ジャカランダ2009・・・その2

P1020623-20090611.jpg

(撮影日:2009/6/11)
5月終わり頃から咲き始めたジャカランダも、連日降った雨で、今は花が終わってしまいました。
その後撮った満開の写真をUPしておきたいと思います。

P1020624-20090611.jpg

(撮影日:2009/6/11)

P1020723-20090614.jpg

(撮影日:2009/6/14)

P1020757-20090615.jpg

(撮影日:2009/6/15)

P1020729-20090614-2.jpg

(撮影日:2009/6/14)

P1020657-20090612.jpg

(撮影日:2009/6/12)

P1020884-20090621.jpg

(撮影日:2009/6/21)
夜に降った大雨で、21日には、花がかなり落ちてしまいましたが
3週間くらいは、美しい花を楽しませてくれました。
また、来年も咲いてくれますように・・・。

P1020998-20090624.jpg

(撮影日:2009/6/24)
花の後、新芽が出て来ました。

P1020727-20090614.jpg

(撮影日:2009/6/14)

 我が家のジャカランダ

30 Comments

Yu  

こんばんは

わ~~~e-266綺麗ですね~~v-398e-266
花の後、新芽が伸びるんですね・・・。
うちのは、新芽ばかりワッサワッサと出ています。
花・・・・咲くのかな~~~v-390

みーさん、花の軸はどこら辺から出て来るのですかv-236
幹と枝の付け根、とか・・・・
葉っぱの軸の途中、とか・・・・。

この花を咲かせるまでは・・・長生きしなきゃv-91v-411

2009/06/26 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

tearose  

素敵な景観ですね

大好きなブルーがこんなにたくさん!!
ジャカランタのブルーがライム色のの葉っぱや
アナベルの白とマッチして、とってもゴージャス!!
一度みーさんちの前を通ったら誰もが忘れられない景観です。
コバノズイナの時も思いましたが季節季節に主役があるって
とても素敵ですね。

2009/06/26 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

ジャカランダの花いいですね~
た~っぷり見せていただいて嬉しい!
ブルーが爽やかで思ったよりも長く楽しめるんですね♪
花の後にも新芽が伸びるってなんだか得した気分ですね
羽のような葉っぱも好きです
ってうちにもある訳ですがとても同じ植物とは思えません(笑)
いいな~♪
これを見るとノビノビできる鉢にしようかとも思いますが…

「天使と悪魔」観てみたくなりました
「ダ・ヴィンチ・コード」よりテンポがよくて面白いと評判ですね
「ダ・ヴィンチ・コード」は原作読んでその後にパリに行ったので登場した教会に寄ったりしました
そんなミーハーで行っては申し訳ないような厳粛な教会でした
映画は…とにかく画面が暗くってという印象でした

2009/06/26 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ジャカランダ 見事に咲いてしかも3週間も楽しめるなんて・・
優秀な花木ですよね。
すべての枝に花がついているように見えます
みーさんの愛情に応えてくれたのかな。

2009/06/26 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

毎年こんなに咲いたら良いよね!
ビワの木、切ってジャカランダを植えて気長に待とうかな~
枝は切ったけど本体?は残ってるんだ~
根っこを始末するの大変なのよね。
でも、みーさんの美しいジャカランダを見たら、なんとか地植えにしようかなって思いました。
3週間も楽しめたんだ、良かったね。
お掃除、大変だったけど~笑

2009/06/26 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

sissi  

わ~、綺麗~(^^)/

みーさん、こんばは(^-^)
満開のジャカランダ、ため息がでるほど綺麗ですね。
まさにみーさん邸のシンボルツリー(^o^)丿
もしやして、この時期は、リビングからジャカランダを見ながらお食事できるのかしらん、ウットリ(*^o^*)
ジャカランダが終わると、いよいよ夏本番て感じなのでしょうか。
今は、新芽が美しいのですね。
お写真、何度も楽しく拝見しました(^^)

2009/06/26 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

mikan  

見事なジャカランダだったのですね
花見に行きたい位~
近所に、ピンクのノウゼンカズラが咲いているお宅があるので、
これが青ければジャカランダみたいだなーって思ってたんですが、
なぁーんだ、ジャガランダはノウゼンカズラ科なのね。
苗買って密かに、どこかに植えちゃうかなーへへ;

2009/06/26 (Fri) 22:43 | REPLY |   

Katsuya.T  

ひゃ~っ!!!

やっぱ、凄いですねー!
素晴らしすぎます♪(^O^)
全ての植物が、満開のジャカランダを引き立ててる感じですね。

2009/06/26 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

bonpata  

うちのオレンジ色のジャカランダも……

うちのジャカランダ……色が変で、オレンジ色なんですけど、今元気に開花中です……。



それはノウゼンカズラだって……。すみません。

いつ見ても、神秘的な花ですね。ジャカランダ。スペースが空いたらどこかに植えてやろうかしらと思案中……。まだ近所の園芸店に苗がおいてあるかなぁ……。

2009/06/26 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

Yuさんちのジャカちゃん、まだ大きくなる過程なんだねv-22
うちのも、育て始めて8年で咲いたんだから
すぐ咲いてくれないのが難点だけど・・・v-390e-263
元気に育っているなら、きっと咲いてくれますよ~v-218v-392

花の軸は、それぞれの枝の一番先っぽです。
普通だったら、新芽が出るところと言えばいいかな?
わたしも、一番初めに咲いた時は
どこに花が付くのかわからなくて、花が開いて初めてわかりましたが・・・。

一花でもいいから、早く咲いてくれるといいね~v-411e-266

2009/06/27 (Sat) 09:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ブルーの花が咲く大きな木は、それほどないので
やはり印象的ですよね。
涼しそうな葉っぱも、大好きなので似合っているでしょう?
でも、本場では、葉が出る前に花が咲くサクラのようなタイプの木なんですよ。
日本の気候では、葉っぱが先に出てしまいますが・・・。
本場で見られた方は、ほんとうに感激されるそうです。
大木の並木がブルー一色に染まった風景は、感動でしょうね。
いつか見てみたいものです。

>一度みーさんちの前を通ったら誰もが忘れられない景観です。
そんな風に言っていただいて、ありがとうございます。
外で作業をしている時、「また、今年も咲きましたね。」と言っていただく方がいらっしゃると
やはり、とても嬉しいです。

2009/06/27 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

思ったより、長く咲いているでしょう?
咲き始めから、花がポトポト落ちて大変ですが
ピラミッド状に付いた蕾が、次々に咲くので、長く楽しめるのだと思います。
羽のような葉っぱも大好きなんです。
大きなシダのようで、夏に繁っていても、涼やかな感じがします。

Aozoraharukaさんちの子は、これから大きくなるのが楽しみですね。
わたしも、5~6年は鉢植えで育てていましたので(借家だったからですが・・・)
植える場所があったら、地植えもいいかもしれませんね。

「天使と悪魔」の評判、聞かれましたか?
お~!
Aozoraharukaさん、「ダ・ヴィンチ・コード」見た後、パリに行かれたのですか?
それはうらやましい!
今回も、ヴァチカンやローマの有名な(たぶん^^;)名所がたくさん出てくるので
きっと行かれたことのある方は、よりいっそう楽しめるのではないかと思います。
Aozoraharukaさん、「天使と悪魔」見た後、今度はローマに行かれたりして・・・(^^;)
いいなぁ・・・。

2009/06/27 (Sat) 09:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ジャカランダの花、結構長く楽しめるでしょう?
紫の桜と言われていますが
桜は一気に咲いてパッと散るものの
こちらは、ボチボチ咲いて来るので、長いです。
ただ、日本ではちょうど梅雨の時期に重なるので、雨で落ちますが
原産地などでは、乾燥しているので、もっと長く楽しめるのでしょうね。

去年もそれに近かったと思いますが、今年も、すべての枝に花が付いたのですよ。
来年は、どうなりますやら・・・。

2009/06/27 (Sat) 09:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

来年も、こんなふうに咲いてくれるかなぁ・・・。
ビワの木、切っちゃいますか?
ビワもいいけどなぁ・・・。
咲くまでに何年もかかるけど・・・(^^;)
咲いたら綺麗だよん。

花ガラ掃除から、やっと解放されました(笑)

2009/06/27 (Sat) 09:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

ジャカランダ、長く楽しませてもらいましたが
終わっちゃいました(^^;)
咲いてる時は、やっぱ華やかでしたね~。

>もしやして、この時期は、リビングからジャカランダを見ながらお食事できるのかしらん、ウットリ(*^o^*)
残念ながら、そんな優雅なことは出来ませんが・・・(^^;)
いよいよ、夏本番ですね。
今日も蒸し暑いです。

写真、何度も見てくださって、ありがとうございます(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2009/06/27 (Sat) 09:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

そうそう!
ジャカランダ、ノウゼンカズラ科なんです。
花を見ると、ノウゼンカズラにそっくりですよね。
そんなに大きくはありませんが・・・。

小さな苗でも、根気良く何年も育てていたら
いつかお花が・・・♪
葉っぱは、観葉植物チックで綺麗だし・・・。

2009/06/27 (Sat) 09:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

ジャカランダ、咲くと見応えありますよ~♪
みなさんの注目間違いなしです(^^;)

>全ての植物が、満開のジャカランダを引き立ててる感じですね。
お~!
そうでしょうか?
確かに、ジャカランダが咲いている時は、完全に庭の主役ですね(笑)

2009/06/27 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

あはははヾ(@°▽°@)ノ
オレンジ色のジャカランダですか・・・(≧m≦)ぷぷっ!
でも、花の形、似てますよね。

bonpataさんも、ジャカランダ、挑戦されますか?
咲いたら、見事ですよ。
ジャカランダ仲間になってくださ~い♪←誘惑・・・(^^;)

2009/06/27 (Sat) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ありがとうございましたe-68
(以前にも質問した気が・・・v-408
やっぱり、先っぽ・・・・。
あの先に花が・・・・。
そうなんだ・・・。
葉っぱじゃない物が伸びてきたら、めっちゃくちゃ嬉しいだろうな~~~v-441
しばらくは、妄想を楽しみま~すv-410

2009/06/27 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~!
以前にも、同じ質問されたのでしたっけ?v-408v-356
先っぽなんですよ。
2年目は、どこに付くかわかっていたので
小さなつぼみの頃から気が付きましたv-218

>葉っぱじゃない物が伸びてきたら、めっちゃくちゃ嬉しいだろうな~~~v-441
そうそう!
わたしも、初めての時は、「蕾?まさかね。」と思って信じられませんでした(^^;)
花が開いた時は、めっちゃ嬉しかったですよ~v-315v-441v-441

2009/06/27 (Sat) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

来年も楽しみ

3週間も楽しめるとは素晴らしいですね。
梅雨がなければ・・・現地では1ヶ月以上楽しめたりするん
でしょうか。すごいでしょうね~。

蘭じゃないから、3週間咲き続けてくれるということは、
3週間近く花柄拾いもする、ってことですか? それも大変かも(^^;)
でも、この見事さを自分の家で鑑賞できるのなら、花柄拾いも
我慢できそう!

来年の開花も楽しみですね。

2009/06/27 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうですね。
梅雨がなければ、1ヶ月くらい楽しめるかもしれませんね。
原産地では、それはそれは綺麗なようです。

一つの花が3週間も持つのではなくて
次々に咲くからなんですよね。
だから、咲き始めた頃から、花が散るのです(ーー;)
掃除しても、その後ろからどんどん落ちるので、切りがありません(@@;)
でも、ご近所の方に、上の咲いてる花も綺麗だけど
下に落ちたのも紫の絨毯みたいで、二重に綺麗ですねと言われたりしたので
少しは救われました(^^;)
実際、落ちたばかりの花はとても綺麗なのですよ。

来年も咲いてくれるといいのですが・・・。

2009/06/27 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

lapacho427  

見事でしたね

ご無沙汰いたしていました。

今年も見事に咲きましたね。6月12日の写真はちょうど満開のものだと思いますが、それぞれの花穂が巨大な上に、開花枝率100%、葉が殆ど出ないまま開花しているように見えますので、開花特性から言ったら、先ずはミモシフォリアでは最高のものだと言えるでしょう。

何時だったか、良いのに当られましたねと言いましたが、この写真を見て、ますますその感を深くしています。

私の方も、いろいろと進んでいますが、この春は鬼子が出現、ジャカランダの遺伝は一体どうなっているのだろうかと、首を捻ってもいます。

2009/06/27 (Sat) 17:48 | REPLY |   

みー  

★lapacho 427さん

こちらこそ、ご無沙汰でした。
お元気でいらっしゃるかと、心配しておりました。

>今年も見事に咲きましたね。6月12日の写真はちょうど満開のものだと思いますが、それぞれの花穂が巨大な上に、開花枝率100%、葉が殆ど出ないまま開花しているように見えますので、開花特性から言ったら、先ずはミモシフォリアでは最高のものだと言えるでしょう。

わぁ!
そうですか~?
それは、とても嬉しいです。
いいDNAを持った苗に当たって、ほんとうにラッキーでしたね。
くだんの2鉢も、花を付けました。
ありがとうございます。

ご研究の方、鬼子が出現とは・・・。
ジャカランダの遺伝は、不思議ですね。
一朝一夕に結果の出ない世界なので、根気がいりますね。

2009/06/27 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

さっすが~!

ほんとにスッキリとキレイなお庭でいいなぁ~
お掃除も行き届いててみーさん、キレイ好きだね(^^)
ジャカランダの花はほんと綺麗ですな。
この木があると他にはないお庭の雰囲気でいいね。

2009/06/28 (Sun) 00:02 | REPLY |   

みー  

★カルちゃん

え~っ!
キレイ好きは、カルちゃんの方じゃん!
お庭、いつもすっきりしてて、びっくりよ。
ジャカランダの花が咲いてると、めずらしいから
みんなの注目の的ですよ(^^;)
いつもお化粧もせず、汚い格好で水遣りとかしてるけど
ちょっち、恥ずかしい・・・(ーー;)

2009/06/28 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

ジャカランダ、とっても素敵ですね~。♪
これってニュージーランド原産ですか?
前に旅行した時に初めて見て一目惚れだったんですよ。

みーさんのお庭でも見ることが出来て、
春先からとっても楽しみにしていたんです。

本当に素敵な色ですよね。
3週間も楽しめるなんて、何て良い子なんでしょう。^^
散った後、絨毯になってるのも素敵で、
ダブルで楽しめるんですね。♪


2009/06/30 (Tue) 16:28 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんにちは~!

ジャカランダミモシフォリア(我が家のものと同じ)の原産地は、アルゼンチンのようです。
ニュージーランドやオーストラリア、ブラジルやアフリカにもたくさん植えられているそうです。
南半球の花木のようですね。
Napoliさんは、外国でご覧になったのですか?
あちらでは、大木でたくさん咲いて見事なようですね。
わたしも、いつか本場で見てみたいです。

3週間も楽しめるとは、結構優秀でしょう?
でも、メキシコでは、2月頃からチラチラ咲き始め、3月始めには満開になり
4月までたっぷり楽しめるそうですよ。
南カリフォルニアでも、5月中旬から6月下旬まで満開の花が見られるそうです。
紫の桜と言われますが、桜より全然長く楽しめますね。

2009/06/30 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

020  

ジャカランダが咲いたときのみーさんのお庭は、
空間的な色の饗宴になって本当に美ですね! ^^
2階のベランダバックヤードもみーさんちのお庭の楽しさに
すっごく寄与してると思ってるんですよ♪
楽しくて、キレイで、ほんとうに素敵ですね ^^

2009/07/01 (Wed) 07:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

ジャカランダは、我が家では、とても存在感のある木です。
花の咲く大きな木があると、楽しみになりますね。
ジャカランダが咲く時には、他の植物は引き立て役に徹します(^^;)

植物好きは、知らず知らずの内に苗が増えてしまうので
置けるところには、可能な限り鉢を置いてしまっています(@@;)
お見せ出来ないようなバックヤードですが
その内、観賞にも堪えるようなスペースに出来ればなと思っています。
でも、花作りって、バックヤードが絶対必要ですよね。
狭いところで苦労しています。
020さんは、畑があっていいですね~。
うらやましい・・・。

2009/07/01 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment