カシワバアジサイ2009

P1020071-20090528.jpg

(撮影日:2009/5/28)
カシワバアジサイは、アナベルよりさらに長く育てていて、過去のプリント写真を見直してみると
この株は、1998年くらいから育てているようです。

P1020070-20090528.jpg

(撮影日:2009/5/28)

P1020068-20090528.jpg

(撮影日:2009/5/28)
後ろに写っているアナベルは、咲き始めはこのように緑ですが
カシワバアジサイの方が、一足先に白い花穂になります。

P1020071-20090528-2.jpg

(撮影日:2009/5/28)

P1020070-20090528-3.jpg

(撮影日:2009/5/28)

P1020250-20090603.jpg

(撮影日:2009/6/3)
アナベルも白くなってきました。
カシワバアジサイは、剪定の仕方が悪かったようで、画面上半分は花が付いていませんね
今年は、花付きがイマイチでした
みなさんは、いつどのように剪定されますか?

P1020208-20090601.jpg

(撮影日:2009/6/1)
カシワバアジサイの足元の小さい葉っぱの植物は、ヒメノウゼンカズラです。
どうなるかわからないながら、地植えにしてみました。
アナベルやカシワバアジサイが咲く時期に、花が咲くかと思っていましたが
時期は合いませんでしたね
にならないと、咲かないようです。

P1020749-20090615.jpg

(撮影日:2009/6/15)
少し茶色に色付いて来ました。

P1020750-20090615.jpg

(撮影日:2009/6/15)

P1020749-20090615-3.jpg

(撮影日:2009/6/15)

P1030147-20090702.jpg

(撮影日:2009/7/2)
5月半ばの咲き始めから、いろんな表情を見せてくれたカシワバアジサイは
今はこんな感じに渋くなっています。

P1030143-20090702.jpg

(撮影日:2009/7/2)

P1030143-20090702-3.jpg

(撮影日:2009/7/2)

P1030149-20090702-2.jpg

(撮影日:2009/7/2)

 アナベルとカシワバアジサイ

22 Comments

Yu  

おはようございます

綺麗に咲きましたね~v-424
この色の移り変わりが、またいいですよね。楽しみがなが~~~いv-410
e-30
あっ、支柱立てまくりなんですか~v-405v-356
全然見えないv-364
そこですよね~~~。綺麗なお庭をつくる人って・・・・v-219
私もギョリュウとかドドナエア、ジャカランダに支柱してますが・・・
『緑の柵の間に生えてんの~v-361』って感じで、支柱の主張が強いv-313
支柱が不恰好でなんともv-393e-263

ジャカランダの下には、同じくらいの高さの(低い)、ローズマリー2本、オリーブ、タツナミソウ、復活した鉢植えトックリランがいますが、ま~~~!!見事に緑一色v-349
母が昨日、それを見て・・・・一言。
「ここ、暑っ苦しいね~~~」
ブッv-356はっきり言い過ぎv-403
みーさんの彩りは頭に描いてはいるものの・・・v-406

v-379みーさん、メールありがとうございましたv-410

2009/07/03 (Fri) 07:23 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

綺麗ですね~

カシワバアジサイ、綺麗ですね~。
お店で見たときにはあまり「いいな」って思わなかった私でしたが、
ご近所で実際に咲いているのを見、色が変わっていくのを見・・・て
いるうちに、だんだんファンになってきましたv-238

なんと言っても、花を楽しめる期間が長いですよね! かつ、同じ色
ではないので違う楽しみ方ができる・・・。次々咲いていくわけでは
ないから、花柄つみ・散った花のお掃除もいらない。
ん~、ズボラな私にぴったりかもしれない。

ヒメノウゼンカズラ、はやく咲くと良いですね(^^)

2009/07/03 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

おはようございます(*^_^*)
すっかりご無沙汰しておりました。
白い紫陽花、スペースがあったら植えたいのですが、もうどこにも無理かなぁ(^^;)
アナベルも2年前、ドライになったものをいただいて、今も大切にしています。
これから仕事でゆっくりもしていられない朝にお邪魔してしまいましたが
なんだか、気持ちがゆったりと休日気分に・・・
もうちょっと見ていたいけど・・行ってきま~す(^^)

2009/07/03 (Fri) 09:16 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます

カシワバアジサイも見事ですねー(^-^)
早速ですが、ブログのアドレスです。
http://khome2009.blog47.fc2.com/
まだ、途中ですが、見てみて頂ければと思います(^^ゞ

2009/07/03 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!
カシワバアジサイ、色の変化が楽しいですよねv-218v-392

そうそう!
支柱は、立てまくりなんですよv-408v-356
カシワバもアナベルも、立てるの難しいですが・・・e-263
支柱は、目立つと見た目が悪くなりますよねv-388

>ジャカランダの下には、同じくらいの高さの(低い)、ローズマリー2本、オリーブ、タツナミソウ、復活した鉢植えトックリランがいますが、ま~~~!!見事に緑一色v-349
えーーーっ!!!v-405
わたしの最後の写真だって、緑一色じゃないですかーーーっ!!!v-394
でも、お母様とYuさんの会話って、いつも楽しいですね~v-408

こちらこそ、メールありがとうございましたv-411
また、近況報告お待ちしていますねv-5

2009/07/03 (Fri) 13:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

カシワバアジサイ、地味な花ですが、なかなか味わいがあるでしょう?
ritsuさんも、だんだんファンになって来られましたか?
我が家のは、今年はイマイチでしたが
上手に育てていらっしゃるところは
花がたくさん咲いて見事ですよね。

そうそう!
色が変化して、枯れるまで楽しめます。
花びらも散らないし・・・(^^;)
ジャカランダのように、お掃除が大変ってことはないですねv-218

ヒメノウゼンカズラ、いつになったら咲くのでしょうね。
まだ蕾も見えないのですよ。

2009/07/03 (Fri) 13:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★まゆみさん

こんにちは~(o^∇^o)ノ
こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ありません。

植物を植えたり鉢を置いたりするスペースは、限度がありますよね。
アジサイも結構場所を取ります。
アナベルのドライフラワーをいただかれたのですか?
それは、茶色いのだったのでしょうか?
わたしは、いつもすっかり枯れるまで切らずに観賞していたのですが
緑の時に切ると、緑のままでドライフラワーになると聞くので
今年は、緑の時に切ってみようかなと思っています。

お仕事前のお忙しい時間にコメントいただき、大変恐縮です。
また、ゆっくり遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

2009/07/03 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんにちは。

ブログ開設、おめでとうございます~(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

早速拝見しましたが、Katsuyaさんらしいとても素敵なブログですね~♪
写真も、綺麗ですv-352
これから、Katsuyaさんのお庭や趣味の世界を見せていただくのを楽しみにしています。

2009/07/03 (Fri) 14:25 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

わぁい♪

ありがとうございます(^-^)
頻繁に更新できればいいのですが、多分、今まで同様、マイペースになると思います(^^ゞ
それにしても、容量気にしなくていいのは大きいですねー(^-^)

2009/07/03 (Fri) 15:01 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

カシワバアジサイの咲き始めもいいですが、
色が変化して 渋くなるのが魅力ですね。

みーさんのおうちのは 良い色になりますね。

2009/07/03 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

tearose  

綺麗ですね。これだけ花があれば十分見応えあると思うのに
剪定が問題なんですか?

私も今年は初めて支柱立てて見ました。
そしたらお花屋さんのみたいに上向きに咲いてくれました…途中までは
色がグリーンになることからお辞儀を始め
大雨の後はほとんどうつむきました。
最後まで上向きは難しいですね。
それに比べるとアナベルはお行儀良くていいですね。

2009/07/03 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
カシワバアジサイは割合新しい花ですね。初めて見たときはビックリしました。
最近はかなりポピュラーになってきましたね。私もカシワバアジサイが好きですが、
我が家の庭にはありません。もう植えるスペースが無くなりました。

2009/07/03 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

更新は、マイペースがいいですねv-218
ホームページだと、容量に制限があるのですか?
ブログも、あるにはありますが・・・(^^;)
わたしは、ファイルの使用率が、もう87%になってしまいました(ーー;)

2009/07/03 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

カシワバアジサイ、咲き始めと咲き進んだ花は、別の魅力がありますね。
なかなかおもしろい花です。

>みーさんのおうちのは 良い色になりますね。
え~っ?
そんなことはないと思いますが・・・。
みなさんと同じですよ(^^;)

2009/07/03 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

我が家のカシワバアジサイ、褒めていただいてありがとうございます。
ほんとうなら、枝先に全部花穂が付くのが、いい咲き方なのですが
今年は、花芽を持たない枝がたくさんありました(ーー;)

そうそう!
お花屋さんで売られているカシワバアジサイは
お行儀良くまっすぐに上を向いて咲いていますよね。
別の花みたいです。
tearoseさん、途中まで上向きに咲かせたのですか?
すごい!
支柱立てには、毎年苦労します(@@;)

2009/07/03 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは。
カシワバアジサイは、いつ頃作られた花なのでしょうね。
あまり古い感じはしませんね。
わたしも、初めて見た時は、ビックリでした。
西洋アジサイは、大きくなりますよね。
我が家も、植えたくても植えられないものが多いです。

2009/07/04 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

たま庭  

柏葉アジサイも素敵ですねー。
今日、初盆の用事で親戚のお宅に行ったら、柏葉アジサイがありました。
そのお宅では、支柱をしてないようで、残念ながら下を向いて、、
というより、花が地面に寝そべっていました。
上を向いてとは言わないから、せめて花が持ち上がっていたら、
もっと良く見えるのになーと思いましたー。
みーさんの柏葉アジサイはしっかりしていますね。
やはり柏葉アジサイをきれいに見せたかったら、支柱は必須かもですね。

2009/07/04 (Sat) 15:56 | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

お~!
親戚の方のところの柏葉アジサイは、花が地面に着くくらいだったのですね(^^;)
カシワバアジサイは、花が下を向いてしまうのが難点ですね。
頭でっかちになるので、支柱をしないと
下に着くくらいになってしまいます。
我が家の場合、レイズドベッドになっているので
なんとなく少しはマシかもしれませんが
毎年、アナベルと柏葉アジサイをしっかり立たせるのには苦労します(ーー;)
ほんとは、もっと持ち上げたいのですが・・・e-263

2009/07/04 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

baru  

超遅~~い反応で…

みーさん、こんにちは…
反応が遅くて恐縮です、、、
けど!カシワバアジサイ、アナベル…ときたら
やっぱりガーデンフィールズ、ポールさん…イメージせずにはいられません♪
カシワバアジサイは盛りの咲いているときだけのイメージしかなかったですが
紅色に変化してゆくさまも何と美しいこと…

我家はまだどちらも1~2年生のものなので、
来年先…みーさんちみたいに馴染んでゆけたらいいなぁ…。

そうそう…このあいだ ガーデンフィールズのHP見ていたら
9月下旬と10月中旬にポールさんのトークショーやスライド講演会あるのですね~
ああ…近くでないのが残念、、、みーさんいいなぁ…。

2009/07/06 (Mon) 11:35 | REPLY |   

みー  

★baruさん

こんばんは!
いえいえ!
遅いだなんて、とんでもない・・・。
コメントいただけるのは、どの記事でもとても嬉しいです。
ありがとうございます。

そうそう!
カシワバアジサイとアナベルと言えば、ポールさんとガーデンフィールズですね。
花色が変化するのも楽しいです。
baruさんちのは、場所がいいから、すぐ大きくなって
たくさん咲くでしょうね~♪

ポールさんのトークショーや講演会があるのですね。
昨年もあったと思うのですが、結局1回も参加出来ませんでした(ーー;)
以前は、すごく高いコースしかなかったのですが
ずいぶんお手軽なコースが出来たのだなと、大喜びしました。
今年こそは、参加したいなぁ・・・。

2009/07/06 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは^^;

みーさん、ここのところ、ご無沙汰で失礼いたしました。
私には珍しく(鬼の霍乱?^^;)、扁桃腺が腫れまくり、景気良く熱を出していまして(⌒o⌒;A

カシワバアジサイは、欲しいなぁと思いながら、拙ベランダにスペースと日当たりの関係で迎えられない植物なんです。
(バラを取っ払って、お迎えしたくなる時もなきにしもあらずですが、スポンサーが御機嫌斜めなりそうなんで^^;)
咲き進んで色づいてきた感じもいいですよね(^^)
このフサフサと枝垂れる感じが大好きです。

と、なにげに皆様のコメントを読ませて戴いて…。
えぇ~、みーさん、アナベルもカシワバアジサイも支柱を立てているんですか?
わ~、今、初めて知りました。
そっか、そんなに枝垂れるんですね(^^ゞ
ということは、以前、あの巨大なアナベルのお花なんて…、かなり下を向いたのですね、もしかして^^

2009/07/06 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
ご無沙汰は、こちらこそです。
扁桃腺が腫れて、熱が出たとは、大変でしたね。
まだ、本調子でないのに、ご訪問いただき申し訳ありません。
無理をせず、ゆっくりなさってくださいね。

アジサイは、日陰の方がいいというイメージですが
やはり、日当たりがいい方が良いのでしょうか?
それはともかく、セイヨウアジサイは、場所を取りますものね。
育てられる植物には限りがあります。
バラを犠牲にしなければいけないなんて
スポンサー様からクレームものですね(^^;)

アナベルもカシワバアジサイも、頭でっかちなので、支柱を立てないと
お辞儀をしてしまうのですよ。
一生懸命支柱を立てるのですが
効果的でないものもあり、気休めかもしれませんが・・・(ーー;)
冬になって葉っぱが枯れると
支柱だらけで、笑ってしまいます(= '艸')ムププ

アナベルの花は、カシワバアジサイほど下を向きませんが
茎がとても細いので
全体に前傾してしまいます。

2009/07/07 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment