コバノズイナ ヘンリーズガーネット

CIMG3961.jpg

(撮影日2006/5/26)

コバノズイナ ヘンリーズガーネット
(学名)Itea virginica ‘Henry's Garnet’
ユキノシタ科ズイナ属
落葉低木
開花期:5~6月
原産地:北アメリカ

昨年の今頃、確か開花株を買ったと思うのですが、こんなに花穂が大きかった記憶がないのですが、背丈(80㎝くらい)に似合わず大きな花穂がたくさん付いて驚きました。下に付くくらいです(花穂の長さ、花茎は入れず15~18㎝)
なにも知らないで買ったのですが、昨年は秋の紅葉もきれいだったので思いがけず、庭の彩にもなりました。ネットで調べてもどこにも書いてないのですが、ガーネットというのはこの赤い紅葉から付けられた名前なのかなと思ったりします。

CIMG0164.jpg

(撮影日:2005/12/1)

CIMG0606-2.jpg

(撮影日:2006/1/27)
最後の1枚まで、赤い葉がきれいでした。

CIMG2581.jpg CIMG2993.jpg
             
(撮影日:2006/4/14)             (撮影日:2006/4/29)
芽吹きの様子・・・左の写真に写っている青い花は、初恋草ブルームーンです。

CIMG3613.jpg

(撮影日:2006/5/16)

CIMG3972.jpg

(撮影日:2006/5/27)

CIMG3959.jpg CIMG3960-2.jpg

花にはいい匂いがすると書いてありますが、甘い香りと言うよりもさっぱりとした爽やかな香りです。

CIMG3899.jpg

スイートロケット(ヘスペリス)とのツーショット・・・。

 樹木・花木

8 Comments

ずー  

うわ~素敵ですね!
新緑も紅葉も綺麗で香りもあるなんて。 お・と・く♪(^^)
コバノズイナにはヘンリーズガーネット以外の品種ってあるんでしょうか?

2006/06/01 (Thu) 14:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

>ずーちゃん
コバノズイナで検索してみても他の園芸種が出てきませんね。
ぽんちゃんのとこにあったコバノズイナは普通の(?)コバノズイナなんでしょうか。
うちのとは品種が違うように思いましたが・・・。
この木、紅葉もきれいだけど新緑もいいでしょう?
黄緑色の葉っぱが春らしかったですよ~♪
香りはネットで「いい匂い」と書いてあるのを読んで、どれどれと匂いに行ってみました。
ユリやクチナシ(極端^^?)のようにそばに立っているだけで香って来るような強い匂いでないのは確かです(^^;)
良く言えば上品な香りだと思いました。

2006/06/01 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

い  

長い花穂が綺麗!。

いろいろ品種があるなんて知らなかった
うちのはふつーのやつです。
鉢で差込植物と化してます^^;。
香りは・・・・・???
どうだったっけ?




2006/06/02 (Fri) 04:18 | REPLY |   

ぽん  

ヘンリーズ・ガーネットも良いよね
これ、欲しいなぁー 
確か、国○園さんちにあったけど
買いたいけど、植えるとこが・・・

常緑で 中国原産のイテアは もっと、もっと長い穂のがあるよ
植花夢で咲いてます
ちょっと、緑花ちっくの地味な花ですけどね

うちのはピンク色の花です
コバノズイナ・サラエブ Itea Virginica Sarah Eve 
ずーちゃんが撮ってくれたマリーシモンの横に写ってます
綺麗に咲いてるから また、UPするね

ps 香りがあったか覚えてないなぁー くんくんしてみよう

2006/06/02 (Fri) 06:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

>いなばやさん
すごいな~!
ファーマーって、やっぱ早起きなんですね~(^^;)
このヘンリーズ・ガーネット、ちっこいのに花がでっかいです。
下に引きずってます(@@;)
元々あんまり大きくなる木ではないみたいなので、いなばやさんみたいに鉢にした方がいいのかなぁ・・・。
でも鉢、置く場所もないし・・・。
マイクロガーデナーの悩みは尽きません(*TーT)b!

2006/06/02 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

>ぽんちゃん
さすが~!
なんでも良く知ってるね~。
植花夢に、もっともっと長い穂のがあるの?
なになに、常緑?緑花チックで地味な花?
それは行って見なければ・・・(と言いつつ、なかなか行けないわたしT T;)
木自体はどれくらいの大きさなのかしら?
育ててたら大きくなるものなの?
うちのはまだまだおちびちゃんで、花引きずってます(@@;)

ぽんちゃんちのは確かOGの時は、まだつぼみだったよね。
ピンク色なんだ。
またUP、楽しみにしています。

2006/06/02 (Fri) 09:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

ん~~むちゃくちゃきれいですね~
欲しいところですが うちとここそ
置くとこないです~
ジャングルの大木に絡まってひっそりと
華やかに咲いている って感じに撮れてますね。

2006/06/02 (Fri) 22:05 | REPLY |   

みー  

>さくらさん
きれいですか?
お褒めいただいてありがとうございます。
ほんとに冗談ではなく、狭い庭がジャングルのようになってきましたよ。
水遣りの時奥の方まで全然見えなくて、長いホースの先を付けて隙間から突っ込んで感覚でやってます(@@;)
これから、梅雨の蒸れが心配ですね。

2006/06/02 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment