ケラトスティグマ デザートスカイ

P1030042-20090627-2.jpg

(撮影日:2009/6/27)

sissiさんのところでは、デザートスカイが開花したと6月13日の記事で書いていらっしゃいましたが、我が家では、まだだわと、思っていたのですが、写真を調べてみると、昨年は、5月の終わり頃から咲いていたようです・・・記事は、こちら
デザートスカイは、枝の先っぽに花が付くらしく、いつも短く剪定してしまうので花付きが悪いようなので、今年は切らないでおこうと思っていたのですが、やはり我慢出来ず、冬に切ってしまいました
だから、開花が遅れてるのかなぁ・・・

P1030040-20090627-3.jpg

(撮影日:2009/6/27)
葉っぱには、細かい産毛が生えているんですね(^^;)

P1030040-20090627-5.jpg

(撮影日:2009/6/27)
茎が赤っぽく、黄色い葉っぱとのコントラストが目立ちます。

P1030039-20090627.jpg

(撮影日:2009/6/27)
イソマツ科の常緑亜低木なのですが、木と言うより草花のような感覚です。

CIMG9173-20090511.jpg

(撮影日:2009/5/11)
5月には、まだ少し緑っぽいですね。
↑下の方の小さい葉っぱは、昨年からの古い枝で、上の大きな葉が春に出た新芽です。

P1030036-20090627.jpg

(撮影日:2009/6/27)
左の斑入り葉は、ファトスです。
さてさて、我が家のデザートスカイは、今年はいつになったら咲くのかな?

 ゴールドリーフ

12 Comments

Yu  

・・2・・

ほんとv-21毛が生えてるわv-526
斑入りとか黄緑のリーフは明るくなりますよね。
その横にヒューケラ?でしたか?チョコレート色やシルバーがあって・・・
綺麗なんですよねv-424
私、斑入りとか黄色っぽい葉っぱ、買っても暑さで長生きしませんv-409
ガンガンv-278当たり過ぎかな~~~。
日陰無いもんな~~~v-393
(それだけが原因ではないでしょうが・・・v-408
みーさんのリーフは日焼けしないで、いつも綺麗ですねv-398v-349
あ~~~、羨ましいな~v-10

2009/06/29 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

デザートスカイ いつも素敵だな~と見せて頂いてました、
ジャ~~ン! ようやく手に入れましたよ。
春先にお迎えしたので お花はまだ無理と思いますが 
成長の様子を見せていただいていたので、
鉢のふちに入れました。

↓ お隣からの写真の人物はみ~さん?
お顔がよく分からない。。。
ズームでお願いしたかったけど 目的はお庭ですものね。

2009/06/29 (Mon) 11:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

うふふ・・・。
葉っぱ、毛が生えてるでしょう?v-526
Yuさんち、斑入りも黄金葉も、あまりうまく育ちませんか?
そういうものは、真夏はあまり直射日光v-278は当てない方がいいかもしれませんね。
少し日当たりがいいところでも、水遣りを少しマメにやることで
補えることもあるようですが
夏は大変ですねv-388
我が家でも、葉焼けすることもありますよ~v-356
夏は、水遣りに追われますが、夏バテしないように頑張りましょうねe-271

2009/06/29 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

おーーーっ!!!
haniwaさんも、デザートスカイ、ゲットされましたか?
今年の春ですか?
だんだん、手に入りやすくなってきたようですね。
成長が楽しみですね。

(= '艸')ムププ
↓の最後の写真、小さく写ってるのはわたしです(・・。)ゞ テヘ
ご主人が撮ってくださっているのを見ていたのですが
この辺なら、入らないだろうと思って立っていたのですが
すっかり入っていましたね(ーー;)
お顔は、ズームでは見ない方が、身のためかと思われます゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

2009/06/29 (Mon) 15:22 | EDIT | REPLY |   

tearose  

初めて見せていただきました。
葉っぱがオーレアで茎がピンク花が青ですかv-9
とっても珍しい組み合わせですね
こんな植物いったいどこで??
そう思わせる植物がいっぱいでみーさんちはミラクルです。
葉っぱの観賞価値だけでも十分楽しめるのに
花まで咲くとはお得ですね。
丈夫な植物なのですか?

2009/06/29 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

sissi  

お~、デザートスカイだ~(^o^)丿

みーさん、デザートスカイの記事、拙ブログリンクを、ありがとうございます(^^)
美しい黄金葉、暑さ、寒さに強くて病害虫知らず!、そしてあんまり咲かないけど^^;、花も綺麗という、ガーデン用の植物の鑑ともいえるのではないかと思っていま~す(かなりひいき目かな^^;)
デザートスカイは、今も黒ポットで開花株が出回ってますよね、短い枝先に花が花が咲いているの見ると、なんで、こんなに小さい株なのに咲いているんだろう、って不思議になるんです(ーー;)
ともあれ、さすが、みーさんのところは、綺麗なオーレアですね(^-^)
そして、広がってきていますね、デザートスカイ仲間、なんちゃって。
みーさんの先見性、さすがです(^^)/

2009/06/29 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

デザートスカイ、初めてご覧になりましたか?
ブータンルリマツリとか、ルリマツモドキとかご存知ありませんか?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/ceratostigma0.htm
それの黄金葉なんです。
2~3年前までは、めずらしい植物でしたが
最近は、結構出回るようになりました。
ミラクルだなんて、お恥ずかしい・・・(^^;)
園芸店にパートに行っている友達がいて、めずらしい品種の情報が入りやすいかもしれませんね。
ケラトスティグマは、とても丈夫な植物なんですよ。
なかなか存在感のある花壇の引き立て役だと思います。

2009/06/30 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

勝手にリンクさせていただき、申し訳ありません。
いつもありがとうございます。
デザートスカイ、宣伝してくださってありがとうございます・・・って、わたしが売り出している訳ではないのですが・・・(^^;)
みなさんに褒めていただくと、やはり嬉しいです。

>デザートスカイは、今も黒ポットで開花株が出回ってますよね、短い枝先に花が花が咲いているの見ると、なんで、こんなに小さい株なのに咲いているんだろう、って不思議になるんです(ーー;)

へ~っ!
そうなんだ・・・。
やっぱ、プロの腕かしら・・・。
なかなか家庭では、うまく行かないわぁ。

でも、sissiさんのところも、順調に大きくなっていますよね~。
デザートスカイ仲間が増えると嬉しいです。
先見性だなんて、sissiさん、褒め過ぎ褒め過ぎ・・・r(・_・;) ポリポリ

2009/06/30 (Tue) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

見たいな~

おはようございます。

デザートスカイ、過去ログ拝見してきました。
青い花が咲くのですね。素敵。
いいですね~、常緑で低木で花が綺麗で・・・。
庭に欲しい条件をかなり満たしています~。

ゴールド系としては、シモツケのゴールドフレームや
ゴールドマウントを考えていましたが、みーさんの
おすすめはどっちですか? 決め手は花の色と時期かしら?

2009/06/30 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ルリマツリモドキ~なるほど~
綺麗な青い花だね!
それでスカイなのね。
haniwaちゃんは手に入れたのね。

窓、小さい子が居ないから大丈夫なのね、小さい猫は要るけど。
窓から行けるなら、置くよねぇ~笑

2009/06/30 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

おはようございます~!

過去ログも見てくださったのですか?
ありがとうございます。
そうですね。
庭に植えるには、好条件が揃っているかもしれません。

>ゴールド系としては、シモツケのゴールドフレームや
>ゴールドマウントを考えていましたが、みーさんの
>おすすめはどっちですか? 決め手は花の色と時期かしら?

そうですね。
どちらも同じように見えるかもしれませんが
育ててみると、性状は、かなり違います。
シモツケは、わたしは鉢植えで育てていますが
低木ですが、地植えにすると、木のようにこんもりと大きく育ちます。
鉢植えでも、結構大きくなってきました。
デザートスカイの方は、こんもりと言うより、しな垂れる感じです。
最初から地植えにしていますが、ほとんど草花のような育ち方です。
狭い庭のカラーリーフとしては、最適かもしれません。
例えば、デザートスカイを植えている場所には、シモツケは大きくなり過ぎるので、植えられません。
花色などは違いますが、どちらも丈夫なので、植える場所や目的などによって
選択するといいかもしれませんね。

2009/06/30 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうそう!
ルリマツリモドキの親戚です。
ルリマツリモドキも綺麗な青い花だもんね。

haniwaちゃんの近くでも売られていたんだね。

>窓、小さい子が居ないから大丈夫なのね、小さい猫は要るけど。
そうなのよ~!
我が家の2階リビングって、履き出し窓が、ベランダもなにもないところにもあるのよ(@@;)コワッ!
家を建てる時、これは孫でも出来たら、危険だなぁと思ったのだけど
一応、今はストッパーが付いていて、大人の頭が出ないくらいしか開かないようにはなっています。
でも、孫が出来たら、開けられないよね(ーー;)
玄関の上に出る場所の窓は、そのストッパーを外しています。

2009/06/30 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment