クリスマスブッシュ2009

P1030096-20090628-3.jpg

(撮影日:2009/6/28)
2006年の5月に買った我が家のクリスマスブッシュですが、
4回目の夏を迎える今年も、無事写真のように咲いてくれました。
植え替えも剪定も全くしていないのですが、毎年たくさん咲いてくれる優秀な花木です。

CIMG6089-20090307.jpg

(撮影日:2009/3/7)
新芽と蕾の出始め・・・。
独特の葉っぱが、かわいいです

CIMG9247-20090513.jpg

(撮影日:2009/5/13)

CIMG9432-20090519.jpg

(撮影日:2009/5/19)
この白い花が・・・正確にはガクですが・・・全部赤くなるなんて、いつ見ても不思議・・・jumee☆whyR

P1020328-20090604.jpg

(撮影日:2009/6/4)
いつも咲き始めると、1階の玄関先に持って降りるのですが、今年は場所がなく
始めの内は、例の玄関上スペースに置いていました
ちょうど、ジャカランダが咲く頃、クリスマスブッシュも少しずつ、白から赤に色付き始めます。

P1020717-20090613.jpg

(撮影日:2009/6/13)

P1020895-20090622.jpg

(撮影日:2009/6/22)
下から見上げたところ・・・。
真っ赤に色付いたようです。

P1030089-20090628.jpg

(撮影日:2009/6/28)
2階だと写真を撮りにくいので、やはり下に持って降りました(^^;)

P1030098-20090628-3.jpg

(撮影日:2009/6/28)

P1030153-20090702-3.jpg

(撮影日:2009/7/2)
よく見ると、中央に手のようなものが見えます
開花中だったら、オシベと言うところでしょうが、花はもう枯れています。
なんなのかな・・・jumee☆whyR

P1030286-20090706.jpg

(撮影日:2009/7/6)
全部真っ赤になってからも、一ヶ月以上は楽しめるおもしろい花木です。

今までのクリスマスブッシュの記事
2007年5月20日 「初夏なのにクリスマス・ブッシュ?・・・花が咲いてびっくり!o(@.@)o ウワッ!! 」
2007年7月10日 「クリスマスブッシュ、赤くなりましたよ~(^^;)マッカ! 」
2008年5月27日 「今年も咲きました・・・クリスマスブッシュ」
2008年7月7日 「赤くなりました・・・クリスマスブッシュ」

 樹木・花木

18 Comments

Aozoraharuka  

初めまして!クリスマスブッシュ!!

クリスマスブッシュ 不思議な花木ですね
赤い花の写真の後に白い花で「エッ?どうなった?」って…
初花のときのみーさんの驚きよ~く解ります(^▽^;)

それにしてもなんのかんので長~く楽しめてスゴイお得感!
数あるみーさん家(ち)の魅力的なコレクションの中でこれもハナマルです♪
モチロンそのルックスもいいですよね~

2009/07/20 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

時々のぞく園芸店でクリスマスブッシュを見ましたよ
(言ったかもね・・忘れてる)
おお、これがみーさんに見せてもらってるクリスマスブッシュ!だぁ~と
なんだか嬉しくなりましたよ。
植えかえ 剪定なしで毎年きれいに咲いて・・みーさんマジックではないの?
私ではだめかも・・

2009/07/20 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

みーさんの、クリスマスブッシュ、お待ちしてましたv-410
「うちも咲いてますe-2
って言えるのが少ないですが、これは樹形はともかく、今年はいっぱい花が咲きました。
白い花と赤くなりかけの紅白混在の時が好きです。
過去の記事懐かしく拝見したら、あはっv-4112007年5月に初めてみーさんの所に訪問してます。このクリスマスブッシュの質問で・・・v-410
買ったばかりだったんですね…私。あの赤い色に一目惚れして。
初めて見る花でしたから・・・v-352
植え替え、剪定無しですか~~~???
やだ~~~、私2回植え替えして、適当に剪定して・・・必死ですv-356
植え替えてなかったら、枯れてるわ、途中元気なかったものv-408
樹形が悩みの種で、幹がジグザグなんですよ。
買ったときは、形よく2本がクリスマスツリーのように剪定されてたから・・・
でも小さい方が1本枯れて、抜いたら・・・ジグザグv-403
でも、花が咲くから、いいかなv-392
この花は大事にしたいな~e-266

P.S
ミニバラ、今年は30個以上花が付いて、びっくりe-2
遠目で見たら、バラじゃないみたいで・・・。
いひゃ~v-424、珍しくうちが気に入ってくれたみたいですv-410

2009/07/20 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

クリスマスブッシュ、初めてでしたか?
おもしろい木でしょう?(^^;)
過去記事も、のぞいてくださり、ありがとうございます。

ほんと、なんのかんので長く楽しめますね(笑)
あまりオレンジや真っ赤の花は買わない方なのですが
買った時は、ちょっと色が褪せて渋くなっていた時だったように思います。
真っ赤な時も華やかで綺麗ですが
日にちが経って褪せた頃も、なかなか落ち着いていい色になるのですよ。
ハナマルいただけますでしょうか?
ありがとうございます♪

2009/07/20 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ご近所の園芸店でも、クリスマスブッシュ、見かけますか?
(聞いていても、こっちも忘れてるから、おかまいなく・・・^^;)
いいとこ撮りで載せてるから
実物見たら、ガッカリすることもあるかな?(^^;)

マジックだなんて、そんなことないない~(笑)
ほんとうに、虫も付かないし病気にもならないし
花の後は、2階テラスの片隅に忘れ去っていますが
時期になったら、ちゃんと咲いてくれる優秀な子です。
haniwaさんがダメなはずはないなぁv-218

2009/07/20 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
そうそう!
わたしも、過去記事で、Yuさんの初めてのコメント発見しましたv-341
クリスマスブッシュの記事が、お初コメントだったのですねv-411

今年は、いっぱい花が咲いて良かった~v-424
わたしも、紅白混合の頃、大好きですe-266

Yuさんは、植え替えも剪定もされているのですね。
えらいなぁ・・・v-424
幹がジグザグって、どんなんでしょう?
買った時は、2本がクリスマスツリーのように剪定されていたのですか?
わたしのは、朝顔のように円筒型の支柱に付けれていました。
今は、支柱は取り払って、だらりんちょとなっていますが・・・v-408

おーーーっ!!!
ミニバラ、今年は30個以上の花が咲いたのですか?
それはすごい~!
育てるの、めちゃくちゃ、上手じゃないですかv-314

2009/07/20 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

魅力的な花木ですねー(^-^)

こちらは、大雨警報が出てますが、そちらの方はどうでしょうか?
この雨だと、トマトは割れるかもしれませんが、他の野菜はグングン成長しそうです(^-^)・・・雑草も・・・(T^T)

2009/07/21 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

田舎のうさぎ  

みーさん、こんにちは。
クリスマスブッシュって、面白い木ですね。お初にお目にかかりました。
過去記事も興味深く拝見。もう小さい木も植えるところは無いですが、今度見つけたら買ってしまいそうです。

2009/07/21 (Tue) 12:10 | REPLY |   

tearose  

クリスマスブッシュ園芸店で見かけた時はそんなに思わなかったのですが
みーさんの記事を見ると素敵ですね
春の白い花は特に好き
これが赤から渋い色に変化するんですね
植物もどの時期で出会うかで縁があったりなかったり…
またこんど出会ったらしっかり見てみたいです。
渋い色になったのも見てみたいです~

2009/07/21 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

mikan  

いろんな花を持ってらっしゃるですよね~
前も見たのに忘れてるし、(、、;)
なるほどーー
白い時も可愛いけど、赤いくなるとおもしろいですね
玄関前の植栽がカラフルなのに大人っぽくてステキ
ヒューケラもいいなー 

2009/07/21 (Tue) 16:54 | REPLY |   

kuriko  

クリスマスブッシュって何度聞いても不思議だね。
ガクの色が変わるのは分かるけど、伸びるのが不思議だよね。
だって白い花の時より大きいよね。
あはは、元の場所で写真撮ってたら、みーさんのアクロバットが見れるかも~

玄関の周り、散らかってないのに~
鉢があること自体が邪魔なのね。
見解の相違だよね。
18日に天敵(オット)が外片付けようって言い出してさぁ~そばに居ないとなにされるか分からないんだよ。
とにかく何も生えてないのが好きなのよね。
コボレだねで増えた子とか抜かれたよ。
最近は結構片付けてるつもりだったんだけど、敵はそう思ってなかったみたい~笑

2009/07/21 (Tue) 19:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって、ごめんなさいね。

クリスマスブッシュ、ユニークな花木ですよね。
オーストラリア原産の植物は、不思議系が多いです。

こちらは、きのうも今日も、大雨でした。
警報も出て、新幹線も止まったようですよ。
大阪でも降ってるかな?
留守宅の植物たちには、恵みの雨で、かなり嬉しいです(^^;)

2009/07/21 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★田舎のうさぎさん

こんばんは~!
クリスマスブッシュ、お初でしたか?
おもしろい木でしょう?
過去記事も読んでくださったとは、大変嬉しいです。
ありがとうございます。
このクリスマスブッシュは、あまり大きくならなくて毎年よく咲いてくれるので
重宝ですが、育てられる植物にも限度がありますよね。
わたしは、見境なく買ってしまって、今アップアップしています(ーー;)

2009/07/21 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

>クリスマスブッシュ園芸店で見かけた時はそんなに思わなかったのですが
>みーさんの記事を見ると素敵ですね
え~っ!
そうですか~?
ありがとうございます(^^;)
とても嬉しいです。

買ったのは、オレンジの時でしたが、白い花、可愛いでしょう?
一本で、いろいろな雰囲気が楽しめる感じなんですよ。
今度、実物に会ってみてくださいね。

2009/07/21 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

いろんな花、持ち過ぎですね(ーー;)
場所、狭いのに・・・e-263

白い時、赤に変わる時、真っ赤な時、渋くなっていく時・・・
それぞれ楽しめておもしろい木です。
玄関前、お褒めいただいてありがとうございます。
でも、主人が玄関先に鉢をたくさん並べるのが嫌いなんです(@@;)
この後、全部置いてある鉢を片付けたんですよv-393v-356

2009/07/21 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

e-263ほんと、不思議な木でしょう?
確かに、花が咲いた時より、ガクが大きくなってるよね。
クリスマスローズやポインセチアなど
ガクを鑑賞する植物って、なんか不思議です。

玄関上の植物を写真に撮る時って、怖いんだよ~(@@;)
後ろに下がれないし・・・。
水遣りしてる時、下を通る人と目が合ったら、かなり恥ずかしいかな?(^^;)

お~!
kurikoさんのご主人も、すっきりが好きだもんね~。
コボレ種、全部抜かれるのは、悲しいね(ーー;)
そうそう!
こっちは、片付けてるつもりでも、そう思ってないってあるね。
ほんと、見解の相違だわ

2009/07/21 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

たま庭  

おはようございます。
クリスマスブッシュ真っ赤なのですね。
ガクのアップの画像を見ると、
メタリックがかったような不思議な色合いですね。
樹全体が真っ赤に色づいた姿がとても素敵です。
うちのクリスマスブッシュは今年購入したのですが、
もちろんこんなには咲いてくれませんでした。
ホントは地植えにしたいのですが、場所で悩み中です。
なんかいつも悩んでます _| ̄|○

2009/07/22 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

クリスマスブッシュ、咲き始めは真っ赤です。
咲き進むと、少し褪せますが・・・。
質感が不思議な感じですよね。

たま庭さんも、クリスマスブッシュ、持ってらっしゃるのですね。
まだ若い苗を買われたのかしら・・・。

>ホントは地植えにしたいのですが、場所で悩み中です。
お~!
地植えされるのですか?
我が家では、地植えは無理ですが
地植えしたら、どんな姿になるのか、見てみたいです~!

置き場所、植え場所では、わたしもいつも悩んでます(^^;)

2009/07/23 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment