名前のわからないセダム・・・ ヒスパニクムと思いましたが、パリダムかも?

P1020135-20090530-2.jpg

(撮影日:2009/5/30)
久々に多肉植物のUPです。
少し前に咲いていた花ですが、名前のわからないセダムです。
白い星のような花が綺麗でした。

追記7/5
「たまがわ日和」のkurikoさんから、このセダムは、セダム ヒスパニクム(ウスユキマンネングサ)ではないかと、早速コメントいただきました。ありがとうございます。
たぶん、それではないかと思われますが、いかがでしょうか?

セダム ヒスパニクム
(学名)Sedum hispanicum
(英名)Spanish stone crop
(和名)ウスユキマンネングサ(薄雪万年草)
(園芸名)磯小松(イソコマツ)
ベンケイソウ科セダム属(マンネングサ属)
一年草または多年草
草丈:5~20cm
花径:6~9mm
開花期:6月頃
原産地:中央アジア~南欧

追記2011/12/13
今回、改めて調べた結果、ヒスパニクムは6弁の花びらで、5弁の花びらのものは、セダム パリダム(Sedum pallidum)だということがわかりました。
ですので、我が家のこのセダムは、パリダム(シンジュボシマンネングサ)ではないかと思われます。
最新の記事は、↓こちらをご覧ください。

2011年12月13日 「セダム・・・パリダムとヒスパニクムの違いは何?」

P1020087-20090528.jpg

(撮影日:2009/5/28)

CIMG6747-20090326-4.jpg

(撮影日:2009/3/26)
細かいブルーグリーンの葉っぱが、とても綺麗です。
薄黄色の部分が、蕾になるところです。

CIMG0167-20051202.jpg

(撮影日:2005/12/2)
この鉢は、2003年くらいに作った寄せ植えです。
手前に枝垂れているのが、このセダム。
左の赤い葉で花の咲いているのは火祭りです。

CIMG4218-20060612.jpg

(撮影日:2006/6/12)
↑2006年に咲いた時の写真です。

CIMG3056-20070620.jpg

(撮影日:2007/6/20)
↑同じ鉢が、2007年に咲いた時の写真です。
火祭りが、赤く色付いています。

CIMG9506-20090521-2.jpg

(撮影日:2009/5/21)
まだ、花があまり咲いていない頃の写真ですが、今年の同じ鉢です。
植え付けて6年くらいになるので、今年こそは植え替えないといけないかなと思っていたのですが
いつの間にか、こんもりしてして来たので、植え替えの時期を逃してしまいました
年によって、火祭りの色付きがずいぶん違いますね。
今年は緑色です。

CIMG6747-20090326-1.jpg

(撮影日:2009/3/26)
セダムって、種が飛ぶのでしょうか?
↑この鉢は、別の植物を植えていた鉢ですが、いつの間にかセダムが占領していました

CIMG9520-20090521.jpg

(撮影日:2009/5/21)
角度が違いますが、ひとつ上の写真と同じ鉢です。
右の緑色のさらに細かい葉っぱは、違うセダムです。

CIMG9520-20090521-3.jpg

(撮影日:2009/5/21)

P1020095-20090528.jpg

(撮影日:2009/5/28)

P1020241-20090602.jpg

(撮影日:2009/6/2)

P1030167-20090702-2.jpg

(撮影日:2009/7/2)
今は、左の白い花が咲いていたセダムが終わり
右の細かい葉っぱのセダムに、黄色い花が咲いています。

P1030166-20090702-2.jpg

(撮影日:2009/5/21)
どちらも、コボレ種(?)で、どこからやって来たセダムです(^^;)

P1020095-20090528-2.jpg

(撮影日:2009/5/28)

 多肉植物

12 Comments

kuriko  

あっ、うちにもあるかも~
セダム・ヒスパニクム(ウスユキマンネングサ)かな~
結構増えるよね、でも多湿が嫌いなのか消えた場所もあるよ。
自力で寄せ植えになってるね。
確か白い花が咲いたよ、今年はみてない~ってもう終わったのかな。笑

2009/07/05 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

わぁ!
早速、kurikoさんに教えてもらっちゃった!
ほんと、セダム ヒスパニク(ウスユキマンネングサ)に似てるね。
そうかも・・・♪
ありがとう。
後で、追記しておきますね♪

やっぱり、増える?
消えたとこもありつつ・・・?(^^;)

2009/07/05 (Sun) 01:32 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

セダムって一括りにできないくらい個性豊かなのに
一括りにして片付けているいい加減な私です(反省)
花を一斉につけたときはオッ!って…
コンモリしていて可愛い寄せ植えになっていますね(≧▽≦;)
うちでも飛び火して思わぬところで可愛くなっています

↓のカシワバアジサイ
みーさんのところの色の染まり方がスッゴク綺麗♪
渋くというより美しいです~!
うちのは…渋いですよ~

またまたセントーレア・ギムノカルパでお世話になりました
みーさんのブログは私の図鑑みたい!♪
明日(今日)は親戚の不幸があり東京です
主婦も忙しいです。。。

2009/07/05 (Sun) 01:47 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

え・・・6年も植え替えないのに、こんなに綺麗e-263
す・凄い・・・v-314
セダムってこんな風にこんもり茂ると綺麗ですね。
ん~~~。うちにもスカスカの多肉植物の鉢があるから・・・・
隙間にセダム送り込んじゃおうかな~~~v-411
ちょっとは綺麗にまとまるかもv-352
下から2番目の写真のセダムが数箇所で生きてるんですよ。
買った覚えないなv-408何かに着いて来たのかなv-410
よし・・・・・v-29v-355

2009/07/05 (Sun) 08:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます。

セダム、Aozoraharukaさんちにもありますか?
やはり、飛び火しているのですね。
多湿は嫌いだと思うのですが
場所が合えば、旺盛に増えてグランドカバーにもなる多肉ですよね。
ありふれた植物ですが、花が咲くと可愛いです。

カシワバアジサイ、Aozoraharukaさんちのは、こんもりとたくさん咲いて
とても素敵でしたよ~。
我が家は狭いので、あまり大きくはしたくないのですが
剪定の仕方、悩みます(ーー;)

セントーレアの記事、リンクしていただき、ありがとうございます。
図鑑だなんて、恐縮してしまいます (*ノωノ)テレテレ

今日は東京にお出掛けなのですね。
お忙しいですね。
お疲れが出ませんように・・・。

2009/07/05 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。

あ、はい・・・ (;´▽`)
6年も植え替えてないって、かなり恥ずかしいです r(・_・;) ポリポリ
セダム、寄せ植えにも、いいですよv-218
わたしのように、放ったらかしでも丈夫ですし・・・v-408
水遣りが出来ない留守がちの時にも、多肉は元気で助かりますねe-271

黄色い花の咲くセダム、ありますか?
買った覚えがないのに?
何かにくっ付いて来たのかもしれませんね。
きっとその場所が気に入ったのですねv-410

2009/07/05 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

うちのと同じかな?
ブルーがかった緑が気に行って植えたのですが
今では 雑草状態~

みーさんの鉢をみて反省~
マンネングサの良さが出てるものね。
名前 メモしときます。

2009/07/05 (Sun) 14:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お~!
haniwaさんちにも、同じのがあるの?
ほんと、ブルーっぽい緑の細かい葉っぱが綺麗よね。
今は、雑草状態なんだ・・・(^^;)

我が家のも放ったらかしなんだけど
なんとか生きてるねe-263
名前、kurikoさんに教えてもらって良かったですv-218

2009/07/05 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/06 (Mon) 09:04 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます。
リンクの件、もちろん結構ですよ~!
ありがとうございます。
わたしも、リンクさせてくださいね。

セダム、花壇にばら蒔いていらっしゃるのですか?
なるほど!
そんな増やし方もあるんだ!
わたしもやってみようっと・・・♪
パラパラ千切れるのですが、捨てるのはもったいないなと思っていました。

2009/07/06 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

セダムって脇役だと思ってました。(ゴメンナサイ~。)
でも、こんなに素敵に植えてあげれば
一番見えるところに置いてあげたくなるくらい可愛くなるんですね~。☆

黒法師も真っ黒で美しいですね~。
思えば、みーさんのブログに初めてお邪魔したのって
みーさんの黒法師でした。^^

我が家の黒法師は買ってきてそのままの鉢なんです。
私もみーさんみたいに素敵な寄せ植えが作りたくなってきました~!
ちょっと頑張っちゃおうかな。♪
みーさんの素敵なセンス、是非真似させてくださいね。*・゜☆.。.:*・゜

2009/07/07 (Tue) 23:17 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

お返事が遅くなって、申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ

セダム、脇役は脇役ですが、なんか可愛いなと思ってUPしてみました。
白い花がお星様みたいでしょう?
植えっ放しやら、コボレ種やら、結構いい加減ですが・・・(^^;)

黒法師は、Napoliさんちの方が大きくて綺麗ですよね~!
我が家の大きいのは枯れちゃったので残念です。
わたしのブログに初めて来てくださったのは、黒法師の記事だったのですね。
とても嬉しいです。

わたしも、植えっ放しは得意なんです(ーー;)
自慢してる場合ではありませんねv-356
多肉の寄せ植えは、可愛いので大好きです。

きゃ~!
わたしのセンスだなんて!(=◇=;)
センスがいいのはNapoliさんの方ですよ~!
わたしの方こそ、真似させてくださいね(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2009/07/08 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment