アリウム ユニフォリウム

CIMG3698.jpg

(撮影日:2006/5/16)

CIMG3717-2.jpg
アリウム ユニフォリウム
(学名)Allium unifolium 
(別名)ハナネギ
ユリ科アリウム(ネギ)属
耐寒性秋植え球根(-20℃)
草丈:40~60㎝
開花期:4~5月
原産地:ヨーロッパ、アジア、地中海地方


ネギ属らしい星型の小さな花が傘状に咲いた、かわいらしい花です。
15日に実家から帰ってみると、3階のバックヤード(狭いんだ、これが!)でひっそり咲いていたので、あわてて下に降ろして次の日に撮影の日の目を見ました。その後10日以上咲いていましたので、まずまずの花期でしょうか。

CIMG3717.jpg

CIMG3696-2.jpg

 球根植物

2 Comments

さくら  

花後が困るので 今年は球根ゼロでしたが
あんまりきれいで やっぱり欲しくなりますね。
どこか こそっと埋めにいくとこをさがそうかしら・・

2006/05/29 (Mon) 10:57 | REPLY |   

みー  

>さくらさん
小さい花がたくさん付いている花ってかわいいですよね。
この花は、よく見ると花芯がツヤツヤして透明感のあるラベンダー色・・・。
愛らしい花でした。
確かに球根植物は花後が困りますよね。
我が家も狭いので楽屋裏(も狭い!@@;)は四苦八苦です。

2006/05/29 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment