テイカカズラ 2009

P1020827-20090619.jpg

(撮影日:2009/6/19)
地植えして4年になるテイカカズラ(Trachelospermum asiaticum)が、今年も咲きました。
つやつやの緑の葉っぱと、白い花が清々しいです。

P1020066-20090528.jpg

(撮影日:2009/5/28)
5月半ばから咲き始め、まだ少し最初の写真のように咲いていますが、もうそろそろ終わりです。

P1020072-20090528-2.jpg

(撮影日:2009/5/28)

P1020072-20090528-4.jpg

(撮影日:2009/5/28)

P1020207-20090601-2.jpg

(撮影日:2009/6/1)
今年は、上のシマトネリコの方までツルが伸びました。

CIMG9491-20080516-1.jpg

(撮影日:2008/5/16)
↑こちらは、ガーデンフィールズのテイカカズラです。
花びらが幅広くてクリーム色の品種ですね。

CIMG9491-20080516-2.jpg

(撮影日:2008/5/16)
わたしは、白が好きなので白を買ったのですが、こちらも、とても可愛らしいですね。
白花より、葉っぱの色が明るいようです。

CIMG1794-20070523.jpg

(撮影日:2007/5/23)
見事な花のアーチ・・・。

CIMG9489-20080516.jpg

(撮影日:2008/5/16)
垣根にもなっていて、この時期には、たわわな花と共に、香りのプレゼントです。
家の垣根が、こんな可愛い花に覆われていたら、素敵でしょうね~♪
我が家には、残念ながら、垣根はありませんが・・・(^^;)

今までのテイカカズラの記事
2007年03月08日 「テイカカズラ(定家葛)」
2008年06月07日 「テイカカズラ」

 庭の植物

16 Comments

sissi  

お~、みーさん、私にとってはガーデンフィールズの思い出につながる大好きなテイカカズラです。
お伺いしたときも、咲いていましたよね~(^^)/
我家も、手に入ったのは、白いテイカカズラでした。
昨年、小さな苗を二株植え込み、今年は、それでもたくさん花をつけてくれました。
この香りは、おかげさまで関西の思い出の香りとなりました(^-^)

5枚目のお写真、マルバストラムと連なって、滝のようですね^^
綺麗だなぁ~(^^♪
ガーデンフィールズのように垣根やアーチに出来たら、最高ですね。
バラのアーチもいいけれど、丈夫で手間がかからない(しかも好い香り)、テイカカズラのような植物って、本当にガーデンでは大切だなぁ、と思う昨今です。

2009/06/20 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

思い出のテイカカズラ、昨年買われたのですよね。
今年、早速たくさん咲いてくれて、綺麗でしたね。
ベランダで、いい香りをたっぷり振り撒いてくれたことと思います。
ガーデンフィールズでも、散策中、とてもいい香りがしていましたね。

今年は、マルバストラムが復活して
登ると垂れ下がるで、ちょっとおもしろかったでしょうか?

>ガーデンフィールズのように垣根やアーチに出来たら、最高ですね。
ほんとにそうですね。
垣根やアーチが欲しくなります(^^;)
丈夫で手間がかからないって、わたしも重要ポイントだなぁと思います。

2009/06/21 (Sun) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

テイカカズラ素敵ですね♪香りもまたよし。
先日植物園でピンクの花のを見ましたよ。
しかしみーさん庭は白が似合いますね♪
京都の四条川端の河川敷の壁はテイカカズラが広範囲に渡り見事です。

2009/06/21 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   

tearose  

みーさんのお庭 みーさんのお友達の画像も含めて
何度も楽しませていただいたのにティカカズラの存在に気づかなかったです。
花が咲いて初めて気付くそんな植物いいですね。

ティカカズラは旺盛だと聞いていたので買わないで
どこかに咲いているのを見つけようと思っていたら
去年湯布院の街の中で見かけました。
ガーデンフィールズほどではないけれどやっぱり逞しかったです。
でもみーさんちではこじんまりとお上品にまとまって
やっぱり仕立て方だな~と思いました。
これなら…あ また欲しい病になってしまいそう

2009/06/21 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

昨年もこの花のお話ししましたよね
香りだけでももう一度。。。

白い花の好きな みーさん
美しすぎる(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

2009/06/21 (Sun) 07:04 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

テイカカズラ、気が付かれませんでしたか?
あまりアップの写真がないから
何が植えてあるか、わからないかもしれませんね。
不親切な庭主で、申し訳ありません(^^;)

ガーデンフィールズのテイカカズラ、すごいでしょう?
広い植物園だから、思い切り育ててあげられますね。
見事なので、いつもため息ものです。
我が家のは、こぢんまり・・・(^^;)
tearoseさんちのように、ツルものを這わせる場所がないので細々です。
仕立て方なんて言うほどのものではありませんが・・・(笑)
黄色いのと、白いの、少し育ち方も違うのかしら?

2009/06/21 (Sun) 08:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

毎年、同じ花の話題です(^^;)
変わり映えしない庭で・・・(ーー;)

クロはちさんが、ガーデンフィールズに来られた時、テイカカズラ咲いていたんでしたっけ?
派手な花ではありませんが、香りでアピールされますね。

うへへ・・・(;´ω`)ゞ
つい、白花を選んでしまいますが
黄色いのも可愛いね。

2009/06/21 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

takumama  

白もいいですね~!
花の大きさは同じぐらいですか?

うちは3箇所に植えてるんですけど、どれもクリーム色のものなんです
そういえば、upしてないわ 汗

2009/06/21 (Sun) 10:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

うきゃ~!
amiさん!
レス送信したと思っていたのに、なぜか送れていませんでしたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ごめんなさいね~(≧ω≦*)

すっかり遅くなって申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ピンクのテイカカズラもありますよね。
植栽されて咲いているのは、見たことありません。
また違う魅力があるのでしょうね。
我が家は、やっぱ白でしょうか?(^^;)

>京都の四条川端の河川敷の壁はテイカカズラが広範囲に渡り見事です。
へ~っ!
それは、是非見てみたいものです。

2009/06/21 (Sun) 13:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

お~!
takumamaさんちは、3箇所全部クリーム色なのですか?
広いから、垣根でもアーチでも可能でしょうね。
また、写真UPしてくださいね。

2009/06/21 (Sun) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

テイカカズラ、びみょ~~な色違いがあるんですね。
爽やかだな~~v-301
毎年咲くっていうのが、いいわv-344
季節を感じますよね。
みーさんのお庭はそれが凄いと思いますv-314

私、つる植物好きなんですよね~~~~e-263
でも這わせるところがないから・・・・v-409
今度生まれ変わったら、家はいらないから、塀が欲しい・・・・v-313
んな、アホな~~v-441v-424v-441

2009/06/21 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

テイカカズラも、何種類かあるようです。
クリーム色も綺麗ですねe-418
明るい感じがしますv-352
テイカカズラは、誰が育てても、丈夫なのでちゃんと毎年咲いてくれると思いますよ~v-221

Yuさんもつる植物好きですか?
わたしもですe-266

>今度生まれ変わったら、家はいらないから、塀が欲しい・・・・v-313
>んな、アホな~~v-441v-424v-441
あはは~v-408
同感です~v-218

2009/06/21 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

baru  

こんばんは…。
みーさんちのティカカズラ…めずらしいんじゃないでしょうか?
清楚ですてきです。
ガーデンフィールズの方がよく見ます。

私も日影に強いときき、先日の「中山園」でちーさいやつ入手しました。
常緑で緑の壁造るには隣地の目隠しに有効です。
でも小さくて…はやく塀を覆ってくれないかなぁ…と
また「せっかち病」が顔を出している私め です、、、。

2009/06/21 (Sun) 22:53 | REPLY |   

みー  

★baruさん

おはようございます。
お返事、遅くなって申し訳ありません。

我が家のテイカカズラ、めずらしいのでしょうか?
ガーデンフィールズ以外のところで、あまり見たことないものですから・・・。
買った時は、白いのが欲しくて探し回って買ったのですが
こちらの方が一般的なテイカカズラかと思っていました。

baruさんも、「中山園」で買って来られたのですね。
ほんと、常緑だし、目隠しには最適かもしれません。
早く、ガーデンフィールズのように塀を覆ってくれるといいですね。

2009/06/22 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |   

たま庭  

テイカカズラを通勤路で見かけたことがあります。
花は何色だったかな。。白だったような?
フェンスに絡んでいて、下に蔓を沢山枝垂れている様子と
花が咲いたときもとてもよいと思い、以前探したことがありました。
当初は名前も分からず、園芸店でよく似た葉っぱを見つけて聞くを
繰り返し、やっと名前に辿り着きました。
何株か購入したのですが、お店の人に物凄く繁るよと聞き、
チョット引き気味になり、ウチでは植えずに枯らしてしまいました。

みーさんのテイカカズラを拝見して、付き合い方で
大人しくいてくれるのですねー。と思いました。
コンパクトに纏められていてNICE!です。
最近はほとんど出逢わないのですが、今度出逢ったら、
お迎えしてみるかもしれません。
花色はクリームの方もいいですね。

2009/06/23 (Tue) 08:47 | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

へ~っ!
お店の人に、物凄く繁ると言われたのですか?
我が家のテイカカズラは、4年になりますが
成長は、それほど早くなく、もっと繁ってくれればいいのにと思うほどです・・・(@@;)
剪定も、今まではほとんどしていないのですよ。
植える場所によっても違うのでしょうか?
そんなに繁って困るほではありませんので
たま庭さんも、一度試しに育ててみてくださいね。

クリーム色の方も、明るい感じで可愛いですね。

2009/06/23 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment