ユウギリソウ2009

P1020847-20090619-2.jpg

(撮影日:2009/6/19)
今も、チラホラと咲いていますが
6月頃に綺麗に咲いていたユウギリソウ(Trachelium caeruleum)をエントリーしそびれていました。
ユウギリソウは、2006年6月29日に、関東から生産者の方々がお見えになった時に
ご案内した陽春園で、買ったものです。

P1020849-20090619-3.jpg

(撮影日:2009/6/19)
我が家では、地植えにするところがなく、ずっと鉢植え育ち・・・
おまけに、いつもバッサリと剪定されているので
小さいままで、かわいそうなものです
狭いテラスで、いつリストラされてもおかしくないような待遇を受けながら
時期が来ると、今年もこんなに綺麗な花を咲かせてくれました

P1020851-20090619-2.jpg

(撮影日:2009/6/19)

P1020852-2-20090619.jpg

(撮影日:2009/6/19)

P1020857-20090619.jpg

(撮影日:2009/6/19)
濃い紫色の花も咲きました。
シルバーリーフは、セントーレア ギムノカルパ
紫の派手な葉っぱ(^^;)は、ストロビランテス ディエリアナ
その下の小さい葉は、斑入りウエストリンギア、右下のオーレアは、黄金葉金水引です。

P1020873-20090619.jpg

(撮影日:2009/6/19)

P1020863-20090619.jpg

(撮影日:2009/6/19)

P1020923-20090622.jpg

(撮影日:2009/6/22)

P1020923-20090622-2.jpg

(撮影日:2009/6/22)

P1030946-20090812.jpg

(撮影日:2009/8/12)
6月に咲いた花が終わって切り戻しましたが
薄紫の方は、小ぶりながら、8月にも、また花が咲きました。

P1030948-20090812-2.jpg

(撮影日:2009/8/12)

今までのユウギリソウの記事
2006年9月30日 「夏に咲いていた花・・・その2」

 庭の植物

16 Comments

Katsuya.T  

おはようございまーす

なんとなくヒメライラックに似ていますね(^^ゞ
あちこちに花火が上がったようで、いいですねー(^-^)
凄いボリュームだけど、優しい色だからうるさくないですね。

2009/09/02 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

tearose  

夕霧草、昔家にありましたが大きくなりすぎるので切ってしまいました。
我が家のは薄い紫でしたがこんなに濃い色もあるのですね~
こっちのほうが好きです。

いつも思うのですが
みーさんの植物のアレンジの仕方本当に素敵ですね
我が家にあったものと同じとは思えない位です(;^_^A

2009/09/02 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ひとつひとつは小さいながら、まとまって咲くので
繊細さの残った豪華さ がかもし出されて良いですね!
飛び出した雌蕊が可愛らしいです。

みーさんのお庭には、「小さい花×たくさん」な植物が
多いような気がします。私がそういうお花が好きだから
そう感じているだけかしら?

2009/09/02 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

たま庭  

こんばんはー偶然にも

ワタシ今日ユウギリソウ買ってきちゃいました。
濃い花色の株を選んで来ました。
シルバーリーフとの寄せ植えがとても素敵ですね。。
大好きなお花なのですが、私はしょっちゅう枯らしてしまうのです。
そうかー、ちゃんと管理すれば毎年咲いてくれるんですねー。
前回買った株は、多年草なのに一年草どころか1か月草くらいでした(T_T)
よし、今度は頑張るゾ(^^ゞ

2009/09/02 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんばんは~!
ユウギリソウ、ヒメライラックに似ていますか?
ユウギリソウは、暴れるので、ヒメライラックの方が
育てやすいかもしれませんね。
でも、咲いたら綺麗で、とても魅力的な花です。
広いところでたくさん咲いたら、もっと素敵なのでしょうね(^^;)

2009/09/02 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お~!
tearoseさんも、夕霧草、お持ちでしたか?
大きくなり過ぎるので切ってしまわれたの?
そんなに大きくなるんだ・・・。
我が家は、小さな鉢植えのままで、かわいそうです(@@;)
でも、狭いから大きく出来ないのですよねぇ。
本来は、どんな姿で咲くのかわかりませんが
我が家では、暴れちゃうので、なかなか困ったさんです(ーー;)
でも、咲いたら綺麗なので許します(^^;)

濃い紫、お好みですか?
シックな感じですよね。
お店で薄紫と、濃い紫と白があったのですが
どれも捨て難くて、みんな買ってしまいました(´▽`;)ゞ

え~っ!
アレンジ、いいですか?
ありがとうございます。
ごまかして写真に撮るのが上手なだけなんですよ~(;A´∀`)
お褒めいただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・( ̄∇ ̄;)
ありがとうございます。

2009/09/02 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

>繊細さの残った豪華さ・・・
お~!
なるほど、そんな感じですね。
お店で、咲いてるのを見た時に、思わず引き寄せられて
買ってしまいました(^^;)

>みーさんのお庭には、「小さい花×たくさん」な植物が
>多いような気がします。
そうなんです!
「小さい花×たくさん」な植物・・・大好きなんです(^^;)
ritsuさんも、お好きですか?
好みが似ていて、嬉しいです♪ヽ(*´∀`)ノ

2009/09/02 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

こんばんは!

え~っ!
今日、たま庭さんもユウギリソウ、買って来られたのですか~?
すごい偶然~!
なんだか、嬉しいです♪v-441v-441
濃い紫を買われたのですね。

ユウギリソウ、よく枯らしちゃうのですか?
丈夫な植物だと思ったのですが、どうしてでしょうね。
わたしは、いつも短く切り戻していますが
木のように育ちますよね。
葉っぱが枯れても、根は残っていませんか?
枯れたと思うだけで、生きていたということはないかしら・・・。
茎を触って、スポッと抜けるようだと死んでいますが
グラグラしなかったら、根は生きていると思います。
今度は、越年するといいですねv-218

あ、それから、シルバーリーフとの写真は、寄せ植えに見えるかもしれませんが
鉢を寄せているだけで、一緒には植えていないのですよ。
写真のマジックですね(^^;)

2009/09/02 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

ユウギリソウは暑さや蒸れに弱いと思い敬遠してきましたが
結構逞しいんですね
みーさん宅の過酷な(失礼!)環境でもこんなに綺麗に咲くなんて。。。
濃い紫色の花もスゴ~ク素敵!
と感じさせるみーさんの組み合わせ方のセンス!!
上からも下からも6枚目の写真 出来るものならそのまま真似したいです~

我が家のジャカランダは小さい苗からなんですよ
寄せ植えになっているので根が張りにくいのかあまり大きくなっていません
寄せ植えには丁度いいのですが。。。

2009/09/02 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!

あははは!
そうなんです!
我が家は、ほんとに過酷な環境なんですよ(´▽`;)ゞ
ユウギリソウは、わたしが3年ほど育てたイメージでは
こんな環境にも負けず、とても丈夫で逞しいですe-271

6枚目の写真、気に入ってくださいましたか?
ありがとうございます。
ごまかして写真撮るのがうまいんですね・・・r(・_・;) ポリポリ

ジャカランダ、苗を買われたのですね。
あまり大きくなっても大変なので、小さい方が育てやすいかもしれませんねv-221(^^;)

2009/09/03 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは~(^^)/

こちらは、このところ涼しい日が続いています。
夜は、上着がないと、ちょっと肌寒いくらいかなぁ。
まさか、このまま残暑なしとは考えられないけれど、夏といい秋の始まりと言い、本当に温暖化なんだろうか、と思ってしまう今日この頃です(^^)

ユウギリソウは、私は、今年買おうかどうか迷いつつ、買わないでしまった植物でした。
(やはし、場所がなかった^^)
暑さにも強そうですよね。
斑入りのウエストリンギアやバローシルバーくんなどと、素敵なコラボですね。
バローシルバーくん、ちょっと危ないとおっしゃっていましたが、無事、夏越しできたのですね(^o^)/
我家のは、涼しくなってきたせいか、ようやくほんの僅かに、新しい葉が見え始めました。

ただ今、我家のスターは、なんといってもデュランタ・宝塚で、たくさんの花房をつけて、お花の少ない端境期に、ベランダに華やぎをもたらしてくれています。
剪定しまくられているのに、えらいぞ宝塚くん、なんです(⌒o⌒;A

2009/09/03 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは!
東京は、ずいぶん涼しいようですね。
きのうも、大阪は暑さが戻って最高気温33.4度だったのに
東京は24度しかなかったので、驚きました。
札幌より、涼しかったようですね。

ユウギリソウ、買おうかどうかと迷いながら、買わなかったのですね。
それは、えらい・・・(^^;)
ユウギリソウは、本来は大きく育つ宿根草だと思います。
わたしは、いつも短く切ってしまうので、かわいそうなものです。
伸びても暴れるしね(ーー;)
綺麗な花が咲くので、リストラを免れています(笑)

バローシルバー、写真は6月のものですよ~(@@;)
今は、ついに完全に枯れてしまいました。
って言うか、汚いのでバッサリと切ってしまいました。
もうダメかな?
残念・・・(≧ω≦*)

デュランタ宝塚、たくさん咲いたのですね。
剪定しまくられるのに咲くなんて、一押しですね。
我が家向きかもしれません。
ご近所にも、たくさん咲いているお宅があるのですよ。

2009/09/03 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

sissi  

ごめんなさい、みーさん。

みーさん、ごめんなさい。
バリーシルバーくんの写真、日付が入っていたのでしたね。
私、見落としていました^^;
ウウ、頑張れ、バローシルバーくん。

みーさん、バラって、丈夫…ですが、綺麗に咲かせるのは、それなりにお手入れがいりますね(ーー;)
私も、スポンサー(ダンナ)の意向がなければ、もうちょっと減らしたい時が、結構あります~。
でも、その中でもデルバールは、肥料さえやっていれば咲くという感じで、楽です。
ちと、大味でごついですが(⌒o⌒;A

2009/09/03 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

いえいえ!
ごめんなさいだなんて・・・(^^;)
バローシルバーくん、棒だけ状態になってしまいましたが
また、芽が出るかどうか、もうしばらく様子を見てみますね。
復活するや否や・・・(ーー;)
応援、ありがとうございます(´▽`;)ゞ

バラって、やっぱり手がかるものです。
sissiさんは、スポンサーさんがお好きだから
張り合いがありますよね。
デルパールは、丈夫なんですか?
そういうのが一番です。

2009/09/04 (Fri) 01:05 | EDIT | REPLY |   

020  

ユウギリソウ、
実はこれまで全くノーチェックだったのですが、
特に、花色濃い方のが軸もダークでステキですね♪
みーさんのブログ見て俄然ほしくなりました ^^

あと、みーさんとおそろの風雅舎アニソドンティア、
乙ボーダーガーデンでいい感じに咲いています ^^
やはり小花なのがポイントで、
アオイ的な派手にお目立ちな感じにならず、とてもカワイイですね ^^

2009/09/05 (Sat) 06:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

ユウギリソウ、濃い紫の方、気に入っていただけましたか?
軸もダークだし
いい写真を撮っていなかったのでエントリー出来なかったのですが
葉も銅葉で、花の咲かない葉っぱだけの時期も
なかなか綺麗で、存在感があるのですよ。

お揃いで買ったアニソトンティア、拝見しました!
この花、とってもカワイイですよね。
花期が、かなり長くて、秋遅くまで咲くので
重宝する花材ではないでしょうか?
わたしも、いいポジションを考えてあげなくっちゃ・・・。

2009/09/05 (Sat) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment