ブルネラ ジャックフロスト

CIMG3017-3.jpg

(撮影日:2006/4/30)

CIMG2499.jpg


ブルネラ ジャックフロスト
(学名)Brunnera macrophylla 'Jack Frost'
(英名)Siberian bugloss、False forget-me-not
ムラサキ科ブルンネラ属
花期:3~6月
草丈:40~60㎝
耐寒性多年草(-30度)
原産地:コーカサス、西シベリア



ハート型のメタリックシルバーに緑色の葉脈が入る、とても美しい葉もの植物です。このジャックフロストは、数々の賞も受賞している名品だそうです。
耐寒性は高いものの耐暑性はあまりなく、半日陰向きと言われるこの植物、関西の灼熱地域で南向き日陰なしガーデンの我が家には無理かなぁと思いつつ、どうしても欲しくて昨年の初夏に買いました。一緒に買ったハドスペン クリーム(Brunnera macrophylla 'Hadspen Cream')の方は、我が家には合わなかったのか枯れてしまいましたが、こちらはなんとか夏越しをして、今年ワスレナグサにそっくりなかわいいブルーの花もたくさん咲かせてくれました。

DSC00780-20051012-080425.jpg

(撮影日:2005/10/12)
園芸書やネットでは常緑と書いてあるものもありますが、冬に地上部は枯れて(と言うか、汚くなったのでむしり取ったというのが実情)春になると新芽がつぼみと共に出てきました。

CIMG1977.jpg

(撮影日:2006/3/22)

CIMG2503-5.jpg

(撮影日:2006/4/12)

CIMG3006-2.jpg

(撮影日:2006/4/30)

CIMG3030-3.jpg

(撮影日:2006/4/30)

CIMG3655.jpg

(撮影日:2006/5/16)


 バリエガータ

12 Comments

ぽん  

みーちゃんちのジャックちゃん
めちゃきれいで元気やねぇー

私んちには、かろうじて生き残ったのが 盛り返してきたけど
銀の葉が消えかかって緑が多くなり先祖返りしたようになりました(-_-;)
うちの場合はハドスペンの方が元気良いわー
どっちかと言うと やっぱ銀のジャックフロストが好きなのに・・・

2006/05/29 (Mon) 09:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

ぽんちゃん、おはよ~。
ジャックちゃん、なんとか今年咲いたね♪
ハドスペンの方はダメだったけど・・・。
葉っぱ、先祖返りするってことあるの?
写真がヘボいから質感がなかなか出ないけど、白いところよく見るとほんとに銀色でメタリックな感じだよね。

今年はなんだかアナベルがカシワバより大きくなっちゃって(そんなのあり@@?)うずもれそうで大変!
こっちの方が大事なのでレスキューしなくっちゃねd(>_< )!!

2006/05/29 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

ブルネラ ムチャムチャきれいですね!
これ あこがれの素材ですねん。でも
おぎはらさんとこから麗麗しく注文したのですが
けっこう、すぐにダウン。
花が咲くんだとは 後から知りました。
この葉でこの花美しいですね。 
どんな環境がいいのですか?

2006/05/29 (Mon) 10:51 | REPLY |   

みー  

>さくらさん
わたしもこれ、あこがれの素材でした。
寒いところのものなので暑さが苦手で日陰向きと、何を見ても書いてあるので我が家では無理かなと思いましたが、結構元気に持ち応えてくれています。
近くに植えていたハドスペンの方は黄色いところが葉焼けしてしまいましたので、日光はよく当たるところに植えているのですよ。(前庭のほぼ真ん中あたり・・・。)
日陰向きと言われる植物でも、意外と日光を必要とするものもあるのかもしれませんが、ご他聞にもれず日本の梅雨や真夏の暑さ、蒸れには要注意なのでしょうね。
我が家ではしばらくは、いつでも避難できるようにと黒ポットのままで花壇に置いていましたが、秋になって地面が見えるようになったら黒ポットが丸見えになるので、その頃に思い切って地植えにしたと思います。

さくらさんの買われたジャックフロストは、なにがいけなかったのでしょうね。
また是非挑戦してみてくださいね。

2006/05/29 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

よー  

ジャック・フロストといえば探偵小説?のフロスト警部に由来する名前なのかしら?まさか、、と思って(とてもお花の名前になるキャラじゃないんです^^;)ちょっと検索してみると、「冬将軍」とゆーニュアンスで使われる名のようですね。

2006/05/29 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
今日帰宅したのでやっとMacで拝見できます。

ブルネラ(ブルンネラと憶えてしまってました)英名のフォールスフォゲットミーノットは直訳、ニセワスレナグサという意味なんでしょうか、たしかに花は似て全体像は違う、ブルネラは葉っぱも魅せるんですね。(わたしのなかではオンファロデスも混じってます)
みーさんの黒ポット馴化作戦が勝因ですね。

みーさん庭「差し込み園芸」の芸が光ってますね♪

2006/05/29 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

>よーさん
なるほど、冬将軍ですか・・・。
なにしろ、コーカサス、西シベリア原産で-30℃まで耐えられるらしいですから、並じゃあありませんよね。            
それにしてもよーさん、フロスト警部?・・・なんでもよくご存知なんですね~。

2006/05/29 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

amiさん、お帰りなさい。
やっと慣れたパソコンですか?

ブルネラはスペルはブルンネラですので、どちらかと言えば正解は「ブルンネラ」ではないでしょうか。
おぎはらさんでは「ブルネラ」になっていますが・・・。
どちらでも呼ばれているようですよ。
オンファロデスの花もとてもかわいいですよね。
大好きです。

「差し込み園芸」・・・どれどれとよく見られると「あら、黒ポットじゃん!」じゃ~、ちょっと興醒め?・・・が難点ですが(^^;)

2006/05/30 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

may  

いつも楽しみに見させていただいています
ジャックフロスト、アドレス紹介させていただきました
よろしくお願いします
「ヤフーブログ ガーデナーの雑記帳」
may

2009/03/21 (Sat) 10:44 | REPLY |   

みー  

★mayさん

初めまして。
コメントいただき、また、記事をリンクしていただき、ありがとうございます。
いつも見に来てくださっているとのこと、大変嬉しいです。

ブログ拝見しましたが、mayさんのお庭のジャックフロストも
とても綺麗に咲いていますね。
後でまたゆっくりおじゃまさせていただきますね。

2009/03/21 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

may  

コメント頂戴しありがとうございました!

みーさん、ご丁寧にコメント頂戴し、ありがとうございました
ヤフーブログ以外でもこうしてコメントのやり取りができるって
知らなかったので、これからもまたお邪魔しますね!
ありがとうございます(^o^)/

2009/03/21 (Sat) 19:23 | REPLY |   

みー  

★mayさん

いえいえ!
ご丁寧にありがとうございます♪
これからも、どんどん遊びに来てくださいね~♪
わたしも、またおじゃまさせていただきますね。

あ、それから、コメント投稿欄の名前の下の方にあるURL欄に
mayさんのブログのURLを記入してくださると
mayさんのブログに飛びやすくなりますので
よろしくお願い致しますね(o^∇^o)ノ

2009/03/21 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment