ファトス ヘデラ バリエガータ 2009

P1020670-20090612-2.jpg

(撮影日:2009/6/12)
ファトス ヘデラ バリエガータ(X Fatshedera lizei 'Variegata')は、
1910年頃、フランスで、ヤツデとアイリッシュアイビーの交配によって作られた植物だそうです。

CIMG0163-20051201.jpg

(撮影日:2005/12/1)
買ったのは、2005年の春だったと思いますが、葉っぱが2~3枚しか付いていない小さな苗でした。

P1020360-20090605-3.jpg

(撮影日:2009/6/5)
時々剪定して大きさは調節していますが、4年目の今年はこんなに大きくなりました。
下垂しながら立ち上がるという性質があります。
真夏は、多少葉焼けすることはありますが、総じて丈夫です。

P1020669-20090612.jpg

(撮影日:2009/6/12)

P1020667-20090612-2.jpg

(撮影日:2009/6/12)
これも、デザートスカイと同じで、よく剪定をするせいか、残念ながら花を見たことがありません。
ヤツデのような花が咲くそうですが、結実はしないそうです。

今までの記事
2007年8月3日「ファトスヘデラ ‘バリエガータ’」

 バリエガータ

14 Comments

haniwa  

ファトスヘデラは おフランス産! へぇ~~
地植えにしてありますが 成長が遅い(愛情が足らんのかも)ので
扱いが楽です。
みーさんのおうちのは綺麗に茂っているなぁと思っていましたが、
剪定を上手にされているのですね、
こんなに大株になるように がんばるね。

2009/06/30 (Tue) 11:46 | EDIT | REPLY |   

mikan  

前から気になっていた みーさんちの大きいアイビー
ヤツデとアイビーのあいの子だったんですね
2枚目のスモークがかった複雑な色もいいですが、
大きくなると鮮やかな感じになるのですね。
アクセントになっていいですよね~

2009/06/30 (Tue) 12:47 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
おフランス生まれでしたv-498(^^;)
haniwaさんも、持ってるの?
うちでも、2年はちっとも大きくならないで
3年目くらいから急に大きくなりました。
でも、ヘデラみたいに地面中はびこるというタイプではないので
扱いは楽です。
大きくなり過ぎたと思えば、剪定をすればオッケーです。

我が家のは、いつも適当にじゃまなところは剪定しています。
haniwaさんちの子も来年には大きくなると思いますよ。

2009/06/30 (Tue) 13:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

大きいアイビー、気にしてくれていましたか?
ヤツデとアイビーのあいの子でした(^^;)
どちらにも似てるでしょう?
2枚目の写真は、カメラが違うということもありますが
冬はこんな感じの色になるかもしれません。
その他の写真は、春に出た新しい葉っぱなので鮮やかな感じがしますね。
小さな庭の中で、結構存在感が出てきました。

2009/06/30 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

020  

ファトスヘデラもみーさんのお庭で見て、
とても好きになった植物です ^^
なにげに存在感があっていいですよね♪

おうかがいしたときは
とても自然な雰囲気に見えたました。
みーさん、剪定上手ですね ^^

2009/07/01 (Wed) 07:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

実は、このファトス、だんだん大きくなってきたし、ここに植えていたら
剪定のため花は咲かないだろうから、抜こうかと思っていたのです(^^;)
でも、020さんに意外にも褒めていただいたので、嬉しくなってやめました(笑)
マルバストラムもです(^^;)
マンネリした目で見るより、違う方の目で見てもらった方が
新鮮な意見を聞かれるかもしれませんね。
それが020さんの意見だと、文句なく従ってしまいます(笑)

何年か同じ物を植えていたら、飽きるというかレイアウトし直したいと思うこともないですか?
植物園だと、植物の入れ替えなど、しょっちゅうされていますが
個人の庭だと、なかなか難しいところもありますね。
レイアウトし直して(ヘタにいじると)、前の方が良かったということもあるかもしれませんが・・・(^^;)
まあ、それも挑戦か・・・。

剪定が上手だなんて・・・適当に切っているのでお恥ずかしいです(汗)
ありがとうございます。
激恥でしたが、思い切って、拙い庭を見に来ていただいて良かったです。
また、ご教授くださいね。

2009/07/01 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ほ~~~~v-21
ヤツデのような花が咲くのですかe-284
ん~~~、イメージできないな~~。
垂れ下がるヤツデに花がついてるような・・・v-408
でも、見てみたいですねっv-410
それにしても、ツヤツヤの綺麗な葉っぱですね。
さすが、管理の良さが伺われますv-410v-426

余談ですが・・・・
昨日、気が向いて今まで買った苗の名札を片付けてたら(半分くらい、それ以上かなi-229捨てることになりましたがv-356)その中に‘シラーカンパニュラータ’の名札がv-405
みーさんの記事で綺麗だな~って見てたのに、うちにあったとはv-313
でも咲いてる苗を植えてから、二度と見てませんv-394
球根なのに~~~~~v-399

2009/07/01 (Wed) 07:55 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

へぇ~

写真を見て、「ヤツデみた~い」って思ったら、ヤツデのお子さんだったのですね。
ヤツデより優しい雰囲気でアイビーよりはびこらない、とは、おりこうさんだ!
明るい緑と白の縁取りがとても爽やかでいいですね~。

花が咲かないのは残念ですが、葉っぱだけでも、とっても素敵です(^^)

2009/07/01 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

2007年のコメの中に、はじめましてのhaniwaちゃん発見!
この間園芸店で見て、この子があの子って思いました。
みーさんちのが、とっても素敵だったのでみすぼらしく見えちゃった。
3年間見守らないと駄目なのね。

今日は曇りで過ごしやすいです。
梅雨が明けたら暑いだろうね、嫌だね~笑

2009/07/01 (Wed) 13:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
ヤツデのような花が咲くらしいですe-284
あんまりいい写真が見付かりませんでしたが、こんなのです↓
http://www.ilexplants.co.uk/plant_info.php?pln_id=9248

垂れ下がると言っても、芽の伸びる先(頂芽?)は、上を向いてます。
だから、花も、ヤツデのように上を向いて咲くと思いますv-410

葉っぱ、ツヤツヤですか?
新芽は綺麗ですね。
冬は、ショボイんですよv-408

シラーカンパニュラータ、お亡くなりになったのかしら?v-38
丈夫なんだけどな・・・e-263
水遣り不足だったのかな?
残念・・・v-399

2009/07/01 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

やっぱ、ヤツデによく似てますよね。
ヤツデとアイビーのあいの子です。
普通は、観葉植物として、ヘゴとかに這わせて売られているのかもしれません。
ポトスみたいに・・・。
アイビーは、地植えにすると大変なことになりますが
ファトスは、そんなことにはならないので、扱いはいいですね。
買った時には、どんな成長をするかわからないで植えたのですが
意外にいい感じだったでしょうか?
褒めていただいて、ありがとうございます。

2009/07/01 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

おーーーっ!!!
ほんとだーーー!!!
ファトスの記事で、初めてコメントくれたんだね。
見つけてくれて、ありがと~!

ファトス、お店で見た?
あはは!
ショボかったんだ(^^;)
我が家の子も、冬はショボイよ(笑)

今日は、こちらは、むちゃくちゃ蒸し暑い一日でした。
大雨になると聞いていたのに、昼間は全然降る気配がなくて
晴れて湿度が高くて気持ち悪かったけど
夕方から降り始めました。

2009/07/01 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

sissi  

ファトスヘデラ、素敵なフォーカルポイントですね

みーさん、こんばんは(^^)/
みーさんのお宅に初めてお伺いしたときにも、ファトスヘデラは大きくなっていたはずなのに、殆ど記憶にないんです(⌒o⌒;A スミマセンv-356
我ながら、呆れるほど舞い上がっていたのですね。
今回は、気になっていた植物でしたので、しっかり見て、触って?きました(^-^;A
光沢と明るい緑が綺麗で、私もすっかり気に入ってしまいました。
なかなか大きくならない(暴草しない^^;)ところも、いいですね(^^ゞ
みーさんの葉物を選ぶセンスは、いつも勉強になります。
丈夫なのもgoodですよね(^^)/

2009/07/02 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!

いえいえ!とんでもない!
ネコの額のような庭ですが、そんなふうに言っていただいて、恐縮です(^^;)
初めてお会いして、いきなりお庭にお連れしたのですから
お互い、舞い上がっていましたね(笑)
ファトス、注目してくださって、ありがとうございます。
本来は、観葉植物のように観賞する植物なのかもしれませんが
直射日光の当たる庭植えでも、なんとかイケてますね。
気に入っていただけて、嬉しいです。

初めて育てるので、どんな成長をするのかわからないで植えたのですが
たまたまうまく場所に合ったように思います。
うまく行かないこともありますが
試行錯誤することも楽しいですね。

2009/07/02 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment