ヒューケラ・・・その2

CIMG9303-20090514-2.jpg

(撮影日:2009/5/14)
ヒューケラ キャラメルです。
我家のキャラメルは、2006年、八ヶ岳ツアーに参加させていただいた時、ミヨシペレニアルガーデン
売店で買ったものです。

ヒューケラの名前は、おいしそうなものが多いですね。
ティラミスチョコレートケーキとか、マーマレードジンジャエールジュースバースデイケーキケーキボジョレーグラスワイン[赤]などなど・・・
キャラメルも、まさしくキャラメルって感じですね

CIMG6500-20060830.jpg

(撮影日:2006/8/30)
↑買った頃の様子・・・。
大きくて、結構立派な株でした。
値段は・・・

CIMG6501-20060830.jpg

924円・・・
高い?安い?(⌒◇⌒;)
今は、ほんとうに様々なヒューケラがたくさん出回っていますが
3年前では、あまり手に入りにくい品種だったので、わたしにしてはちょっと高めでしたが
えいやっ!と購入しました(´▽`;)ゞ
宿根草なので、少し高めなのは、仕方がありませんね。

CIMG8249-20090420.jpg

(撮影日:2009/4/20)
ヒューケラ類は、夏から冬は、元気がなさそうになりますが
春になると、伸び伸びとした綺麗な新しい葉っぱを展開してくれます。
右上は、キンギアナムです。
キンギアナムも、今年はエントリーしそびれていますが・・・

キャラメルの花は、撮りそびれてしまいました

20070611-2-CIMG2846-2.jpg

(撮影日:2008/6/11)
↑去年の写真ですが、こんな花です。
ヒューケラの花は、ティアレラに比べると地味ですが、アップで見ると可愛らしいですね

CIMG8253-20090420.jpg

(撮影日:2009/4/20)
最後は、エボニー&アイボリーです。

CIMG8834-20090505-2.jpg

(撮影日:2009/5/5)
ユーフォルビア バローシルバーをエントリーした時にも、UPしたこの写真・・・。
足元、中央手前がエボニー&アイボリーです。
左がキャラメル、右奥がオブシディアン・・・。
今まで、このヒューケラ、しばしばプラムプディングと間違えてエントリーしていましたが
過去の写真をじっくり見直してみると、エボニー&アイボリーではないかと思われます
申し訳ありませんでした

CIMG8836-20090505-2.jpg

(撮影日:2009/5/5)
キャラメルの奥がビューティカラー・・・。
左端の花は、コボレ種のティアレラ、スプリングシンフォニーかな?
中央の白い花は、イモカタバミです。

P1020224-20090601.jpg

(撮影日:2009/6/1)
花が満開になって、バ~ンみたいな・・・(⌒◇⌒;)
今年は、一段と花茎が長く、たくさん咲いて、すごいことになっていました

P1020081-20090528.jpg

(撮影日:2009/5/28)
キャラメルの花と似ていますね。
キャラメルは、花茎がエボニー&アイボリーより赤いように思います。

P1020101-20090528-2.jpg

(撮影日:2009/5/28)

 ヒューケラとティアレラ

18 Comments

クロはち  

ヒューケラ我家では葉焼けして 今綺麗ではありません

みーさんちの植栽
黒系に 甘めのキャラメルは
いいと 思います(^_^)/~~

早く寝なさい~!!

2009/09/26 (Sat) 08:25 | REPLY |   

きらり  

おはよーございまーす
ヒューケラキャラメル・・・食べたい!

2009/09/26 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす!

僕にとっては、今でも、値段高めかな・・・(^^ゞ

うちには、3種類ありますけど、日陰でもしっかり花咲かせてくれるし、葉っぱも常にあるし、色も豊富だし、ホント素晴らしい植物ですよねー(^-^)

2009/09/26 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ヒューケラキャラメルの色は魅力的ですよね、丈夫だし
地植えにすると3年くらいしかもたないないと聞いたことありますが・・

地植えにしたら、絶好調でした・・が
移動するため掘りあげたら、根っこがいまいち張ってませんでした~
もたないのは こういうことだったのかしら。

ハルディンのHP、怖いもの見たさでのぞいてみます。

2009/09/26 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |   

sissi  

綺麗だな~(^^)/

みーさんちのヒューケラ、よく育っていて、綺麗ですね~。
もう今や絵の具のように様々なカラーバリエーションがあって、目を見張るのですが、我家は、育てたいベランダの奥があまりに日照がないせいか、徒長してうまく育たず、見るだけになってしまっておりますσ(^_^;)
そうそう、ヒューケラって、何やら食べ物・飲み物系の名前が多いですよね(^^)

八ヶ岳ツアーの一連の記事も、再度、懐かしく読ませて戴きました。
楽しそうですね~。
泊りがけっていいな(^^♪
トミー先生は、私は、一度もお会いしたことはないのですが、楽しそうな方なのですね。
こちらにいらっしゃることがあれば、なにか講座か講演会に参加してみたくなりました(*^o^*)

2009/09/26 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事、遅くなってごめんちゃい(≧ω≦*)

ヒューケラ、夏には、葉っぱくたびれるよね( ̄ω ̄;)
うちもよ。

黒系とキャラメル、いい?
ありがとです(⌒◇⌒;)

きのうは、早く寝て・・・ないか・・・r(・_・;) ポリポリ

2009/09/26 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

みーさんのブログで沢山のヒューケラ見せていただいて、我が家にもちょっとだけお迎えしました~
早くもさよならした子も居るけど、次回はどの子にしようかな~
名前が難しい~
黒っぽい子にしようっと!
花は結構沢山咲くんだね。
明日は草むしりでもしようかなぁ、危険人物に引っこ抜かれる前に。笑

2009/09/26 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

面白いですね~、いろんな名前があってv-410
それぞれを見ると・・・「あ~~~そうやな~~v-411」って感じ。
園芸店でこんなに種類があるって気づかないのか・・・売ってないのかv-408
これからは名前も見てみよ~~~っとv-441
「花が満開になって、バ~ンv-314・・・・」おもしろ~~~いv-424
うちもならないかな~~バーーーンv-314バーーーンv-314バーーー
v-509早く寝ろっ!!・・・

2009/09/26 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事、遅くなってごめんね~(◎-◎;)
こんばんはです♪
キャラメル、おいしそうでしょう?
生キャラメル?(^^;)
花畑牧場の生キャラメル、まだ食べたことない~( ̄ω ̄;)

2009/09/27 (Sun) 01:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんばんは~!
お返事、遅くなってごめんなさい~!

最近、一年草などの苗の値段が高くなったねぇと
友達と話しています。
ラベル苗が増えて、高くなりました。
宿根草類は、今でも高めですね。

ヒューケラ、Katsuyaさんちは3種類あるのですか?
葉っぱ好きには、魅力的な植物ですよね♪ヽ(*´∀`)ノ

2009/09/27 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

キャラメルの色、独特ですよね。
初めて見た時、びっくりしました。
そうそう!
3年くらいしか持たない宿根草、ありますよね。

根っこが、あんまり張らないのかしら・・・。

ハルディンのHP、怖いですw( ▼o▼ )w

2009/09/27 (Sun) 01:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

ヒューケラ、綺麗ですか?
ありがとうございます。
でも、春の写真ばかりで、今は夏の疲れで
汚いんですよ(ーー;)
最近は、ほんとうにたくさんの種類のヒューケラが出回っていて
目を見張りますね。
ネーミング、誰が付けるのか、見ているだけで楽しいです(^^;)
ベランダは、やはり、奥まで日差しが当たらないでしょうか。
徒長してしまうのですね。
残念・・・。

八ヶ岳ツアーの一連の記事も、再び読んでくださったのですか?
ありがとうございます。
泊りがけで、趣味の同じ仲間と出掛けるのは
ほんとうに楽しいですね。
なかなか機会が作れないのが残念ですが・・・
行動力があり、ご主人の理解もあるsissiさんなら
いつでも出来そうだなぁ・・・。
うらやましいです。

トミー先生は、楽しい方ですよ。
また、機会があれば、お会い出来るといいですね。

2009/09/27 (Sun) 08:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

お~!
kurikoさんちも、ヒューケラ、いくつかお迎えされましたか?
また、買っちゃう?(^^;)
ホームページとか見てると、いろいろ欲しくなっちゃって困るね。
名前、なかなか覚えられないし?(⌒◇⌒;)

黒っぽいのは、あったら引き締まるからいいかも・・・。
花は、結構咲くけど、地味よね。
花茎が長いし、あまりお花を観賞するという感じではないかな?
写真でクローズアップすると可愛いけど・・・。

今日は、草むしり?
少し涼しくなったから、作業も楽かな?
草ってすぐ生えちゃうよね。
鉢が、本体を育ててるのか草を育てているのか、わからないのもあるな( ̄ω ̄;)
危険人物さん、マメなんだねぇ。
うちなんて、なんの関心もないわ・・・(ーー;)

2009/09/27 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。
ヒューケラ、いろんな名前があっておもしろいねv-410
誰が付けるのかな?
考えるの楽しそう・・・v-411

花茎が長くて、ほんとにバーーーンv-314みたいな感じでしょう?v-408
写真、撮りにくいのなんの・・・v-356

コメント終わったら、すぐ寝た?e-261・・・(≧艸≦)ぷぷ
いつもコメントありがとうe-266

2009/09/27 (Sun) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

初めてコメントいたします

いつも拝見させて頂いてます(^∇^) 園芸初心者のウノチャンと申します!みーさんのブログを拝見し、ヒューケラを知りまして、ユーフォルビアやティアレラなどなど、どれもとっても素敵な花ですよね~!ブログを見つけた時には、みーさんのガーデンに一目惚れでしたー!早速ヒューケラを購入したんですよO(≧▽≦)O キャラメルも本当にそのまんまキャラメルですね(*≧m≦*)
また時々コメントさせて下さ~いヾ(≧∇≦)〃
ちなみに、持ってない為、からの送信ですがこのコメントも届きましたか不安です

2009/09/27 (Sun) 17:27 | REPLY |   

みー  

★ウノチャンさん

はじめまして~!
コメントありがとうございます。
いつもブログ、見てくださっているのですか?
とても嬉しいです。
我家のような小さな庭を、一目惚れだなんて言ってくださって
感激ですヾ(*≧∇≦)〃キャー!
ヒューケラ、買われたのですね。
キャラメルもいいでしょう?
色が、ほんとにキャラメルです(≧艸≦)
携帯からだと、コメント難しいでしょう?
ちゃんと、届きましたよ~♪
ありがとうございます。
また、是非遊びに来てくださいねヽ(*´∀`)ノ ★

2009/09/27 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

こーこ  

みーさんとこのヒューケラ、元気でとっても艶やかですね。
うちにも確か3種類植えたはずなのに、
この夏のあまりの忙しさに、気がついたら2つ消えてました。(涙)
ヒューケラのキャラメル、色のグラデーションがたまりませ~~ん。
うちも来年は探して、育ててみたいです。

2009/09/28 (Mon) 23:19 | REPLY |   

みー  

★こーこさん

ヒューケラ、元気そうですか?
でも、写真は春から初夏のものなので
今は、夏の疲れで、汚くなってますよ(^^;)

あらら・・・。
こーこさんち、2株消えてしまいましたか?
それは残念・・・。
でも、忙しかったから仕方ありませんよね。
我家も、2週間もほっとかれて、どうなることやらです(ーー;)

キャラメルは、いいでしょう?
独特の色なので、欲しくなりますよね(^^;)

2009/09/29 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment