母の庭のその後のアジサイ・・・帰阪しました。

P1050098-20090822-2.jpg

(撮影日:2009/8/22)
昨夜、広島から帰阪しました
2~3日前から、広島も急に涼しくなりましたが
関西に帰って来ても、涼しくてエアコンを付けなくてもいい夜を過ごしています
灼熱の関西、このままおとなしく秋になるとは思えませんが・・・

実家の庭では、先月帰省した時に満開だったアジサイ
茶色く枯れているものもありましたが、綺麗な色で残っているものがありました。

P1050098-20090822.jpg

(撮影日:2009/8/22)
今、切ったら、アナベルのように、この色のままドライになるかなと思ったのですが
切るの忘れて帰って来てしまいました(≧ω≦*)

P1050106-20090822-2.jpg

(撮影日:2009/8/22)

P1050102-20090822.jpg

(撮影日:2009/8/22)

P1050102-20090822-2.jpg

アジサイは、周りの花びらのように見えるのがガクで、この真ん中の小さなのがお花かな?
一生懸命雄しべを伸ばして、かわいいですね

P1050099-20090822-2.jpg

(撮影日:2009/8/22)

 実家の植物

22 Comments

クロはち  

お帰りなさい!
朝 散歩でじんわり(゚Д゚;)汗が・・・
昼間はきっと暑くなるよ 今日は(;´д`)ノ
アジサイ次回 行かれる頃 自然ドライ状態では(^_^)/~~

2009/08/27 (Thu) 08:33 | REPLY |   

Katsuya.T  

お帰りなさーい♪

いい色ですねー!
この色がそのままドライになるといいですねー!
来年こそ実験ですね(^-^)

開いた花って、見た記憶がないのですが、可愛らしいですね♪

2009/08/27 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わ~かわいい

アジサイ、綺麗に残っていましたね。
紫のガクに青い花・・・シルバーにも見える雄しべの葯。
私、こういうUPに弱いです~きゃ~かわいいv-238
次にいらした時には自然のドライフラワーですね(^^)

今日の関西は暑くなっていますか? こちらは昨日は
プールに行ったら寒いくらい・・・今日も今のところ涼しいです。

ところで、ブログに不慣れですみません、教えていただけますか?
LINKSの双葉マークはどうやるとつくのですか?カーソルをおくと
更新情報もわかるのですか?すご~い。うちのブログでも
できるのかな~
勉強しなくっちゃ。

2009/08/27 (Thu) 10:03 | EDIT | REPLY |   

キヨミ。  

初めまして

初めまして!
とてもステキなお庭ですね。
実はしょっちゅうお邪魔させてもらっていました。
コメントは初めてです^^
↓の記事のネコちゃんのいたずら思わず笑ってしまいました。
うちにも4匹猫がいるので同じだな~と(笑)
今はコップで挿し芽してるくらいしか植物は室内に置いていないです。
みーさんはとてもキレイに観葉植物をディスプレイされていますね。
猫ちゃんに荒らされませんか?^^;

2009/08/27 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

お帰りなさ~い
8月でもこんなにキレイにお花が残ってるのね、
いまでもこれなら 自然にドライになる??
アナベル、2本切って吊るしてみましたよ。

2009/08/27 (Thu) 15:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ただいま~♪
お~!
クロはちさん、朝お散歩してるの?・・・って、ハチ君とか・・・(^^;)
犬がいなきゃ、お散歩する気になれないわ・・・って犬いないけど・・・(ーー;)
曇ってたら、まあまあ涼しいけど
晴れると暑いねぇ。

アジサイ、自然ドライか・・・(^^;)
近所のスーパーの植え込みで、何年か前に、アジサイが
ものすごく綺麗にドライになってるのを見たわ。
あんなに綺麗なのも、見たことないくらい・・・。
駐車場の入り口で、車を止められないので
写真撮れなかったのが心残りです。

2009/08/27 (Thu) 15:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

ただいまです~♪
アジサイ、なかなかいい色でしょう?
このまま色が残ってドライになったらいいなと思ったのに
切るのを忘れて残念です(ーー;)
来年、実験出来たらいいですね。

アジサイの花って、まわりのガクばかり目立ちますが
中央の本物の花、小さくて可愛いですね。

2009/08/27 (Thu) 15:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

アジサイの花って、長く楽しめるのですね。
まだ色が残っているものがありました。
中心の小さな花、ほんとに可愛いですね。
アップで見ると、雄しべの葯が、アクセントになって、とてもラブリーですe-272

今日も、こちらは朝から曇り空で、あまり暑いとは思いませんでしたが
午後は晴れてきて、やっぱりエアコンを付けてしまいました。
そちらは、とても涼しいんですね。

わたしのブログのLINKSの双葉マークですが
お友達に教えてもらってわたしも入ったのですが
Blog Peopleの会員になっているんです。
そこでリンクリストを作ると、そういうのが出来るのですよ。
更新されたのが、すぐわかるので便利ですね。
わたしのLINKSの一番下にあるBlog Peopleのバナーをクリックすると
会の詳細がわかりますよ~v(*'-^*)-☆

2009/08/27 (Thu) 15:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★キヨミ。さん

初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
コメントありがとうございます。
度々、ご訪問くださっていたとのこと、とても嬉しいです。

↓ネコちゃんのいたずら、笑っちゃいますね。
キヨミさんのブログも、早速見せていただきましたが
ネコちゃんのブログを長くされていらっしゃったのですね。
楽しくて、思わず長時間過去ログをうろうろさせていただいてしまいました(^^;)
のちほど、ゆっくりご挨拶に行かせていただきますね。

我が家のネコちゃんは、みーちゃん1匹だけですが
みーちゃんは、小さな頃から植物にいたずらしたことが、全くないのです。
ネコにしたら、めずらしいのかもしれませんね。
でも、お陰で、観葉植物も飾り放題なんです(^^;)

2009/08/27 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ただいま~♪
アジサイ、結構長く楽しめるんですね。
色が渋くて綺麗でしょう?
この色がそのままドライになってくれたら嬉しいけど
他のは茶色く枯れてるのもあったから、無理かも・・・(@@;)

お~!
アナベル、切りましたか~?
緑のドライが完成かな?

2009/08/27 (Thu) 16:14 | EDIT | REPLY |   

sissi  

改めて、おかえりなさい、みーさん(^^)

みーさん、ご実家の紫陽花、夏の名残りを見せるような、趣のある色になっているのですね。
なんだか、ほっとするお写真です。
秋色アジサイ、雨の多い日本では、なかなか難しいそうですね。

今日は、こちらも陽射しはあるものの、からりとした秋のようなお天気でした。
でも明日から、またムシムイジメジメに戻るらしいのですが(⌒o⌒;A
みーさん、終わりかけの紫陽花の中に、こんな素敵な表情を発見できるなんて…、その感性に感動してしまいます。

2009/08/27 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

ただいまです~♪

紫陽花、結構長く楽しめるのですね。
すっかり枯れていると思っていましたが
まだ、色付きが残っているものもありました。
なかなか渋い色合いでしょう?
雨が多いと、なかなか綺麗な秋色紫陽花は難しいのですね。

こちらは、日差しが出ると暑くなりますが
真夏の暑さとは、少し違う感じです。
いつもはもっと残暑が厳しい関西だと思いますが
今年は、少し秋が早いのでしょうか?
こちらも、ムシムシジメジメは、戻るでしょうけれど・・・(^^;)

感性に感動だなんて、sissiさん、褒め過ぎ褒め過ぎ~!
お恥ずかしいわぁ・・・(;A´∀`)
ありがとうございます。

2009/08/27 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ありがとうございました

みーさん、教えていただいてありがとうございます!
さっそく見に行ってきました。どうやら、exciteブログ
では、みーさんブログのようには表示ができないそうv-12なのですが、
なんとかやり方がわかりましたので、やってみま~す。

2009/08/27 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

いえいえ!
早速見ていただいたのですか?
ありがとうございます。

へ~っ!
exciteブログ では、更新マークは表示出来ないのですか?
それは残念・・・e-443
良かったら、試してみてくださいね。

2009/08/27 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

mikan  

あっつ!私もこの前アジサイカットしたんです~
暴れちゃってるゼラニウムもカットしたら
↓同じように空洞ができちゃって(笑)
うちはそのままです
これから秋にかけて、植物も生長しないのに
どうしましょう~

アジサイも今じぶんまで残ってても
微妙に濃い色がでて味がありますよね

↓善ちゃん やんちゃで。。。
やっちゃった~

2009/08/28 (Fri) 00:56 | REPLY |   

kuriko  

アジサイ綺麗ね!
あっ、お帰りなさい。
こんな色でドライになってくれたら素敵ね。
主の居ない庭で、こんなに長く綺麗に咲いてたのね。
今日はコオロギの鳴き声が聞こえてきます。
過ごしやすい季節に近づいてますね。

2009/08/28 (Fri) 01:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

お~!
mikanさんも、アジサイカットしたの?
ドライにするのかな?
剪定すると、空洞が出来ちゃいますよね(@@;)
我が家も、ポッカリ・・・e-263

ゼラニウムは、秋涼しくなると、また生長するでしょう?
アジサイは無理だけど・・・(^^;)
すっかり枯れてると思ったのに、まだ咲いてるのがあって
それがなかなか渋くて感激しました。

善ちゃん、やんちゃさんでしょう?
里親さんも、少々困らせているようですよe-350v-356

2009/08/28 (Fri) 09:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ただいま~!
アジサイ、渋い色になってました。
このままの色がドライになったらいいね。
主がいなくても、咲いてる花って健気だよね。

お~!
コオロギの鳴き声が聞こえたの?
もう秋じゃん!
東京は、涼しいみたいだね。
こちらも、ずいぶん暑さが和らいできたけど
相変わらず、主人は朝からエアコン付けてます(^^;)

2009/08/28 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

みーさん、おかえりなさい!

アジサイ、8月になってもこんなに綺麗に咲いてるんですね。
ビックリ!
それも、よ~く見てみると、ガクの真ん中のお花の部分が
つぼみだったり咲いてたり。
咲いてるのはしべが可愛いですよね。
お星様キラキラ、みたいで。(笑)

我が家でもここ数日くらい前から
夜になると秋の虫の音が聞こえてくるんですよ。
コオロギだったんですね。
鈴虫かと思ってました~。^^;;

2009/08/28 (Fri) 13:08 | REPLY |   

やふぶき  

みーさんご旅行いかがでしたか?

あじさいって、中の小さいのがお花なんですよね。凄く可愛らしくて、梅雨の時期大好きなお花です。
凄く綺麗なお写真とお花ほれぼれです。

2009/08/28 (Fri) 13:57 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

ただいまです~♪

アジサイ、わたしも、まだ咲いていたのでびっくりしました。
結構長いんですね。
そうそう!
ガクの真ん中の小さなお花が、まだつぼみのものがありますね。
綺麗に咲いているのを見付けるのは、なかなか難しかったりしますが
とても可愛いですね。
ほんと、お星様キラキラみたいです♪v(*'-^*)-☆

お~!
Napoliさんちでも、夜、虫の声が聞こえるのですか?
秋ですね~!
こちらは、虫の声は、まだのようです。

2009/08/28 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★やふぶきさん

病院に行ったり来たりで、バタバタしていましたが
ノートパソコンは、必ず持って行って
夜は、ネット三昧なんです(^^;)
母は、入院中で一人暮らし、実家に帰ってもわたし一人なので
マイペースののんびりした生活をしているのですよ(笑)
家事をしないので、半分は休養みたいなものですr(・_・;) ポリポリ

アジサイ、やふぶきさんもお好きですか?
梅雨のしっとりした風景に、似合うお花ですよね。
写真、褒めてくださって、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。

2009/08/28 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment