ユーフォルビア バローシルバーのその後

CIMG8834-20090505.jpg

(撮影日:2009/5/5)

前回4月26日にUPしたユーフォルビア バローシルバーのその後の様子です。
4月の終わり頃までは、足元をコバノタツナミソウが飾っていましたが、5月からは、ヒューケラ類が彩りました。
左から、ヒューケラ キャラメル正面がエボニー&アイボリー、右奥がオブシディアン、間の白い花はイモカタバミです。
この円形花壇コーナーの植物は、みんな鉢植えのものばかりで、寄せ鉢で楽しんでいます。

ユーフォルビアは、3月始めから咲いていましたが、その後、5月の終わりに、花穂を切りました。

P1020225-20090601.jpg

(撮影日:2009/6/1)
花穂を切った頃・・・。

P1020964-20090623.jpg

(撮影日:2009/6/23)
アガパンサスが咲いたので、持って降りて飾ってみました。

P1020961-20090623.jpg

(撮影日:2009/6/23)
ところで、バローシルバーは、基本的にはこんな斑入りの葉っぱなのですが・・・

P1020226-20090601-2.jpg

(撮影日:2009/6/1)
真っ白な白斑が出ることがあります。
それはそれで、綺麗だなとは思うのですが・・・

P1020962-20090623.jpg

(撮影日:2009/6/23)
葉焼けします

P1020963-20090623.jpg

(撮影日:2009/6/23)
汚いので、いびつになりますが、枯れたところは切ってしまいました

P1030461-20090713

(撮影日:2009/7/13)
その後の様子・・・。

P1030471-20090713-2.jpg

(撮影日:2009/7/13)
やっぱり、白斑が出るんですね

P1020682-20090612.jpg

(撮影日:2009/6/12)

 リーフガーデン

18 Comments

クロはち  

ビバーナムもよいけれど こんな植栽も楽しみですよね!
ヒューケラ葉も綺麗だわ~
真南でも大丈夫とは。。。
不思議なお庭ですね

2009/07/19 (Sun) 10:00 | REPLY |   

takumama  

立派に育ってますね
葉だけでも楽しめるってこの時季いいですよね
アガパンサスやヒューケラとのコラボも素敵!

2009/07/19 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

やふぶき  

初めまして!

とても素敵なガーデニングですね。一度に違った種類の植物を寄せ鉢で育てるって難しそうです。
本当に綺麗なお花や植物ばかりで癒されます!!

2009/07/19 (Sun) 12:30 | REPLY |   

haniwa  

バローシルバー やっぱりいいわぁ~
白い斑は葉焼けするのね 日当たりを好む植物でしょ?
でもダメなんだ・・
ヒューケラとの組み合わせ とても素敵ですね。

2009/07/19 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
ここは、元ビバーナムちゃんがいたところ・・・(^^;)
またまた、じゃまって言われたらいけないので(ーー?)
今は、鉢物ばかり置いてます。
え?
ヒューケラって、日陰じゃないといけないんだっけ?(@@;)

2009/07/19 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

鉢植えばかりなので、成長は地植えのようなわけには行きませんが
こぢんまりと楽しんでいます(^^;)
葉っぱものばかりの地味な庭でしょう?
真夏に咲く宿根草って、我が家にはなかったような・・・v-356

2009/07/19 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★やふぶきさん

初めまして。
ようこそおいでくださいました。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
小さな小さなところで、ささやかに植物を育てているのですが
お褒めいただいて、大変嬉しいです。

先日は、mallyさんのところから、やふぶきさんのブログにこっそりおじゃましてしまいました。
ご挨拶もせず、申し訳ありませんでした。
かわいいふぶきちゃんや楽しいトトロパパさんや
トトロパパさんのパパさんがめちゃくちゃおもしろくて
ついつい、長時間ブログを拝見してしまったのですよ(;A´∀`)
後で、ご挨拶に伺わせていただきますね。

2009/07/19 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

バローシルバー、いいですか?
ありがとうございます。
去年より、白斑が多く出ているような気もするのですが
どういう加減なのでしょうね。
綺麗ですが、葉焼けしてしまうのが難点です(ーー;)

2009/07/19 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

私が大好きだったあのスペースね。
いつも素敵になってるよね~
寄せ植えスペース、楽しめるね。
ご近所の人も楽しみだろうね。
いつでも移動できる植物なら誰も文句無いよね。笑

2009/07/19 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

綺麗ですね~~v-424
びみょ~~~な色の違いがまた、素晴らしいv-432
ヒューケラと一緒でまたまた、素敵なんですよね。

近所のホームセンターの園芸コーナーに、こんな鉢が並んでたら、絶対売上倍増だと思うな~~v-392
(ウヒャヒャv-356キツ~~v-356
私も鉢が隠れるくらい、もふもふに葉を茂らせてみたいですv-408
なんで、鉢の土がどれも見えてるのかな~v-394
茂ってき始めたら、花の方が汚くなっちゃってe-263
あ~難しいe-330

2009/07/19 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

わたしもフェスツカとか植えてあった頃、お気に入りのコーナーでした。
あの頃の雰囲気が、一番好きだけど
その後も、あれこれとそれなりに楽しんでます(^^;)
鉢を寄せてるから、気分転換にいろいろ変えられるから、おもしろいね。

>いつでも移動できる植物なら誰も文句無いよね。笑
だよね~。
でも、実は、主人に、玄関周りに置いている鉢物を全部どかすように言われちゃってさぁ・・・(ーー;)
玄関先は、広々していた方が好きなんだって・・・(涙)
その内、その記事もUPしようかと思っていますが、帰省前に頑張って片付けましたv-356

2009/07/19 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
綺麗ですか~?
ありがとうございます(^^;)

バローシルバー、成長が良くて
手を掛けなくても、モコモコに繁りましたよv-392
きっと、Yuさんだって、同じように育てられると思いますv-218
ミニバラとか、とても上手に育ててらっしゃったじゃないですか~v-432

葉っぱが繁ってきたら花が汚くなったり
花が綺麗に咲いてきたら、葉っぱが汚くなったりすることって、ありますよねv-390

2009/07/19 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

sissi  

お~、憧れ、大株のバローシルバーだ~(^^)/

みーさん、こんばんは~(^o^)丿
今回は、みーさんところの、あの立派な大株のバローシルバーなんですね。
みーさんらしい、美しいリーフの組み合わせや、爽やかで淡い花色との組み合わせの「美」の演出、憧れます(^^)
我家のベランダのバロー君は、直射光があまりに少ないせいか、ほぼ緑一色になってしまっております( ̄▽ ̄;)
「貴方どなた?」って感じですが(⌒o⌒;A
秋になって、陽射しが射し込むときを待ってます~。
それでも、気にいってるバロー君です、みーさんに教えてもらってよかったです(^^)/


2009/07/19 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!
バローシルバー、大きくなりましたね。
白斑が葉焼けしてしまって、カットするので、綺麗なまん丸にならなくてイマイチですが・・・(ーー;)
お褒めいただいて、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。

sissiさんちのバロー君、緑一色になっているのですか?
やはり、ベランダでは日光不足でしょうか・・・。
日光が当たり過ぎても、我が家のように葉焼けすることもありますし
なかなか難しいものですね。
でも、気に入っていただいて嬉しいです。

2009/07/20 (Mon) 00:45 | EDIT | REPLY |   

baru  

ちょっと、ばたばたの日々だったので 久しぶりのコメントです。

ユーフォルビア…じゃないお話ですが…
ヒューケラキャラメル…我家にもあるんですが日が当りすぎかみーさん家の色合いとはちょっと変わってすすけてきちゃいました、、、植えて2年半ほどなのですが、大きくなってきてこの冬株分けの時期になりそうです。
とっても存在感のある色でご近所さんからよく褒めていただくヒューケラです。
あと…もしや「ブルネラ」芽が出てきましたか?
ちらっと写っているやつ…。だとしたらよかったですねー!

また違う話(スミマセン)
今週我が夫が神戸に日帰り出張にゆくのですが、これは神戸でしか食べられない!
というスィーツお土産に頼もうと思うのですが…みーさん御存知ありませんか?
1泊できればガーデンフィールズ行けるのにねって話してました。

2009/07/21 (Tue) 18:00 | REPLY |   

みー  

★baruさん

こちらこそ、ご無沙汰していましたが
baruさん、夏休みを取られて、素敵なご旅行に行かれていたのですね。
美しいたくさんの写真に、すっかりみとれてしまいました。
高山植物は、やっぱりすばらしいですね。

ヒューケラ キャラメル、すすけてきちゃいましたか?
キャラメルは、真夏はちょっと葉色が冴えなくなるかもしれません。
ある程度日が当たらないと、いい色になりませんが
真夏は、あまり日差しが強いと葉焼けするかもしれませんね。
baruさんちのキャラメルさんは、地植えではないのですか?
地植えだと、2年半くらいだったら、まだ株分けという時期でもないように思いますが
我が家のなんて、小さな鉢植えですが
3年くらいは植えっ放しではないでしょうか?
自慢してる場合ではありませんね(^^;)

ブルネラ、コボレ種なんですよ。
生き残りがあって嬉しいです。

お~!
ご主人様、神戸にご出張ですか?
それがわたし、スィーツには全然詳しくないんですよね(@@;)
申し訳ない・・・。
わたしのいい加減な情報より、ネットで調べた方が確かかもしれません(ーー;)
太ってる方なんですが、食べ物にはあまり頓着なくて(グルメでない!)、お恥ずかしいです。

一泊出来ればガーデンフィールズ・・・!
ご主人も、植物めぐりがお好きなんですね。
秋田も、ご一緒に楽しまれて、ほんとうにうらやましい限りです。

2009/07/21 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

たま庭  

ユーフォルビア バローシルバー
斑入り葉と白い葉、緑の葉と三種類の葉が同居するのですね。
またひとつ素敵なユーフォルビアに出会いました。
今年あちこちで見かけてユーフォルビアにハマってしまいました、、
もう苗はあまり出てないみたいで、来年探したいと思っています。
あ、でも先週ハツユキソウとタグが付いた株に出会ったので連れ帰りました。
寒さには弱いみたいで、うちで冬越しできるのか?って心配ですが。。。(^^ゞ
ヒューケラもどれもみんな葉っぱがいっぱいで、、
焼けていなくてキレーですね~
ウチでは憎きナメさんの攻撃にあい いつの間にか枯れてしまいます。
駆除剤をほとんど使わないので、厳しーです。(T_T)

2009/07/22 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

こちらにも、コメントありがとうございます。

>斑入り葉と白い葉、緑の葉と三種類の葉が同居するのですね。
そうなんです。
おもしろいユーフォルビアでしょう?

たま庭さん、今年は、ユーフォルビアにハマってしまいましたか?
葉物好きには、たまらない植物ですよね。
また、苗の出回る時期にゲット出来るといいですね。

ハツユキソウは、寒さには弱いようです。
しかも、残念ながら一年草のようですよ(@@;)
冬越しはしないかな?
でも、コボレ種が出ると聞いたことがあります。

ヒューケラ、綺麗ですか?
ありがとうございます。
ナメちゃん、ヒューケラ食べるとは、悲しいですね(ーー;)
しかも、枯れちゃうんですか?
それはガーン!ですねv-356

2009/07/23 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment