「ターミネーター4」

Terminator-2.jpg「トランスフォーマー リベンジ」を見終わった後、20分おいて、立て続けに「ターミネーター4」を見ました(^^;)
我ながら、よくまあ、似たような映画を続けて見るもんだと、少々あきれながらですが・・・

「ターミネーター4」の予備知識は
① 友達Aから・・・「トランスフォーマー」の方がおもしろかった。
② 次女から・・・なんかよくわからんかった。
③ おすぎさんのブログから・・・「T4」は、「T1」と並ぶ傑作である。

う~んどうなんだろう?・・・と思いながらも、期待を持って観賞しました。
なにしろ、「T1」は、「エイリアン2」と並んで、子ども達と最も繰り返し見た映画のひとつですから、なんだか思い入れがあります。
ただわたしも、「T1」や「T2」は良かったと思いますが、「T3」は、いただけないなと思っていました。
あり得ない強さの女ターミネーターもイマイチでしたが、なんと言っても「T2」でジョン・コナーを演じたエドワード・ファーロングが降板したことが大きく、劇場へ見に行く気には、なれませんでした

さて、「ターミネーター4」、見始めてすぐ思ったのは、次女の「なんか、よくわからんかった。」という言葉・・・
たぶん、今までの登場人物とリンクしているのですが、繋がりがよくわからなかったのではないでしょうか?
前作と同じ人物を、同じ俳優が演じてないので、それって誰のことだっけ?となったり、前作のキーワード鍵を手繰り寄せるのに、少々手間取ったりするかもしれません(^^;)

「トランスフォーマー」とは、どちらも巨神兵のようなロボットが暴れまくるという意味では、似ていますが、「T4」の方が、ダークで大人の映画という感じがしました。

331380view005.jpg今回、ジョン・コナーを演じるのは、クリスチャン・ベイル
わたしは、残念ながら、評判だった「バッドマン・ビギンズ」も、「ダークナイト」も見ていないのですが、渋くてカッコイイ俳優さんです。
ジョン・コナー役には、ぴったりのイメージだと思いました。

また、キーパーソンであるマーカス・ライトを演じるサム・ワーシントンは、どこかで見たことあるような俳優さんですが、何で見たか思い出せません
彼は、本作の監督マックGに抜擢され、今年の冬に公開予定のジェームス・キャメロン新作「Avatar(アバター)」の主役にも、抜擢されているという注目のラッキーボーイ・・・。
とても良かったです

ジョン・コナーの妻役には、「ヴィレッジ」で、盲目の少女の役を演じたブライス・ダラス・ハワードが出演しました。
大変透明感のある美しい女優さんです。
そして、もう一人とても魅力的な女優さんが出演していました。
ジョン・コナー率いる抵抗軍の女戦士を演じたムーン・ブラッドグッドです。

331380view011.jpg彼女は、アメリカ・カリフォルニア州出身ですが、韓国、オランダ、アイルランドの血を引く個性的な美しさから、レブロン、ロレアル、エイボンなどの大手化粧品会社のモデルも務めた経歴を持つそうです。

映画の舞台は、西暦2018年。人類軍の指揮者となり、機械軍の支配する世界に立ち向かうジョン・コナーが、記憶喪失の謎の男マーカス・ライトと出会うことから始まります。
果たしてマーカスの正体は・・・。

「ターミネーター4」は、人間と機械の壮絶な戦いが描かれるアクション超大作であると同時に、ジョンが人間の強さと美しさに気付く感動作でもあります。
おすぎさんが、この映画を見て泣いたと書かれていますが、わたしも熱いものが込み上げて来ました
おもしろい映画でしたよ
見る前に、少しだけ前作のおさらいをした方が、よりわかりやすいかもしれませんが・・・(^^;)

こうして、朝10時半に始まった「トランスフォーマー・リベンジ」から、「ターミネーター4」を引き続き見て、3時半に見終わり、お茶もせず脱兎のごとく家路に急いだわたしでありました
あわただしかったですが、2本ともいい映画で、ストレス解消
とても楽しい一日でした
息抜きのひと時をくれた主人に、感謝・・・

「ターミネーター4」公式サイト

331380view019.jpg

にほんブログ村 映画ブログへ

 映画 た行

10 Comments

ritsu  

私も見たいな~

こんばんは。怒涛の映画鑑賞DAYだったのですね、お疲れ様でした。
目が疲れませんでしたか?

T1は私も好きです。T2もエドワード・ファーロングが可愛いな~
と思ってみていました(彼も、売れた子役にありがちな道をたどっちゃったの
ですね・・・)。
さて肝心のT4、「よくわからない」のですかぁ? 心して観なければ!
きっとテレビでやってくれるまで観ないとは思うのですが(子供はT4より
トランスフォーマーかハリポタがいいそうです)、観る時には復習してから観ますね!

映画といえば、みーさんはハリポタはご覧にはなりませんか?
私は一応最終巻まで読んだので(洋書で読んだv-221から、細かいところは
把握できていないのがネック(T▽T)・・・)、映画もきっと最終話まで見るだろうな~
と思っています。吹替だとハリー達の声のイメージがあまりに違うのでイヤで、
でもうちの子供達はまだ吹替を望む年頃だったので、結局DVDで観ています(^^;)。
はやく字幕に慣れて欲しいですぅ。

2009/07/11 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

sissi  

私も見たいな~^^

T4、見たくなりました。
みーさんの映画の解説は、わかりやすくて、うまくまとめてあって、解かりやすいです(^^)/
T1の頃は、まだ学生でした~(遠い目i-84
衝撃的でしたね。
私もT2までは、感激してみていたのですが…。
シリーズ化すると、難しいところがありますね。
でも、みーさんの解説を読んで、見てみようと思いました。
DVDで見ることなるかなぁ(⌒o⌒;A

2009/07/11 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ami  

トランスフォーマーから20分おいてのターミネーター(笑)みーさんすごい!

クリスチャンベイル、ベルベットゴールドマインのときの田舎臭い顔が忘れられませんが、わたくし勝手にバンパイア・レスタト役をやっていただきたいと思っている役者さんです。

2009/07/11 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんばんは。
そうなんです。
怒涛の映画の日でした(^^;)
しかもひとりで・・・(ーー;)
目は疲れませんでしたよ~v-218

T2、エドワード・ファーロング、ちょっと悪そうなところが、可愛かったですよね~。
でも、最近の写真見て、ちょっとがっかりしました。
いろいろと、「売れた子役にありがちな道」だったようですね(@@;)

よくわからないというのは、最初の方だけですが
頭の回転の悪いわたしだけかもしれません(^^;)
子供さんには、「T4」より「トランスフォーマー」か、「ハリポタ」の方がいいかもしれませんね。

「ハリポタ」は、もちろん大好きですよ~♪
え~っ!
ritsuさんは、最終章まで読まれたのですか~?
しかも、原書で?
すごい~!
ritsuさん、外人ですか?
わたしなんて、最初の内こそ読んでいましたが
何巻目くらいからかな?
挫折してしまいました(@@;)
でも、映画の方は大好きで、いつも欠かさず映画館で見ていますよ~!
もちろん、今回も見たい・・・。

子供さんたち、吹き替えから早く卒業出来るといいですね。

2009/07/11 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

え~っ!
解説、褒めていただいて、お恥ずかしいです。
映画記事、いつも、なんだか長くなってしまって・・・(ーー;)
拙い文章ですが、読んでいただいてありがとうございます。

T1の頃、sissiさん学生さんだったのでしたっけ?
若いなぁ・・・(^^;)
ほんと、衝撃的な映画でしたよね。
T3は、がっかりでしたが、T4は、なかなか良かったと思いましたよ。
また、DVDが出たら、ご覧になってみてくださいね。

2009/07/12 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

ごっちゃになりそうなターミネーターにも
コメントいただき、ありがとうございます(;´▽`)
ベルベットゴールドマイン、見たのですね。
田舎臭い役だったの?(^^;)

クリスチャン・ベイルは、古くは若草物語のローリー役もしいているようですが
最近の作品は、残念ながら見ていないように思います。
レスタト役ですか?
そう言えば、ダークなところがぴったりかもしれませんね。

2009/07/12 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

daizy  

いきなりすみませーん

みーさん映画もお好きなんですね~。私もなんですよ~!なんだかうれしい。
たまたま開いたページが「た」だったんですが、反応しちゃいました「ターミネーター4」。2009年に書かれた記事にコメントなんてつけてすみませんっ!

クリスチャン・ベイルは、『リベリオン』を観て以来の大ファンで、めったに映画館に足を運ばない私が(もっぱらDVD)、この作品は劇場で観ました。『ターミネーター』1作目は、高校時代に100回は観たかも(そこまでじゃないか?!)というほど好きだった作品。『ターミネーター』シリーズって、それぞれがぜんぜん違う作品ですよね。テイストが全部違う。別もんと言ってもよいのではないでしょうか。この『4』は私も引き込まれましたが一作目ほどじゃないかなあ。それより・・・これってマーカスの話ですよね??(笑)なんといっても、あのジョン・コナーをクリスチャンが演じるってことでこっちも肩に力が入ってたんですが、かなーり拍子抜けでした。でもいい作品ですよね。(笑)

PS.リンクさせていただきました!

2011/10/20 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★daizyさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

お~!
daizyさんも、映画お好きですか~?
わたしも、とても嬉しいですv-441

daizyさんも、『ターミネーター4』映画館でご覧になったのですね。
クリスチャン・ベイルの『リベリオン』?
見てないなぁ。
早速You Tubeで予告編見ましたが
めっちゃカッコいいですね~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
わたし好みの映画です。
全く知りませんでした。
今度、DVD借りて見ようかな?
と言っても、なかなか家でじっくり映画を観る時間がなくて
最近全然レンタルショップに行けていないんです(ーー;)

リンクありがとうございます。
わたしも、リンクさせてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

2011/10/20 (Thu) 14:16 | EDIT | REPLY |   

daizy  

かっこいいでしょー!!

ぜひぜひレンタルされてくださいませ!!(^∀^)ちまたでは一部でカルト的人気のこの作品。私は3年ほど前に観たんですが、何で今まで観なかったのか!!とリアルタイムで観てなかったことを後悔したほどです。

私も最近は映画よりもっぱら海外ドラマなんですけどね~。映画って2時間くらいみっちりまとまった時間とらなきゃいけないから、なかなか難しいですよね。一日24時間でも足らない感じです(;´∀`)

リンクありがとうございます!こちらこそどうぞよろしくおねがいします~ヾ(*´∀`*)ノ

2011/10/20 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★daizyさん

ほんと、カッコいいです。
これ、2002年の作品みたいですが
もっと最近のに見えますね。
一部でカルト的人気というのがわかります。
是非、見てみたいですね。

海外ドラマ、いいですね~!
daizyさんはリアルタイムでご存知かどうかわかりませんが
ERとXファイルは、娘たちと欠かさず楽しみに見ていました(^^;)
子どもたちが自立して家を離れてからは
主人がチャンネル権を持っているので
本当は、海外ドラマを見たいのですが
全然見ることがないのですよ~(ーー;)ザンネン
最近は、いろいろおもしろそうな海外ドラマがたくさんありますよね~。
松ケンと黒沢かずこが演じるスカパーのCMが大好きです(^^;)
なんか、ほのぼのしますよね~♪

2011/10/20 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment