実家の植物・・・アジサイが満開です。

P1030493-20090716.jpg

(撮影日:2009/7/16)
帰省したのは、15日の夜遅くだったのですが
次の日、庭に出てみると、あじさいが巨大に育って満開に咲いていました

P1030492-20090716-2.jpg

最近は、母の定期的カテーテル検査の4月と10月に帰ることが多く
この時期に帰省するのは、めずらしいので
アジサイが満開のところを見るのは、久しぶりです。

P1030500-20090716-2.jpg

母は、血圧が高いところから、頭がふらついたり、足もおぼつかず
おまけに目も悪くなって来たので、一人で居るのは不安だということで
8月の白内障左目の手術が終わるまでは、入院していることに決め込んでいます。
3月から入院していますので、4ヶ月も主不在の庭で、
何事もなかったかのように咲いているアジサイって、すごい・・・

P1030497-20090716.jpg

2箇所あり、母の話では、最初から2枚目の写真のアジサイは、白いのを植えたらしいのですが
どちらも同じような赤紫色に変わっています
アジサイって、ほんとに植える場所によって、色が変化するのですね。
白いのも変わっちゃうなんて、びっくり・・・

P1030499-20090716.jpg

手が掛からない植物ということで、わたしが何年か前に植えたカシワバアジサイも
こんなに大きくなっていました。

P1030493-20090716-6.jpg

きのう、母の白内障の右目の手術が、無事終わりました

 実家の植物

18 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/17 (Fri) 08:37 | REPLY |   

ritsu  

びっくり[絵文字:v-7]

すごい!アジサイって、白いものの色も変わるのですか?
アナベルが土壌によって変色しないのって、画期的ということ
ですね! へぇ~~~っアジサイって不思議ですね~~。

カシワバアジサイも大きくなっていますねv-218丈夫!

お母様、無事に手術がおわって良かったです。術後も順調でしょうか。
子ども達が遠視だったので通っていた眼科が、白内障の手術で有名な
ようで、待ち合せ室には「白内障手術を受けるにあたって」というビデオ
がしょっちゅう流れていました。

2009/07/17 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   

愛花人集合  

こんにちは、私の台湾人。先週日本の東北の地方に着いて、たくさんの美しいアジサイを見て、たいへん日本人の花卉の育成に対する意図に感心します。私はブログで3編の文章を掲載して、称賛を歓迎します。
愛花人集合http://blog.roodo.com/ato543

2009/07/17 (Fri) 12:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/17 (Fri) 15:06 | REPLY |   

tearose  

とりあえず片方は手術無事終わって良かったですね
体力がなくなると夏を越すのは一大事
お嫌でなければ暑い間は病院におられるほうが安心かもしれません。

それにしても紫陽花
逞しいですね
自然で日当りがよければ特別にお世話しなくても
こんなに咲くのですね。
狭い庭で鋏片手に剪定悩んでいるのがいかに不自然なことか思い知らされます。(;^_^A

2009/07/17 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

お母様 目の手術無事済んでよかったですね、
8月の手術が終わる前 ちょっと落ち着きませんね。

お庭のあじさい いきいきして留守はまかせなさ~い!
って言ってるみたい、元気ですね。
白のあじさいが白でなくなるとよく聞きますが、
紫陽花の出荷業者のかたは 色は用土を調整して好きな色を出す
と言ってましたよ、いつまでも同じ鉢に植えておくわけにも
いきませんよね~

2009/07/17 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

mikan  

アジサイはそのままにしておくと、すごく大きくなりますよね。
アップで見るとかわいいですね。

家のも、昔ながらのがあるんですが、毎年小さく剪定してます。
前は切りすぎて花が咲かなかったりしてましたが、今年は咲いたのですが
なんだか色が他の花とバランス悪くて浮いた感じでした。
終わりごろのほうが色がおちついていい感じになってきました。
とはいえ、もう茶色で汚いです。

2009/07/17 (Fri) 18:17 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

北海道、いいねぇ。
梅雨もないし、ゴキブリもいないらしい・・・(;´д`)ノ

おぉ・・・。
ご主人も、白内障手術?
そうなんだ・・・。
若くても、なるんだね(@@;)
鍵コメさんも、まぶしい?

わたしも、視力は落ちたし、目が疲れるし
一度眼科で健康診断してもらわなくっちゃと思いながら
面倒で行ってないの・・・。
まずいね(ーー;)

2009/07/17 (Fri) 18:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ね~、びっくりでしょう?
アジサイは、色が変わるとは聞いていましたが
白いのも、ピンクになってしまうとはねぇ。
アナベルは、西洋アジサイだから、日本の色が変化するものとは、違うのかもしれませんね。

カシワバちゃんも、大きくなっていました。
花は、あまり咲いていなかったようですが・・・。

母のこと、ご心配いただき、ありがとうございます。
術後2日目の今日、初めてガーゼを取って見た景色は
とても明るく鮮明に見えるようになり、とても喜んでいました。
子どもさん達が通われていた眼科でも、白内障についてのビデオが流れていたのですね。
白内障は、年を取るとほとんどの人がなるものらしいので
患者さんは多いようですね。
母の病院でも、いつも満員の患者さんで、同じ日に白内障の手術をされた方は、7人いらっしゃいました。

2009/07/17 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛花人集合さん

初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
愛花人集合さんは、台湾の方なのですね。
コメントをいただき、大変嬉しいです。
ありがとうございます。

愛花人集合さんのブログを拝見しましたが
大変美しいお花の写真がいっぱいで、魅力的ですね。

2009/07/17 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
母のこと、ありがとうございます。
白内障の手術は、今は進化して安全になって、たくさんの方がされていますが
気丈夫な母なのに、いつになく怖かったと言っていましたよ。
部分麻酔で、全部わかって見えるので、やっぱ怖いでしょうね。

鍵コメさん、お疲れが出たのですか?
それはいけませんね。
8月には鍵コメさんも手術が控えているので
体調を整えておかなくては・・・。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

2009/07/17 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

みなさんがされている簡単な手術とは言え
やはり、緊張して怖かったと言うので
気丈夫な母にしては、めずらしいなと思ってしまいました。

そうそう!
暑い時寒い時は、病院に入院してくれていた方が、安心ですね。

紫陽花、ほんとうに逞しいですね。
母の庭の花は、あまり大きくはありませんが、野生的な美しさがあります。
水遣りも剪定もされないのに、ほんとうに驚きの成長ですね。
つくづく、紫陽花は、日本原産の植物なんだなと思います。

2009/07/17 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

母のこと、ありがとうございます。
右目の手術が無事終わり、やれやれです。
今日は、術後初めて右目で景色を見たのですが
とてもよく見えるようになったと喜んでいましたよ。
8月の手術が終わるまでは、落ち着きませんね。

アジサイが、こんなに丈夫とは、思いませんでした。
我が家の植物も、必死で水遣りしてますが
放っておいても、意外と行けたりして?
ものによるか・・・(ーー;)

白いアジサイの色が変わるって、よく聞きました?
プロは、自在に色を操れてさすがですね。

2009/07/17 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

母の庭、前月来た時より全体がジャングル化していました。
剪定必至ですね。

普通のアジサイは、あまり深く剪定すると咲かないと思いますが
どんどん大きくするわけには行かないですもんね。
カシワバも、とても大きくなりますが、切らざるを得ません。

mikanさんのご実家のアジサイは、どんな色なのかな?
我が家のご近所さんのところのアジサイは、とても濃いピンクです。
同じアジサイでも、それぞれのお宅によって違うのが楽しいですね。

2009/07/17 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
ご実家の紫陽花は綺麗な色をしていますね!もとが白なのに面白いですね。
しかし良い色です。
三毛の白黒ちゃんは大きくなりましたね。
我が家のルイ君の大脱走劇で我が家は大変でした。1日と8時間の脱走でした。
やっと今朝あたりからルイ君が通常に戻ってきています。襲ってきたコーギーと
出会ったときにどうなるかなと思っています。

2009/07/18 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは。
実家のアジサイ、綺麗な色でしょうか?
シゲさんに褒めていただいたら、とても嬉しいです。
日本のアジサイは、白いものも、こんなに色が変化するのですね。
おもしろいものです。

ルイ君、大脱走されたとは、大変なことでしたね。
早速、記事を拝見しに伺いましたが
皆様がどんなにご心配されたかと思うと、胸が熱くなります。
見付かって、ほんとうに良かったです。
襲ってきたワンちゃんは、ご近所さんのようなので
また会うこともありますね。
二度と、こんなことのないように、飼い主さんにはお願いしたいですね。

2009/07/18 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

アジサイ、見事に咲いてますね!
いい時期に帰りましたね。
カシワバも沢山咲いたら素敵でしょうね。
違う時期に帰るのも良いものだね。

お母様の手術、無事に終わって良かったですね。
むか~し、簡単な目の手術したことあるけど道具まで見えて怖かった気がする。
無事に終わってよく見えるようになったら、次回は少し安心ね。
8月の庭はどんなでしょうね~

2009/07/19 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

今頃帰るのはめずらしいので、久しぶりに
アジサイの花を見ることが出来ました。
いいこともあるね(^^;)
カシワバは、剪定の仕方が良くないのか
花の時期は終わっていますが
あまりたくさん咲いてなかったようです。

kurikoさん、目の手術したことあるの?
全部見えるから、手術は怖いでしょうね。
初めての時は不安だけど、2回目は少しは安心だと思います。

8月の庭はどんなのでしょうか?
4ヶ月も不在なので、庭がジャングル状態なのよね。
アジサイの花が終わったら、剪定と草刈りに入ってもらわないといけないかなと思っています。

2009/07/19 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment