ケラトスティグマ デザートスカイが、やっと咲き始めました。

P1050052-20090815-2.jpg

(撮影日:2009/8/15)
昨年は、5月の終わり頃から咲き始めていたデザートスカイが
今年は、なかなか咲かなくて、いつになったら咲くのだろうと思っていたら
8月も半ばになって、やっと咲き始めました
花の大きさは、1~2cmの小さなものですが、黄金葉落ち葉にスカイブルーの花色付きアスタリスク-5sReg*IrisBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†が、とても目立ちます

P1050214-20090902.jpg

(撮影日:2009/9/2)
ケラトスティグマ デザートスカイは、流通名で、学名は Ceratostigma willmottianum ‘Palmgold’
黄金葉のルリマツリモドキです。

P1050187-20090831-2.jpg

(撮影日:2009/8/31)

P1050186-20090831.jpg

(撮影日:2009/8/31)
小さな花でしょう?
ポツポツと咲いています。
長く伸びた枝先に咲くので、切りたくても切れません

P1050228-20090903.jpg

(撮影日:2009/9/3)

 ゴールドリーフ

14 Comments

ブーママ@寒いじょ  

綺麗~♪

みーさん おはようございます♪ 
黄金葉のルリマツリモドキってのがあるんですねぇ~初めて拝見です!
それにユウギリソウに濃い紫花があるのも知らなかったですぅ。。
ルリマツリモドキ、普通のはうちにもありますが今年はまだ咲いてきておりませんよ
地下茎でどんどんテリトリーを増やしていくんですよね
(実は結構手を焼いてるんですよ)

カラーリーフと言えば、お隣さんちで銅葉の樹木があるんですよ
剪定の時期が悪いのか、まだお花が咲いたことないので見たことないんですけど一枝頂いて挿し木してみようと思ってるんです。
葉の形からして銅葉のコデマリかなぁ~~

2009/09/04 (Fri) 09:57 | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

おはようございます~♪
黄金葉のルリマツモドキ、初めてでしたか?
葉っぱが綺麗なので、我が家のリーフガーデンには欠かせない素材ですが
お花も黄色い葉っぱとのコントラストが良くて、お気に入りなんですよ。

我が家のルリマツモドキは、今年は7月頃には咲いていました。
ブーママさんちでは、増えて手を焼くほどなんですか?
うちでは、やっと生きてるかなって感じですよ(ーー;)

お隣さんちの銅葉の樹木、何でしょうね。
ディアボロだったら嬉しいですね。
わたしも、昔から欲しいなと思っている樹木のひとつです。
欲しいものがあり過ぎて・・・r(・_・;) ポリポリ

2009/09/04 (Fri) 13:48 | EDIT | REPLY |   

美緒  

こんばんは♪

この花、初めて見ました、聞きました~!
花が鮮やかな青なのに、葉っぱが黄金色★綺麗ですね~♪

みーさんのお家では、リーフガーデンがあるんですか~( ・∀・)
前の記事でもですけど、こんな風に寄せて、
全体でバランスを取るお庭も素敵ですね♪

うちは、1つ1つバラバラなんですよ~(・´_`・)
空間を考えるのがとっても苦手で、どうやったらいいか分かんないんです。。。



2009/09/04 (Fri) 22:25 | REPLY |   

sissi  

わ~、デザートスカイだ~(^^)/

みーさん、今年も、咲いたのですね。
やっぱりみーさんのところは日当たりがいいから、まさに黄金葉ですね(^^)/
このブルーのお花は、まさに青で(園芸上の青の表現て微妙だったりするけど^^;)、ブルーが好きな私は、お花も気に入っています。
この枝垂れる様子もまたいいですよね~^^
今も、試しにGoogleで「ケラトスティグマデザートスカイ」検索したら、真っ先にみーさんのブログが出てきて、次に拙ブログが仲間入り<(;~▽~)
あんまり私が褒めちぎるせいか、いつも行く都心の園芸店でも、今年初めて、大量に仕入れていましたよ~。
(いや、勝手な思い込みですが^^;)
毎年、デザートスカイの記事が楽しみです。

2009/09/04 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★美緒さん

こんばんは~♪

この花、初めてでしたか?
葉っぱが、普通の緑のものは、結構あるかもしれませんね。
黄金葉、なかなか綺麗でしょう?

リーフガーデンだなんて、大げさですね(^^;)
どちらにしても、狭~~~いネコの額のような庭です(;´ω`)ゞ
葉っぱものが好きなので、リーフプランツが多いのですよ。

1つ1つバラバラなんですか?
我が家も、地植え出来るところは少ないので
鉢植えが多いのですが、1つ1つバラバラに植えて
その鉢を寄せて、寄せ植えしているように見せるのが得意だったりするのです(^^;)
地植えしたり、本当に寄せ植えするより、アレンジは簡単かもしれません。

2009/09/05 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

デザートスカイ、やっと咲きました(^^;)
葉っぱ、sissiさんちの子より、黄色いですか?
やっぱり、日当たりがいいと、より黄色くなるのかしら・・・。
あまり当たると、葉焼けするようですが・・・(@@;)
ケラトスティグマ(ルリマツリモドキ)の花は、ほんとうに青いですよね。
デザートスカイは、黄金葉なので、よけい青さが引き立つように思います。

あらら・・・。
検索したら、わたしのブログが一番に出て来ましたか?
出しゃばってお恥ずかしいわ(^^;)
でも、sissiさんのブログも、次に出て来るなんて、嬉しいです♪

いつも行かれる園芸店でも、今年はたくさん苗を入荷されたのですね。
デザートスカイの輪が広がるといいですね(^^;)
記事を楽しみにしてくださって、ありがとうございます。

2009/09/05 (Sat) 00:57 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

もどきじゃなくても良いのにね。
和名の方が覚えやすいけど、もどきって失礼しちゃうね。
ホントに綺麗なブルーだね。
咲く時期がそんなに違うのね。
植物にとってもややこしい陽気だったのかしら~

ユウギリソウって花火みたいに綺麗で華やかな花だね。
紫の舌噛んじゃいそうな葉っぱと一緒の凄く良いね!
不精しないで、コピペしろって、もう一人の自分~へへ

2009/09/05 (Sat) 01:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/05 (Sat) 01:19 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ほんと、もどきって、失礼だよね(ーー;)
綺麗なブルーの花なんだから、もっといい名前付けてくれなくっちゃ・・・。
咲く時期、結構違うものなんだね。
びっくりした・・・。
やっぱ、陽気のせいなのかな?

ユウギリソウ、華やかな花でしょう?
>紫の舌噛んじゃいそうな葉っぱ・・・
あははは!
ほんと、覚えにくいね(^^;)
鉢を適当に寄せ集めた写真だけど、結構イケてた?(;´ω`)ゞ

2009/09/05 (Sat) 01:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

わぉ!
申し訳ない!
うれちいですヾ(*≧∇≦)〃

2009/09/05 (Sat) 01:42 | EDIT | REPLY |   

020  

デザートスカイも、みーさんに触発されて、
風雅舎さんで買ってきました♪
こちらも乙ボーダーのかなり一等地に植えてあります ^^

真夏にかなり縮小して心配していたんですが、
ここ最近復活してきました ^^

実は青い花は植えないことにしているので
ウチの唯一の例外さんなんですよ ^^;
でも、この葉色の美しさはとても得がたいですよね ^^

2009/09/05 (Sat) 06:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

こちらにもコメント、ありがとうございます。

デザートスカイ、020さんが、わたしに触発されて買われたなんて
光栄過ぎます(^^;)
嬉しいなぁ・・・(´▽`;)ゞ
リストラされないように、しっかりいい仕事してもらわなくっちゃ・・・(;A´∀`)

真夏は、ちょっと元気がなくなるかもしれませんが
涼しくなると、また復活してくれますね。

そうそう。
020さんは、青い花は敢えて植えないとおっしゃってましたね。
このデザートスカイの花は、青いですが、小さいしパラパラとしか咲かないので
遠目から見ると、あまり青って感じはしませんね。
咲かせたくなければ、先を切っていたら咲きません(^^;)
この葉色は、落葉期以外は、とても存在感があり、他にはない美しさですよね。

2009/09/05 (Sat) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わぁ~綺麗

デザートスカイ、咲きましたね!
とっても素敵です。
青花ファンにとっては、とっても憧れの色です。
でも、花屋さんでまだみかけたことが無いのですよ(T_T)
sissiさん御用達の園芸店では大量入荷なのですね!?
羨ましいな~。

2009/09/05 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

デザートスカイの花、綺麗でしょう?
今年は、咲くのがなぜか遅かったですが
やっと咲いてくれました。

デザートスカイ、そちらでは売られていませんか?
わたしが買った3年前くらいは、こちらでもまだ手に入りにくかったですが
最近は、結構見かけるようになりました。

2009/09/05 (Sat) 14:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment