2週間留守でも元気だったケラトスティグマ デザートスカイ

DSC00003-20090926-7.jpg

(撮影日:2009/9/26)
9月11日から23日まで留守にして、たくさんの鉢植えの樹木木が枯れてしまいましたが
地植えにしているケラトスティグマ デザートスカイが
元気でたくさんの花を付けていたので、びっくりしました

DSC02716-20090928-2.jpg

(撮影日:2009/9/28)
乾燥に強いのかと思ったら、調べてみると弱いと書いてありました
地植えだから、元気だったのかな?

DSC02713-20090928-3.jpg

(撮影日:2009/9/28)
枝先に花が咲くので、だらしなくなっても切れません

DSC00003-20090926-5.jpg

(撮影日:2009/9/26)

DSC02715-20090928-2.jpg

(撮影日:2009/9/28)
たくさん咲いていたのは嬉しかったですが、古いカメラ、やっぱイマイチですね
はさて置き、9月に咲き始めた時にUPした写真↓の方がきれいです

2009年9月4日 「ケラトスティグマ デザートスカイが、やっと咲き始めました。」

行方不明デジカメちゃん、まだ出て来ないんですよ
困ったものです

DSC00004-20090926-4.jpg

(撮影日:2009/9/26)

 ゴールドリーフ

18 Comments

Yu  

こんばんは

ま!!v-424よかったですね。
乾燥に弱いよ~で強かったんですね、デザートスカイv-410
枝先で結構たくさん頑張って咲いてますね、綺麗e-266綺麗。
ん~~~青い花好きだな~v-398
今ローズマリーがチラホラv-351
花は、それだけe-263寂しいな~。
そのかわり・・・
10月なのに、ジャカランダが真夏の時みたいに元気ですv-408
あ、ドドナエアが紅葉し始めましたv-34
朝晩はめっきり秋なのに・・・日中は暑いですねv-356
植物も季節がわかんなくならないかな~v-394

・・・みーさん起きてるかなv-361v-410
では・・・おやすみなさい(昼寝が効いてるな・・・v-408

2009/10/05 (Mon) 01:36 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

よかったですね!

みーさん、おはようございます。

ケラトスティグマ デザートスカイ、元気でよかったですv-237
沢山咲いてくれているのですね~! けなげです。
乾燥に弱いのにこんなに元気だなんて・・・やはり地植え(大地)の
底力は素晴らしいのですね。
確かに、9月の記事の写真の方が寄れていてお花の様子はよくわかり
ますね・・・まだデジカメv-212見つからないのですね
う~ん、どこに行ってしまったのでしょうv-12
早く見つかって欲しいですね!

ところでケラトスティグマ デザートスカイの右にうつっている
シルバーリーフv-22は何ですか? 最近ようやくリーフ物の魅力が少し
わかってきたみたい(!?)で、入門で朝霧草を買ってみました。ほかにも
オレアリアシルバーナイトとかエレモフィア ニベアとか・・・挿している
のがいくつか。白妙菊にはまだ魅力を感じていない私ですv-239

2009/10/05 (Mon) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

やはり地植えのものですねー(^-^)
しっかり根を張っているんでしょうね。
デジカメ、早く見付かるといいですねー!
そうそう、うちで車のキーがなくなったときは、カーポート脇のヒューケラの葉の下から出てきましたよ(笑)
さすがに、デジカメが葉の下に落ちてることはないかな?(^^ゞ

2009/10/05 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~!
帰って来て、恐る恐る前庭を見たのですがe-317
さすが地植えのものは、みんな何事もなかったかのように元気だったので
ホッとしました。
デザートスカイは、特に留守にする前よりたくさん咲いていて
びっくり・・・v-405
小さいけど、青い花がかわいいでしょう?v-398e-266

Yuさんのおうちでは、ローズマリーが咲いているのですね。
そうそう!
我家も、ジャカランダ、小さな鉢植えが2鉢テラスにあったのですが
他のが枯れ枯れになっていたのに
全然元気だったのですよv-405
後数日留守にしたら、ヤバかったかもしれませんが・・・v-388
ジャカランダとドドナエアは、ギリギリセーフでしたv-221v-410

きのうは、夜更かししなかったんですよ。
実は、前々から主人に、12時には寝るようにと、うるさく言われているんですv-393v-356
目を盗んで夜更かししているのですが
見付かったら、本気で叱られるんですe-268v-399
怖いね~v-390

2009/10/05 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

おはようございます。

デザートスカイ、留守にする前よりたくさんお花が咲いていて
びっくりしましたよ~v-410
さすが、地植えの力ですねe-271

9月の記事も、見てくださったのですか?
ありがとうございます。
ね~、写真違いますよねv-390
下手なりに・・・v-408
デジカメ、変でしょう?i-6
どこに行っちゃったんでしょうねv-393

デザートスカイの隣のシルバーリーフは、ヘリクリサム コルマなんですよ。
↓今年の記事は、これです・・・。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-907.html

アサギリソウも綺麗ですよね。
大好きです。
オレアリアシルバーナイトの写真、素敵でしたね。
エレモフィアニベアも、大好きなので、苗を見ると買ってしまいますv-408

2009/10/05 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

おはようございます~!
やっぱり、地植えの力は違いますね。
枯れたものは、ほとんど鉢植えの樹木でしたが
ただでさえ、樹木を鉢植えにしているのは、過酷な環境ですから
水切れは、命取りですよね。
かわいそうなものです。
また、芽が出て来てくれるといいのですが・・・。

そうそう!
わたしは、携帯が庭の茂みの中に落ちていたことがあります。
その時は、電話を掛けて、鳴らしてみたのですが・・・。
デジカメも鳴るといいのに・・・(^^;)

2009/10/05 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

デザートスカイ、うちのも咲いてま~す。
「う~んよしよし」と今朝、眺めました。

育ち具合を みーさんに見せて頂いていたので
植える場所はすぐに決まりましたよ、 ありがたや~

カメラ、まだ出てきませんか?どこに隠れてるんでしょう
出てこ~い、みーさんのカメラ~~

2009/10/05 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんちのデザートスカイ、早速見に行って来ましたよ~!
大きく育って、とても綺麗に咲いていましたね。
葉っぱ、うちのより若々しい感じでした(^^;)

育ち具合、参考になりましたか?
良かったです~♪

カメラ、どこ行っちゃったんでしょうね(@@;)
ずいぶんな恥ずかしがり屋です(ーー;)

2009/10/05 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

デザートスカイ、地植えで良かったですね。
カメラによって色は違いますね。
お日様の具合でも違いますね。
カメラ出て来ないんだね。
諦めた頃に出てくる筈なのにねぇ~

2009/10/05 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

sissi  

わ~、たくさん咲いてる~(^^♪

みーさん、こんばんは~(^^)/
こちらは、今頃、秋の長雨が来ているような感じで、毎度、雨模様です~(^_^;)

わ~、みーさん、咲き終わっている花も合わせたら、いくつ咲いたのでしょうね。
みーさんの記事の文章を読んでいて、最初は「お、デザートスカイは、乾燥気味がお好みだったのね~」と思ったら、違うのですね(⌒o⌒;A
植物は、あまりに恵まれすぎていると花が咲かないっていうけど、もしやして程よく乾燥したので、危機を感じて慌てて咲いたのかな、なんちゃって(^^;)☆\バキ
やっぱりこの、吸い込まれそうなブルーは、魅力的ですね。
デザートスカイ、みーさんのブログから、広まっているのではと感じてますよ~(^-^)

2009/10/05 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

たま庭  

デザートスカイ 葉っぱもお花も素敵ですねー。
地植えの植物は地中からわずかでも水分補給しているのですね。
よかったですねー。
先週、園芸店さんで青い花をつけたルリマツリモドキを見かけましたが、
同じものかなぁ。
枝垂れて咲いてくれるのっていいですね。

ウチでは、毎日家にいて水遣りしていても、枯れてしまう植物もありました。
朝忘れてつい、出かけてしまって夕方見たらクターとかよくありました。
あ、、でも枯れてしまったと思ったユウギリソウは復活してくれました。
慌てて鉢に植え替えしたんですよ(^^ゞ

ワタシは昨日からテレビのリモコンを見失っています。
こちらも応えてくれないので困ります。
小さい頃に、失くしモノを見つけたいときに
お稲荷さんにお願いに行くって聞いたことがあります。
見つかったら、お礼に油揚げを持ってお参りに行くそうなんです。
自分では行ったことはないですが、母は行っていましたよ(^^ゞ
みーさんのデジカメも早く見つかりますように。

2009/10/06 (Tue) 04:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

デザートスカイ、意外と丈夫なのかな?
オーレアでない、普通のルリマツモドキも
枯れたように見えても、いつもどこかから出て来るもんね。

写真の色、カメラによって違うね。
古いカメラでも、あったので、まあ良かったけど・・・(ーー;)
やれやれ・・・( ̄ω ̄;)

2009/10/06 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

おはようございます。
そうそう!
今年は、秋雨前線が近付くのが遅かったですよね。
今頃、やっとでしょうか?

デザートスカイ、留守にする前よりたくさん咲いていたので、びっくりでした。
わたしも、乾燥が好きなのかな?と思ったのですが、改めて調べたら
弱いと書いてあったのですよ。
意外ですね。
でも、ルリマツモドキって、結構丈夫ですよ。
危機感を感じて、あわてて咲いたのかもしれませんが・・・(^^;)

え~!
デザートスカイ、わたしのブログから広まってますか?
sissiさんの広報活動が、いいのではないかしら・・・(⌒◇⌒;)

2009/10/06 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

デザートスカイ、留守の間も元気でいてくれました。
地植えならではでしょうか?
そうそう!
ルリマツモドキの黄金葉なんですよ。
お花、そっくりでしょう?

ユウギリソウ、買われたのですか?
丈夫な宿根草なので、クターとなっても復活してくれるかもしれませんね。
良かった良かった!

あらら!
たま庭さん、テレビのリモコンがどこかに行っちゃったのですか?
それは一大事・・・σ(^^;)テレビっ子です。
お母様、お稲荷さんにお願いに行かれていたのですか?
わたしも、行かなくっちゃ・・・。
ご心配いただいて、ありがとうございます。

2009/10/06 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
地植えの植物は結構水をやらなくても大丈夫ですね。鉢物はダメですね。特に夏は2日でダメになります。我が家は日陰へ避難させたりペットボトルですね。結構持ちますが1週間でかなり被害が出てしまいますね。

2009/10/06 (Tue) 12:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは。
地植えのものは、やはり違いますね。
鉢植えは、ダメです。
枯れたのは、みんな鉢植えの樹木でした。
木を鉢植えにするだけでもストレスなのに
水切れは、命取りですね。
出来ることなら、夏は留守にしたくないです。

2009/10/06 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

キヨミ。  

こんにちは♪

ケラトスティグマ・・・恐竜の名前みたい
と思うのは私だけ?(笑)
とてもキレイなブルーのお花が咲くんですね^^
伸びた枝もナチュラルで素敵だと思います♪
デジカメなくなっちゃったんですか・・・
早く出てきますように。。

2009/10/07 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★キヨミ。さん

そうそう!
恐竜の名前みたいですよね(^^;)
お花、ブルーで綺麗でしょう?
葉っぱも存在感があるんですよ。
枝が伸びた先に花が咲くので、切れなくて困りますが・・・。

デジカメ、ずっと行方不明なんです(ーー;)
困りますね~。
ご心配いただき、ありがとうございます。

2009/10/07 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment