今年のシマトネリコの開花と結実・・・2009

P1030757-20090803-2.jpg

(撮影日:2009/8/3)
今年も、シマトネリコの花が咲き、実がなりました。

P1030846-20090806.jpg

(撮影日:2009/8/6)
画面真ん中の背の高い木が、今年咲いたシマトネリコです。

CIMG1250-20080801.jpg

(撮影日:2008/8/1)
↑昨年は、左の木に花が咲きました。
明らかに、昨年の方が盛大に咲いていましたね
シマトネリコって、咲いたら、次の年は休む木なんでしょうか?
おもしろいですね。

P1030076-20090628-3.jpg

(撮影日:2009/6/28)

P1030071-20090628-3.jpg

(撮影日:2009/6/28)

P1030688-20090726-3.jpg

(撮影日:2009/7/26)

P1030758-20090803.jpg

(撮影日:2009/8/3)

P1030840-20090806-2.jpg

(撮影日:2009/8/6)
我が家には、鉢植えのシマトネリコもいくつかありますが
鉢植えのものも、咲きました。

P1030836-20090806-3.jpg

(撮影日:2009/8/6)
鉢植えのものは、なぜか実が薄っすらピンクです。
いじめて育ててるからかな?

P1030211-20090703-2.jpg

(撮影日:2009/7/3)
恥ずかしながら、めずらしいアングル・・・
2階テラスと玄関上苗置き場を3階から見たところです
かろうじて足の踏み場があるくらいで、植物がこれでもかとギッシリ・・・
すごいでしょう?
左手前と右植え、薄黄色に見えている花が、シマトネリコです。

DSC00483.jpg

(撮影日:2005/5/15)
こんなにすっきりしていた頃もあるのに、今ではテラスもジャングルですね

P1030850-20090806.jpg

(撮影日:2009/8/6)

P1030772-20090804.jpg

(撮影日:2009/8/4)

P1030880-20090807.jpg

(撮影日:2009/8/7)
この種がこぼれて、全部発芽したらどうしようかと戦々恐々としていましたが
今年は、側溝の隙間にこぼれ種っ子はっぱっぱを2つ発見・・・
以前、神戸で巨大なシマトネリコの並木道木を通ったことがあるのですが
足元に、こぼれ種の苗木絵文字名を入力してくださいがわんさか生えているのを見たことがあります。
かなり生命力のある樹木と思われます(^^;)

 樹木・花木

22 Comments

yoko  

みーさん、お無沙汰です。
子猫ちゃんたち無事に里親さん見つかったんですね。良かったですね。
お母様にちょっと我が侭な旦那様、子猫ちゃんたちと、みーさんは大忙しのご様子
酷暑(でももう今日は立秋らしいですが。。。)が続きますが、みーさんご自身体調気をつけてくださいね。
シマトネリコの毀れ発芽、我が家でもいっぱいあります!!
初めの頃は葉の雰囲気が違うので「これ何?!」って思ってました(^_^;)

みーさん、一つ教えてください。
ブルーハイビスカス、夏越しってどうされてます?
早春から6月頃まで少しずつ咲いて訪れる方の目を惹いてくれたお花でした。
背丈も1m位になった枝もあり、強風が吹く我が家では少し傾いています。
剪定した方がいいでしょうか?

2009/08/08 (Sat) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

シマトネリコがんばる~。零れ種からどんどん発芽するんですね。
実がびっしりついていて重そうです。枝が力持ちv-91じゃないと美を
ささえていられませんね~。
薄緑色の地植えの実もすがすがしいけれど、うっすらピンクの鉢植えも、可愛らしい
ですv-238 恥ずかしがり屋さんなのかも。

ジャングルテラスもすごい・・・。時々思うのですが、みーさん宅って、いったい
何株&何種類くらい植物があるんでしょうね~?

2009/08/08 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

こちらこそ、すっかりご無沙汰して申し訳ありません(;A´∀`)
子猫の記事も読んでくださって、ありがとうございます。
なんとか、全員里親が決まってホッとしています。
ちょっと我が侭な旦那様・・・ここ、受けました(*≧m≦*)ププッ
温かい言葉をいただき、いつもありがとうございます。

シマトネリコのこぼれダネ苗、yokoさんちにもたくさんありますか?
全部育ったら、大変ですね(^^;)

ブルーハイビスカス、yokoさんも買われたのですよね。
お花、拝見していました。
夏越しは、わたしは特には何もしていないんです。
去年は地植えにしたのですが
地植えにしても、そんなに大きく育つということもなく
我が家では、いつまでたってもヒョロヒョロのままです(ーー;)
大きく育って、あの綺麗なブルーの花がいっぱい咲くのを夢見たのですが
そんなにうまくは行きませんね(@@;)
剪定は、するほど茂らないので、あまりやった記憶がないのですよ。

2009/08/08 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

シマトネリコ、こぼれ種からでも、どんどん発芽するようですよ~。
我が家のは、もともと鉛筆のように細く貧弱な木でしたが
大きくなるのもとても早いです。
実は、たくさん付いて重そうに見えるかもしれませんが
ひとつひとつの種は、吹けば飛ぶように軽いので、重いということはないと思いますe-284

うっすらピンクの種は、なぜそうなったのかわかりませんが
恥ずかしがり屋さんだったら可愛いですね~v-398e-266

ジャングルテラス、すごいでしょう?e-263
何株、何種類あるか数えたことはないのですが
水遣りもしにくいので、極力減らさないといけないなと思っていますv-356

2009/08/08 (Sat) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

すご~い!
シマトネリコってこんなにゴージャスな木だったんですか!?
お花も実も中途半端じゃない勢いですね。^^
葉っぱだけの観葉植物かと思ってました。

お花~実になる間はずっと楽しめるんですね。
葉っぱも艶があって素敵だし、
そんなに生命力旺盛なら、我が家でも大丈夫かな?(笑)

どの位大きくなるんですか?

2009/08/08 (Sat) 15:00 | REPLY |   

haniwa  

秘密の苗置き場。。。まだ置けそうに見えますが 笑

先日、鉢に足を取られ尻もちつきましたが 体は異常なし、
牡丹とアキチョウジが 植え主の代わりに折れました~
こんなだから まだ置けそうに見えるのよね^^
 

2009/08/08 (Sat) 15:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんにちは~!

シマトネリコ、派手な花ではありませんが
たくさん咲いたら、なかなか豪華でしょう?
小さい内は、観葉植物っぽいですが
結構大きくなる木で、たくさん花が咲いて実がなると、存在感たっぷりです。

つぼみが付くのが6月の始めなので
それから実が枯れるまでというと、10月頃まで楽しめます。
長く楽しめるでしょう?
自然に育てたら、高木なので15~20mにもなるようですが
剪定すれば小さく抑えられます。
鉢植えだと、出来るだけ大きな鉢の方がいいと思いますが
地植えのように、どんどん大きくなることもなく育てられますよ。
欠点は、常緑ですが、春先に古い葉っぱが茶色くなって落ちるので
ちょっと汚くなることかな?(^^;)

2009/08/08 (Sat) 16:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

え~っ!
秘密の苗置き場、まだ置けそうですか?(ーー;)
水遣りする時、ホースで鉢をなぎ倒すのが困りものなんですe-263
ちょっとしゃがんで作業しようとすると
お尻を鉢に突っ込むってことも、多々あるし・・・v-356
留守中、人に水遣りを頼むということも
申し訳なくて遠慮してしまいます(汗)

haniwaさんちもいっぱい置いてるのね(^^;)
植え主の身代わりに折れるなんて、躾の行き届いた健気な植物たちだこと・・・(*≧m≦*)ププッ

2009/08/08 (Sat) 16:10 | EDIT | REPLY |   

mally  

こんばんは。
立派なシマトネリコですね~。
我が家にも10年になるトネリコ(鉢植え)があるのですが、
花は一度も咲いたことがないんですよ…(涙)
こんなに可愛らしい花と実がつくのですね!初めて見ました。
ほんとにみーさんのお庭は素敵です♪
植物ってとっても癒されます。
うちは庭が作れないので、部屋の中で観葉を置いて楽しんでますよ(笑)

2009/08/08 (Sat) 19:43 | REPLY |   

kuriko  

シマトネリコ、二本並んでるんだね。
花も交代って面白いね。
鉢植えでちゃんと育ててるんだね。
ベランダ緑化で温暖化防止に協力してるよ。
最初の頃のも可愛らしいけどね。
コボレ種の子、今は可愛いね。
そのうちど根性君になるかな、その前にさよならだね。
色んな目があるもんね。笑

2009/08/08 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mallyさん

こんばんは~。
お~!
mallyさんちには、10年にもなるシマトネリコさんがあるのですか?
すごい!
でも、お花は咲いたことがないのですね。
シマトネリコは、観葉植物としても売られていますね。
室内で育てていらっしゃるのでしたら
咲かないかもしれません。
でも、葉っぱだけでも綺麗なので、室内では充分楽しめますね。

2009/08/08 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

シマトネリコ、2本じゃなくて3本くらい植えてあると思うのよ(@@;)
大きく育ってるのは2本だけで
他のは押されちゃって小さいままだけど・・・(ーー;)
いつものお隣のご主人が植えてくれたのよ。
もともと、何本植えてあったのか、数えてないんだけど、たくさん植えてあったなぁ。
それを抜いて改めて地植えにしたものと、鉢植えにしたのが
我が家にあるだけでも、4鉢あります。
近所の人にも3鉢くらいあげたかな?
お隣のご主人が預かってくれてるのも、まだあると思います。

コボレ種っ子、今は小さくてかわいいね。
今の内に抜かないと、どちらにしても、ここで大きくする訳にはいかないよね(^^;)

2009/08/08 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

tearose  

シマトネリコ みーさんの記事で初めて葉っぱと花と実が一致しました。
良く見かける木でも花の無い時期は見逃すものも多いですね。
よそのお宅で見かけるといいなぁ…と花を眺めつつ名前を調べる余裕もなかったので嬉しいです。

ところで上からの珍しいアングル
どこから撮られましたか?
まさか白黒ちゃんのように危ないことしていませんよね(^。^;)

2009/08/09 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

やふぶき  

こんにちは、凄いですね。シマトリネコ初めて見ました。きれぃ~。こぼれ種って、こうして根を出して成長していくんですね。
何となく想像はできるもののこうして改めて写真で見ると、生命力の強さに感動します。

2009/08/09 (Sun) 00:44 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

>シマトネリコ みーさんの記事で初めて葉っぱと花と実が一致しました。
お~!
それは良かったです~!
確かに、通りがかりのお宅で、この花何だろう?と思うこと多いですよね。

あははは!
上からのアングル、まさか白黒ちゃんのような危ないことはしてませんよ~(^^;)
3階のベランダから写しましたv-221v-411

2009/08/09 (Sun) 09:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★やふぶきさん

シマトネリコ、初めて見ましたか?
カナダでは、あまりないのかな?
日本では、ここ何年か、新築の家には
頻繁に植えられる樹木になっています。
常緑で、葉っぱが暑苦しくなくて、和にも洋にも合うからかもしれません。
派手な花ではありませんが、たくさん咲くと結構存在感あるでしょう?
こぼれ種で出るものって、たくましいですよね。
こんな隙間からも出るなんて・・・(^^;)

2009/08/09 (Sun) 09:30 | EDIT | REPLY |   

baru  

我家のは、昨年植えた株立ちの3Mくらいのシマトネリコ…
今年花咲くかな?とおもっていましたが伸びるのに一生懸命で花を咲かせる気全くなしでした、、、
いやーその伸びようといったら…もっと、もっと小さい木植えときゃよかったってつくづくおもいましたよ。
株立ちだと幹が下がってきて…通るのに邪魔なくらいです。
それを教訓に他の目隠し用のシマトネリコは小さいのにしましたが。
木の花って私から見るとほーんと気まぐれに思えます。

2009/08/09 (Sun) 16:57 | REPLY |   

yoko  

みーさん、ブルーハイビスカスについて、早速ありがとう~
過去記事も拝見してみました。
やっぱりひょろひょろのままなんですね。
うちのも支えがいるくらい頼りなげだし、高い場所に植えたので、背丈が伸びすぎると花を観賞しずらいから少し剪定してみようかな。
花芽を持ったまま越冬するようなので早めにやってみます。
来年も沢山咲いてくれたらいいなぁ。

2009/08/09 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

baruさんちにも、シマトネリコあるのですね。
株立ちだったら、立派でしょうね。

>いやーその伸びようといったら…もっと、もっと小さい木植えときゃよかったってつくづくおもいましたよ。
あらら・・・。
やっぱ、大きくなるのが早いのですね(^^;)
地植えだと、どんどん大きくなりますが
鉢植えのものは、さすがにあまり大きくなりません。

木の花って、気まぐれなんでしょうか?
baruさんちの株立ちシマトネリコちゃんも、来年は咲いてくれるといいですね♪

2009/08/09 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

いえいえ!
どういたしまして♪

過去記事も目を通してくださったのですね。
ありがとうございます。
ブルーハイビスカス、なかなか幹が太くなってくれなくて
ひょろひょろのままなんですよ(ーー;)
我が家は、手前にアナベルとかあって、背が高くないと
逆に花が鑑賞出来ないのですが
yokoさんちは、背が低い方がいいのですね。

花芽は、冬中付いていますよね。
初めて育てた時は
あ~あ、つぼみを持ったままドライフラワーになっちゃって・・・と思っていました(^^;)
突如、ブルーの花が咲いた時には、心底驚きました。
不思議で魅力的な花ですよね。

2009/08/09 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます

シマトネリコの花も実も綺麗ですねー(^O^)
うちのも早く花が咲かないかなー。
それにしても、増えましたねー(笑)
ジャングルだー♪

2009/08/10 (Mon) 10:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

こんばんは~!

シマトネリコ、今年の花は、去年より盛大ではないですが
なんとか咲きました(^^;)
去年たくさん咲いた木は、ほとんど咲かなかったのですよ。
シマトネリコって、そういう咲き方なんでしょうか?
Katsuyaさんちのも、来年は咲くといいですね♪

テラス、すごいでしょう?(^^;)
ほんとジャングルです(ーー;)

2009/08/10 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment