わってくるようです。
2年とか3年花が咲かないとぶつぶつ言っているわたしがお恥ずかしい…。
苗木屋さんでもなかなか見つからないでしょうし、貴重な木をお持ちです。

2009/06/11 (Thu) 13:39 | REPLY |   

スリーピー  

とても綺麗な青紫色の花ですね。
写真でしか見たことない憧れのカリフォルニアライラックを彷彿しました。
ジャカランダ・・名前からしてオーストラリアの花木なんでしょうか?
うちでは絶対無理な樹木です・・・
前記事で紹介されてた何とかガーネットというのを先日、ナーセリーでみました。
みーさんの記事&写真を思い出して、植えてみたいかもと眺めてしまいました(^^)

2009/06/11 (Thu) 14:21 | REPLY |   

Yu  

こんにちは

わ~~~v-424
お待ちしてました~~ジャカランダv-410
去年の6月には開花の写真がありましたからね~v-219
まだかな~~って思ってたんですよe-343

うちのジャカちゃんも蕾ないかな~・・・って5月頃から葉っぱばかり見てたけどe-263
全く気配無しe-510
無理ですよね~e-330みーさんで8年ですもん。
うちのは、残念ながら1号はv-39
今、元気に2号、3号が葉っぱを茂らせています。
今年は葉っぱが出てくるのが遅かったみたい。心配しちゃった。
でも生きてましたv-392

いやはや・・・・
すご~~く綺麗に咲いてますね~。うっとりだわv-344
素晴らしい~~~ほんとに満開ですね。
もう、花だらけv-424v-441v-424
・・・って、もうそれしか言いようがないんですが・・・・v-408
とにかく、・・・・「わ~~~~~いv-10e-266

2009/06/11 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

み−  

★baruさん

ジャカランダ、しっかり見ていただいたのは初めてでした?
わぁ!
「今までの記事」まで全部のぞいてくださったのですか?
それは、ありがとうございます。

ジャカランダ、ほんとに利点の多いお得な木ですよね。
花が咲かなくても、葉っぱ涼やかだから好きです。
観葉植物コーナーで売ってるはずですね(^^;)
黄葉も綺麗でしょう?
植えた場所は、あまり考えなしなところですが
家の真ん中で大きくなったので、やはりシンボルツリーですね。

最初から、なかなか咲かない木だと聞いていたので
8年で咲いたのは、ラッキーだったかもしれません。
とても嬉しかったですよ。

2009/06/11 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

み−  

★スリーピーさん

あ~!
そう言えば、カリフォルニアライラックの青紫に似ているかもしれませんね。
カリフォルニアライラック(セアノサス)は、育てていましたが
残念ながら3年目には枯れてしまいました。
スリーピーさんのところでは、寒さで育たないかもしれませんが
わたしのところでは、暑さで育ちませんでした(^^;)
開花した時の記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-376.html

ジャカランダの原産地は、アルゼンチンやボリビアのようです。
オーストラリアにも、たくさん植えられていると聞きます。
南半球の樹木のようですね。
日本でも、我が家より寒い友達のところでは屋外越冬出来ないんですよ。

コバノズイナ ヘンリーズガーネット、ナーセリーで見かけましたか?
そちらでも、売っているのですね。

2009/06/11 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

ジャカランダの記事、待っていてくださったのですか?
ありがとうございますv-411
嬉しいですe-343

Yuさんちのジャカちゃん、1号、枯れちゃったのですか?v-393v-356
残念・・・v-409
でも、2号も3号も元気ならオッケーですね~v-218
いつかお花が咲くといいですねe-266

今年も、たくさん咲いてくれたでしょう?v-441v-441
Yuさんにも喜んでいただいて、わたしも嬉しいですv-341v-341

2009/06/11 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

めっちゃキレイやなぁ~!

ジャカランダ、凄い綺麗に咲いてるネ!
こんな立派なジャカは普通のお家ではなかなかないもんね。
素晴らしいです。
ぼくのウクレレの材料になるまで大事に育ててください!(^^:)

2009/06/12 (Fri) 00:23 | REPLY |   

み−  

★カルちゃん

ジャカランダ、今年も咲いてくれたよ~!
めっちゃ綺麗でしょう?
カルちゃんのウクレレになるまで
頑張って太くしておきます。
って、自分が太くなったりして・・・(^^;)☆\バキッ!

2009/06/12 (Fri) 01:27 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
毎年 この時期羨ましい~~~
みーさんのお宅を6月に訪ねるなら 
この木が目印だね
それにしても カッコイイな~
咲いた後は あのおじさんの 出番なんだね(* ^ー゚)

横のスモークも いい感じ フフ

2009/06/12 (Fri) 09:07 | REPLY |   

たま庭  

見事に咲いてますねー素敵です。

満開とお聞きして 記事のup楽しみにしてました。
きれーですねー。青がとても美しいです。
葉の涼しげなところも素敵ですね。
庭で大きく育ってくれたら、いいですねー。
ジャカランダ、早く植えてみたくなりましたー。
まだ、60センチ程なので植え込むのはまだ先になると思います。

上のほうで書かれていた、セアノサスですが、、
今週ベルサイユの苗を見かけましたー。
マリーサイモンとほぼ同じ花で青花、惚れましたー。
(今、過去記事も読んできました)
売約済で買えなかったのですが。。(T_T)

拙庭のティーツリーにコメントもいただき
ありがとうございました。
もしよかったら、またいらしてください
(*^_^*)

2009/06/12 (Fri) 09:16 | REPLY |   

み−  

★クロはちさん

ジャカランダ、この時期、満開になります。
我が家の地味地味ガーデン、この時期が一番綺麗なのかも・・・(^^;)
家の前の道路は、一方通行で、通り抜けになる道ではないから
通る人は限られるけど、この木は、目印になるよ♪

一昨年は結構剪定したけど、去年は、ほとんど切らなかったなぁ・・・。
また枝振りを見て、どうするか決めるかな?
それより、今年は横のピンクスモークの方が、どうすればいいか悩みかも・・・。

2009/06/12 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   

み−  

★たま庭さん

ただ今、満開ですよ~♪
昨日と今日は、雨も降らずお天気なので、ホッとしています。
葉っぱも涼やかで綺麗でしょう?
お花が咲かなかった頃も、この葉っぱが好きでした。

たま庭さんちのジャカランダ、まだ60センチなら
しばらくは鉢植えの方がいいかもしれませんね。

セアノサス ベルサイユ、わたしのところでは夏が暑いので
鉢管理がうまくいかず、枯れてしまいました。
母のことで、夏に長期に渡って実家に帰っていたのも、マズかったのだと思います。
マリーサイモンのブルー版のセアノサスもあるのですが
そちらの方が、夏にも強いようです。

ティーツリー、見事でしたね~。
感動しました。
あれは、ばっさり切るのはもったいないですよ~。
シンボルツリーとして大事に育ててあげてくださいね。

2009/06/12 (Fri) 10:26 | EDIT | REPLY |   

まりん  

ジャカランダ

はじめまして

ジャカランダファンのあくあと申します
高塚さんのサイトのメンバーです

素敵なおうちですね・・・ジャカランダの紫が映えます
うちのジャカランタはもう少し小さく花もまだです
早く咲いてほしいです

来週一心寺に見に行く予定です

また見に来ます

2009/06/12 (Fri) 10:41 | REPLY |   

み−  

★まりんさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
コメント、ありがとうございます。
まりんさんは、高塚さんのサイトのメンバーさんでいらっしゃるのですね。
早速、ご訪問いただき、大変嬉しいです。

煩雑な都会の片隅の小さな庭ですが
お褒めいただき、恐縮です。
ありがとうございます。
ジャカランダ、満開になりました。
まりんさんのところのジャカランダも、大きいのですね。
早く花が咲いてくれるといいですね。

一心寺のジャカランダ、見事なようですね。
いいなぁ・・・。
ブログでアップされますか?
写真見れたら嬉しいです。

2009/06/12 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   

takumama  

素敵です~!
しっかりみーさん庭のシンボルツリーになってますね

私も今はバラの掃き掃除に追われてます
お互いもう少し頑張ろうネ^^

2009/06/12 (Fri) 16:12 | EDIT | REPLY |   

み−  

★takumamaさん

ありがとうございます。
takumamaさんに褒めていただいたら、なんだかお恥ずかしいです(^^;)
我が家は、バラもクレマチスもない地味な庭ですが
このジャカランダが咲く時期が、一番華やかな季節かもしれません。

takumamaさんも、バラの花びら掃除に追われていらっしゃるのですね。
たくさんバラがあるので、大変でしょうね。
お互い、頑張りましょうねe-271

2009/06/12 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

sissi  

わ~、ジャカランダだ~(^^)/

みーさん、今年も、ジャカランダの季節がやってきたのですね。
コメントは、すっかり遅くなってしまいましたが、アップされて、すぐに読んでいました。
こんなに大きな木のジャカランダが咲いているのって、見たことがないんです。
今度は、ジャカランダの咲く頃に、みーさん邸にお邪魔したいなと(コラコラ、図々しい(^^;)☆\バキ)
今年は、ギョリュウ ロゼアも咲いて、華やかですね、ウットリ。
季節を感じる記事って、いいですね(^^♪

2009/06/12 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

今年も、ジャカランダの季節がやって来ましたよ~!
sissiさんが来てくださった時には、まだ蕾でしたね。
ジャカランダは、関西でも何箇所か植えられている場所があるらしいのですが
わたしも、まだ見に行ったことがないのです。
今度、他のところのも、見てみたいと思います。

sissiさんも、関西にいらっしゃるのは、バラに合わせると
ジャカランダの開花より、少し早い時期になると思いますが
今度は、ジャカランダの開花の時期にも、是非いらしてくださいね。
今年はギョリュウロゼアも、同時期に咲いて、彩りを添えてくれました。

2009/06/13 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/13 (Sat) 07:47 | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

みーさん、凄いです!
根気と努力の賜物ですね。

とっても素敵に咲いて、
「みーママさん、長い間お待たせしたけど、
沢山お花を咲かせるからね。
とっても素敵に咲いてるボク(私?)を見てね。」
って言ってるみたい。^^

こんなに素敵ならお掃除だって頑張ってしたくなっちゃいますね。☆

2009/06/13 (Sat) 08:04 | REPLY |   

み−  

★鍵コメさん

お~!
ごめんなさい!
セアノサス ベルサイユは、マリーサイモンのブルー版でした!
カリフォルニアライラックの方が、暑さに弱いんでしたね。
すみません。
たぶん、ぽんちゃんからカリフォルニアライラックより暑さに強いと聞いたと思います。

わたしの書いた記事は、こちら↓です。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-393.html

2009/06/13 (Sat) 08:44 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Napoliさん

おはようございます!
ジャカランダ、今年も綺麗に咲いてくれました。
ほんと、咲きだしたら毎年頑張って咲いてくれるいい子です。
咲くまでに8年かかりましたが
なかなか咲かないと聞いていたので、のんびり待てました(^^;)
それに、葉っぱも涼しそうで大好きなので、花がなくても楽しめましたよ~♪
でも、初めて咲いてくれた時には、大喜びしましたが・・・。

花が落ちたところも、お掃除は大変ですが
青い絨毯みたいで、風情があってなかなか綺麗なので、それも楽しんでます~♪

2009/06/13 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

Alex  

今年も素晴らしい開花ですね。
我が家の鉢植えは開花しましたが、地植えの「咲かずのジャカランダ」は今年もダメなようです。もう13年目だと思います。巨大化して2階の屋根よりも高くなり、庭に大きな陰を作るので、覚悟を決めて切ろうかと思います。昨年の枝先が寒さで枯れているので、関東では難しいのかも知れません。

2009/06/13 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Alexさん

わぁ!
Alexさん!
コメントいただき、大変嬉しいです。
ありがとうございます。

Alexさんちのジャカランダ、もう13年になるのですね。
今年も咲かなかったとは、ほんとに残念です。
2階の屋根より高くなっているなんて、迫力ですね。
枝先が寒さで枯れているのですか?
やはり、こちらより寒いのですね。

覚悟を決めて切るって、全部切ってしまう訳ではないですよね(@@;)

2009/06/13 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment