セダム ゴールドビューティー(メキシコ マンネングサ)

CIMG8807-20090504-3.jpg

(撮影日:2009/5/4)

P1020720-20090614.jpg


セダム ゴールドビューティー
(学名)Sedum mexicanum
(英名)Mexican stonecrop
(別名)メキシコ マンネングサ
ベンケイソウ科マンネングサ属
常緑多年草
草丈:10~20cm
開花期:5月
原産地:メキシコ





ラベルには、セダム ゴールドビューティーと書いてありましたが、このカッコイイ名前は商品名で、メキシコ マンネングサ(Sedum mexicanum)と、呼ばれているものではないかとと思われます。
ゴールドビューティーは、初めてUPしますが、2006年の春に買ったものだと思います。

CIMG3727-20060518.jpg

(撮影日:2006/5/18)
写している写真の中で、一番古いものは、↑これでした。
あまり大事にされず?写真もあまりなく、ずっと鉢植え(黒ポットとも言う)のままでした(ーー;)

CIMG7613-20090410.jpg

(撮影日:2009/4/10)
そして、置く場所がなく、プランターの上にその鉢を放置していたら、鉢からランナーが移動したのか
今年はそのプランターが、全部ゴールドビューティーになっていました

CIMG8809-20090504.jpg

(撮影日:2009/5/4)
開花したら、こんなにこんもり綺麗に・・・

CIMG8987-20090508.jpg

(撮影日:2009/5/8)
せっかくだから、見える場所にと思ったのですが、置く場所がありません
苦肉の策で、考えた場所は、例の円形花壇から抜いたビバーナム ティナスを上げた
玄関上の禁断の園芸スペースです(その時の記事は、こちら・・・。)
もう、ここしか置くスペースがありません(ーー;)
右に咲いている紫の花は、ニオイバンマツリです。

CIMG8983-20090508-2.jpg

(撮影日:2009/5/8)
引いて見ると、こんな感じ・・・。
ここなら、人知れず咲いている2階テラスより、少しは通りから見てもらえるかな?

CIMG9368-20090515.jpg

(撮影日:2009/5/15)
下から見上げると、こんな感じ・・・。

CIMG9575-20090515-1.jpg

(撮影日:2009/5/15)
もうひとつ、そんなプランターがあったので、調子に乗って並べてみました(^^;)
左隣の白い花は、クリスマスブッシュ(昨年の記事は、こちら)です。
クリスマスブッシュも、今年はこんなところ・・・
高所恐怖症でなければいいのですが・・・

CIMG9582-20090522-2.jpg

(撮影日:2009/5/22)
この頃は、花のピークは過ぎていますが、上から見るとこんな感じ・・・。
何を隠そう、もうひとつのプランターとは、メキシカン オレンジブロッサムを植えた鉢です
ゴールドビューティーが、いつの間にやら繁茂していました
同じメキシコ繋がりというわけでもないでしょうが・・・(^^;)
シルバープランツのピンク花は、セントーレア ギムノカルパです。
禁断の園芸スペースも、もはやこのように鉢がいっぱいに・・・(゚_゚i)タラー・・・
水遣り、その他、作業が、恐ろしい場所です∑(; ̄□ ̄A アセアセ

CIMG9539-20080516.jpg

(撮影日:2008/5/16)
ガーデンフィールズのサマーハウスの屋根に植えられている、この黄色い花も
メキシコマンネングサではないでしょうか?
乾燥に強く丈夫なので、セダムは屋上緑化にもよく利用されているようです。

CIMG8808-20090504-4.jpg

(撮影日:2009/5/4)

CIMG9379-20090512.jpg

(撮影日:2009/5/12)

CIMG9378-20090512-4.jpg

(撮影日:2009/5/12)
メキシコ マンネングサもいいけど、ゴールドビューティーって
ぴったりのいい名前だなぁと、思いました(^^;)

 多肉植物

26 Comments

haniwa  

ビバーナムさん お元気ですね~
やっぱ み-さん凄い~

マンネングサの位置を想像すると 高い所の苦手な私は
ゆっくり画面を見ていられません^^
隣のプランターには 種で移動したのでしょうかね。

2009/06/14 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |   

sissi  

きょ、巨大化したのですね(@_@)

みーさん、最初の3枚くらいのお写真までは、うんうん、そっか~、ゴールドビューティー、おお綺麗だな、と暢気に読んでいたのですが…。
4枚目あたりになったら…、ええっ\(◎o◎)/!
な、なんという大きさに(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
びっくりしました(⌒o⌒;A
しかし、すごいな、みーさん、さすがグリーンフィンガー!

あの、「玄関上の禁断のスペース」は、砂利敷きなのですか?
水はけよくて、床面からの放射熱も少なくなるので、いいですね(^^)

>ずっと鉢植え(黒ポットとも言うe-263)のままでした(ーー;)
みーさん、ごめんなさい、思わず笑ってしまいました~(^^)/

2009/06/14 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
いろいろと面白そうなのがお宅の庭にはありますね!黄色は元気を出す色だとか!
↓ジャカランダは綺麗な花ですね。アメリカなどでは街路樹だそうですね。これが一面に咲いたらきれいでしょうね。一度見てみたいです。
ところで白黒君は元気でしょうか?ミーちゃんは?

2009/06/14 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

セダムの繁殖力はスゴイですね
それにしてもゴールドビューティーはチャッカリいい具合にこんもりしましたね
禁断の園芸スペースは葉色の異なる植物たちがまるで考え抜いて配置したように見事です~
↓前庭も葉色が楽しくて毎年同じようで違って見える
そこが自然の植栽のいいところですね
私はスモークツリーの銅葉に注目でした
ひときわ鮮やかですね

ジャカランダの花 やっぱりいいですね♪
我が家の寄せ植えではお花は無理ですね
考えましょうかね~

2009/06/14 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ひえ~こわい

みーさん、これ、怖いです。高所恐怖症ではないけれど、
作業している場面を想像すると・・・。どうか、お気をつけて!

メキシコマンネングサ、いいですよね。私の実家に、私が子供の頃
生えていて、放っておいても毎年咲いていて好きだったなぁ。花が
咲くときに星型(?)に並んで咲くじゃないですか、あれが何とも
いえず。でも、知らない間に他の草花に淘汰されていたみたい。
一時期ユキノシタが大量繁殖して、ギボウシやスミレをほぼ全滅に
追い込んでいた時期があったから、その頃かしら・・。今の実家
には見当たりません。
もうひとつの実家の庭(猫保育園)は、今マンネン王国!

2009/06/14 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

おお!玄関上の禁断の園芸スペース、目立ちますね!(笑)

わたしはセダムはすべて拾ってきますが(ちぎってくるとも言う)いまなぜかミソハギのプランターに植わってるS・レフレクサなど湿地帯で暮らしている感じだと思います。
こんなになったらいいですねぇ♪

2009/06/15 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

ビバーナム、なんとか生きてます。
でも、花は咲いたのですが
その後、ずいぶん葉っぱが黄色くなって落ちました。
まだ、枯れが止まってない感じですよ。
やっぱり、根っこがかなりダメージを受けたのでしょうね。
かわいそうにね。

玄関上、禁断の園芸スペースは、怖いところですよ~(@@;)
落っこちないようにしなくては・・・(ーー;)
マンネングサ、種で移動したのでしょうか?

2009/06/15 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

セダム、大きくなったでしょう?
丈夫な植物なので、わたしでなくても大きくなりますよ~(^^;)
sissiさんが来てくださった時に
あの黄色いのは何?と聞いてくださっていた植物です。
やっとUP出来ました(ーー;)

禁断の玄関上スペースは、砂利敷きなんですよ。
2階から見た時に、綺麗なようにとのことです。
こんなに植物を置いてるなんて、建築家の先生が見たら
ひっくり返られるでしょうね(@@;)
お呼び出来ない感じですe-263

黒ポット生活者が多くて、笑っちゃいますね(^^;)

2009/06/15 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   

み−  

★シゲさん

こんばんは~!
おもいしろい植物が多いでしょう?(^^;)
黄色い花は、元気が出るらしいですね。
ビタミンカラーとか・・・。

ジャカランダは、日本では、まだまだあまり見かけませんが
本場の外国では、見事でしょうね。
テレビや写真でしか見たことがありませんが
一度見てみたいものですね。

白黒ちゃんも、みーちゃんも元気ですよ~♪
ありがとうございます。
今度、また写真をUPさせていただきますね。

2009/06/15 (Mon) 01:06 | EDIT | REPLY |   

mikan  

えーーこれ雑草じゃなかったんですか(。。;)
コンビニの横のお宅の塀に下に際限も無く広がっていました…
いつもキレイだなって思ってはいたんですけどね(笑)
屋根の上、気をつけてくださいね
くらくらしないでくださいよぉ~

そうそう!
静岡の民家で、ジャカランタが咲いて珍しいって何度もニュースが流れて、
日本で花が咲くのは珍しいって言うんですよ。
ええっ!みーさんとこじゃ毎年咲いてるじゃん~
今年もたくさんキレイに咲いてるよぉって
TVに向かって叫んでしまいました。
ほんま静岡は遅いなっ(だんだん関西化してる)

2009/06/15 (Mon) 01:12 | REPLY |   

み−  

★Aozoraharukaさん

セダムは、丈夫ですね。
ゴールドビューティー、いつの間にやら、チャッカリ鉢を独占ですね(ーー;)
禁断の園芸スペース、考え抜いて配置したみたいですか?
ありがとうございます(^^;)
苦肉のスペースですが、もはやいっぱいになって来ました(@@;)

前庭の写真、毎年同じようで違いますね。
同じにしたくても、その年によって成長が違うものです。
スモークツリー、注目してくださいましたか?
わたしも、お気に入りの樹木なんですよ。

ジャカランダの花、注目の的です。
Aozoraharukaさんちのジャカランダも、早く大きくなって咲くといいですね。

2009/06/15 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ritsuさん

怖いところでしょう?
高所恐怖症でなくても、ドキドキものです(ーー;)
落ちないように気を付けなくてはいけませんね。
ありがとうございます。

メキシコマンネングサ、ritsuさんのご実家にもありましたか?
丈夫なようですが、消える時には、あっけなく消えたりしますね。
乾燥より多湿が嫌いかもしれません。
星型の花が可愛いですよね。

ユキノシタが大量繁殖した時期もあったのですね。
ユキノシタに負けちゃったのかな?(^^;)

>もうひとつの実家の庭(猫保育園)は、今マンネン王国!
お~!
ritsuさんは、何箇所もご実家のお庭があるのですか?
すごい!
マンネン王国、素敵でしょうね。

2009/06/15 (Mon) 01:23 | EDIT | REPLY |   

み−  

★amiさん

こんばんは~!
禁断の園芸スペース、もはや、満員御礼になりそうです(ーー;)
もう、引き算の園芸にならざるを得ませんね(@@;)

セダム、ちょっとあれば増えるから、お得な植物ですね(^^;)
S・レフレクサってのも、セダムなんですか?
画像がないか、検索したのですが、見付けられませんでしたe-263

2009/06/15 (Mon) 01:29 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

凄く立派に育ってるね!
手入れしないでこんなに育つのね。
花の時期は綺麗ねぇ~
ツルマンネングサ、多肉と一緒に育ててたんだけど、見ないなぁ~最近。
地植えでやたら増えてるのがあるんだけど、他のが駄目になるのかなぁ~
みーさん、ここで作業するの?
玄関の上じゃ、ホースで水遣りも無理なんだろうね。
でも素敵なスペースだよね。
きっと断熱材になってるよね。笑

2009/06/15 (Mon) 01:35 | EDIT | REPLY |   

み−  

★mikanさん

えーーーっ!!!
雑草だと思ってました?
そう言われれば、雑草なのかも?
でも、わたしは苗を買ったのですが・・・(@@;)
場所さえ気に入れば、どんどん増えて広がるでしょうね。
コンビニの横のお宅の環境には、合っているのですね。

屋根の上、怖いでしょう?
ほんと、落ちないように気を付けなくっちゃね(ーー;)
くらくらは禁物ですね。

ジャカランダのニュース、していましたか?
確かに、個人のお宅で咲いているのは、めずらしいかもしれませんが
運良く、我が家は3年連続咲いてくれて嬉しいです。

2009/06/15 (Mon) 01:36 | EDIT | REPLY |   

み−  

★kurikoさん

今年は、立派に育ちました。
マンネングサは、丈夫だから、環境さえ合えば手入れをしなくても育つみたいね。
屋上緑化なんて、全く水遣りしなくても育つらしいよ。
だから、あんまり水遣りしない方が好きなのかな?

ツルマンネングサも似ているね。
最近見ない?
消えちゃったのかな?

そうなんです。
ここで作業するのです。
最初の内は、水遣りは横のテラス越しに水を飛ばしてたんだけど
鉢が増えたし、それではうまく水がやれないから
最近は、屋根の上に上がって、ホースを伸ばして毎日水遣りしてるのよ。
結構怖いです(@@;)
でも、もう慣れたかな?
下から見たら、あの人すごいなと思われてるんだろうね(^^;)
落ちないように気を付けます。

2009/06/15 (Mon) 01:47 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

黒ポットで 草屋根か。。。
それも(・∀・)イイネ!!

2009/06/15 (Mon) 07:50 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
クロはちさん、つい最近、草屋根見に行ったばっかりよね。
素敵だったね。
ほんとに野原みたいだったわ~。

どうなっちゃうんだろうね。
この禁断の園芸コーナー・・・(ーー;)
もう、すっかり花壇だよ( ̄ェ ̄;)

2009/06/15 (Mon) 09:09 | EDIT | REPLY |   

スリーピー  

先日グラウンドカバー用にsedum reflexumというのを買ってきました。
このセダムに良く似てて、黄色い花が咲くみたいです。
セダムはランナーであっという間に増えるんですね。
こんもりした形もとても綺麗。
みーさんの写真をみて買ってきてよかったーって(種類はちょっと違うけど)思いました。

2009/06/15 (Mon) 12:08 | REPLY |   

miti  

メキシコマンネングサ 
私も買いました 10年ほど前
今では庭から外壁にとびだして咲いています
乾燥大好きなようで土のないところでも どんどんひろがっていってます

一瞬だけ見せる黄色のお花 かわいいです~♪
ゴールドビューティーって素敵な名前で呼んであげたら
みんな振り向いてくれるかもしれません・ね

みーさん ゴールドビューテイーの後ろにドドナエアもいますね 
新芽がきれいなころでしょうね
わが家お花がついたところまでは確認していたのですが
あっけなくダメになりました(;一_一)

2009/06/15 (Mon) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ、爽やかな黄色ですね~~v-354v-352
ちょっと引いた写真を見て・・・あ、多分知ってるなv-392って思いました。
大分前にうちにも少しいたような・・・・
ポット苗に引っ付いてたような・・・
こんなに綺麗に増えるなら大事にしてたらよかった・・・v-408

ん~~~マンネングサ、と呼ばれるにふさわしいくらい元気な植物なんですねv-218

P,S みーさん、この前「姫あじさい 七変化」の小さい苗買ってきましたv-410
1センチ四方くらいの赤紫の可愛い、ガクアジサイみたいな感じの花ですe-266
最後の1ポットで、即買い。
でも、花は今年、これで終わり。来年まであるかな~~~e-268

2009/06/15 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スリーピーさん

セダムも、いろいろありますね。
sedum reflexum、このメキシコマンネングサに似ていますか?
丈夫で、どんどん増えてくれるといいですね。
増えるのは、ランナーと言うか、枝垂れた茎の一部が、他のところにくっ付いたら
そこからまた根が出て広がるという感じではないでしょうか?
種で増えるということあるようですが・・・。
スリーピーさんのところのセダムも、グランドカバーになってお花がたくさん咲いてくれるといいですね。

2009/06/16 (Tue) 01:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

mitiさんちにも、メキシコマンネングサ、ありますか?

>今では庭から外壁にとびだして咲いています
お~!
すごいです!
そうそう!
枯れるのは、きっと多湿になった場合でしょうね。
乾燥が好きみたいですね。

ありふれた植物だから、あまり注目されないかな?(^^;)
黄色い星のような花が咲く頃は、ちょっと見てもらえる?

ドドナエア、気が付きました?
新芽もお花も咲いてますよ。
あらら!
mitiさんちの子は、ダメになっちゃったのですか?
なにがいけなかったのかしら・・・(@@;)ザンネン!

2009/06/16 (Tue) 01:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

Yuさんちにも、メキシコマンネングサ、ありました?
ありふれた植物だから、あんまり大事にされませんねv-408
でも、お花が咲いたら、綺麗ですねv-352v-352

そうそう!
マンネングサって名前、すごいですよね。
そんなに強いのかと言えば、そうでもない時もありますが・・・e-263

姫アジサイ七変化、買われたのですか~?
他の方のブログで見ましたが、可愛いアジサイですよね。
来年も、咲きますように・・・。

2009/06/16 (Tue) 01:46 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

>S・レフレクサってのも、セダムなんですか?

ああ、すみません、セダム・レフレクサムです、スリーピーさんが購入されたsedum reflexum がそれです、ム抜けてました。毎度まぬけててすみません(-"-;)ヾ
葉がちょっと青っぽい種類です。

2009/06/17 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

お~!
スリーピーさんとおんなじセダムなんですね。
青い葉っぱ、いいですね。
他に、白い花の咲くセダムがあるのですが
名前がわかりません(ーー;)
レフレクサムは、黄色い花が咲くんですね。

2009/06/18 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment