『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 近日公開&MTV追悼番組

thisisit_large.jpgこのブログを見てくださっている方の中には、マイケル・ジャクソンのファンの方は、あまりいらっしゃらないと思いますが、わたしはゴシップやスキャンダルにまみれるずっと以前、ささやかな彼のファンでした(´▽`;)ゞ
ちょうど、スリラーやバッドの時代です。
1987年、ソロシンガーとして初来日した時には、友達がチケットを手配してくれて、大阪球場にコンサートを見に行きました。
その時の来日の様子を報道した特番の動画を見付けました↓
始めの武士の衣装には、ちょっと笑えますが・・・(; ̄ー ̄A
思えば、22年も前のことなのですね。
城達也さんのナレーションが懐かしいドキュメンタリーの一部です。
6分30秒もありますので、お時間と興味のある方は、ご覧くださいね。

いつも登場する映画友達のBは、初来日の頃はさほどではなかったらしいのですが、その後火が付いて、東京ドームや福岡ドームまで、ほとんどマイケルの追っかけ状態で大ファンとなったのですよ(⌒◇⌒;)

わたしは、コンサートは最初の一回切りでしたが・・・。

6月25日、そのマイケル・ジャクソンの突然の死は、世界中のファンを驚かせたことと思います。
後半の私生活では、顔面崩壊、少年への性的虐待、巨額の借金など、かつてのファンにすれば、信じたくないニュースばかりでしたが、亡くなって改めて、ほんとうに偉大な「キング・オブ・ポップ」だったなぁと感じます。



↑1987年 来日ドキュメンタリー

ご存知の方も多いかと思いますが、そのマイケルが、行う予定だったロンドン公演のリハーサル映像を使って、幻のコンサートがスクリーンに蘇ります。
死の直前までマイケルが行っていた猛特訓の様子や彼の素顔を収めた映像をベースにした劇場映画
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』です。
この映画は、来月10月28日(水)に、世界同時公開となりますが、全世界、なんと、2週間限定の上映・・・。
なんで、そんなに短いんだ・・・(≧ω≦*)
友達A、Bとは、絶対見たいねとは言っているのですが、果たして見られるのかどうか・・・r(・_・;) ポリポリ

その映画の予告編も、公開されました↓
http://www.thisisit-movie.com/(映画のオフィシャルサイト)
http://www.barks.jp/news/?id=1000053160

20090626-00000008-oric-ent-view-000.jpg
そして、いつも記事にすることを、ギリギリになって思い付くので、申し訳ないのですが(ノ_・。)、今日、6時から「MTV Video Music Awards 2009」で、2時間の特別番組として、マイケルの追悼番組があります。

番組では、マドンナが、マイケルとの思い出を8分間に渡ってスピーチし、ジャネット・ジャクソンやマイケルと仕事をした有名なダンサーたちが、マイケルの曲を披露するようです。
我家では、残念ながらMTVは見れないので、スカパー契約をしている長女に録画を頼みました(;´ω`)ゞ

番組の案内は、こちらです↓
http://www.mtvjapan.com/news/music/16298


突然、記事にすることを思い付いてしまいました。
隠れマイケルファン、告白ですね(⌒◇⌒;)



にほんブログ村 映画ブログへ

 映画 ま行

14 Comments

ムク  

こんばんは。

うーん。いまだに彼がこの世に居ないことが信じられませんねe-452
CD買う程のファンではなかったけれど、
ブラック・オワ・ホワイトの頃までの彼は好きでした。
丁度学校の研修留学中に例の皮膚漂泊騒動についてのインタビューをやってて
ホームステイしてたムクは
ホストファミリーのパパ&ママとかじりつくようにTV観たことを思い出します。
字幕が欲しかったーe-350v-356←殆ど理解できなかったのe-464
整形なんかしない(すぐ上の写真くらいの)方が格好良かったですe-272
実は今、足立区に居るとか噂があったりしますが、彼のことだからスリラーのように蘇るのもアリだなぁなんて思います。
今はヒール・ザ・ワールドが聞きたくてデンジャラス買おうかな~なんて思ってますv-341

2009/09/19 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

きらり  

マイケルジャクソンものすごく好きで亡くなった時はショックでした。
マイケル以上にジャネットが好きでCDほとんど持ってます。
亡くなってから一週間くらい、ユーチューブ見まくってました。
日本に来た時、無理してでも行っておけばよかったって、
後悔ってのをほとんどした事ないあたしだけど、
後悔ってのをしました。
あの時代踊ったスリラー、いまだに踊れます

2009/09/19 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こんばんは!
ほんとに、最初にニュースを聞いた時には、耳を疑いました。
実は、わたしもファンと言っても、恥ずかしながらCD持ってないんですe-443v-356

ムクちゃんが留学中だった頃に、皮膚漂白騒動のインタビューがあったのですか?
やっぱ、向こうの方々にも、関心度が高かったようですね。
いやぁ、ほんと・・・
友達とも、いつも、スリラーの頃の顔で充分なのにねぇと話していました。
鼻が崩れてるなんて聞くと、全くもって心が痛みますe-441e-263

えーーーっ!!!
今、足立区に居るんですかー?e-451
それは、ムクちゃんにレポートしてもらわなくっちゃ・・・v-295

わたしも、これから、遅ればせながら、いろいろCDやDVD欲しいなと思っていますv-341

2009/09/19 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

おーーーっ!!!
きらりちゃん、マイケルのファンだったのー?
ジャネットは、我家の長女が大好きで、CDたくさん持ってますよ~♪

亡くなった時は、びっくりだったねぇ。
きらりちゃん、コンサートには行ってないんだ。
わたしが、一番最初のコンサートに行けたのは、友達のお陰よ。
ひとりだったら、行ってないもん。
今思えば、良かった。

えーっ!
きらりちゃん、スリラー踊れるの?
それは、すっご~い!!!
カッコイイなぁ・・・♪

2009/09/19 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ムク  

再びすみません

みーさん
足立区説は勿論、根も葉もないウワサですからねv-356v-356

しかしThis is Itが2週間限定だったなんて・・知りませんでしたe-263
もし観に行かれたら感想を聞かせて下さいe-343

2009/09/19 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

再び、ありがとうございます♪

はいはい・・・。
いくらなんでも、足立区には、いませんよねヾ(@°▽°@)ノあはは
大丈夫・・・冗談ってわかってますから・・・ (´▽`;)ゞ

映画、2週間限定なんて、どういう了見かと思いますよねe-455i-6i-6
チケットは、簡単に買えるのか買えないのかもわかりませんが
頑張って前売り買おうかと、話していますe-218e-282

2009/09/20 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

うい  

はじめまして!

いつもひっそりブログ拝見しております。
植物といい猫といい、映画も!広島繋がりも。兵庫南東部までも…
なんだか共通点が多くて 趣味があいそうな方だな~…v-63と勝手に思っております(笑)

見てるだけだったのですが・・・ついにマイコー(マイケルです)の話題がでたので!
思い余ってご挨拶まで。

一昨日 TV『とくダネ!』でちょこっとだけマドンナのコメント やってましたね。
普段はフカヨミストの私も、若い二人のメモリーと マドンナの深いコメントに胸を突かれました。マドンナまで好きになった始末(笑)

今更ながら 時代を作った唯一無二のスーパースターです。 

ということで 猫ちゃんの写真も楽しみにしてます

お話の内容からして姉のご近所と思われます。どっかでお会いしてるかもですね~v-10

2009/09/20 (Sun) 10:11 | REPLY |   

みー  

★ういさん

はじめまして~!
ようこそ、おいでくださいました。
コメント、ありがとうございます。
いつも、ブログを見てくださっているとのこと
とても嬉しいです。

>植物といい猫といい、映画も!広島繋がりも。兵庫南東部までも…
>なんだか共通点が多くて 趣味があいそうな方だな~…v-63と勝手に思っております(笑)
えーっ!
そうなのですかー?
それは、ほんとうに共通点が多いですね。
感激ですヾ(*≧∇≦)〃e-343

おー!
ういさんは、マイコーのファンなのですねー!
そうそう!
わたしも、『とくダネ』でMTVの情報、仕入れたのですよ(^^;)
マドンナのスピーチ、一部流れましたよね。
わたしも、感激しました。
これは、どうしても全部見たいと、長女に録画を頼みました。

ほんとうに、今更ながらですが、唯一無二のスーパースターですよね(゚-゚*)(。。*)ウンウン

猫ちゃんの写真も、楽しみにしてくださっているのですか?
ありがとうございます。
お姉さまとご近所さんなのかしら・・・。
どこかで、お会い出来ると嬉しいです~v-441v-441

2009/09/20 (Sun) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

おはようございます

昨夜は見られなかったよぉ~ん
This is itは絶対に観にいこうと思っています。
(2週間・・・ん~ホントに行けるかなぁ)

私もスリラーはビデオに噛り付くように見て覚えて踊りました。
今みたいにネットも無い時代、いつテレビ放映があるかを調べて
ノーカットをビデオに撮るのがどれだけ大変だったか・・・・。

リハの映像を見ると、この後短時間で命を落としてしまうとは
想像できないくらいですよね・・・ 偉大な人を失ったと思います。

みーさんは来日時にコンサートにいらしたのでしたよね?
いいなぁぁぁぁ

2009/09/20 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

おはようございます~!
ritsuさんち、MTV見られるんですか?
いいなぁ・・・。
This is it、ritsuさんも見る~?
見たいよね。
さっきマイケルの大ファンだった友達と話をしたんだけど
彼女は、2週間の間、行けたら何回でも見に行くつもりみたい・・・(^^;)

ritsuさんも、スリラーのビデオに齧り付いて見ていた?
しかも、踊れるの?
すご~い!

最初にリハの映像が出た時には、驚いたね。
ほんとうに、どうして死んじゃったんだろうと思います。
残念・・・。

コンサート、行ったけど、思えば22年も前・・・。
あんまし詳しく覚えてないんだけどr(・_・;) ポリポリ
あの人の渦の中に身を置いて、生のマイケルの声を聞いていたと思うと、感無量です。

2009/09/20 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   

sissi  

私もマイケル・ジャクソン、ファンでした^^;

みーさん、すっかり遅くなってしまいましたが、マイケルの記事は、アップされて、もちろん、すぐに読んでおりました。
わ~、みーさんもファンだったんだ~(^^)/、と嬉しくなりながら、彼のライブに行かれたとのことで、うぉ~、羨ましい!でしたσ(^_^;)

私も好きなのは、スキャンダラスな話題でマスコミに登場するようになる以前の、初期の彼の作品が好きでした。
彼の初期からの歌と映像を納めたDVDを持っていますが、最初と最後は、まるで別人で、その様子は痛ましくさえ感じます。
なぜ、ここまで黒人であることを否定するかのようなことをしなければいけなかったのか。
後年は随分、副作用に苦しんでいたそうですね。

今、初期の作品を見ても、少しも古臭さを感じません。
10年、20年先が見えるような、先鋭な感性を持った人間にとって、アメリカの芸能界で生きていくことは、かなりのストレスだったろうとも思います。
感性が、人並み外れて鋭く繊細だということは、その感覚を共有できる人間が少ないということですから、孤独でもあったろうとも察します。

我家もMTVはないので、見ることはできませんでした。
残念( ̄▽ ̄;)

2009/09/21 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

おーーーっ!!!
sissiさんも、マイケルのファンだったのですか~?
それは嬉しい~!

初期の作品は、ほんとうに素晴らしかったですよね。
特にわたしは、ジャクソンファイブ時代の彼も大好きでした。
可愛い男の子でしたよね。
ソロになってからも、スリラーのあたりは、黒かったですが
とてもカッコ良かったと思います。
どうして、白くなっちゃったんでしょうね。
充分素敵だったのに・・・。

亡くなってから、テレビでも盛んにかつての作品のVTRが流れていましたが
ほんとうに、今見ても古臭い感じがしませんよね。
改めて、偉大なスーパースターだったと思います。
彼は、いつまでも少年のような心のままで、孤独な人だったのでしょうね。
プレスリーの最期が、やはり薬に溺れる悲しいものだったように
マイケルの最期も、スキャンダルにまみれ、身も心もボロボロになるような最期で
痛ましい限りだと思います。
せめて、ロンドン公演は実現出来れば良かったですが
残念でした。

2009/09/21 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

mikan  

MTVは契約していないんですが、スカパーのスターチャンネルとかで
頻繁にマイケルの番組やっているので、
何の気なしに主人と見てしまいます。
そういえばこんな曲も聞いた事があるって思いながら、
改めて、こういう映像だったんだ~って
結構楽しんでます。
ジャネットと一緒に宇宙船の中で生活しているというシチュエーションでの
楽しいビデオもありました。
ほんとに、人のやらないことをするのが大好き!
って子供の心をそのまま持ったマイケルでしたね。
スリラーは、木梨則武氏と被るので。。。すが
素晴らしいダンスですね

しんちゃんのパパにしろ、同い年の人たちが突然亡くなるのは
嫌な気分です。
のんびりゆったり
みんな長生きしようよ~

2009/09/22 (Tue) 21:29 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

へ~っ!
スカパーでは、頻繁にマイケルの特集をしてるのですね。
いいなぁ・・・。
我家では、主人は全く興味がないので
ニュース見てても、マイケルのことをやってたら、チャンネルを変えようとするので
え~っ!見せてよ~!と、言います(ーー;)
どこまでも、趣味の合わない夫婦です。

マイケルは、ほんとに子どものままの人でしたね。

そうそう!
しんちゃんのパパ、びっくりです。
あんなおもしろい漫画を描く人なのに
公には決して出ない人だったんですね。
わずか51歳で亡くなるなんて、ほんとうに残念です。

2009/09/22 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment