玄関前の鉢よ、さようなら・・・(´_`。)グスン

P1030283-20090706.jpg

(撮影日:2009/7/6)
お恥ずかしいのですが・・・
7月20日にUPしたクリスマスブッシュを含む玄関回りの感じは、こんな感じでした。
我が家は、地植え部分が画面左側の前庭しかないので
2階や3階の苗置き場スペースで見頃になった鉢を、この玄関周りに置いて細々と楽しんでいました
狭いのに、たくさんの植物を抱えているので、四苦八苦の園芸生活です

CIMG9513-20090521.jpg

(撮影日:2009/5/21)
ティアレラが咲いていた頃は、こんな感じ・・・。
2階テラスで咲き始めてから、持って降りました。

CIMG9506-20090521.jpg

(撮影日:2009/5/21)
今年は、ずっと2階テラスに人知れず置いていた多肉の鉢を持って降りたり・・・

CIMG9508-20090521.jpg

(撮影日:2009/5/21)
やはり、人知れず咲いていたペラルゴニウム ラベンダーラスも飾ってみました。

CIMG9536-20090521.jpg

(撮影日:2009/5/21)
去年植えたスコパリア ブルーメロンも奥の方で咲いたので、引っ張り出して置きました。

CIMG9799-20090519.jpg

(撮影日:2009/5/19)
5月には、やっと芽が出始めたカンナ ベンガルタイガーの鉢も・・・

P1030329-20090708.jpg

(撮影日:2009/7/6)
大きく育ち始め、花はクリスマスブッシュのオレンジの花と、期せずしていいコンビネーションでした。
カンナの前の茂った細い葉っぱは、ストロビランテス アニソフィルスです。

このようなささやかな玄関先なのですが
実は、主人は植物芽が嫌いというわけではないものの、全く興味がなく
玄関周辺は、すっきりと何も置かないのを良しとするのです
今までにも、鉢を置かないようにと言われたことはあるのですが、ハイハイと言いながら
また少しずつ鉢が増えていました
最近、また鉢の整理をするように言われてしまっていたので
帰省前、7月8日に、思い切って全部鉢を2階や3階に持って上がり、整理整頓しました

P1030369-20090709.jpg

(撮影日:2009/7/9)
すっからかん・・・
引っ越してすぐみたい?
右のユーフォルビア バローシルバーの一角は、円形の小さな花壇で
ヒューケラ類の鉢を無理やり入れ込んでいます(^^;)
ここだけは、死守・・・
それと、左端門柱前に、かさばらない多肉の鉢だけは残させてもらいました(ーー;)

P1030382-20090709-2.jpg

(撮影日:2009/7/9)
ベンガルタイガーの鉢は、苦肉の策で、植えてあったギョリュウバイ(ティーツリー)を抜いて
空いたスペースに置きました
左の二股に分かれている木は、ジャカランダです。
狭いところに植えてるでしょう?

P1030377-20090709.jpg

(撮影日:2009/7/9)
クリスマスブッシュも、奥の方に押しやられました

P1030451-20090713.jpg

(撮影日:2009/7/13)
置くところがないので、ガレージの奥に、こっそり鉢を並べてしまいました(^^;)
手前の鉢は、スコパリア ブルーメロンの寄せ植えです。
こうして、主人との攻防は続くのでありましたとさ・・・r(・_・;) ポリポリ

CIMG0333-20070416.jpg

(撮影日:2007/4/16)
こんな寄せ植え、やっぱ飾りたいよなぁ・・・( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

CIMG1070-20070505.jpg

(撮影日:2007/5/5)
今日は、46年ぶりと言われる世紀の日食がありましたね。
みなさん、ご覧になりましたか?
広島の実家でも、曇り空でしたが、バッチリ、欠けていく太陽が見えましたよ~

今日は、これから用意をして、帰阪の予定です
コメントのお返事は、夜になってしまうと思いますが
どうぞよろしくお願い致しますね

 寄せ植え

27 Comments

haniwa  

こちら曇り空で太陽は見えませんでした~

玄関前の鉢を移動させて ご実家に帰られたんですね、
自分が同じ立場だったら・・胃がキュン~
我が家の玄関前も鉢でいっぱい~

駐車場の後ろは玄関前ではないものね~^^
鉢の数を増やさなければ おとがめなし?なのでは。

ブルーメロン良く咲きましたね このブルー大好き、
うちのもまだボチボチ咲いています。

2009/07/22 (Wed) 13:56 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

うわーっ

凄くスッキリしちゃって、寂しい感じですね(^^ゞ
一鉢ぐらい大きな寄せ植えを、残しておきたいところですね♪

おっ、ジャカランダ、いい子にしてますねー(^-^)

日食は、こちらでは、曇ってて見れなかったようです・・・僕は、見たかったのに、すっかり忘れておりました(T^T)

2009/07/22 (Wed) 15:03 | EDIT | REPLY |   

takumama  

いい感じだったのに・・
みーさん、ご主人の意見を尊重して偉いわ~
見習わないと (汗

こちらも曇り空だったのでTVで見ただけです
みーさんは専用のグラス?を使って見たのかしら?

2009/07/22 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

残念

ご主人との攻防、大変ですね。
うちも、ベランダに「もう増やさなくていいからね」と釘をさされて
以来、必死に増やさないように頑張っていますv-12
玄関周辺があっさりしてしまって、それはそれで素敵なのですが、
前の状態を知っていると、残念・・・。

日食は、うちでは見られませんでした。実家の姉家族からは「少しだけ
見られた」とメールが来ましたが・・・。ほんと、うちではまったく・・・。
子供達はTVの生中継で皆既日食気分だけ味わいました。
私も子供の頃に部分日食を見た記憶があり、子供達にも見せてあげたかった
です。せっかく観測用グラスも買ったのに・・・26年とっておかなくっちゃ。

帰阪、お気をつけて。

2009/07/22 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、お久しぶりです。やっと起きられるようになりましたあ。
まだ庭仕事できないけど・・・なんか、母も私もダウンだったので庭がバタバタになっちゃった・・・みーさんのお庭みて、秋には、少しでもマネしながら、ステキな花でいっぱいにしたいなあ・・・
今、広島なの??なんか、そちらはすごい豪雨だったんじゃないの?大丈夫??
また、遊びにくるね!!

2009/07/22 (Wed) 19:23 | REPLY |   

kuriko  

みーさんのご主人もスッキリが好きなのね。
たまたま後ろを通りかかったのでどっちが好きって聞いてみたら、まったく鉢が無い方はちょっと寂しいね、だって。
二本の柱はインターフォンが付いてるの?
そこの前には無い方が良いと思われてるのかしら~
側溝の上も置いちゃいけないんだっけ。
いけないって言われても置くとか~
車庫の後ろ、良い考えだね!
乗り降りにも、見通しにも関係ないもんね。笑

2009/07/22 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★コメントをくださった皆様へ

いつも、コメントをありがとうございます。
感謝感激ですヾ(*≧∇≦)〃

昨夜は、家に着いたのが10時半になってしまい
(向こうを出るのが遅くなってしまいました ーー;)
早々と眠くなってしまい、お返事が出来ませんでした。
申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ

2009/07/23 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

太陽、見えませんでしたか?
残念・・・。

玄関前の鉢の整理、帰省前にエイヤッ!とやりました(ーー;)
主人の母も整理整頓が好きなタイプなので
「○○さん、かわいそうに・・・。」とは、思わなかったでしょうねe-263
母の代わりに、親孝行な息子が言ったようなものです←ひがみ根性丸出し!(≧ω≦*) v-356
母が大事か私が大事か!と、思わず言いそうになりました・・・(-゛-メ) ヒクヒク

haniwaさんちも、玄関前、鉢でいっぱいですか?
花好きは、どうしてもそうなりますよね(^^;)
顔色見ながら、おとなしめに楽しむことにします。

ブルーメロン、枯らしたことはありますが
そこそこ丈夫ですよね。
真夏の暑さだけが要注意ですね。

2009/07/23 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

スッキリしたでしょう?
ほんと、寂しい限りです(ーー;)
きっと、通りがかりに楽しんでくださっていた方が
急に全部なくなっちゃって、どうしたんだろうと思われますね(^^;)
様子を見ながら、じゃまにならない程度な寄せ植えを
こっそり置いてみたいと思います(笑)

ジャカランダ、桜などのように、どっしりした木ではなくて
なんだか、ナヨッとしてるでしょう?
記憶にはないのですが、幹は早い段階で二股に分かれたのだと思います。

あらら!
日食、忘れてたの?
母の病院では、看護婦さんが患者さんに
「日食が見えますよ。」と、見るグラスまで配ってくれたらしいですよ。
その母に、日食が見えるから見なさいと、電話が掛かってきて
わたしも見ることが出来ました(^^;)

2009/07/23 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

わぁ!
いい感じだったのに・・・なんて、言ってくださって嬉しいです~!
ありがとうございます。
こんなささやかにしか、楽しめない庭なんですが
ここまでダメとなると、咲いた花をお披露目する場所がないですよね(@@;)
がっかりです(ーー;)

日食は、実は専用のグラスは持ってなかったのです。
直接見ては危険だと、盛んにテレビで言っていたので
見るつもりではなかったのですが
母が病院から、日食がきれいに見えるから、見なさい(^^;)と電話が掛かって来て
一瞬見ました。
(病院では、見るもの?も配られて、病室から見たらしいですよ。)
ガリレオガリレイは、日食に魅せられて、太陽を見過ぎて失明したんでしょう?
怖いですね。
実家では、曇っていたのですが、はっきりと三日月のような太陽が見れました。
薄雲越しだったので、まぶしさがなく、一瞬でも見ることが出来たのだと思います。
失明しないことを祈ります(^^;)

2009/07/23 (Thu) 10:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

うふふ・・・。
攻防、大変でしょう?
お~!
ritsuさんも、釘をさされましたか?
>以来、必死に増やさないように頑張っていますv-12
わぁ!
がんばりやさ~んv-424
でも、花好きには、植物を増やさないようにするのは、艱難辛苦ですよね(ーー;)

日食、ritsuさんちでは、全く見られなかったのですか?
観測用のグラスまで用意されていたのに、それは残念でしたね。
子どもさん達は、夏休み中なので実際に見たり、テレビでも見れて良かったでしょうね。
実家のお隣にも、小学生の子どもさんがいらっしゃるのですが
日食中、にぎやかな声が聞こえていました。
きっと、思い出に残ることでしょうね。
ritsuさんも、次は見れますように・・・v-218

2009/07/23 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

主人もおなじこといいますが。。。しばらく無視 Σへ(´∀`;へ)へ
気のむいた日に少し動かすと やっぱり無いほうがいいと・・・
捨てたわけではないので また何日かしたら 同じ風景にはなるのですが
でも 今のお玄関 広く感じるからしばらくはこのままがイイカモ!(* ^ー゚)

2009/07/23 (Thu) 10:50 | REPLY |   

テディ  

暑い中の帰省お疲れ様です(; ̄ω ̄)ゞ大変だにゃ・・・
うぅ、玄関前を整理しちゃったんですか(´;ω;`)負けちゃ駄目ぇ~
限られた場所での園芸って、本当に難しいですよね。
私も日々、増やさないように気をつけて、よくないのは分かってても、鉢にぎゅぎゅっと複数埋め込んだりでごまかしてますが(; ̄д ̄)ハァ
それでも追いつかず、最近ちょっと処分してしまいました。
すっきりさせたいのは分かるけど、みーさんのようにセンス良く飾ってるのは、家を引き立て良いと思うのだけど、人それぞれなんですね・・・。
でもでも、ささやかな幸せなんだから好きにさせてよぉ~!と他所様ながら思わずにはいられませんΣ( ̄ロ ̄lll)

2009/07/23 (Thu) 11:15 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

すっかり、ご無沙汰してごめんね~。
体の具合、大変だったんだね。
まだまだ本調子でないのに、来てくれてほんとうにありがとう。
お母様も調子を崩されていたとは、お庭どころではなかったと思います。
お庭は、暑いときには大変だから
涼しくなってから、ボチボチだね。
それより、べいべさんとお母様の健康の方が大切です。
好きな写真でも撮りながら、のんびり過ごしてね。

広島、大雨だったよ。
でも、ラッキーなことに日食は見れたわv-218
山口県の方は、大変みたいだったね。

2009/07/23 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

kurikoさんのご主人も、スッキリが好きだもんね(^^;)

>たまたま後ろを通りかかったのでどっちが好きって聞いてみたら、まったく鉢が無い方はちょっと寂しいね、だって。
え~っ!
そんなこと、言ってくれたの~?
嬉しいねぇ(TωT)ウルウル

二本の柱は、インターフォンが付いてるのよ。
友達のとこなんて、インターフォンが押せないくらい植物置いてるからね(^^;)
ガレージから入らないと、門からは入れないくらい鉢並べてるし・・・(笑)
それもいかがなものかとは思うけど
インターフォン前の鉢は、大きくなるものは、じゃまになるよね。

側溝の上のは、主人が玄関先の部分に置くよりはいいということで
ここに置くようには言われたんだけど
置いたヒューケラが、調子よく大きくなっちゃってね(ーー;)
花も、他のより伸びて勢いよく咲いたもので、じゃまだったと思うわe-263

車庫の後ろは、車を止めた後、後ろの座席を開けようとすると難しいんだわ。
だから、後ろに乗せた荷物を降ろすのは、横付けにした時でないとダメかな?
後は、車を止めにくいほど茂らなければオッケー?(^^;)

2009/07/23 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

え~っ!
クロはちさんのご主人も、おなじこと言うの?
すごく理解ありそうに見えるけど・・・。
野菜育てと、草花は違うのかな?(^^;)

主人は、せっかくお母さんが、玄関は少しでも広くと頑張って作ってもらったので
鉢で覆われてるのは許せないみたい・・・。
玄関に入る時に、鉢を避けながらっていうのが、嫌みたいよ。
全部どけたから、しばらくは文句はないね(ーー;)

2009/07/23 (Thu) 14:18 | EDIT | REPLY |   

やふぶき  

玄関にこんな植物達があったらとても華やかでいいですよね。しかも、植物をおくと意外と夏の暑さも軽減できるらしいです。だから、ちょっと動かしてしまうのは残念な気がします。
皆既日食ニュースで見ました。カナダにはいつ頃なんでしょうか?見てみたいものです。

2009/07/23 (Thu) 14:40 | REPLY |   

みー  

★テディさん

そうなんです。
今月は右目でしたが、来月は左目の手術なので
また帰省しないといけないんですよ。

>うぅ、玄関前を整理しちゃったんですか(´;ω;`)負けちゃ駄目ぇ~
うぅ・・・(´;ω;`)
応援、ありがとうごじゃいます~(;´▽`)
ほんと、限られた場所での園芸は、四苦八苦です。
なるほど!
テディさんは、鉢にいろいろ詰め込んで頑張っているのですね~(;A´∀`)
わたしも、これからは引き算の園芸だなと思ってはいるのですが
なんか、増えてる気がしないでもない・・・r(・_・;) ポリポリ

センス良くなんて言っていただいて、とてもお恥ずかしいですが
ほんと、考え方はひとそれぞれですね~。
毎日犬の散歩に我が家の前を通られ、綺麗ですねぇと言ってくれる人もいらっしゃるのですが・・・(ーー;)
そうそう!
これくらい、ささやかな幸せですよね~。
テディさん、ありがとう(゚ーÅ) ホロリ

2009/07/23 (Thu) 15:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★やふぶきさん

やふぶきさんが住んでいらっしゃるカナダは、夏でもとても涼しいのですよね。
わたしの住んでいる関西は、日本でもかなり暑いんです(@@;)
四国や九州より暑いことも多くてゲンナリ・・・e-443v-356
植物は、温度を下げる役割もするようですが
我が家では通用しなくて、残念ですe-263

カナダでは、日食は見えなかったのですね。
太陽が三日月のように欠けていって、すごかったですよ。

2009/07/23 (Thu) 15:43 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、おかえりなさい

みーさん、おかえりなさい、お疲れ様でした。
このところ、読み逃げで、ごめんなさいv-356
今、私のブログ友のお友達が立ち上げた「みんなの趣味の園芸」https://www.shuminoengei.jp/
というサイトのコミュニティの一つの管理人を、最近しておりまして、ちょっとバタバタしていました(⌒o⌒;A

玄関前やその周辺は、みーさんの過去ログからも、いろいろ大変そうでしたが…。
ご家族でも、好みはそれぞれですものね。
でもやっぱり、ワタシ的には、ちょっとすっきりし過ぎて寂しい…かも…でした。
お写真、それぞれ拝見して、お~、伺った時あったよ、スコパリア・ブルーメロンの寄せ植えだ~♪、とか。
懐かしのストロビランテスこと「ランプの精」、最近お見かけしなかったけど、大きくなって、ますます元気してたんだね、あ~この記事の時コメントしたわ、とか、浸ってしまいました^^;
カレデュラ・コーヒークリームにウィンティー、セリンセの寄せ鉢、とっても素敵です。

日食は、我家は、全然見えませんでした~(ーー;)
梅雨明けしたはずなのに、また曇りや雨のお天気が続いておりますv-279v-277

2009/07/23 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/23 (Thu) 20:38 | REPLY |   

みー  

★sissiさん

ただいまです~!
ありがとうございます。
いえいえ!
わたしの方こそ、最近プチお久で、申し訳ないです(;´ω`)ゞ

「みんなの趣味の園芸」早速拝見しました。
すご~い♪
sissiさん、大活躍ですねv-424
とても楽しそうなサイト、またゆっくりおじゃまさせていただきたいと思います。

我が家の玄関前、唯一の華やか鉢のディスプレー場所だったのに
鉢を置けないとなると、ティアレラもクリスマスローズも、咲いても飾る場所がないです(@@;)
残念無念・・・(ーー;)
過去記事も懐かしく見てくださって、とても嬉しいです。
いつも、ありがとうございます♪

日食、全く見えなかったのですね。
東京は、梅雨明けしたのに、まだ梅雨のようなお天気のようですねv-279v-277
関西も、明けたのかと思っていましたが、まだみたいです。
なんか、変な気候ですねe-263

2009/07/24 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

なんか、寂しいでしょう?
かなり、がっかりです(ーー;)
玄関周り、ごちゃごちゃ並べてましたが
綺麗って言ってくださって、ありがとうございますr(・_・;) ポリポリ

日食の日は、京都でしたか・・・。
チラッとでも、見た気分を味わえて良かったですv-218

こちらも、夕方から雨でしたよ~v-279
梅雨明けは、近畿も中国地方もまだみたいですね。
梅雨明け宣言、聞き逃したかと思いましたe-263

2009/07/24 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   

スリーピー  

どの鉢も植物が生き生きして溢れるように育っていますね。
ユーフォルビアのたくさんの茎が広がってる様子など圧巻です。
うちも鉢で育ててるけどこんな風に大株にしたいです。。
みーさんの日頃のお世話の様子が思い浮かびます。
うちの夫もあまり植物には興味がなくてさっぱりとさせたいタイプです。
ご主人との攻防にまけず美しいお庭を維持し続けてくださいね。

2009/07/24 (Fri) 15:33 | REPLY |   

みー  

★スリーピーさん

鉢植え、お褒めいただいてありがとうございます(;´ω`)ゞ
ユーフォルビアは、こんなに育てられたのは初めてなんですよ。
鉢植えでも、結構育つものなんですね。
きっと、丈夫な品種なんだと思います(^^;)

スリーピーさんのご主人も、植物にはあまり興味がないのですか?
ご主人がDIYや、庭造りに協力してくださる方は、うらやましいですね~。

>ご主人との攻防にまけず美しいお庭を維持し続けてくださいね。
温かい応援をいただき、とても嬉しいです♪
頑張りますね~e-271

2009/07/24 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

黙っていられなくて…一言

エ~ェ!? な~んて残念なことに…
1枚目の写真なんかと~っても素敵な玄関前です
こんなに素敵にきちんとしていてもダメなのですか?
片付けた後の写真からも前がよかったって思いますが。。。
家族内でのいざこざはいやなものなのでみーさんも折れているのですね
そのへんもよく解りますが。。。
一旦引いてまたジワジワとですかね(≧▽≦;)
頑張ってくださいね
楽しみなお勉強させてくれるみーさんの玄関前なのですから

署名運動でもしましょうか(笑)

2009/07/26 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

そうなんです。
残念でしょう?
玄関前、素敵って言ってくださって、とてもうれしいですが
主人にとっては、じゃまなんですね~(ーー;)
人それぞれですね。
花好きなら、ついつい増えてしまう鉢には理解がありますが
すっきりが好きな人には、じゃま以外の何物でもないのでしょう・・・。

>一旦引いてまたジワジワとですかね(≧▽≦;)
うふふ・・・。
そうそう!
顔色を見ながら、ジワジワと?・・・(^^;)

お~!
署名運動ですか~?
冗談でもうれしいお言葉、ありがとうございます♪
応援をいただいて、とても嬉しいです(人´∀`*)

2009/07/26 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment