オーニソガラム アラビカム

CIMG3920-20060525_20091120122700.jpg

(撮影日:2006/5/25)

CIMG3920-1.jpg

オーニソガラム アラビカム
(学名)Ornithogalum arabicum
(和名)黒星大甘菜(クロボシオオアマナ)
ユリ科オーニソガラム属
耐寒性球根
草丈:50~80㎝
花期:4~5月
原産地:地中海地方、ギリシア、ユーゴスラビア




オーニソガラム属は約100種以上あるそうですが、園芸種は10種類程で、アラビカムは大正初期にヨーロッパから渡来したそうです。花の中心(雌蕊:メズイ)がツヤのある暗緑色で白い花弁、ポチポチとしたオシベと相まってとてもかわいらしい花です。わたしは切っていないのでわかりませんが、水揚げがとても良く切花に最適で、清楚な雰囲気からウエディングブーケに使われることも多いそうです。
この花も写真を撮りそびれそうでしたが、なんとかギリギリ間に合いました(^^;)

 球根植物

6 Comments

。o@(×▽×)@o。リッピ  

はじめまして!

魔女っ子リッピと申しましゅ。
オーニソガラム アラビカムを検索で、来ましたv-221
球根買ってきたものの、どこに植えようか?
全く知識がなくて、研究中ですv-295
みーさんのオーニソガラム アラビカムは、球根のパッケージの写真よりもキレイe-420
こんなお花リッピも咲かせたいなぁv-219
【植えてそのまま。毎年キレイなお花咲かせます】
と袋に書いてたのでしゅが・・・↑
育てている方に、聞いたほうが、より確かですからv-91
今もオーニソガラム アラビカムさんは元気ですか。
アドバイスをよろしくお願いしましゅm(_ _)m

2009/10/17 (Sat) 10:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピさん

はじめまして!
ご訪問と、コメントありがとうございます~e-266

我が家のオーニソガラムが、球根のパッケージの写真よりキレイe-420だなんて言っていただいて
とても嬉しいですe-343ヾ(*≧∇≦)〃
球根類は、簡単ですので、きっとリッピさんのお庭でも、キレイにe-420咲いてくれると思いますよv-218

このオーニソガラムは、2005年の冬に植えたものだったと思いますが
最初から小さな鉢植えのままなので、あまり成績は良くありませんがe-263
今もなんとか元気で、細々と咲いてくれています(^^;)
リッピさんは、地植えされるのかな?
だったら、放っておいても元気で毎年キレイにe-420咲いてくれると思いますよv-219
もし鉢植えなら、毎年植え替える必要はないかもしれませんが
何年かに一度は掘り上げて新しい土に植え替えてあげると
何年も、元気で大きな花が咲いてくれると思いますv-221
あまりいいアドバイスにならなかったかもしれませんが、ごめんなさいね。

リッピさんのブログ、拝見しましたが
とっても可愛らしいですね~e-266
また、遊びに来ていただければ嬉しいですv-441v-441

2009/10/17 (Sat) 11:13 | EDIT | REPLY |   

。o@(×▽×)@o。  

報告に来たよ♪

オーニソガラム咲いたでしゅv-314
みーさんのところも咲いたますかぁv-361
お花が咲いたら、みーさんに報告したかったのv-441
みーさんのオーニソガラム見てから、早くリッピのお庭にも見たくて・・・
春が待ち遠しかったでしゅv-352
リッピ地植えにしたから、増やしたい!
気にいっちゃったe-266

2010/05/12 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

わぁ!
リッピちゃん、お久しぶり~v-314
オーニソガラム、咲いたの?
報告に来てくれたなんて、嬉しいわ~v-441v-441

早速、拝見に行きますね~e-218e-282

2010/05/12 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

文明  

秋に初めて植えてみました。

キレイな画像ですね。いろいろ保存させていただいてます。
自分の植えた種や球根の名前も忘れやすい年齢になってしまいました(*^^*)

花を楽しみながら過ごしていきたいと思います。

2013/04/04 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★文明さん

はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

拙い写真ですが、お褒め頂いて大変嬉しいです。
ありがとうございます。

わたしも、自分の植えた種や球根の名前も忘れやすい年齢です (^_^;)ゞ
また、遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2013/04/10 (Wed) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment