ユーフォルビア バローシルバー・・・かっ、枯れちゃったかも・・・(◎-◎;)

P1020899-20090622-3.jpg

(撮影日:2009/6/22)
今年の春、元気でたくさん咲いてくれたユーフォルビア バローシルバー(4月26日記事)
↑6月は、アガパンサスに寄り添われながら、元気に過ごし・・・

P1030196-20090703-2.jpg

(撮影日:2009/7/3)
7月は、クリスマスブッシュを引き立て・・・

P1030371-20090709.jpg

(撮影日:2009/7/9)
玄関前の鉢芽を整理した時も
ヒューケラ プラムプディングやキャラメルを従えて、頑張っていました。

P1030722-20090727-2.jpg

(撮影日:2009/7/27)
7月の終わりまでは・・・

P1050121-20090826.jpg

(撮影日:2009/8/26)
1ヶ月後には、こんなことになってしまいました
バローシルバー、綺麗な葉っぱで、とても気に入って、ずいぶん長く楽しんだように思いますが
2008年3月(たぶん)に、花友Nさんに開花株をいただいてから
まだ1年と数ヶ月しか経っていなかったのですね

その後、葉っぱ部分は全部切り取ってしまったので、今は棒状態です

CIMG4867-20081221.jpg

(撮影日:2008/12/21)
↑これは、去年の12月の写真・・・。
とてもじゃないけど、今からここまで復活するとは、思えません
あ~あ、枯れちゃったかもなぁ・・・(≧ω≦*)

関連記事
2008年04月28日 「ユーフォルビア なんちゃら?・・・(^^;)・・・バローシルバーと判明?」
2008年12月05日 「綺麗な葉っぱ~♪ユーフォルビア バローシルバー・・・&ベス・チャトー番組情報」
2009年04月26日 「ユーフォルビア バローシルバー」
2009年07月18日 「ユーフォルビア バローシルバーのその後」

 リーフガーデン

24 Comments

Katsuya.T  

こんにちはー!

株元に緑が見えていますけど、これは違うのでしょうか?
夏に疲れちゃったのですかねー?
植物って、急に復活することがありますから、半日陰に置いておいてみられては如何でしょう?(^^ゞ

2009/09/14 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんにちは~!
株元に緑、見えてますね。
でも、これはユーフォルビアの新芽ではなくて
草のようです(ーー;)
今年は、そんなに酷暑というほどではなかったと思うのですが
やはり、夏の暑さにやられてしまったようですね。
もし、芽が出るとしたら茎の先からだと思うのですが・・・。
復活が期待出来るでしょうか?(〒_〒)ウウウ…

2009/09/14 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんばんわー
みーさんでも枯らしちゃうなんてことあるんだー
でも。。。あたしのカンだけど、これ枯れてない。
きっと復活~
だってみーさんの優しい気持ちがきっと伝わると思うもん^^

2009/09/14 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

バローシルバーのズームで見たときの花のお顔印象に残っています
わあ~! 枯れちゃったのでしょうか~?
みーさんでもこういうことあるんだ~とも思うのですが。。。
まだ解りませんよ~
同じユーフォルビアの仲間の白雪姫というのを枝だけになったのを室内に入れておいたら
春に新芽が出ました
もしかしたら。。。ですよ♪

私は残暑の最中に大好きだったブルースターを根ぐされさせてしまい落ち込んでいます(泣)

2009/09/14 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんわー♪
えーっ!
わたしでも、バリバリ枯らすよー!
これ、枯れてないかな?
だったらいいんだけど・・・(´・ω・`)

ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)

2009/09/14 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

こーこ  

あわわ・・ユーフォルビアが無惨なお姿に・・・。
とっても魅力的なグリーンなのに、残念ですね~。
ちょっと休眠中で、しばらくしたら復活~!なんてこともあるかもしれませんよ。

うちもこの夏はあまりの忙しさに、いくつか大事にしてたものが
枯れてしまいました。しょんぼり。



2009/09/14 (Mon) 22:24 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは!
バローシルバー、印象に残る花ですよね。
覚えていてくださって嬉しいです。

枯れちゃったように見えますよね(@@;)
わたしも、もちろんたくさん枯らしますよ~!

え~!
Aozoraharukaさんも、白雪姫という品種、復活したのですか?
いいなぁ・・・。
わたしのバローシルバーも、一部でも生きてたら
また芽が出てくれるかな?
春まで待ってみますね。

ブルースターって、オキシペタラムのことですか?
綺麗なブルーの花ですよね。
わたしも大好きです。
暑さに弱いのかな?
枯れちゃって残念でしたね。

2009/09/14 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★こーこさん

ユーフォルビア、気に入ってたんですが
ほんと、無残な姿になりました(ーー;)
復活成るのでしょうか?
危ないですねe-263

こーこさんは、この夏はお忙しかったですもんね~。
植物も癒しですが、カワイイ子達にいっぱい癒してもらったからいいですね。

2009/09/14 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

sissi  

バローシルバーくん、ガンバ!

みーさん、写真で拝見するまでは、ちょっと想像がつかなかったのですが、本当に、葉が落ちてしまったのですね(ーー;)
この夏は、みーさんもお忙しがしくて、ご自宅を空けられている時も多かったですし、不可抗力ですね、きっと。
なんとか枯れませんように。
少し涼しくなってきましたから、復活の兆し、みせてくれますように。

2009/09/14 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

mikan  

最近、雨少なすぎですよね
水遣りを忘れているわけではないのに(いえ忘れました;)
枯れちゃってるのが我が家にも。。。
7月は梅雨が明けずにねぐされしちゃって
今年は天候不順で、なんだか元気ないんです
みなさんどうなさっているんでしょう~ねっ

2009/09/14 (Mon) 23:42 | REPLY |   

kuriko  

あちゃ~危ない感じ~
私は水遣り過ぎでトケイソウ枯らしたみたい。
水遣り忘れたんなら諦めつくんだけど、何で枯れるんだ~
過ぎたるは・・・・・・・そうだよね。
諦めて次を楽しみましょう!・・・・・・自分に、言ってます。笑

2009/09/15 (Tue) 01:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

お話していたバローシルバー君ですよ~(^^;)
ほんとに、枯れ枯れでしょう?
ユーフォルビアは、こんなふうに、突如ダメになることがよくあります(ーー;)
今まで、ユーフォルビアは、うまく夏越しさせたことがなかったので
思えば、初めてうまく育てられたユーフォルビアでした。
まだ生きてるのかな?
復活の可能性ある?r(・_・;) ポリポリ

2009/09/15 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

雨、やっと降りました。
昔は、雨が降るとガッカリしていましたが
最近は、「やった~!」状態です(^^;)

mikanさんちも、枯れちゃってるのありますか?
そうそう!
梅雨もくせものですね。
日本の梅雨が嫌いな植物は多いです。
まあ、枯れたら枯れた時のことですね(⌒◇⌒;)
我が家なんて、植物が満員御礼状態なので
ちょっと枯れた方が良かったりします・・・などと負け惜しみ・・・。:゚(。ノω\。)゚・。シクシク

2009/09/15 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ね~!
危ない感じでしょう?( ̄ω ̄;)
そっか・・・。
kurikoさんは、水遣り過ぎたの?
忙しいのにえらいね。
我が家は、日当たりがいいから
水の遣り過ぎは、ほぼないかな?
昔は、夏は一日2回やってましたが
最近は、1回だけ、やっとのことでやっています(ーー;)

そうそう!
諦めて次を楽しみましょうv-218

2009/09/15 (Tue) 10:40 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

そっかー、新芽かと期待したのですが、草でしたか(^^ゞ
ユーホルビアと言えば、半年ぐらい前に、氷河と言うのを買ったのですが、背が高くなると言うことで、花壇の奥の方の日陰に植えたところ、葉はほとんど落とし、徒長しまくりだった為、切って挿しておいてみました(葉は傷んだものがちょと残っていました)。
ちゃんと根が出たようで、新芽がちょこっと出ていました♪
元株は、かなりボロボロだったので、抜いて葉を全て取り、日向に鉢植えで置いてみましたが、復活なるか?(^^ゞ
と言うことで、みーさんも念の為に挿してみられたら如何でしょうか?
葉がないと難しいかなー?うーん・・・。

2009/09/15 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ユーホルビア我家も お気に入りのが二本枯れました
高かったのに・・・
枯れ出すと とまらないよね
こぼれダネの子なんかは イヤちゅうくらい何処からでも生えだすのに
気まぐれですね(* ^ー゚)

2009/09/15 (Tue) 18:38 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

あら~~~、こんなこともあるんですね(みーさんにしては、貴重な写真ですね)
しかしv-219まだ、わかりませんよね。もしかしたら・・・e-465
新芽、期待しましょうv-392
私もミニ盆栽「黄梅」やっちゃった~~v-356と思いながらも植え替えて日陰に放置してたら、葉っぱが出てました。
よく留守中、頑張ってたな~v-424v-314
でも・・・クリスマスブッシュが・・・大丈夫かなv-409
お気に入りなのにe-263

2009/09/15 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

↓ みーさんごめんね~
マジでほんとに 何にも知らんのです、コピーも数日前に教わりました^^
今回 張り付けたけど 遅いよね~

ユーホルビアが心配な状態ですか、
みーさんでもそうなら 私が枯らしたの当たり前だわ、
安心しました。

枯らさないと園芸屋さんに悪いわよ、買わなくなるから。
というのが友人の持論ですけど・・・・

祈る復活!!

2009/09/15 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんばんは~!
そうなんです。
新芽でなくて、残念・・・。

わたしも、挿し木もありだなと思ってはいるのですが
さすが、Katsuyaさんは、すでに成功済みなのですね。
元株も復活するといいですね。
我が家の子も、切って挿し木してみますね。
葉っぱなしの棒だけ状態ですが、うまく行くかしら・・・。

2009/09/15 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お~!
クロはちさんちも、ユーフォくん、お気に入りがダメになりました?
わたしも、今まで何度ダメにしたことか・・・(ーー;)
そうそう!
高いのにね(@@;)
枯れ出すととまりません(≧ω≦*)
このバローシルバーは、初めてうまく育ったユーフォくんだったのよ~。

2009/09/15 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

いえいえ!
わたしも、た~くさんダメにしたのがあるんですよ~v-393v-356
まだ、復活の可能性あるかな?
ちょっとヤバイかもねv-390e-263

黄梅、芽が出て来ましたか?
良かったね~v-424
クリスマスブッシュも元気ない?
でも、木ものは、枯れたと思っても生きてること多いから
これから涼しくなったら、復活してくれるかも・・・e-271

2009/09/15 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

あははは!
最初は誰だって、初めてのことばかりだもんね。
わかんないよね~。
思わず、ブログ?どこどこ?って思っちゃったわ(^^;)

ユーフォルビア、わたしは前から大好きで何度も買ったことがあるけど
いつも枯らしてたんです(ーー;)
バローシルバーが、初めてうまく育てられたユーフォくんでした。
丸2年も持たなかったなんて、残念・・・。

ユーフォくんをくれた花友も、いつも「枯らさないと園芸屋さんに悪い。」が、口癖です(^^;)
「枯らさないと新しいものが買えない。」とも言います。
「ずっと育ててたら、枯れてくれないと飽きる。」とも言います(^^;)

2009/09/15 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

やふぶき  

こんな不思議な植物があるんですね。植物は、私にとってはかなり未知の世界です。(大好きなんですけど。)
みーさんでも、手に負えない、難しい植物ってあるんですか?
所で、最近家の傍の通りに沢山植物が植えてあって、その中の一つの植物の葉っぱが、みんな真っ白なんですよ。今度写真に撮ってみるので何の種類か分かったら教えて下さい~。

2009/09/16 (Wed) 14:52 | REPLY |   

みー  

★やふぶきさん

ユーフォルビアは、不思議系植物ですよね(^^;)
花なんて、みんな宇宙人みたいって言ってます。
だからUFO君って呼んだりするんですよ(笑)
まさに、未知との遭遇ですね。

いえいえ!
わたしなんか、手に負えない植物だらけです(≧ω≦*)
たくさん枯らした植物がありますよ~。

葉っぱが、みんな真っ白な植物って、何でしょうね?
知らない植物が多いので、わかるかどうかわかりませんが
また、写真見せてくださいね。

2009/09/16 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment