ヒマ、種まきの顛末・・・。

006_20090829183519.jpg

2005年から育てた銅葉ヒマが昨年枯れて、思わぬ「ヒマジンの輪」が出来たと、今年3月に記事にしましたが、27日、miisannからメールをいただき、蒔いたヒマの成長した写真を送ってくださいました。
上の写真は、、今年蒔いた銅葉ヒマとのこと・・・。
ずいぶん大きくなったのですね~ヒャ~!
銅葉ヒマの種は、何個送ったのか、覚えてないのですが、最後はこれ1本になったそうです
発芽率芽も成長も、あまり良くないのでしょうか?
でも、菜園に植えられたとのことで、条件も良く、立派にすくすくと大きくなりましたね
真夏は、葉っぱが緑っぽいですが、これから秋になるともっと濃い銅色になっていくことと思います。

001_20090829193153.jpg

↑そして、こちらはたまさんを通じて送らせていただいた、森みかんさんの紅ヒマの種ですが、あれよあれよと言う間に伸びて、2mにもなったそうですワァ!
すごいですね~
上手に育てたら、どちらもこんなに大きくなるのですね~才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そして、何を隠そう、わたしも種まきをしたのですが、さすが種まきド素人、芽芽が出たままで植え替えをしていなかったので、まるで盆栽のようにおチビ苗のままなんです
miisannの巨大な(あ、これが普通の成長なのでしょうか?@@;)ヒマの写真を拝見して、あまりの違いに愕然としてしまいました

なんか、悪いお手本のようで、めちゃくちゃお恥ずかしいのですが、わたしの種まき記をまとめておきますね

P1030183-20090703.jpg

(撮影日:2009/7/3)
そもそも、種まきが遅かったのです
6月27日に播種しました。
種まきド素人で、自己流の種まきですが、挿し木種まき用土を買い、1ポットに1つの種を蒔きました。
一番左列の2鉢が紅ヒマの種で、銅葉ヒマの種は12個蒔きました。

P1030275-20090706.jpg

(撮影日:2009/7/6)
播種後1週間~10日で、芽が出始めました芽

P1030422-20090711.jpg

(撮影日:2009/7/11)
左端が、紅ヒマの芽ですが、種を2個蒔いて1個が、芽を出しました。
発芽率50%ですね(^^;)
銅葉ヒマの方は、12個蒔いて、芽が出たのは、たったの4個でした
発芽率は、な、なんと 33%ですかぁ?
たくさん蒔いて、お友達にもあげようかと思ったのに、取らぬタヌキのです( ̄◇ ̄;)
miisannが、最後は1株になったはずですね。
他に種をお送りした、たまさんや森みかんさん、モウズイカさんなどは、大丈夫だったのでしょうか
あぁ・・わたしが種まき下手だから、よけいこんな結果だったのかな?

でも、もし苗が育っていないようでしたら、また種をお送りしますので、ご連絡いただければと思います。

P1030426-20090711.jpg

(撮影日:2009/7/11)
銅葉ヒマより紅ヒマの方が、ずっと大きくて、迫力の双葉ですデカッ!
今思えば、これくらいの頃、次の植え替えをした方が良かったのでしょうか?

P1030729-20090802.jpg

(撮影日:2009/8/2)
次に写真を撮ったのは、8月2日でした
それまで、放ったらかしだったので、ちっこいままです(@@;)ハズカシ…。
葉っぱも、乾燥で枯れたり、バッタさんに齧られてボロボロ・・・
伸び伸びと大きく育った、miisannのヒマと、えらい違いですね

P1030730-20090802.jpg

(撮影日:2009/8/2)
↑紅ヒマの苗です。
わたしの蒔いたのは、紅ヒマと銅葉ヒマの違いがわからないくらい、葉の色が似ていますね

P1050151-20090829.jpg

(撮影日:2009/8/29)
そんなこんなで、種まき用土に植えっ放しでは、大きくなるわけはありませんね
まだ、こんなにおチビさん・・・うーむ
miisannと、同じ時に種を分け合ったものだとは、思えない成長の差です。

お恥ずかしいご報告でしたが、たまさん、森みかんさん、こんなわたしでごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
今からでも、頑張って植え替えてあげたいと思います。
これから鉢上げしても、大きくなってくれるのかなぁ・・・

今までの銅葉ヒマの記事
2006年12月03日 「銅葉ヒマ ギブソニー」
2007年04月23日 「銅葉ヒマ ギブソニーの春と収穫」
2007年08月01日 「うっわ~!やられた~!(゚〇゚;)マ、マジ...?」
2009年01月30日 「銅葉ヒマ ギブソニー、枯れちゃったんです(@@;)」
2009年03月07日 「ヒマジンの輪・・・(^^;)」

追記8/30
紅ヒマの種をいただいた森みかんさんのブログで、お送りした銅葉ヒマの種が成長した写真を掲載してくださっていました。
HPの中のブログ「森みかん徒然草」の8月22日の記事「秋の兆しとヒマ」です。
森みかんさんは、種まき名人さんで、種まき苗の数は半端ではありません
尊敬しちゃうわ~

追記9/1
たまさんにお送りした銅葉ヒマ ギブソニーの種を、にくちゃんも蒔いてくださいました。
にくちゃんは、ZふぁんのBBS、西風荘の中に、「201号室 にくちゃんの部屋」を持っていらっしゃって、そこで銅葉ヒマの写真をご紹介してくださっています
にくちゃんの蒔かれた銅葉ヒマは、7月にもう種を付けているのですよ~
さすがですね
Zふぁんに集われる方々は、みなさん種まきの達人さんばかりなので、これで銅葉ヒマの子孫は絶えることがありませんね(≧∇≦)
2009年7月21日と、2009年8月30日のページをご覧くださいね(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

 ヒマ(トウゴマ)

18 Comments

kuriko  

お~素晴らしい!
みーさんが種蒔きしたことに感激だわ!
そして6月から今まで健在って凄いよ。
種蒔き用土は肥料分が無いからね。
小さく育てるのも難しいもんね。
あはは、全部2メートルになったら困るじゃん。
私も、種蒔き復活しようっと。笑

2009/08/29 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

え~!
わたしが種まきしたことに、感激してくれる~?
ありがとう(^^;)
そう言われれば、こんなちっこい種まき苗、真夏によく生きてくれたね(ーー;)
種まき上手なkurikoさんに、ご指導してもらわなくっちゃ・・・。
ほんと、恥ずかしいわ(@@;)
しかし、今からじゃ、2メートルにはならないわね・・・ププ
kurikoさんも、種まき復活?
楽しみに見せてもらおうっと・・・♪

2009/08/29 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

たま  

ヒマぁ~~~

おひさです~
おヒマの輪~に参加してますぅ
それにしても~立派なヒマですね~~
ビックリ!
で、大丈夫です
家もですね~とってもオチビです
銅葉ヒマが30cm紅ヒマが45cm程度。。。
暑くなり出したこの頃
ようやく色の差が出てきました
が、大きくならず・・・
で、
銅葉ヒマを他の花友さんにも分けたのですが
銅葉色が薄いんですよ
紅ヒマと見分けがつかないようなのもあるのです
種からだから??
肥料が??土の成分が??
っと解らないですが・・・・ね~~

森みかんさんのところで写真も出てたですよ~

2009/08/30 (Sun) 12:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たまさん

わぁ!
たまさん!
記事にしたことをご報告に行こうと思っていたのですが
先に、見に来てくださったなんて、びっくり!
ありがとうございます~!
こちらこそ、ご無沙汰してしまって・・・。

miisannのヒマ、どちらもすごい成長ですよね。
たまさんちも、まだ小さいですか?
我が家よりはずっと大きいですが・・・(^^;)

葉色、その家の環境などによって違って来るのでしょうか?
お友達のところでは、銅色が薄いのですね。
真夏は、どうしても薄くなりますが
これから、秋が深まると濃い色になると思います。
様子を見ていてくださいね。

そうそう!
たまさんちも、森みかんさんちも、ちょっと探したのですが
ヒマの記事を見つけられなかったのですが
森みかんさんのブログ、先ほど改めて探したら、ありました~!
後でリンクさせていただきますね(^^;)
たまさんも、もしヒマを取り上げられた記事がありましたら
教えてくださいね。

たまさんのお陰で、ヒマの輪が広がり
こんなわたしでも、種まきを頑張ることが出来ました。
ほんとうにありがとうございました。

2009/08/30 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

わぁー、ごめんなさーい!
とうとう無くなってしまいました(T_T)
やはり地植えじゃないと、難しいようですねー。
鉢植えだと、ずっと小さいままでした(T_T)
立派な銅葉で、素敵です♪

2009/08/30 (Sun) 14:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんにちは~!

ごめんなさいだなんて、とんでもないです!
ヒマ、やっぱりKatsuyaさんちでは、寒いから越冬は難しいかもしれませんね。
大きな鉢植えを室内に取り入れるのも、なかなか大変ですものね。
でも、もしまた挑戦されるのでしたら
種、まだありますので、お送りしますよ~♪

2009/08/30 (Sun) 14:12 | EDIT | REPLY |   

森みかん  

リンクありがとうございます♪

みーさん
おひさしぶりです。もったいないご紹介にあたり大変恐縮します~。
が、さっそく 私のヒマの記事URLはこちらです↓
うまくリンクするか心配ですが・・・
http://happy.riric.jp/diarypro2/diary.cgi?no=224

ウチのも小さいです~、紅も銅葉も。
雨ばっかり降った気象のせいにしてましたが、植え替えもありますね~。
私はちっとも種まき上手ではないですよ、5個蒔いたけど育ったの1本でしたから、

発芽率20%!!あららー。

でも発芽を見るのが好きなのでー、
褒められるとその気になってまた頑張っちゃっいます♪

2009/08/30 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |   

にくちゃん  

たまさんから、種をもらった花友の一人です。(*^_^*) 

うちでは、冬の寒さに備えて、鉢植えで2株育てています。
鉢を入れて1m位の高さですが、たくさん実がなりました。

銅葉にならないって言ったのは私です。
みーさんに判定していただこうと、7/13にメールで画像をお送りしたのですが、もしかして届いて無かったですか?

よかったら、Zふぁん西風荘の私のページを見てみてください。

ぽんさんからの種を咲かせられなかったけれど、みーさんやたまさんのおかげで、ヒマジンの輪、私からも広げられそうです。(*^_^*) 

2009/08/30 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★森みかんさん

おいでいただき、大変感激ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
コメントありがとうございます~♪
ブログのヒマの記事ですが、URLが、HPと一緒になってしまうので
どうしたものかと思っていましたが
教えていただいて、大変嬉しいです。
早速、記事にリンクさせていただきました。
ありがとうございます。

森みかんさんのところの苗は、全然小さくないですよ~!
miisannのところのが、特別大きいのかな?(^^;)
畑に植えていらっしゃるので、すくすくと大きくなっていますね。

わぁ!
種、5個蒔いて育ったのが1本だったのですか?
危ない危ない!
1本でも育って良かったです。
もし、育っていなかったら、早速また種を送らせていただくところです(;´▽`)

わたしのブログもリンクしてくださり、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね♪

2009/08/30 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/31 (Mon) 00:02 | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

わぁ!
にくちゃんも来てくださったのですか~?
ありがとうございます~!ヾ(*≧∇≦)〃

たまさんが、銅葉色が薄いと書かれていたのは、にくちゃんのことだったのですね。
えーーーっ!!!
7月13日に、メールくださっていたのですかーーーっ!!!∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
そ、それは、大変!
迷惑メールの中に紛れ込んだに違いありませんね(≧◇≦)
最近は、いつも迷惑メールボックスの中も、一応全部チェックしてから消すのですが
見落としていたのですね。
せっかく写真も送ってくださったのに
本当にごめんなさい~(ToT)ゞ スンマセン

Zふぁんの西風荘、早速拝見させていただきました!
すごいすごい!
7月の後半に、もう実がなるくらい大きくなっているのですね~!
写真、わたしも銅葉ヒマだと思います。
って、紅ヒマは、育てたことがないのですが・・・(^^;)
わたしが育てていたギブソニーにそっくりだと思いますよ~。
西風荘のページを、わたしのブログでご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

みなさんのところで、ヒマの苗が立派に育って、わたしも大変嬉しいです。
ぽんちゃんも、喜んでくれると思います。
にくちゃんのところからも、どんどんヒマの輪を広げてくださいね♪v(*'-^*)-☆

2009/08/31 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

わぁ!
お帰りなさ~い♪
ほんとうに、今年は梅雨明けが遅かったですよね。
まだまだ体調の方、万全ではないと思いますので
ぼちぼちと過ごしてくださいね。
今年は、残暑がなくて涼しいですが
どうぞ、くれぐれもご自愛くださいますよう・・・e-266

2009/08/31 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ヒマ・・・?

ヒマ・・・みーさん暇なの?と思ってしまった初心者な私。ごめんなさい。
ひまし油がとれる植物だったのですね。えっえっ種子に毒?あっだから
下剤になるのかな?
記事の内容に入る前に、ひと調べが必要となりました。

さて、種まきお疲れ様でした。みーさんのお好きな銅系の葉っぱが
素敵ですね。でも、大きくならず・・・だったのですか。残念(T_T)
栄養が足りなかったかな~。
来年こそ・・・でしょうか。

今日はこれから台風が来ます。ベランダの鉢に被害がでないようにしなくっちゃ。
今回は関西は被害圏外でよかったですね(^^)

2009/08/31 (Mon) 08:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

はいはい(^^;)
実は暇なんです・・・なんちゃって(= '艸')ムププ
わたしも、初めて知ったのは5年位前、ネットを始めた頃です。
なかなかおもしろい植物でしょう?

種まきは、お恥ずかしいご報告になってしまいました(@@;)
栄養が足りなかったのですね。
大きくなれなくて、かわいそうに・・・(ノ_-。)
我が家では、宿根するので
このおチビちゃんたちが、なんとか成長して
種が出来るといいなと思っています。

そっか・・・。
台風が来るから涼しいのかな?
関西は、ここ何年も台風が来ていないので
その内大きいのが来ないかと、ちょっと恐ろしいです。

2009/08/31 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

にくちゃん  

みーさん、こんにちは。

Zふぁんへ初カキコ、ありがとうございました。
西風荘の私の部屋で、時々みーさんのことを勝手に話題にさせていただいているので(ごめんなさい)、皆さんご存知だと思います。

>西風荘のページを、わたしのブログでご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

わぁ、ご紹介くださるんですか?恐縮です。
ありがとうございます。
恥ずかしいですが、よろしくお願いします。


2009/09/01 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

こんにちは~!

Zふぁんに初カキコ、緊張しました~(^^;)
西風荘で、わたしのことを話題にしてくださっているのですか?
それは、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
ありがとうございます。

今、BBSに、お返事を入れさせていただこうとしたのですが
何度送信しても、コメントが入らないんです(@@;)
送信ボタンを何度も押したので
いっぱいコメントが入っていたら、ごめんなさ~い(≧ω≦*)
後で、またトライしてみます。

西風荘のページ、ブログでご紹介させていただきたいなんて、気軽にお願いしてしまいましたが
図々しく、申し訳ありません( ̄ェ ̄;)
ありがとうございます♪

2009/09/01 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

打率0.066

うちのギブソニーももう少しで絶滅するところでした^^;
一本だけかろうじて(3回も種まきして)生えております。
最初5月4粒全滅、地面からこぼれだねるのであまりまかないのですが
そのこぼれだね系3株が移植後水切れで枯れてしまい
また6月5粒播いて一本も生えてこず、
残り8粒全部を畑のコンポスト後にばらまいておきましたらたった一本生えてきました。(打率0.066。毎年2割以下。みーさんが神さまのようにおもえます。)
といっても紅ヒマの超群落(肥料切れでコンパクト、数えたら40本^^;)が3m先にありまして 黒い実がついて黒ヒマとようやくわかったのでありました。

あ~あ、綱渡りだ^^;。

2009/09/04 (Fri) 06:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

えーーーっ!!!
打率0.066ですかー?(@@;)
そんなに難産だったのー?(≧ω≦*)
達人いなばやさんでも?
じゃあ、わたしはビギナーズラックじゃない?(ーー;)

でも、近くに紅ヒマの群落があるなんて、すごい!
いなばやさんが、こっそり蒔いたの?
黒ヒマとわかって良かったね。

我が家のは、おチビ過ぎて、今年の種採取は無理かな?r(・_・;) ポリポリ
宿根させなくっちゃ・・・。

2009/09/04 (Fri) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment