ツルバキア シルバーレースが、咲いています。

P1050252-20090905-2.jpg

(撮影日:2009/9/5)
薄紫の花が綺麗なツルバキア シルバーレースが、咲いています。
ひとつずつの花の大きさは、2センチくらい。
伸びた茎に、何個もまとまって咲くので可愛らしいです

CIMG0075-20051122.jpg

(撮影日:2005/11/22)
我が家のツルバキアは、2005年に買ったものです。
左端の細い葉っぱが、そうです。
玄関前の小さな円形花壇に植えられたケヤキの足元に、リーフプランツとして植え込みました。

CIMG3608-20060516.jpg

(撮影日:2006/5/16)
脇役ながら、常緑斑入り葉の柔らかいラインが、他の植物を引き立ててくれました。
その後、ケヤキを抜いた時に、ここの宿根草類も全部抜いて模様替えをしたので、ここにはいません。
左から、ペンステモン ヘブンリーブルー、ツルバキア シルバーレース、ホスタ ソースイート
エリオステモン ブクシフォリア、奥のグラスは、フェスツカ グラウカ
真ん中のシルバーリーフは・・・あ~ん、忘れちゃいました

DSC02639-20061020.jpg

(撮影日:2006/10/20)
2007年の1月にここから抜いて以来、適当な植え場所を見付けられず、ずっと鉢植え生活ですが
やはり地植えの方が、葉っぱが元気そうかな?

P1030813-20090805.jpg

(撮影日:2009/8/5)

P1050251-20090905.jpg

(撮影日:2009/9/5)

関連記事
2006年7月27日 「ツルバキア シルバーレース」

 バリエガータ

16 Comments

Yu  

こんばんは

ま~綺麗な色。大きく見えるけど・・・2cmくらいなんですねe-266
2006年も拝見v-410
円形花壇も綺麗でしたね。こうやって写真があると「あ~この頃はこれがここに・・・」
って懐かしいですね。
私の場合は・・・「これも買ったな~今は無いけどv-408」って花が多いですがe-263
葉っぱも爽やかでそれだけでも綺麗。葉っぱだけ見てたらこんな風に花が咲くなんて・・・e-419
花の根元がイソトマみたいv-361v-392
・・・・留守の間にイソトマもなくなっちゃったv-39
あ~・・・園芸コーナー行きたいな~~。見るだけでもv-392
今からのお花は何があるかな~~~v-236v-398

2009/09/11 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ツルバキアは本当に丈夫で手間要らず
なのにお花が可愛くていいですね。
シルバーレースは葉っぱもいいですね。
年々大株になっていくので我が家は去年株分けをしました。
丈夫さを見込んで奥のほうへ追いやったら今年はしょんぼりしています。
みーさんちのきれいな花を見てまたまた植え替えを考え始めました。

2009/09/11 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

sissi  

いつもながら、素敵だなぁ~(^^♪

みーさん、最初のケヤキの足元のお写真、懐かしシリーズ、素敵です。
みーさんのこういう葉物の使い方のセンスのよさに、まいっているワタクシであります^^;
ツルバキア・シルバーレースは、私も気になっていて、植え場所さえ見つかれば、ちょっとほしいなぁなんて、果てしない物欲の対象となっている植物でありますが(⌒o⌒;A

だんだん明るい時間が短くなってきましたね。
今年は、新しいバラを購入する予定もなく、植物に対する物欲もほどほどにしよう(しなければ^^;)と、飽和状態のベランダを見ながら、ココロに誓っておりますσ(^_^;)

2009/09/11 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

わ~懐かしい!
憧れの円形花壇。
やっぱり一番好きだな~
丸坊主になった、フェスツカ グラウカってなかったっけ?
場所を引っ越す時にみーさんが丸刈りにしたんだっけ?
ご家族に刈られたんだと思ってた~
ツルバキア シルバーレースって素敵な花だね!

2009/09/12 (Sat) 02:11 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

円形花壇 直径何センチ?
かなり入ってますね(* ^ー゚)

2009/09/12 (Sat) 10:32 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

お返事、遅くなってごめんね~(≧ω≦*)

おはようございますv-222v-410
ツルバキア、ひとつひとつの花は小さいんですよ。
写真に撮ると大きく見えますねe-317

2006年の記事も、見てくれたの?
ありがとうございますe-343
写真って、いいですね。
今はなくても、思い出せますv-218

イソトマも綺麗ですよね。
そう言えば、最近植えてないなぁ・・・。
庭が寂しくなると、園芸店のぞきたくなりますねv-392
今は、ちょうど花ものが少ない時期かもしれませんねv-300

2009/09/12 (Sat) 13:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が、遅くなってごめんなさ~い(◎-◎;)

tearoseさんちにも、大株に育ったツルバキアがあるのですね。
地植えにすると、伸び伸び育つからいいですね。
我が家は、地植えにする場所がないので、残念・・・。
鉢上げしましたが、やっぱり葉っぱが元気なさそうです(@@;)
夏の暑さや乾燥で、葉先が、枯れちゃって観賞価値が半減です(ーー;)
お花の綺麗な宿根草なので、わたしも、もっと大事にしてやりたいなと思いました。

2009/09/12 (Sat) 14:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

お返事が、遅くなってごめんなさい・・・人( ̄ω ̄;)

いえいえ!
素敵だなんて!
いつも変わり映えのしない同じような写真ばかりで・・・(´▽`;)ゞ
でも、かつてのケヤキの足元、わたしも気に入っているのですよ。
お褒めいただいて、ありがとうございます。

欲しいなぁと思う植物はたくさんありますが
いくら魅力的でも、全部は買えないですよね~。
我が家もすでに飽和状態なので、引き算の園芸です(≧ω≦*)

2009/09/12 (Sat) 14:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

わぁ!
円形花壇、一番好きだなんて言ってくれてありがとう!
いやぁ・・・わたしも、やっぱりこの植え込みは、なかなか良かったなぁと思います(^^;)

フェスツカ、妹にもカットされたことがあったけど
そうそう!
場所を移す時に、わたしがマルガリータにしました(^^;)

ツルバキアの花を見たら、ヒガンバナを思い出しました。
そろそろ、ヒガンバナの季節ね。
今年は、いくつ咲いてくれるかなぁ・・・♪

2009/09/12 (Sat) 14:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

円形花壇、小さいよ~!
60センチくらいしかないかもしれない・・・(◎-◎;)
小さい割りに、いっぱい入ってるね。

クロはちさんちの、でっかいプール花壇がうらやましいッス~☆

2009/09/12 (Sat) 14:54 | EDIT | REPLY |   

キヨミ。  

ステキなスペースですね。
木のプランターがはめこまれているんでしょうか?
植栽の選び方もどれもさすがセンスがいいですね!^^

2009/09/12 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

斑入りのツルバキア 素敵!

ツルバキアは我が家でもよ~く花を見せてくれる超優等生です
そのツルバキアもみーさんのは斑入り葉とはオシャレです~♪
シルバーレース 知らなかったです~
これなら花のない時期もリーフプランツとしても十分ですね

みーさんの円形花壇 大好きです!
以前に拝見して真似しちゃったヒューケラたちのも好きでしたが
このペンステモン ヘブンリーブルーが咲いているのもいいですね~
前の記事でもホントに素敵な組み合わせ
このペンステモン ヘブンリーブルー 欲しい!(≧▽≦;)

今日たまたま私もツルバキアをUPしました


2009/09/13 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きよみ。さん

いえいえ!
ステキだなんて!
とっても小さなスペースなんです。
ご近所のご主人が、廃物の自転車の車輪の輪っかと
木材で、縁を作ってくださったのですよ。
キヨミ。さんちの円形花壇、広くてうらやましいです(^^;)
植物選び、褒めていただいて恐縮です。
ありがとうございます(´▽`;)ゞ

2009/09/13 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

Aozoraharukaさんちのツルバキア、早速拝見しましたが
とてもたくさん咲いて綺麗でした~。
感謝状をあげたいくらい元気で毎年咲いてくれるとは、ほんとに優秀な宿根草なのですね。
シルバーレース、葉っぱが綺麗でしょう?
花壇が、明るい感じになります。

我が家の小さな円形花壇、大好きって言ってくださって
ありがとうございます(⌒◇⌒;)
真似してくださったなんて、とても嬉しいです♪
ペンステモン ヘブンリーブルー、素敵でしょう?
うまく宿根してくれなかったのが、残念ですが
わたしも、また苗を見付けたら、植えたいです。

2009/09/13 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます。

僕もこれを最近買ったのですが、せっかくついていた花芽を植える時に折ってしまったようで、今年は見れそうもないです(T^T)
来年以降、楽しみにしようと思います♪

2009/09/14 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

おはようございます。
こちらにも、コメントありがとうございます。

あらら!
買った時、花芽を折ってしまったのですか?
それは残念・・・。
でも、まだこれからも花芽が上がって来るのではないでしょうか?
無理だったら、来年のお楽しみですね♪

2009/09/14 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment