ついでに、ヒューケラもUPしちゃいます・・・(´▽`;)ゞ

CIMG8858-20090505.jpg

(撮影日:2009/5/5)
今年は、ヒューケラもエントリーしていませんでした。
最初の写真は、昨年10月15日に、haniwaさんが送って来てくださったビューティーカラーです。
ほんとうにビューティーな葉っぱで、とってもお気に入りです
ありがとうございました。

haniwaさんは、2006年の11月からわたしのブログにいつもコメントをくだっさっている長いお友達ですが
つい最近、ブログを始められたのですよ~
ブログ仲間が増えて、とても嬉しいです
haniwaさんのブログは、こちら・・・「さくら庭」・・・です。

CIMG3024-20081018.jpg

(撮影日:2009/10/18)
いただいた頃の様子は、こんな感じ・・・。
最初は、緑っぽかったですね。

CIMG8859-20090505.jpg

(撮影日:2009/5/5)
とてもいい色になってきました

P1020100-20090528.jpg

(撮影日:2009/5/28)
お花も咲きましたよ~
ヒューケラの花は、ティアレラと違って花茎が長いので、全体の写真が撮りにくいですね(^^;)

CIMG8820-20090505.jpg

(撮影日:2009/5/5)

P1030001-20090624.jpg

(撮影日:2009/5/11)
こちらは、ヒューケラの中でも、一番黒い葉と言われているオブシディアン・・・。

P1020096-20090528.jpg

(撮影日:2009/5/28)
オブシディアンの花・・・。

P1020097-20090528-2.jpg

(撮影日:2009/5/28)

CIMG9342-20090515-2.jpg

(撮影日:2009/5/15)
左がビューティーカラー、右がオブシディアン・・・。

CIMG8825-20090505-2.jpg

(撮影日:2009/5/5)
上の写真は、下の緑の葉っぱがティアレラ ピンクスカイロケット
その上の銅葉、2005年くらいから育てているのですが、名前がわからないんです 

CIMG4102-20060606-2.jpg

(撮影日:2006/6/6)
↑は、2006年の写真ですが、葉っぱの裏が赤いんです。
花もたくさん咲いてピンク色です。

CIMG9333-20090515.jpg

(撮影日:2009/5/15)
↑これは、今年の写真・・・。

P1020090-20090528.jpg

(撮影日:2009/5/28)

P1020091-20090528-2.jpg

(撮影日:2009/5/28)

P1020092-20090528.jpg

(撮影日:2009/5/28)
長くなりますが、ヒューケラ、もう一日続きます(^^;)

 ヒューケラとティアレラ

22 Comments

田舎のうさぎ  

みーさん、こんばんは、ご無沙汰です。
ヒューケラ、私もダイダイ大好きです。丈夫できれい、最高ですよね。我が家の最古参はビューティーカラーにそっくりで7年、大鉢に植えっ放し、見事に成長していましたが、この夏、元気がなくなり急に葉がぽろぽろ抜け落ちちゃいました。大急ぎで植え替えたんだけど、地上部に比べて根がちいさくてびっくりしました。大好きならもっとよく手入れしてあげないといけなかったですね、、、反省。。。

2009/09/23 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

ビューティーカラーいい色ですねー(^O^)
売り場で、緑のままだったら、こんないい色になること知らずに、見逃しそうですね(^^ゞ

2009/09/23 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★田舎のうさぎさん

お久しぶりです~!
コメント、ありがとうございます。

ヒューケラ、田舎のうさぎさんも、大好きですか~?
ほんと、丈夫で葉っぱが綺麗だし、お花も咲くし、素敵ですよね。
最近、特にいろいろな種類が出回って、みんな欲しくなっちゃいます(^^;)
田舎のうさぎさんちには、7年も経つ大鉢のヒューケラがあるのですか?
すごい!
でも、今年急に元気がなくなっちゃったとは、あわてましたね。
地上部に比べたら、根っこは小さいのですか?
わたしも、そろそろ植え替えてあげないといけないなと思うのですが
大好きなら、もっとよく手入れしてあげないとという言葉
わたしも耳が痛いです (≧ω≦*)

2009/09/23 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんばんは~!
ビューティーカラー、いい色でしょう?
すっかりお気に入りになってしまいました。
最初いただいた時には、結構緑でしたね。
大事にしたいと思います。

2009/09/23 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ビューティーカラー葉っぱお洒落ですね
私もヒューケラ大好きで毎年いろいろ植えますが
ビューティーカラーもオブシディアンも育てたことないのでラッキーでした。
次もヒューケラということはたくさんお持ちなんですね
凄く楽しみです。
ヒューケラやギボウシは苗ではイマイチ良さがあまりわからないから
成長した姿をよそのお庭で見せていただくのが楽しみなんです。

ところでみーさんは鉢植えが多いのですか?
私は地植えなので夏のジャングル化に伴って気をつけてあげないと消えてしまいます。
もし蒸れに強い品種をご存知でしたら教えていただけると助かります。

2009/09/23 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

おおっ~ ご立派になられて・・・
生みの親より育ての親? 違うか

ヒューケラ 葉っぱ好きにはたまりませんね。
新しいのみると 必ず連れ帰ります、
でも ウチにある子の名前を覚えられず、
見たことあるから やめておこうと・・・帰ってタグを見たら
すでに あったりしました。

リンクしてくださってありがとうございます <(_ _)>

2009/09/23 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ヒューケラの花は、ティアレラみたいにパッv-314と開かないんですね。
私、どちらも同じような花だと思ってました・・・(正確には、見たのに忘れてたv-408
遠目で見たら似てますよね~e-263e-317
いやいや・・・並んでると、全然違うわv-356
(・・・ひとり言かいっe-2v-509
オブシディアンの黒いこと・・・e-451
綺麗ですね~。渋いわ~~~v-365
みーさんのお庭だから、この黒、映えますねv-218v-392

2009/09/23 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

baru  

ヒューケラ…奥が深いです。

みーさんちのヒューケラどれもみずみずしいですね♪
我家も性懲りもなくついつい増えてしまっているヒューケラなのですが、年々盛夏に根がなくなり枯れそうになってしまう株がでてきています。
暑さや日差しに弱いのでしょうか?今年も何株か株分けついでに植え替えました。
何が原因かつかめないままなのでまた来年枯れそうになるのがでてきてしまうかと思うとちとゆううつです。

名前のわからないという銅葉のピンクの花のヒューケラ「ビーナス」に似ていますが…違うんでしょうね、きっと(名前にうとい私…i-229

2009/09/24 (Thu) 18:53 | REPLY |   

たま庭  

1枚目と2枚目は同じ株なんですね(・・?
何だか、葉っぱのふちが蛍光色に発光してるように見えます。
ビューティカラーって素敵な葉っぱですねー。

ティアレラの記事のヒューケレラ チョコレートレースがとても素敵でした。

2009/09/24 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

私もヒューケラ大好きです!

ビューティーカラー、素敵ですね~
本当に良い色♪
10月と5月でこんなに色が違うんですね。

みーさんのお尋ねのヒューケラ、
もしかしたらプラムプディングではないでしょうか?
ハルディンのHPで見られます。↓
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/238005.html

初め我が家のファンタンゴと裏が赤いところはおソロかなとも思ったのですが
こちらはシルバーが少し強いようなんです。

久しぶりにハルディンのHP見たら、新種がゾクゾク出てるんですね~
またお迎えしたくなってしまいました!^^

私もオブシディアンが一番のお気に入りなんですよ。
お花もこれが渋くて好きです。☆
ますますハマりそ~。^^

2009/09/24 (Thu) 23:16 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

ビューティーカラー、綺麗な葉っぱでしょう?
tearoseさんも、ヒューケラ、お好きですか?
葉っぱが、いろいろあって、ほんとうに楽しめますよね。
お店に行くと、みんな欲しくなりそうで困ります(^^;)
たくさんということもありませんが
最近は、育てていらっしゃる方が多くなってきましたよね。

ヒューケラもティアレラも、我家では、全部鉢植えなんですよ。
あ!
一株、オブシディアンをアナベルの手前に地植えしていますが
今年は、アマベルに覆いかぶされ、他の宿根草たちに埋もれて
小さくなってしまっています。
それで、ジャックフロスト君も、お亡くなりになりましたしね(@@;)
ほんとに、小さい庭で、すぐジャングルになってしまうので
地植えに出来るのは、強いものだけです。

蒸れに強い品種・・・。
何があるのでしょうね。
地植えにはしていないので、蒸れに強いかどうかは、わかりませんが
我家では、シルバースクロールは、一番古くて丈夫だなと思っています。

2009/09/25 (Fri) 01:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いえいえ!
生みの親あればこそです。
ありがとうございました。

ヒューケラは、葉っぱがいろいろありますよね~。
最近は、特にたくさんの種類が出ていて、目の毒です。
わたしなんか、家にあるのも忘れて、同じものを買ったりしたことありますよ(@@;)
ボケボケです(; ̄ω ̄)ゞ

2009/09/25 (Fri) 01:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

お返事が、遅くなってごめんなさ~いv-393v-356

ヒューケラの花は、地味ですよ~v-509ワルインカイ!・・・いえいえ(^^;)
よく見ないと、どんな花なのかわかりませんi-6
カメラでアップにして、やっとわかるくらいかも・・・v-388
おまけに花茎が長~いので、綺麗に全体を写すのは、とてもむつかしいですe-263

オブシディアン、季節によっては、黒さが増しますv-121
ドドナエアのように、緑になったりはしませんしね・・・v-218v-392

2009/09/25 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

ヒューケラ、みずみずしく写ってますか?
ありがとうございます。

baruさんも、ヒューケラお好きですか?
葉っぱが綺麗なので、ついつい目新しいのを見ると欲しくなってしまいますよね。
baruさんは、地植えにされていらっしゃるのですか?
我家では、ほぼ鉢植えなので、ちょっと様子が違うかもしれませんが
夏には、元気がなくなる傾向にはあると思います。
暑いのと蒸れは苦手なようです。
鉢植えだと、水枯れがかわいそうですね。
真夏以外は、日がよく当たった方が葉っぱが綺麗な色になるように思いますが
もともとツボサンゴは、日陰の植物なので
盛夏には、直射日光を避けた方がいいようです。

また、日光がよく当たる場合は、水遣りでなんとか調節が出来るとも聞いたことがあります。
水はけが悪いのはダメですが、ある程度湿り気のあるところの方が好きなのかもしれません。
来年は、枯れないで元気に育ってくれるといいですね。

ヒューケラ ビーナスの画像、ググッてみましたが
とても綺麗な葉っぱですね。
わたしが調べた限りの画像では、名前のわからない銅葉のヒューケラと言うよりも
ビューティーカラーの方に近いように思われますが・・・。
欲しくなってしまいました(^^;)
名前もいいですね~♪

2009/09/25 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

そうなんです。
1枚目と2枚目は、同じ株なんですよ(^^;)
そうそう!
葉っぱの縁、平均気温が15度以下になったら、赤くなるらしいんですよ。
写真ではみたことあるのですが
ほんとにそうなるのかしら・・・。
いただいたhaniwaさんは、見たことないと言われていましたが・・・(^^;)

チョコレートレース、わたしも大好きです。
ありがとうございます。

2009/09/25 (Fri) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

名前のわからない銅葉ヒューケラ綺麗ですね~。
でもやっぱり同じ写真のティアレアちゃんに惹かれてしまったりして^^;
ビューティーカラーは、色も模様も楽しめて、まさにヒューケラの醍醐味を
味わえるって感じです。

今日も実家の庭の工事打ち合わせに行ってきて(はい、現在建替中なんです)
和植物ゾーン、家庭菜園ゾーン、洋植物ゾーン、日陰植物、その他ゾーン、
だいたい見てきました。事情があって、工事が終わってもすぐには人が住まないので
今は枠組みだけ決めてきました。構想ばかりひろがっても~どうしましょう~v-12予算v-61は青天井じゃないのにね。

みーさんのブログは本当に色々と勉強になって楽しくて、毎回更新が楽しみです。

2009/09/25 (Fri) 14:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

Napoliさんも、ヒューケラ大好きですか?
ほんとうに、いろいろな葉っぱがあって、葉っぱ好きには、たまりませんよね(^^;)

ビューティーカラー、素敵でしょう?
お気に入りになりました。
秋には、エッジが赤くなるらしいのですが
ほんとかなぁ・・・。

名前のわからないヒューケラ、考えてくださってありがとうございます。
プラムプディングは、実は持っているのですよ。
次にエントリーしようと思っていますが
お花は、プラムプディングの方が、白い感じです。

Napoliさんは、ファンタンゴをお持ちなのですか?
ほんと、雰囲気は似ていますね。
でも、葉っぱがシルバーなのですね。
とても綺麗・・・。

本当に、ハルディンのHPを見ていたら、全部欲しくなっちゃいます!
危険な香り・・・(笑)

Napoliさんも、オブシディアンが一番のお気に入りなのですか?
葉っぱ、黒っぽくていいですよね。
お花も、地味ですが、アップで見るとなんとも言えず可愛らしいです~♪
ホスタと並ぶ、宿根草の王道かもしれませんね。

2009/09/25 (Fri) 14:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ヒューケラも、ティアレラも魅力的ですよね。

ritsuさんのご実家、今建替え中なのですね。
それは、お楽しみ~♪
>和植物ゾーン、家庭菜園ゾーン、洋植物ゾーン、日陰植物、その他ゾーン、
うわぁ!
そんなにゾーンがあるのですか?
いいなぁ・・・。
うらやましい!
お庭のデザインは、ritsuさん担当なのですか?
まっさらの庭を考えるのって素敵ですね!
そちらも、これから見せていただけるのかしら・・・(^^;)

わたしのブログが勉強になるだなんて、恐縮です・・・v-405v-356
ritsuさんのお庭からも、たくさん勉強させていただいてますよ~e-343
ありがとうございます。

2009/09/25 (Fri) 15:53 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、久しぶりです。
なんとか、ちょっと元気になってきたよん。

久しぶりに訪問させてもらったら
すんごい花いっぱい・・・・
我が家には何もないです・・・クリスマスローズの葉と
柿の木ぐらい・・・トホホ。
今年、世話できなくて
荒れ放題だすよ・・・

また一からやるから
初心者マークの花も紹介してくれ~~~

ヒューケラ覚えた!!

2009/09/25 (Fri) 22:59 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

お返事、遅くなってごめんね(≧ω≦*)

お久しぶり~!
夏は、元気な者でもバテるよね。
涼しくなって、少しでも元気になって良かったわ。
コメント、とても嬉しい~ヾ(*≧∇≦)〃

彼岸花、大工さんが摘んで来てくれたのね。
2時間も撮影してたって、びっくり!
レフ板持ち続けてくれたお母さんも大変だったね。
無理しないでちょうだいよ~。
写真、ボケ具合が最高!
マスターも、カッコイイね。

お花、いっぱい咲いてるように見えるけど
これは春の写真よ(⌒◇⌒;)
今は、寂しいものです・・・(; ̄ω ̄)ゞ
わたしも、ちょっと留守にしてたから
たくさん枯れててガックリしてます・・・。

べいべさんも、植物は生き残ったものだけ育てて
のんびり行こうね。
ヒューケラは、2週間水遣りしてなくても生きてたよv-218(^^;)

2009/09/26 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

020  

みーさんちのヒューケラ&ティアレラ、
どれもきれいに育てていらっしゃって、写真でも美しいですが、
実物を見た時は本当に感動しました ^^

ビューティカラーはなかなか渋い色彩で、通好みな品種ですよね♪
個人的にはオブシディアンが好きで、
乙庭でも導入したいと思っているんですよ ^^

2009/10/01 (Thu) 13:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

え~っ!
020さんに、そんなふうに言っていただくと
嬉し過ぎて舞い上がりそうです(^^;)
こんな小さな庭ですが、過分に褒めていただいて
ほんとうに、ありがとうございます。

ビューティーカラー、あの時、目を留めてくださいましたよね。
やっと、今頃エントリーさせていただきました(´▽`;)ゞ
オブシディアンは、わたしも大好きです。
黒葉のものを庭に入れると、引き締まって欠かせませんね。
また、新しい乙庭ワールドも、楽しみにしています。

2009/10/01 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment