今さらですがシリーズ?( ̄ω ̄;)・・・ティアレラもUPしてませんでした。

CIMG7971-20090416-4.jpg

(撮影日:2009/4/16)
エントリーしそびれている植物が、たくさんあるのですが
今年は、ティアレラもUPしていませんでした

これは、ティアレラ シーフォーム(Tiarella 'Seafoam')だと思います。

CIMG7971-20090416-2.jpg

(撮影日:2009/4/16)
植えてから何年も経ち、コボレ種らしいものが出たり、元株が枯れたり・・・
何が何やらわからなくなったのですが
少なくとも、上2枚の写真は、シーフォームではないかと思われます

シーフォームの詳しい記事は、こちらです。
昔は、綺麗だったね・・・

CIMG8273-20090420.jpg

(撮影日:2009/4/20)
こちらは、花が美しいティアレラと、葉っぱが美しいヒューケラ(ツボサンゴ)を交配した改良種
ヒューケレラのバイキングシップ(x Heucherella 'Viking Ship')・・・。

CIMG8162-20090418.jpg

(撮影日:2009/4/18)

CIMG8274-20090420.jpg

(撮影日:2009/4/20)
ティアレラより、花茎が長いです。

去年のバイキングシップの画像は、こちら・・・。
ゲゲ・・・
バイキングシップも、去年の方が、全然綺麗じゃん
たくさん咲いてるし・・・

CIMG8170-20090418-2.jpg

(撮影日:2009/4/18)
ちょっとボケちゃってますが・・・
こちらは、ティアレラ ピンクスカイロケット(Tiarella ‘Pink Skyroket’)かな?

CIMG8171-20090418-3.jpg

(撮影日:2009/4/20)

CIMG9360-20090515.jpg

(撮影日:2009/5/15)
葉っぱの感じから、↑これもそう?

2007年のピンクスカイロケットの記事は、こちら・・・。
この大株は、生き残っているのだろうか・・・

CIMG8285-20090420-3.jpg

(撮影日:2009/4/20)
そして、こちらは、一番丈夫でコボレ種でも出やすいのか、我家でも鉢数が多いような気がする
ティアレラ スプリングシンフォニー(Tiarella 'Spring Symphony')
バイキングシップや銅葉のものとは、容易に区別が付きますが
他のティアレラは、咲き進むと、みんなこの花にそっくりになるので、花だけのアップなどは
何が何やらわからなくなります

CIMG8167-20090418.jpg

(撮影日:2009/4/18)

CIMG8280-20090420.jpg

(撮影日:2009/4/20)
地植えにされている方は、もっと花穂が立派で大きな株になっていると思いますが
なにしろ我家では、恥ずかしながら、どれも3年くらい植えっ放しの鉢植え芽なので
花穂が短くて可愛らしいです・・・r(・_・;) ポリポリ
植え替えしなくっちゃなぁ・・・

スプリングシンフォニーの2007年の記事は、こちら・・・。

CIMG8850-20090505.jpg

(撮影日:2009/5/5)
唯一の銅葉ヒューケレラ チョコレートレース(Heucherella 'Chocolate Lace')・・・。
葉っぱがつやつやで、とても綺麗です。

CIMG8848-20090505.jpg

(撮影日:2009/5/5)
お花も、可愛らしくて大好き・・・。
花型は、同じヒューケレラ同士、バイキングシップと似ていますね。

CIMG9441-20090519.jpg

(撮影日:2009/5/19)
そして、わからないのが↑こちら・・・。
雰囲気的には、スプリングシンフォニーなのですが、開花期が少し遅く、花茎が長いし
葉っぱの緑も明るくて、なんか違うような・・・
まあ、そういうのもあるけど、綺麗に咲いたら、なんでもいいか・・・(;´ω`)ゞ

CIMG9474-20090521.jpg

(撮影日:2009/5/21)
後ろの白い花は、クリスマスブッシュです。

CIMG9474-20090521-2.jpg

(撮影日:2009/5/21)

CIMG9363-20090515.jpg

(撮影日:2009/5/15)

CIMG9508-20090521-1.jpg

(撮影日:2009/5/21)
細かい花、オンパレード・・・(⌒◇⌒;)
2階テラスに置いていて、見ごろになったら玄関前に並べていたのですが
今年、主人から玄関前鉢置き禁止令が出ました
来年は、置くとこないし・・・うるうるウルウル…。

CIMG7971-20090416-3.jpg

(撮影日:2009/4/16)

 ヒューケラとティアレラ

24 Comments

kuriko  

玄関前に置けなくなっちゃったんだね。
側溝の上に置く?
折角こんなに綺麗に咲くんだもん。
2階でひっそりと、いえネットで皆で楽しもう!
波風はたてない方が良いもんね。
来年も10月じゃない9月でいいから見せてね!笑

2009/09/22 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

玄関前に置けなくなっちゃったね(@@;)
ほんとに、咲いたら置いてた宿根草類の置くところがなくなっちゃった。
クリスマスローズなんかもね。
ガックリ・・・。
でも、ネットでみんなに見てもらえるのは、ブログをやってるお陰・・・。

咲いてる時期に、なかなかアップ出来なくて
今頃押し付けだけど、見てくれてありがとう♪(o‘∀‘o)

2009/09/22 (Tue) 19:31 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ティアレア、葉よし花よし。
魅力的~~ 根っこをカナブンの幼虫にやられたショックで遠ざかってますが
予防にオルトランをまくと良いと聞いたので
再チャレンジしようかしら・・・

こんなに咲いてる株、2階だけで鑑賞もったいないね、
けど波風は立てられんし。。。お察ししますわ。

2009/09/22 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ティアレラ、わたしも、カナブンの幼虫に
やられてダメになったことがあります。
元気ないなぁと思っていたら、根がなくなって
ポコッと株が抜けてしまいました(@@;)
オルトランは、効果的ですよね。
定期的に撒くといいかもしれません。
わかっちゃいるけど・・・ですが・・・(ーー;)

2階のテラスは、鑑賞的じゃないんですよね。
苗置き場じゃなくて、ちゃんと美的に整理すれば、気分的にもいいんだけど・・・。
実は、大きな声で言えないんだけど、毎日毎日水遣りするし、鉢を直に置いてるから
ウッドデッキの木が朽ち始めているの(◎-◎;)
家を作る時に、テラスには、植物を置いて毎日水遣りをするから
それに耐えられるようにタイルか何かで作って欲しいと言ったのですが
やっぱり建築家の考えで木になっちゃったのよ。
コストの面もあるかな?
でも、住んで4年くらいでダメになるようじゃ困るわ。
いつかは、大改造が必要になってくると思うのよね。

2009/09/22 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんばんわー
>コボレ種らしいものが出たり、元株が枯れたり・
あはは↑これあたしんちの花壇。
ほとんどそんなもん(笑

でもみーさんちみたいにこぼれ種でこんなにきれいに咲かないの。
なにもの?って感じになっちゃって。

2009/09/22 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんは~!
きらりちゃんちも、コボレ種でたくさん出て来る?
いいねぇ♪
我家も、地面は少ないんだけど
鉢でも、結構出て来るものだね。
たまに、小鳥さんが運んだ小さな木が生えて来たり・・・。
なにもの?って感じのも、おもしろいよね。

2009/09/22 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

美緒  

こんばんは♪

ティアレラって初めて聞いたけど、すごく可愛い~♪♪
こっちでは売ってないのかな…(・´_`・)
花茎が長いのは好きです(*´∀`*)
ヒューケラも、葉っぱだけ?かと思ってました(´-∀-`;)

こんなにステキなのに、どうして玄関前に置けなくなっちゃったんですか~?

2009/09/23 (Wed) 00:19 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

可愛い花ですよね~v-410
アップがまた、綺麗v-352e-266v-352
私も欲しいな~って見てるのですが、鉢植えで上手く生きてるかなe-263
って・・・・。

家に出入りする時、植木鉢を眺められる少しの時間って結構楽しいですよね・・・
でも・・・玄関先に置けなくなったのは残念ですね~v-409

クリスマスブッシュの新芽が少し伸びてきました。
こんな時期だったかな???
でも相変わらず変な樹形でv-408

2009/09/23 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★美緒さん

こんばんは~♪
ティアレラ、初めて聞かれましたか?
可愛い花でしょう?
ご近所では、売ってないでしょうか?
最近は、ホームセンターとかでも売っていたりしますが・・・。
ヒューケラも、地味ですがお花が咲きますよね。

玄関前は、主人が、鉢がいっぱい置いてあるのが嫌いなんです。
玄関はすっきりが好きみたいですね。
同居している母も、たぶんそうだと思います。
遠慮しながらも、だんだん鉢数が増えていったので
ついに、いっさい置かないようにと言われてしまったのですよ(≧ω≦*)
がっかり・・・(´;ω;`)

2009/09/23 (Wed) 01:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは!
ティアレラ、可愛いですよねe-272
アップで見ると、線香花火みたいですv-352e-266v-352
我家は、全部鉢植えで育てていますよ。
水遣りは大変かもしれませんが、結構丈夫ですe-271

玄関先に鉢を置けないのは、ほんとに残念~v-393i-6
でも、わたしだけの家じゃないから、仕方ないねv-390

クリスマスブッシュの芽が伸びてきた?
良かったねv-218
うちのも、あんまりいい樹形とは言えないなぁ・・・e-263

2009/09/23 (Wed) 01:26 | EDIT | REPLY |   

たま庭  

ティアレラ、大好きです。
みーさんのお宅ではきれいに咲いていますねー。
お花も可憐な感じで素敵、葉っぱだけでもよいですよね。

玄関周りに鉢を置けないのは残念ですね。

はっ。。ウチではまだビニポットのままだ、、
鉢に植え替えたげなきゃ(^^ゞ

2009/09/23 (Wed) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます

ティアレラの花は、何度見ても可愛らしいですね♪
小さな花火みたいです(^O^)

2009/09/23 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

ティアレラ、かわいいですよね。
きれいに咲いてるでしょうか?
ありがとうございます。
何年も植えっ放しなので
だんだん花数や株のボリュームが小さくなったようで・・・r(・_・;) ポリポリ
いい加減に、植え替えしないといけないなと思っています。

たま庭さんも、買われたのがあるのですね。
来年はたくさん咲くといいですね♪

2009/09/23 (Wed) 11:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

おはようございます。

ティアレラって、可愛いですよね。
ほんと、小さな花火みたいです♪
寒さにも結構強くて丈夫なので、育てやすいですよね。
何年か育てていると、わさび茎のようになるのが難点ですが・・・(^^;)

2009/09/23 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

miti  

ティアレラ ほんとにかわいいお花ですよね♪
お花もいいし 葉っぱも楽しめるし・・
みーさんのとってもお花きれいに咲いてますね
植えっぱなしなんて思えないですよ

私のスプリングシンフォニー
株は昨秋2つにわけたのですが
今年はお花咲かなかったです(;一_一)

2009/09/23 (Wed) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー

へー、わさび茎のようになってしまうんですねー!
実は、持ってないんですよねー(^^ゞ

2009/09/23 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

mitiさんも、ティアレラ、かわいいって思われますか?
ほんとに、お花も葉っぱも素敵です。
我家のティアレラ、きれいに咲いているでしょうか?
ありがとうございます。
でも、以前の写真を見ると、今年の花付きはイマイチだなと思います(ーー;)

mitiさん、株分けしたスプリングシンフォニー
お花、咲かなかったのですか?
株が充実していないと咲かないのかな?
きっと来年には、咲いてくれるでしょうね。

2009/09/23 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

え~っ!
ティアレラ、持っていらっしゃらなかったですか?
意外な感じです。

そうそう!
わさび茎のようになってしまうのですよ。
突然、一部が枯れたりもします。
長年育てていたら、株の更新が必要な感じもしますが
今のところは、わさび茎のままで育てています(^^;)
削って挿し木のようにすれば更新出来るのかもしれませんが
失敗が怖くて・・・。

2009/09/23 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

いまさらシリーズに (^_^)/~~ 見惚れちゃいました
バラもティアレラも みーさんらしくて美しい~

2009/09/23 (Wed) 12:53 | REPLY |   

ritsu  

ティアレア大好き

さすがみーさん、ティアレアだけでも何種もありますね!!
私はピンクスカイロケットが好きですv-238

玄関前に置けなくなってしまって残念ですよね。
でもでも、期間限定でご主人にOKをいただく、っというのは
ダメですかぁ?
だって、せっかく綺麗なのに勿体無いわぁ。

昨日は実家の工事の様子を見に行ってきました。
これから庭をどうするか本格的に考えなくっちゃです!
みーさんのお庭のようにはセンスよく出来ないけれど、頑張るぞ~。

2009/09/23 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

いまさらですが、いろいろエントリーしちゃってます(^^;)
バラは、いい加減なので、完全な落ちコボレですi-6
クロはちさんの爪のあかをもらわなくっちゃ・・・。

2009/09/23 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさんも、ティアレラ好きですか?
ピンクスカイロケットは、葉っぱもシャープだし
お花もロケットみたいに咲くので綺麗ですねe-266

そっか・・・。
玄関前、期間限定の申請という手もありかな?
咲いたら並べたくなるのは
主には、このティアレラ類と、クリスマスローズですからね(^^;)

ご実家、お家を工事されているのでしたっけ?
建て替え?
お庭を考えるのは大変ですが、楽しみでもありますね。
また、様子を教えてくださいね。

2009/09/23 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

sissi  

ティアレラ、よいですね~(^^)

みーさんのティアレラ、葉の美しさもさることながら、花も綺麗で一目ぼれしているのが、バイキングシップなんです。
陽介さんのところで販売していないかなと、時折、覗くのですが、今のところご縁がなくて…(ーー;)

コメントを読ませていただいて、え、みーさん、ウッドデッキが黄色信号?
この毎日の水遣りって、良くも悪くもメンテが大変ですね~(⌒o⌒;A
我家は、アイアン系なので、時々、クレ556とかで磨いてますが、ハンギングバスケットなどは、もう目もあてられないくらいボロボロなんです( ̄▽ ̄;)

2009/09/23 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こちらにも、コメント、ありがとうございます。

お~!
sissiさん、バイキングシップ、気に入ってくださいました?
お花、アップで見るとツートンカラーで可愛いでしょう?
ヒューケレラなので、ティアレラより花茎が長くて
少々暴れ気味ですが、それもまたおもしろいかもしれません。

コメント、読んでくださったのですか?
そうなんです。
お恥ずかしいのですが、ウッドデッキ、黄色信号です(≧ω≦) v-356
ウッドデッキは、毎年塗り替えた方がいいと聞いていたので
(友達のところなんて、年に2度も塗り替えするらしい・・・@@;)
このたくさんの鉢を、どかすだけでもうんざりです(≧ω≦*)
そんな手間は絶対掛けられないので、なんとか丈夫なものにと言ったのですが
やっぱり木になってしまったんです。
こんなことなら、いっそのこと、ただのコンクリの方が良かったかも・・・(ーー;)

sissiさん、アイアン、時々磨いていらっしゃるのですか?
えらいなぁ・・・。
sissiさんって、全てにおいて、行き届いていらっしゃるのですね~!
爪の垢でも飲ませていただかなくては・・・r(・_・;) ポリポリ

2009/09/24 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment