みーちゃん、爪切りに行って来ました。

P1050135-2009-4.jpg

ねこ 「みんなは つめきり すき? ぼくは きら~い(=xェx=)


前回は、5月15日に爪切りに連れて行きましたが、3ヶ月と20日ほど経ってしまい
に爪が引っかかったり、床を歩く時、カチカチ爪が鳴るようになって
いよいよ、爪切りに連れて行かなくてはいけなくなりました

前回の記事は、こちら・・・。
福丸くんと、さくらちゃんがいなくなり、ぜんちゃんたまとみーちゃんねこが生活していた頃です。
動画が、懐かしいなぁ・・・(^^;)
ぜんちゃん、めっちゃ小さいし・・・

P1050230-2009.jpg

きのうは、ひとりで病院に行きました

そうそう!
みーちゃんねこが行ってる動物病院、いつも何時間も待たされるのですが
待ち時間が短くなるコツがわかりました
受付開始時間より早く行って、開くのを待っていると、早い早い←当たり前か(^^;)
夕方は5時から受付なのですが、きのうは15分前に行ったら、一人しか待っていませんでした。
つまり2番目
すると、5時半には終わるんです
5時までの間にたくさん人が来るので、20分くらい前に行くのがベストかな?

P1050231-2009.jpg

先生が来られるまで、抱っこされて待つみーちゃんねこ
病院が大嫌いなので、ビビッています

体重は、前回7月27日に連れて行った時、増えていたので大喜びしました
子猫ちゃんたちがいた頃は、みーちゃんねこが、やけに巨大に見えていました
ひとりになって、また華奢になったように感じていたので、体重が減ってないかと心配しましたが
前回と同じ、4.2キロのままでしたバンザ~イ!
今年は、夏痩せしなくて良かったね~

人間σ( ̄∇ ̄;)は、痩せたくて苦労してるのに、みーちゃんねこは、太って喜ばれていいなぁ・・・

P1030916-2009.jpg

ねこ 「それはどうでもいいけど ぼくは つめきりは きら~い

ままの おようふくで つめとぎするから びょういんには つれていかないで~


 「だ~め~~~

P1050139-2009.jpg

ねこ 「けち・・・(^┬ ┬^=)~」

P1050145-2009-2.jpg

ねこ 「ふてねしよう・・・

(≧艸≦)ぷぷ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

 みーちゃん

16 Comments

ritsu  

祝 非夏痩せ

みーちゃん、夏痩せしなくて良かったですね。
ぜんちゃんたちから若いパワーをもらって乗り切ったのかも。
それにしても、ぜんちゃん、小さかったですね~懐かしい。

ネコちゃんは一緒に暮らしたことがないのでまったくわからないのですが、
爪は、自宅では切ってあげられないものなのですか?やっぱりコツとか
あるのかな~。

そうそう、知り合いの獣医さんから聞いたのですが、最近の動物病院って
朝と夕~夜は混むけど、昼間は暇・・・って。
おうちにいられる方は朝行って、共稼ぎとかの方は帰宅後・・・ってことらしくて。
みーちゃんの行きつけの病院は、そもそも夕方からなのですか。
ニーズに合っているってことなのかな(^^)

みーちゃん、これからも元気でねv-238

2009/09/05 (Sat) 11:31 | EDIT | REPLY |   

やふぶき  

みーちゃん、今日も綺麗だわぁ~。
所で爪獣医さんの所で切ってもらってるのですね!家は、たまに切りますが最近は爪研ぎに任せてます。(余り引っ掻くコじゃないので、切るの忘れがちになります)
最近、爪切りの素敵なマシーンも買ったのですが今の所慣れるまで練習です。

2009/09/05 (Sat) 12:06 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ありがとうございます~!
ほんと、祝 非夏痩せですね(^^;)
わたしは、せめて夏痩せしたかったですが・・・(≧ω≦*)
最近、夏痩せもしなくなりました(ーー;)

みーちゃん、やっぱり子猫ちゃんたちからパワーをもらったのかな?
前の記事、見てくださったのですか?
ぜんちゃん、小さかったですね~。
ほんと、懐かしくて、しばし時間を忘れて見入ってしまいました(´▽`;)ゞ

ネコちゃん、爪は家でも切ることが出来るのですよ。
わたしも、切っていたこともあるのですが
切るのを嫌がることもあり、完全に切れなかった時
巻き爪になったことが何度かあるのです。
それ以来、定期的に病院でしっかり切ってもらうことにしました。
巻き爪とは、肉球に爪が食い込んでしまうんです。
その爪を抜く時、肉球から血が出て大変なことになるのですよ( ̄ω ̄;)!!

昼間は空いてる動物病院もあるのですね。
みーちゃんの行っている病院は、午前中も開いていますが(9時~12時半、午後は5時~8時)
いつ行っても混んでるんです(ーー;)
雨の日とかは、少しは少ないようですが・・・。

みーちゃん、これからも元気でいて欲しいです。
ありがとうございます。

2009/09/05 (Sat) 14:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★やふぶきさん

みーちゃん、綺麗って言ってくださって、ありがとうございます。
ふぶき君は、爪、たまに切るくらいで
最近は、爪とぎに任せてるのですか?
自然に研げているようで、いいですね。

やふぶきさん、ネコの巻き爪ってご存知ですか?
上のコメントにも書きましたが
みーちゃんは、その巻き爪に、何度かなったことがあるのです。
爪とぎをすると、普通、爪のサヤが取れてピンピンの尖がった爪になりますよね。
くるんとした爪のサヤが落ちていることがあります。
高齢になるなどが原因で、そのサヤが抜けなくて太いまま伸びて
肉球に突き刺さることがあるのです。
気が付かないで、巻き爪にしてしまうのは、飼い主の責任です。
みーちゃんにも、そんなかわいそうな思いを何度もさせてしまって
定期的に、病院でしっかり切っていただくことにしたのです。
3ヶ月に1度くらい連れて行っています。

爪切りの素敵なマシーンですか?
どんなのかしら・・・。
今度、見せてくださいね。

2009/09/05 (Sat) 14:56 | EDIT | REPLY |   

ムク  

ご無沙汰でした

まだお医者さんで切ってもらってたんですねー。e-451v-356
半月に1回くらいのペースで
切れば細い爪のうちに切れるからみーちゃんも嫌がらずに切らせてくれるのでは?ダメ?

しかしみーちゃんはいつ見ても美猫ちゃんですネe-272
点滴免れて良かったネe-343

2009/09/05 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   

ブーママ@仙台  

可愛いなぁ~

みーちゃん 病院ではお利口さんだったのね~
うちのみぃちゃんも床を歩くとカチカチ音がするんですよー
もう爪切らないといけないんですけど、そらが来てから一層神経質になっちゃってあたしの部屋でしか爪を切らせてくれないんですよね
それにしてもみーちゃん いつもカメラ目線でいいなぁ~~♪
それにみーさんの想いがちゃんとみーちゃんに通じてるんですねー強い信頼関係だ!
体重も落ちてなくてそれが何より嬉しいですね♪
動物病院・・・うちの方も時間によって混み具合が全然違うんですよー時期にもよるかな

みーちゃん ママの洋服で爪とぎしちゃダメよ~~ん!(笑

2009/09/05 (Sat) 18:07 | REPLY |   

クロはち  

爪きり痛いのかなσ('、`)?
今まで外犬ばかりで 爪を切りに行った事が無いので・・・
みーちゃんが ママにお願いポーズしてるの可愛いね
・・・@@:アレ?
ちょっと 猫らしい爪出てますね!!

2009/09/05 (Sat) 20:02 | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

わぁ!
ムクちゃん、お久です♪
まだまだ、爪切り通いしてるんですよ(^^;)v-356
みーちゃん、3ヶ月経ったら、もうバッチリ伸びてますe-350e-263
家で切る時は、寝てる時に、こっそり1本ずつ切ったりしますが
また巻き爪になったらいけないので
定期的に通っています。
健康診断も兼ねてるかな?

みーちゃん、美猫って言ってくださってありがとうございます~(´▽`;)ゞ
今年は、点滴免れて良かったですe-319

2009/09/05 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

みーちゃん、病院ではお利口さんかしら・・・(ーー;)?
爪切る時、めっちゃ嫌がりますよ~(@@;)
先生が切る間、わたしが押さえ付けてます(^^;)
この日は、後ちょっとで、助手の人を呼ぼうかと言うほど、嫌がりました(; ̄ー ̄A

そうそう!
爪が伸びると、フローリングがカチカチ音がしますよね。
巻き爪にならなければいいのですが
みーちゃんはなりやすいので要注意です。
みぃちゃんは、ブーママさんの部屋だったら切らせてくれるんですね。
だったらいいですね。

みーちゃん、カメラ目線にするの大変なんです(≧ω≦*)
何度もカメラを向けるもので
目を逸らしちゃうんですよ~(ーー;)

2009/09/05 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

爪切りは、中に通ってる血管切らない限りは、痛くないと思います。
ただ、押さえ付けて切るので
嫌なんでしょうね(ーー;)
外犬は、爪を切ることがないの?
ぽんちゃんも言ってたけど
外に出してるニャンコは、自然に爪とぎ出来てるから
爪切ることもないって・・・。

猫を飼って初めての経験でびっくりしたんだけど
人間に前足を掛けて甘えるのは、犬だけだと思ってたら
猫もするのね(^^;)
ついでに、爪とぎのポーズ・・・(@@;)

2009/09/05 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

みーちゃん爪切りに行ってきたんですね~、おとなしくしててエライ!

まつくんが4月に肉球突き刺さりになってお医者さんに行ったことを言いましたっけ?
先日また1本だけ刺さってたんですよ(ToT)、爪磨ぎをやたらしていたから大丈夫だとばかり思っていたら。あれ?これも言いましたっけ?←ボケ過ぎすみません。

で、今回は普通の爪切りだったのでおとなしかったですが最後は唸ってました。

やはり定期的に行くのがいいですよね~。
まつくんが一歳くらいのとき、甥(当時赤子)の為にわたしが猫用爪切りでカットしたことがあったものの、いまのまつくんはわたしに対する不信感でいっぱいなのでうまくいくかどうか・・・どんな飼い猫だ、そして飼い主だ。他の家のものは捕獲さえ無理(笑)

いま捕まえては爪の様子を見ていますがもう唸るわ威嚇するわ、なんかストレスをかけているようでかわいそうでもあります、でも突き刺さったときのことを思い出して、わたしの爪点検とお医者さん通いの因果関係を把握してもらいたいものです。無理か(笑)

2009/09/06 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

sissi  

おお、みーちゃん、カワイイ(^^)

みーさん、こんばんは~(^^)/
みーちゃん、試練の爪切りだったのですね。
みーさん、みーちゃん、お疲れ様。
ロイも、爪切りは苦手で(私が昔、間違えて、血管まで少し切ってしまった(ーー;))、毎度、苦労しております(全て私の失敗が起因ですが(-_-;))

病院は、待ち時間が大変ですね。
あ、↑のぜんちゃんの記事、ロイがお世話になっている動物病院は、お尻に体温計を入れて検温します。
ロイ、仔犬の頃、これをされたら大騒ぎで、お尻の中で体温計が折れてしまうのでは、と冷や冷やすることがありました。
成犬になったら、落ち着きがでてきたのと、体が大きくなると共にお尻の穴も大きくなったのか^^;、まぁ、我慢してくれるようになりましたσ(^_^;)
ぜんちゃん、大きくなって、ますますかわいくなりましたね。
愛されているんだぁ~、という感じですね(^^)
みーちゃん、体重維持、よかったね(^・^)

2009/09/06 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

そうそう!
まつくん、4月に巻き爪になったのは聞きましたよ~!
その後、また、刺さっちゃったのですか?(@@;)
やっぱり、一度やっちゃうと、なりやすいのかしら・・・(≧ω≦*)
かわいそうでしたね。
みーちゃんの最後に巻き爪になった時などは
ものすごく深く刺さっちゃって、それはもう大変でした(≧◇≦)
抜く時は、絶叫マシーン・・・。
包帯されて、エリザベスカラーまで付けられましたから・・・。
ほんとうにかわいそうでした。
だから、もう絶対定期的に爪切りに連れて行くぞと、思いました(ーー;)

猫って、言い聞かせても無理なので、なかなか大変ですよね(^^;)
みーちゃんも、爪点検は、寝てる時にこっそりします(笑)
まつくんも、また巻き爪になりませんように・・・v-421

2009/09/07 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!
みーちゃん、爪切り行って来ましたよ~♪
肉球に、突き刺さってるわけではないので、痛くはないと思うのですが
痛かったことを思い出すのか、かなり嫌がります(ーー;)
ロイさんも、爪切り苦手ですか?
そうそう!
血管まで切っちゃうことありますもんね。
一度痛い思いをすると、インプットされちゃうのかな?

ロイさんの行っている動物病院では、お尻に体温計を入れて検温するのですね。
みーちゃんの病院では、一度も検温したことないのです。
いいのかな?
でも、お尻に体温計突っ込まれるなんて、そりゃあ誰だって嫌ですよね。
さすがのロイさんも始めの内は大暴れでしたか?
体温計が折れなくて良かったです(^^;)

ぜんちゃん、大きくなりましたよね。
こうして写真を見せてもらえて、とても嬉しいです。

みーちゃんの体重維持、ありがとうございます。
みーちゃんは、夏でも、いつもエアコンの付いていない暑~いところで寝ることが多いのですが
今年は、主人が、夏バテしてはいけないということで
無理やりエアコンの付いている部屋に連れて来ていたのですよ。
体重が減らなかったのは、そのお陰だと、主人は得意顔です(^^;)?
みーちゃんは、かなり迷惑顔をしていましたが・・・r(・_・;) ポリポリ
これからも、体調管理、気を付けてやりたいと思います。

2009/09/07 (Mon) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ミーコ  

みーちゃん、いつ見ても可愛いv-10
我が家も爪切りは大嫌いなので、いつも悪戦苦闘しています。
これからは、病院へ行こうかな。
爪切りだけでもしていただけるのですか?

今日ミーコたんも体重を図ってみました。
3.6キロでした。みーちゃんの方が細く見えるのですが、
背が高い(体長が長い)からでしょうか。
ミーコたんは飼い主に似てずんぐりむっくりなのです。
あれ?悪口が聞こえたからか、プイとどこかへ行ってしまいました。

2009/09/07 (Mon) 21:55 | REPLY |   

みー  

★ミーコさん

みーちゃん、いつ見ても可愛いだなんて、嬉しいお言葉、ありがとうございます(^^;)
ミーコたんも、爪切り大変ですか?
病院だと楽ですよ。
みーちゃんのお世話になっている病院では
爪切りだけでも全然オッケーですv-218
たった520円でやってくれます。

ミーコたんは、体重3.6キロなんですか?
女の子なので、小さいですね。
かわいいなぁ・・・。
みーちゃんは、やはり男の子なので全体的に大きいのかもしれません。
1匹だけ見ていたら、よくわかりませんね(^^;)
みーちゃんは、飼い主に似ず、ほっそりです(≧艸≦)ぷぷ
痩せた時には、わたしの体重をあげたかったです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

2009/09/07 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment