フィランツス フェアリー・・・って、お花の写真撮りにくいですね( ̄ェ ̄;)

P1050262-20090906-3.jpg

(撮影日:2009/9/6)

フィランツス(フランサス) フェアリー
(学名)Phyllanthus 'Fairy'
トウダイグサ科
非耐寒性常緑多年草
鑑賞時期:夏~秋
原産地:熱帯アジア


今年も、フィランツス フェアリーが、コボレ種で、あちこちから(全部鉢芽です^^;)芽を出し、花を咲かせています。
羽根のような細かな葉っぱが、独特の雰囲気の魅力的な植物です。
葉の下に、連なって咲く小さなアイボリーの花が、とても可愛らしいですが、コミカンソウの仲間なのですね。
わたしも、道端で、ブラジルコミカンソウを見付けたことがありましたっけ・・・。

P1050262-20090906-2.jpg

(撮影日:2009/9/6)
青味がかったこの葉っぱが、大好きです
お花が下向きに咲くので、普通に見ると全然どんなお花かわかりませんね

P1050282-20090907-4.jpg

(撮影日:2009/9/7)

P1050282-20090907-2.jpg

(撮影日:2009/9/7)
アップで見ると、ユーカリの葉のような感じです。
この葉っぱ、昼間は開いていますが、夜になると閉じる開閉運動があります。
お花を下からのぞいてみることにしましょう。

P1050286-20090907-4.jpg

(撮影日:2009/9/7)
葉は、上から見るとブルーグリーンですが、裏は赤銅色のリバーシブルです。
印象が全然違いますね。
のような花は、ほんの数ミリの大きさですが、連なって咲いて、とても可愛らしいです

P1050286-20090907-5.jpg

(撮影日:2009/9/7)
たくさん写真を撮ったのですが、なかなかピントが合わないです
小さい花って、写真撮るの、難しくないですか?
しかも、下向きに咲いているので、地植えだと、さらに写しにくいと思います

P1050283-20090907-2.jpg

(撮影日:2009/9/7)

P1050283-20090907-4.jpg

(撮影日:2009/9/7)

関連記事
2008年10月02日 「葉っぱいろいろ・・・。」
2007年08月09日 「今年もコボレ種で元気・・・フィランツス フェアリー」
2007年01月12日 「フィランツス(フィランサス)フェアリーも紅葉(^^?)しています。」

 リーフガーデン

22 Comments

クロはち  

写真撮るの難儀な花ですね!
以前の庭にいましたが・・・

2009/09/13 (Sun) 09:18 | REPLY |   

kuriko  

下向いてるのがもったいないね!
ホント可愛い花だね。
コミカンソウならうちに居るよ。
雑草なのに抜いてない~笑

2009/09/13 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

あるあるv-411
うちにも、こぼれ種で・・・v-22
やった~、珍しく生きてるのがあったv-437v-437v-437
葉っぱが好きですね~~ジャカランダやらエバーちゃんやら、これ系v-398
あんなに小さいお花・・・・大きく写っててビックリv-405v-352
蟻から見たら、こんな感じかな~v-392

2009/09/13 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

こういうの写すの
デジイチがあったらいいのになぁと思います(ーー;)
まあ、カメラと言うか、腕と言うか、目と言うか・・・ですが・・・e-116e-263

お引越しで、一緒にくっ付いて来てくれなかったのかな?

2009/09/13 (Sun) 18:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうなのよ。
上向いて咲いてくれたらいいのに・・・。
kurikoさんちのコミカンソウ、ブラジルコミカンソウをエントリーした時に
リンクさせてもらったよね。
まだいるんだ。
ご主人に抜かれなくて良かった~!
コミカンソウ系って可愛いから好きです♪

2009/09/13 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
お~!
フィランツス フェアリー、Yuさんちにもある?
こぼれ種で、毎年出て来てくれるよねv-221v-411
生き残ってるのがあって良かった~v-441v-441
わたしも、これ系の葉っぱ大好きですe-272
大きく写したいんだけど
カメラをのぞいても、ピントが合ってるのか合ってないのか
わかんないのよねぇv-393v-356
パソコンで見て、初めてわかるんだわ、これが・・・v-394

2009/09/13 (Sun) 19:16 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ご無沙汰してました~
みーちゃん、ぜんちゃんにも会ってきましたよ、みーちゃんの体重減らないで
よかったですね。
フィランツスフェアリーの花 可愛いのに下向きはおしいですね~

事後承諾でごめんなさい! リンクさせていただきました。

2009/09/13 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

えーーーっ!!!∑(`□´/)/

事後承諾でごめんなさい! リンクさせていただきました~????Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

haniwaさんが、リンク~?

あわてました(◎-◎;)
だって、haniwaさん、ブログのURL、記入してくれてないんだも~ん(≧ω≦)
kurikoさんちに行って、ブログにたどり着きました~!
いや~ん!
haniwaさん、ついにブログ始めたのね~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

おめでとうございます~♪(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
これから、また楽しみが増えました~♪
わたしも、リンクさせてね~(o‘∀‘o)

2009/09/13 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

わたっぴ  

みーさん、はじめまして^^

度々拝見していますが、みーさんのガーデニングセンスにいつも感心しています♪

フィランツス・フェアリー、うちにも何株かあって
少し前に私もブログに載せてみたんですが・・・、
みーさんの仰るように、写真を撮るのが非常に難しかったです!
あの小さな花をアップにしようとするとボケるし、
かといって引きすぎると何写してんだかよくわからない写真になっちゃうし・・・><
この花は実物を見ないと伝わらないような気がしますね~。
繊細な葉の感じも、花の小ささも。

これからもよろしくお願いいたします^^

2009/09/13 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんばんわー
きれ~に撮れてるじゃないですか~。カワイー^^

さてっと、みーさんのヌードの影の切りぬき作んなきゃ!

2009/09/13 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★わたっぴさん

はじめまして~♪
ご訪問と、コメントありがとうございます。
今までにも度々来てくださっているとのこと、とても嬉しいです。
狭い庭で四苦八苦しているのですが、お褒めいただいて大変恐縮です。
ありがとうございます。

わたっぴさんのところにも、フィランツス フェアリー、あるのですね。
早速、記事を拝見させていただきました。
写真、とても綺麗に捕れてますよ~♪
フィランツスは、宿根もしますよね。
こぼれ種でも、あちこちから出てきますが
ヒメツルソバやカキドオシなどのように、繁殖し過ぎて困るということはありませんね。
ちょうどいい感じに出て来るので、可愛いです。
妖精のような繊細な葉や可愛い花は、実際に見るのがやはり一番ですね。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

2009/09/13 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

もう、きらりちゃんたら~!

先にコメントだけ読んだから、迷惑コメントかと思っちゃったぢゃん(; ̄ー ̄A

でも、きらりちゃん、天才だね。

切抜きのヌード、ほんとに素敵!

わたしも、こんなスレンダーなナイスバディになりた~~~~い♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



わたしのヌードは、キューピーさんかダルマさんクラスです(0ノ*)オーホホッ

2009/09/13 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

mikan  

家にある先っちょが赤くなる葉っぱの木に似ているんです。。。
何って言うんだっけ~(ボケがはじまったか。。;)
花が似ているんです。
星みたいなクリーム色の小花です。
でも、葉っぱシルバーじゃないんです
フィランツス フェアリーは
この広がり具合と、シルバーがいいですね

こぼれダネでこんなに増えちゃうんですか
ひかえめで印象的な感じだから
増えても大歓迎かな~

2009/09/13 (Sun) 23:09 | REPLY |   

tearose  

家にも野生化したのがありましたが
片っ端から抜いてるうちに最近見ない気が…
この花見つけるとちょっと幸せになりますね

でもこんな小さい花よく綺麗に取れて凄いです。
最近のコンデジはある種デジイチに勝る部分があるような気がしています。
デジイチよりピントが確実かもしれません。
ボケ味とかこだわりだすとデジイチなのかも知れませんが
こんな小さな花で、しかもうつむき加減の花をきっちり撮るのは結構大変です。
友人の写真に触発されて最近はコンデジの魅力再発見です。
デジイチ購入後眠っていたコンデジ久々に出してきたら壊れていました。
新しいのを買うか修理するか悩み中です。
みーさんの写真見てますます悩みが深くなりました。(;^_^A

2009/09/13 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

大興奮です~!

又々素敵な葉っぱに出会えました~♪
フィランツス フェアリーいいとこばっかりの子ですね~
葉っぱはジャカランダのシルバー編みたいです
羽のようなのも銀葉もさらに赤銅色のリバーシブルとは。。。
アイボリーの小さなお花も可愛いし
大好きが詰まっています~
そしてこぼれ種で丁度良く増えるとは。。。
これ出会ったら絶対連れて帰ります!

2009/09/14 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

おお!葉は裏に赤味があって表は灰緑、綺麗です、すごいです、小さな花にちゃんとピントがあって、説明的写真なのに絵になってる、みーさんの構図はほんとにセンスいい♪

フィランサスフェアリーの魅力をあますところなく伝えてますぞ!

2009/09/14 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

>先っちょが赤くなる葉っぱの木
>花が似ている
>星みたいなクリーム色の小花
>でも、葉っぱシルバーじゃない

う~ん・・・なんの木だろ・・・?(゚_。)?(。_゚)?
また、名前思い出したら教えてくださいね。

フィランツス フェアリーは、我が家では、そんなに繁殖して困るというほどではないので
大事にされています。
花の少ない時期に楽しめるし・・・(^^;)

2009/09/14 (Mon) 09:20 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます

丈夫で、毎年必ず出てきてくれてるので、気にしなくなっていましたが(^^ゞ、やはり可愛らしい植物ですね!
もう少しちゃんとしてあげなくちゃ♪
ほんと、とても撮りにくいですよね(^^ゞ

2009/09/14 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんちにも、フィランツスあったのですね。
片っ端から抜いていたのですか?
条件の合った地植えだと、困るくらい増えるのかしら・・・(@@;)
我が家では、一番最初の株(それしか植えてないのですが)は地植えにしたのですが
その後のこぼれ種は、地面のものはあまり育たず消滅して
他はもっぱら鉢に飛んだものが、生き残って今に至っています。

実は、今年挿し木したトレーをフィランツスのそばに置いていたのですが
その挿し木トレーに、たくさんこぼれ種の小さな苗が育っていました。
この調子で増えたら、地面だとじゃまになるかもしれませんね(^^;)

わたしも、長年デジイチが欲しい欲しいと思いながら
我慢しているのですが
先日、コンデジが突然壊れてしまいました。
お店の人が、直すお金に少し足せば新しいカメラがあるので
その方がいいと思いますよと言われてしまいました(ーー;)
前のカメラを買ったのは、4年くらい前だったのですが
ほんとうに、今は安くなっているのでびっくりしました。
ものを直すより買う時代になってしまって、それもどうなんだろうとは思いますが・・・。
だから、デジイチへの道のりはまだまだ・・・。
また安物のデジイチを買ってしまいました(´▽`;)ゞ

2009/09/14 (Mon) 10:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

フィランツス、2005年に一株植えたのが
ずっとこぼれ種で、今に至っているのですよ。
葉っぱが羽根のようで、霧が掛かっているように見えるところが妖精風なのかな?
ジャカランダに比べたら、ミニミニですが
暑苦しくなくてサヤサヤしているところは、似ているかもしれませんね。
放っておいても毎年出てくるので
だんだん大事にされなくなりますが
夏から秋遅くまで楽しめる可愛い植物です♪ヽ(*'-^*)

2009/09/14 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

このリバーシブルな葉っぱ、なかなかおもしろいでしょう?
小さな花には、ほんとにピントが合いにくくて・・・(@@;)
レンズで見てても、ピントが合ってるのか合ってないのか
わからないんです(ーー;)
狙った花がボケてるのでガッカリしたりしますが
絵になってるでしょうか?
いやいや!
いつも褒めていただいて恐縮です(;´ω`)ゞ

2009/09/14 (Mon) 10:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

おはようございます!

Katsuyaさんちにも、フェアリーちゃん、いますか?
放っておいても、いつの間にか出てきてくれているので
だんだん当たり前になってきますよね(^^;)

写真撮るの難しいですが
Katsuyaさんのデジイチだと、うまく捕れそうですね♪

2009/09/14 (Mon) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment