アナベル2009・・・大きな花が咲きました。

P1020816-20090619-4.jpg

(撮影日:2009/6/19)
2004年に家を建て替え、庭を自己流で作って(まだ?もう?^^;)5年目になりますが
このアナベルは、限られた鉢芽しか持って行けなかった仮住まい先にも持って行き
真っ先に地植えしたもののひとつです。
カシワバアジサイと共に、狭い庭の大部分を占めてしまう植物ですが
今のところ(^^;)、極小ガーデンのシンボリックな存在の座をなんとか維持しています
今年は、大人の頭より大きな花が咲きました。

P1020709-20090613-2.jpg

(撮影日:2009/6/13)

P1020709-20090613.jpg

(撮影日:2009/6/13)

P1020711-20090613.jpg

(撮影日:2009/6/13)

CIMG6148-20090308-1.jpg

(撮影日:2009/3/8)
中央の棒が、アナベル・・・。

CIMG8237-20090420-1.jpg

(撮影日:2009/4/20)
最初は、隣のカシワバアジサイよりずいぶん小さかったのですが・・・

CIMG9553-20090521-1.jpg

(撮影日:2009/5/21)
ぐんぐん大きくなって、あっと言う間に追い付きました。

P1020500-20090608.jpg

(撮影日:2009/6/8)
今年は、剪定の仕方が悪かったようで、カシワバアジサイの花付きはイマイチでした

P1020652-20090612.jpg

(撮影日:2009/6/12)
アナベルとカシワバアジサイの最盛期は、ジャカランダの満開の時期と重なります。

P1020656-20090612.jpg

(撮影日:2009/6/12)
ジャカランダの引き立て役には、ぴったりかもしれませんね(^^;)

P1020744-20090615.jpg

(撮影日:2009/6/13)

P1020831-20090619-2.jpg

(撮影日:2009/6/19)

P1020653-20090612.jpg

(撮影日:2009/6/12)

P1030113-20090630.jpg

(撮影日:2009/6/30)
今は、これくらい緑に色付いています。

P1030118-20090701.jpg

(撮影日:2009/7/1)
純白も綺麗ですが、緑も渋くて好きです
いつも茶色く枯れるまで切らずに置いておくのですが
緑の頃に切ると、そのままドライフラワーになるらしいので
今年は、少し早めに切ってみようかと思っています。

追記7/9
この記事で、初めてご訪問くださった「てくてく」のkさんが、六甲ガーデンテラスのアナベルの様子をブログでご紹介くださっています↓
http://emkj.at.webry.info/200907/article_10.html

六甲高山植物園は、行ったことがありますが(その時の様子は、こちら)、ガーデンテラスは行ったことがないので、こんなにたくさんアナベルが植えられているところがあるとは、知りませんでした。
とても綺麗ですね。
是非、今度行ってみたいと思います。

また、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしは初めて知って、心底びっくりしたのですが、東京に「アナベルの雪山」と呼ばれる壮大なアナベルの植栽があるそうですね。
あきる野市にある東京サマーランドアジサイ園には、60種15,000株のアジサイが植えられているそうなのですが、中でも、斜面が真っ白になるくらいの「アナベルの雪山」が、圧巻です。
kさんが、風来坊さんのHP、「楽しく散歩」をご紹介くださっていますが、その中の「アナベルの雪山」で、素晴らしい写真をたくさんレポートしてくださっています。
こんなアナベルがいっぱいの丘、言葉を失うような絶景ですね。
一度、是非見てみたいものです。

kさん、貴重な情報を大変ありがとうございました。

 アナベルとカシワバアジサイ

24 Comments

クロはち  

アナベルとカシワバアジサイの最盛期は、ジャカランダの満開の季節と重なるんですね
いい眺めです!
雨も一休み しかし暑い一日でしたね

2009/07/01 (Wed) 17:13 | REPLY |   

haniwa  

みーさんご家族と仮住まいした アナベル嬢さんだったのね。

期待に応えて 毎年綺麗に咲いているのかな。
以心伝心?

2009/07/01 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ジャカランダの引き立て役は、白い花が似合うかもしれません。
アナベルとカシワバアジサイは、適役かな?
所狭しと鉢を並べた玄関先で、恥ずかしいです(ーー;)
クロはちさんちのような広い庭がうらやましいにゃ~(^^;)

今日は、大雨が降ると言っていたのに
昼間は全然降らずにカンカン照りだったね。
しかも、めっちゃ蒸し暑かった~(@@;)v-356
夜に大雨になりましたが、今は止んでいます。
雨が降ると、水遣りしなくていいから、嬉しいわたしです(笑)

2009/07/01 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

カシワバさんも、アナベルさんも、前の家から持って来ました。
いつから育ててるか忘れちゃったけど、結構長く育ててます。

どちらも年によって、かなり咲き方が違うけど
来年はどんな風に咲いてくれるかな?
楽しみです♪

そうそう!
ひとつ前の記事で、kurikoさんが2007年のファトスの記事で
haniwaさんの初コメ見つけてくれたよ~!
なんか嬉しかった♪
遊びに来てくれるようになって、もうすぐ2年になるんだね。
いつもありがとう。

2009/07/01 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

見事な咲きっぷりだね。
ジャカランダと一緒なのは豪華ね。
アナベルもカシワバも強いよね。
アナベルは今年、挿し木苗を頂いたんだけど蕾を持ってます。
咲く時期は出遅れてるけど楽しみにしてるんだ~
ホント、緑になったアナベルも素敵だね。
ドライアナベル、ネコたんのおもちゃにならないようにね!笑

2009/07/01 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

あははは!
そうそう!
ドライアナベルは、ネコたんにご用心だね(^^;)
わたしのお布団に、茶色い花がたくさん散ってるのを見て
一瞬、ウンチばらまかれたかと思ったわ(@@;)
ドライフラワーで、まだマシだったね(苦笑)

挿し木アナベル、蕾が付いて良かったね。
楽しみ~♪

2009/07/01 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

アナベル見事なお花になりましたね
私もカシワバアジサイ同様アナベルも緑に染まったの好きです~(≧▽≦;)
ジャカランダとの共演も爽やかで思わず足を止めてしまいそうですが
最後の写真(今日の花壇)一瞬のスキもなくスッゴク好きです~☆

どの写真でもアナベルの下の斑入りの葉っぱが気になっていたら
ちゃ~んと↓に掲載されていましたね
痒いところに手が届くみーさんのブログですよ~♪
「ファトス ヘデラ バリエガータ」もちろん私にはお初です
下垂しながら立ち上がるっていい姿になってくれますね
花壇でいい仕事しているように感じます

あれもこれもとはいかない我が家でついに勝ち残り決定のアナベルだったのですが
ちょ~っと遅かったようで家の周辺でもネットでも売り切れでした
この秋が再び購入のチャンスでしょうか?
みーさんのアナベルの色々な表情見て益々ファンになりました
来年我が家でも咲いてくれるといいのですが…

2009/07/01 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

sissi  

大きなアナベルですね~(^^)/

みーさん、立派~、大きなお花ですね。
ゴージャス!
ジャカランダとアナベル、本当にお互いを引き立てあって、美しい景観を作っているのですね。
花期を合わせているところが、さすがだなぁ~、しみじみ。
間を彩る葉物も素敵ですv-218
このジャカランダとアナベル、カシワバアジサイのコラボの時期が、みーさん邸のガーデンのクライマックスシーンの一つですね。
紅葉も美しいですが(^^)/

2009/07/01 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは!
Aozoraharukaさんも、カシワバアジサイやアナベルの緑に染まったところ、お好きですか?
最後の写真、褒めていただき、ありがとうございます。
真っ白も好きですが、緑もいいですよね~♪

ファトスヘデラ、注目してくださってましたか?
普通は、観葉植物で売られているかもしれませんが
よく性状も知らず、庭植えしてしまったのですよ。
いい仕事してくれているでしょうか?
そうだとしたら、嬉しいですね。

ほんとに、いくら好きでも庭に植えるものには限度がありますが
選ぶのは大変ですね。
それに、油断していると、いつの間にか増えてしまうし・・・(ーー;)
アナベルさんが勝ち残り決定とは、嬉しい限りです。
カシワバちゃんともども、お揃いになりますね~♪

2009/07/02 (Thu) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

おお~見事ですね~♪
みーさん庭は絵筆を走らせたような色彩で日々変化していきますね。
近所の人になりたいわ~、勝手に写真撮ります(^^;)☆\バキ(笑)
アナベルの色の変化写真、楽しい♪
カシワバもグラデーションに色づいて素敵ですね。

2009/07/02 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

今年は、大きいのが咲いたでしょう?
通りがかりの方にも「大きいですね~。」と言っていただいて嬉しいです。

ジャカランダとアナベル、花期を合わせただなんて・・・(^^;)
全くの偶然ですよ!
全然さすがではありませんv-356

拙庭は、ジャカランダの咲いている時が、一番綺麗かもしれません。
他の時期も、もっと綺麗になるように考えなければいけませんねe-263

紅葉、褒めていただいてありがとうございます。

2009/07/02 (Thu) 01:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは~!
アナベル、大人の頭より大きいのが咲きました(^^;)

拙庭が、絵筆を走らせたような色彩・・・そんな過分な褒め言葉!
お恥ずかしい限りです(;´▽`)
勝手に写真、嬉しいです!
どんどん撮っていただきたいですよ~♪
お花も、きっと喜んでくれることでしょうv-441v-441

アナベルもカシワバも、色の変化が楽しいですね。
長く楽しめます。

2009/07/02 (Thu) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

うっひゃ~~~大きいですね~~。
こんなに大きいのに、たれ~~~~~v-395ってならずに、しっかりしてますねv-424
花びら、(ガク?)4枚と3枚が混在してるんですねv-219v-392
おもしろ~~~いv-432
アナベルとカシワバアジサイとジャカランダの競演は最高ですね~v-398e-266
ほんとにv-352絵に描いたみたいv-424v-424v-424

e-30
ツヤツヤヘデラの花、ありがとうございます。
うう~~~ん、花はヤツデみたいですねv-410
頭の中でヤツデとヘデラをカクハンして考えましたv-411
・・・・・・‘ヤデラ’・・・・怪獣みたいv-428

2009/07/02 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

miti  

朝は涼しかったのにだんだん暑くなってきましたね

わぁ~ おおきなアナベル
ジヤカランタの足元をを白いお花がきれいですね
カシワバアジサイやアナベルのだんだん色の変わっていく様子も好きで~す


2009/07/02 (Thu) 11:30 | EDIT | REPLY |   

スリーピー  

アナベルは花付きも素晴らしくて大きいですねー。
うちのもこんな風に大きな花がもこもことつくようになって欲しいなぁ。
となりの柏葉アジサイの葉っぱの形が好きです。
oakleaf hydrengeaという名でよく似たアジサイがナーセリーにあるのですが、同じものなのかな?って思ってます。
同じものならお迎えしたいのだけど・・。

2009/07/02 (Thu) 12:11 | REPLY |   

たま庭  

こんにちは

アナベル 大きい花ですね
 花数も多くとても素敵です~。

今年アナベルを購入しました。昨年来アジサイ苗が出回ったら
アナベルか柏葉アジサイをと考えていて、今年やっとお迎えしました。
今年はアナベルを選択したのですが、いつか柏葉アジサイもほしいなー。

開花が進むと緑に色づくらしいと知り アナベルを選んだのですが、
みーさんのアナベルを見て正解でしたヽ(^o^)丿
やっぱり緑のアナベルさん素敵です。
まだポットのままなので、早く植込みしたいです。

2009/07/02 (Thu) 14:20 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!
大きい花が咲いたでしょう?v-411
アナベルは、ほんとに茎が細いですよね。
わたしとはえらい違い・・・v-393v-356
頭でっかちなので、たれ~~~~~v-395ってなりますよe-263
カシワバもお辞儀するし、綺麗だけどどちらも支柱立てまくりですv-388

>花びら、(ガク?)4枚と3枚が混在してるんですねv-219v-392
お~!
ほんとだ~v-405
よく観察されましたね~v-424

ヘデラの花、見てくださいました?
ヤツデの花とそっくりでしょう?
あはははv-408
‘ヤデラ’・・・・って・・・(≧∇≦)ブハハハ!

2009/07/02 (Thu) 14:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

きのうは暑かったですよね~。
今日は涼しくなると聞いていたのですが
結構暑くなりました(ーー;)

アナベル、今年は大きいのが咲きました。
ジャカランダには、白い花が似合うかもしれませんね。
カシワバアジサイもアナベルも、色が変化して
長い間楽しめますね。
次は、カシワバちゃんをUPする予定です。

2009/07/02 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スリーピーさん

アナベルを初めて見た時は、なんて綺麗なアジサイなんだと感激しました。
緑になるところも素敵ですよね。

oakleaf hydrangea、ネットで見ました。
学名が、Hydrangea quercifoliaなので、カシワバアジサイと同じ物ではないかと思いましたが
さらに調べていると、カシワバアジサイの英名が、oakleaf hydrangeaでした。
だから、同じものですね(^^;)
スリーピーさんのお庭でも、お迎えしてみてくださいね。
次は、そのカシワバアジサイをUPする予定です♪

2009/07/02 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

こんにちは~!

アナベル、今年は大きな花が咲いたでしょう?
小さな花がたくさん付いて素敵なアジサイです。

お~!
たま庭さんも、今年アナベルをお迎えされたのですか?
お揃いですね~♪
嬉しいなぁ♪
緑になったところも大好きなんですよ。

カシワバアジサイは、次にUPする予定です。
どちらも素敵なアジサイですね。

2009/07/02 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

k  

アナベル&ジャカランダ

みーさん、はじめまして!

7月3日、六甲高山植物園、六甲ガーデンテラスに行きました。
ショップ・ホルティ前の白いアジサイが気になって検索していると“みーさんのブログ”にであいました。
アナベルが何と素晴らしく記録されている事かと感心していると、ジャカランダが出ているではありませんか。

今年初めてジャカランダの存在を知りました。
大騒ぎしてブログに載せました(6/21)。
ジャカランダのことをこんなに詳しく書いてくださっているのに出会ったのは初めてです。
これからもしっかり見せていただきます。
感激でいっぱいです!!!

徳島のkより


2009/07/09 (Thu) 09:51 | REPLY |   

みー  

★kさん

初めまして。
ようこそおいでくださいました。
コメント、ありがとうございます。

kさんは、徳島に住んでいらっしゃって、六甲山の方へ観光に来られたのですね。
わたしも、六甲高山植物園は行ったことあるのですが
ガーデンテラスの方は、行ったことがありませんでした。
とても素敵なところのようですね。
今度、是非足を伸ばしてみたいです。

ジャカランダの記事も、読んでくださったのですか?
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
kさんのブログも早速拝見しましたが
アナベルもジャカランダも大変詳しくレポートされていて
とても参考になりました。
のちほど、おじゃまさせていただきますね。

2009/07/09 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

k  

ありがとうございます!

みーさん、
お返事ありがとうございます。

アナベル、ジャカランダの記録の仕方に本当に感動しました。
私も後から見て分かるようにと、継続観察を心がけています。
みーさんのやり方を参考にさせていただきます。

ジャカランダを植えたくなりました。
10年、花が咲くのを待つのが大変!

わたしのブログに来てくださってありがとうございます。
pc大好き人間で勝手気ままに写真を撮ってはブログに載せています。

みーさんのブルグを知りますます楽しみが増えました。

2009/07/09 (Thu) 16:23 | REPLY |   

みー  

★kさん

アナベルと、ジャカランダの記事、適当に書いているだけなのですが
お褒めいただいてとても嬉しいです(^^;)
ありがとうございます。
kさんの方こそ、いろいろな記事をわかりやすくまとめていらっしゃって
とてもお勉強になりますね。

ジャカランダ、ちょっと根気がいりますが
咲くと見事ですよね。
最近は、接木開花苗が売られていますが
それだと、小さな内から毎年咲いてくれるようですよ。
近道ですね。

また、お気軽に遊びに来てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2009/07/09 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment