実家のエンゼルトランペット(ブルグマンシア)が咲きました&帰阪前後のドタバタ

DSC02913-20091012-3.jpg

(撮影日:2009/10/12)

ブルグマンシア
(学名)Brugmansia
(英名)Angel's Trumpet
(流通名)エンゼルトランペット、エンゼルストランペット
(別名)キダチ(コダチ)チョウセンアサガオ、オオバナチョウセンアサガオ、カシワバチョウセンアサガオ
ナス科キダチチョウセンアサガオ属(ブルグマンシア属)
常緑低木~高木
樹高:1~3m
開花期:春~秋(温度があれば、通年開花するらしい)
原産地:熱帯アメリカ、ブラジル、コロンビア
(草姿全体、有毒注意・・・。)

DSC02860-20091007-1.jpg

(撮影日:2009/10/7)
10月5日に帰省した時には、蕾だったエンゼルトランペットですが
10月10日から、開花を始めました。

DSC02944-20091013.jpg

(撮影日:2009/10/13)
黄色だと思っていましたが、白花だったようです。
しかも、咲いた直後は真っ白でしたが、日が経つとほんのりと色が入りました。

DSC02917-20091012-3.jpg

(撮影日:2009/10/13)
いいお天気になり、真っ青な空をバックに、花を撮ることが出来ました

バタバタして、長い間記事の更新が出来ませんでした
5日ぶりの更新です
今日は、ちょっと長くなりますので、お時間のない方は、またのお越しをお待ちしていますね(^^;)

母は、9日、カテーテル検査も無事終わり、経過もいいので10日には元いた病院に転院も済ませましたが、13日火曜日に、眼科の検診があったので、その付き添いを済ませてから、午後にでも帰阪しようと思っていました
ところが12日の午後、次女から電話があり、熱が、な、なんと
9度2分
もあるとのことびっくり
えーーーっ
それは、インフルエンザかもしれないから、すぐ発熱外来に行かなくっちゃ

主人のかかっている病院には、発熱外来があるので、そこに電話するように指示・・・。
それが、連絡したところ、過去3年以内にこの病院にかかったことがなければ、時間外の診療は受けられないと言われたそうですガーンエェェェーーー
そんな話は、初めて聞きました
普通、そうなのか?救急病院・・・
幸い、近所には、他に救急病院があるので、そこに行きました

着いたところ、なんと、小さな子どもがいっぱい来ていて、3~4時間待ちだったそうですヒョエ~
その中に、インフルエンザの人もいるかもしれないのに、救急病院って、そんな感じなんですか?

次女は、自分も病気のくせに、他の病気をうつされそうだったと言っていましたが、なんとか受診してもらったところ、検査の結果、インフルエンザではなかったので、やれやれ・・・(;-_-) =3 フゥ~バンザイ
後で聞いた話によると、次女は銀行勤めなのですが、銀行は、一人でも行員の中にインフルエンザ患者が出たら、その支店の行員すべてが出勤停止になって、他の支店から交代で応援に来てもらって、大変なことになるそうですね
他の職場もそうなのでしょうか?
恐るべし、インフルエンザ・・・
つい先日も、新型インフルエンザで、小さな男の子が亡くなりましたね

DSC02902-20091011-2.jpg

(撮影日:2009/10/11)

次女はインフルエンザではなくて、胸を撫で下ろしたのですが、扁桃腺の熱だったようです。
扁桃腺になったのは、初めてで、熱を出すのもほんとうに久しぶりでした。
いきなりの高熱でびっくりしましたが・・・
病院に行った後、心配でしたが、そのまま自分のマンションに帰ったようですイイノカ?

次の日、13日、メールをすると、やはり朝から9度2分の熱があるとのこと・・・ゲッ
しんどくて、何もする気が起きないとのこと・・・。
そりゃあ、9度も熱があったら、さもありなん・・・
長女も次女も、わたしに似たのか元気でほとんど病気になったことがないので、熱が出てもすぐ元気になるかと思っていましたが、扁桃腺を甘く見てはいけません

わたしは夕方6時20分頃、やっと新大阪に着き、家に帰り、あわてて主人の夕食の用意をした後、休む間もなく食材を買って次女のマンションに行き、夕食の用意をし、山のような洗濯物をしました
少し熱も下がり、食べたいと言っていたお鍋をたくさん食べて元気になってきたので、気になりながらも大丈夫と言うので、そのまま娘を残し、家に帰りました

DSC02937-20091013.jpg

(撮影日:2009/10/13)

次の日14日、朝、連絡を取ってみると、なんとまたまた40度を超える発熱とのこと
これはいけません
12日に救急病院に行って以来、病院に行っていなかったので、なんとしてもこの日は行かなくては・・・
迎えに行く時間もなかったので、タクシーを呼んで、こちらに来させ、午前中の受付時間は過ぎてしまいましたが、近所の病院に頼み込んでそのまま連れて行きました
最初は、念のため、インフルエンザ扱いをされましたが、診断結果はやはり扁桃腺でした。
血液検査の数値もあまり良くなく、入院一歩手前ですよと言われてしまいましたが、点滴をしていただき、救急病院で取り合えずいただいたものより効果の高いお薬も出していただきました
そして、さすがに一人では心配だし不自由なので、自宅に連れて帰りました。

先生は、明日は仕事には行けないよと言われましたが、次女は、2日も休んだので、朝熱が出なければ出勤したいと言っていましたが、熱が上がったり下がったりして、朝も8度以上あったので15日もお休みしました。
主人は、熱がなくても仕事を休みたい方ですが、長女も次女も、熱があっても会社に行く方です

DSC02920-20091012.jpg

(撮影日:2009/10/12)

15日は、朝から、突然、なんか親不知のあたりが痛いような気がすると言い出したので、あわててまたまた病院に連れて行きました
次女は、大学4年の時に、親不知の奥が化膿して、手術をしたことがあります
カルテがあるので、その時の病院です。
高熱は、親不知のせいもあるのかと心配がよぎりましたが、痛くなったのは、以前手術した跡の周辺が、少し化膿していたようです。
念のためにCT検査もしていただきましたが、以前の病状の再発もなかったので、大したことはなく、胸を撫で下ろしました(〃´o`)=3 フゥ
扁桃腺の上に親不知では、踏んだり蹴ったりでした
その後は高熱も出ず、次の日は会社に行くと言うので、夕食後、マンションまで送り届けました

翌16日は、元気になったので出勤して、熱も出ず一日無事勤務が出来たようです(^^;)ヤレヤレ
そんなこんなで、帰阪後、バッタバタの毎日で、ブログどころではありませんでした
次女は、もともと元気な方で、病気らしい病気になったのは久々だったので、ちょっと驚かされましたが、早く良くなって良かったです。
扁桃腺の熱は、繰り返すと言いますので、油断は禁物ですが、これからも体調管理は気を付けなければいけませんね。

DSC02952-20091013.jpg

(撮影日:2009/10/13)
留守宅の実家のエンゼルトランペットも、開花を見届けることが出来て良かったです
それにしても、3月からずっと水遣りもされず、よくこんなに咲いてくれるものですね
下に見えるのは、ドライフラワーのまま切らずに置いてあるアジサイです(^^;)

DSC02913-20091012-2.jpg

(撮影日:2009/10/12)

 実家の植物

40 Comments

きらり  

なんか発熱外来ってインフル広げてるような感じ!
だってお嬢様、インフルじゃなかったのにそんなとこにいたらインフルになっちゃいますよね。
ったく!って感じです。

エンゼルトランペットほしい・・・
このあたり植えてる人なんていなくて、
しかも切り花で売ってなくって・・・
押し花のすごくいい素材なんです。

2009/10/17 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

あぁ~

こんなに大変な時に、時間を取らせてしまい、ホントに申し訳なかったですm(__)m
ブログの更新があって、安心しました(^-^)

青空バックで上向いてると、アサガオにも見えますね♪

2009/10/17 (Sat) 17:06 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

お嬢さんインフルエンザでなくてよかったですね、
患者が出たら銀行は出勤停止なの?
徹底してますね。

今日、オットのかかりつけの医院に都内まで遠征しました、
新型インフルエンザにかかった時の対応を伺ったら、
ワクチンをいずれ打ちましょう・・とのことで、
とりあえず季節性インフルエンザのワクチンを打っておきましょうと言われ
オットはもちろん打ったのですが、
奥さんがインフルエンザになったら御主人のそばにいけませんよ・・
と私も注射のお相伴しましたよ。
私、注射きらいなんですが、いやおうなしでした~

みーさん、風邪ひいていられない忙しさね、お疲れでませんように。

2009/10/17 (Sat) 17:47 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、こんばんワン!!

うわ~~、広島からココロどきどきで帰ってきて
娘さまの心配でたいへんだったのね!
みーさんが疲れてインフルエンザにならないか、心配だよ。

私は仕事上、学校関係が多いので
いろんなところで学校閉鎖を未だに聞きます。
受験生をもっている親をしている友達は
今の間にかかってほしいと言ってます
ほんとうにたいへんだね。

扁桃腺は、私も弱くて
授業で歌をうたうのに、加湿器を2台、教室においていました。
もう扁桃腺にきたら、倒れるしかないもん。

エンゼルトランペットね、
亀岡のコスモス園でいつも写真を撮ってくるのだけど
今年は行けなくて、友達が行ったらコスモスは台風でペッチャンコだったけど
エンゼルトランペットの入り口にしてあるところだけ
きれいだったそうよ。
強い子なんだね。

みーさん、疲れないようにね!!

2009/10/17 (Sat) 19:07 | REPLY |   

クロはち  

扁桃腺の熱は高いですね
娘さん お大事に!ですが 
みーさんも もっとお大事に!ですよ!!
50歳以上は インフにならないと言う噂ですが
免疫力低下すると やはり忍び寄る 病気Ψ(`∀´)Ψ
よく寝て 食べて このドタバタ時期乗り切ってくださいませ~

2009/10/17 (Sat) 20:41 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

みーさん お疲れ様!

お嬢さん 大変でしたね
今って発熱だと直ぐに新型を疑って大騒動ですね
でも考えてみると他の原因の発熱でも体力が落ちているときに新型インフルエンザの人と
一緒にいる時間って怖いですよね
私も扁桃腺の熱を昔はだしたけどそういえば最近はないですね
今だったら耐えられない!
若い人は熱さえ下がれば回復が早いですね

私が以前働いていた福祉関係の施設では(今は週一でボラに行ってます)
お子さんが新型に罹った職員が出勤停止になっていました
これも大変なことです

ご実家のお庭のように手を掛けなくても季節のお花が咲いているって理想ですね!

2009/10/17 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうそう!
ほんと、救急病院、病気の子どもがぎゅうぎゅうにいて、うつされそうだったって言ってたよ(@@;)

エンゼルトランペット、押し花のいい素材なの?
そっか・・・。
確かに、切花では、売ってないかもね。
でっかい花だけど、押し花って小さい花ばかり使うのかと思ってたわ。

2009/10/17 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ブーママ@仙台  

あらあら

みーさん こんばんわ♪ 大変だったんですね、お疲れさまですぅ♪
扁桃腺は甘くみてはいけませんですよー
あたしの親友が扁桃腺持ちでよく高熱を出していたんです。
ところが、免疫力が低下していたのか、扁桃腺の高熱から細菌が身体の中に入ってしまって微熱が続いてとうとう扁桃腺を切る手術したんですよ。
それも20代になってからです、手術の時もその後も毎日お世話に通ってましたが、かなり辛そうでした。
扁桃腺って切るとそのままなんですね。笑えないし咳もできないって言ってましたよ。

新型インフルも弱っていると感染力があるかもしれないので、お疲れのみーさん♪ しっかり体力をつけてお疲れをとってくださいね~
お母様もみーさんがついていてくれると心強いですね。
お嬢さんもお母様もお大事に~♪

2009/10/17 (Sat) 22:44 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

わあ!大変でしたね~、読んでいてはらはらしました。40度なんて出たこと無いので未知の世界です!扁桃腺炎は高熱と聞きますが、次女さん回復されてよかったです。

先日妹と行動をともにしていたとき妹の咽頭痛症状がうつって喉が痛くなって、それだけですっかりキャー新型!?と騒いでました。
高熱が出たら新型インフルエンザに対処するストレスも加わりますね。

みーさんお疲れでませんように。

白いブルグマンシア、朝晴れの空に映えて素敵です♪

2009/10/17 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

tearose  

お疲れ様です

大変な日々でしたね
ご家族も心配だけどみーさんは大丈夫ですか?
無理が続いているようなのでどうぞご自愛下さいね。

季節の変わり目は元気な人でもそんなことがありますよね
我が家も数年に一度しか熱を出さない旦那様が同じく扁桃腺で休んでいます。
たまたま休日で良かったけど次女さんと同じく休まないタイプなんで
無理やり寝かせています。(;^_^A

エンジェルトランペット白が一番好きです。
大きくて我が家には植えられないけど白のエンジェルトランペットのある場所を二箇所毎年チェックしています。香りもいいしいいですね。
みーさんのご実家は秋色紫陽花との取り合わせも素敵ですね。

2009/10/17 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

お返事が遅くなって、ごめんなさい。

いえいえ!
申し訳ないなんて、とんでもない!
お気遣い、ほんとうに嬉しかったです。
たくさんの苗、ありがとうございました。
多肉の挿し芽が楽しみです♪

エンゼルトランペット、正面から見ると、写真ではアサガオに見えますね(^^;)
白いユウガオに似ているかもしれません。

2009/10/18 (Sun) 01:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ほんと、9度2分の発熱と聞いた時には、ギクッとしましたが
インフルエンザでなくて、ホッとしました。
銀行、インフル患者が出たら、大変なようですね。
わたしも聞いてびっくりしました。
神戸の支店で、実際に患者が出たのだそうですよ。

病院、お疲れ様でした。
ご夫婦で、取り合えず季節性インフルエンザのワクチン、接種されたのですね。
いやおうなしでも、優先的に打ってもらえて良かったです。

ほんと、風邪引いてるヒマないですね(^^;)
16日は、わたしも主人の病院に薬をもらいに行きました。
病院、近いのが取り得なんです。
手術の病院を選ぶ時に、のちのち通院することも考えて
近い病院に決めました。

2009/10/18 (Sun) 01:57 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

ウワ~ッ お嬢様、大変だったのですね~
大人で40度を越える発熱は辛かったのではないでしょうか。
今は新型インフルエンザのことがあるので
発熱すると心配になりますね~
季節性のインフルエンザの予防接種は家族で毎年受けているのですが
新型の方は順番が回ってくるのでしょうかね~
家庭医にも手洗い、うがいを厳しく言われています。
扁桃腺の熱は高いですから驚きますね。
熱が下がって良かったです。
みーさんもさぞ心配されたことでしょう。

エンゼルトランペット、近所の家にもあるのですが
周り中良い匂いが漂っています。
黄色の花ですよ。
白の方が好きだな~
こちらまで匂いが伝わってくるようです。

2009/10/18 (Sun) 04:41 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/18 (Sun) 08:22 | REPLY |   

ritsu  

お嬢さん、熱があっても出社意欲があるの、なんだかわかります。
私も前、38度を越す熱のときに出勤しようとしてオットに反対され、
なくなく休んだことが・・・。
インフルエンザではなかったのはそれはそれで安心ですが、でも、
大変でしたね。みーさんも心労がたまっておいでなのでは?

我が家の近所でもインフルエンザ流行っています。娘のクラスも発症者が
いますし、隣のクラスは学級閉鎖になっています。息子も今月学校閉鎖が
ありました。
お嬢様も、体調が弱っているときですから、感染しやすくなっている危険が。
お気をつけください。

エンゼルトランペット大きくて立派ですね。やはり道を歩いていても目を
ひきます。
青空をバックに白い花、すがすがしくて素敵ですv-238
香りがあまり好きではなかった記憶がありますが、品種によって
異なったりするのでしょうか。

2009/10/18 (Sun) 12:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

お返事遅くなって、ごめんね~!

広島から帰る前後、ほんとうにバタバタしてしまいました。
我が家の娘たちは、わたしに似て健康なので(元気だけが取り得・・・^^;)
突然の高熱には、びっくりさせられました。
わたしのことまで心配してくれて、ありがとね~ヾ(*≧∇≦)〃

学級閉鎖や学年閉鎖をしているところも、多いみたいだけど
インフルエンザが、流行するのはこれからだよね。
気を付けないといけないね。
受験生を持つ人は、心配だと思います。

お~!
べいべさんも、扁桃腺、弱いの?
教室に加湿器2台とは、大変だったね。
ほんと、扁桃腺にきたら、休むしかないでしょう?
今は、学校はないけど、これからも気を付けなくっちゃね。

エンゼルトランペット、いつも写真撮るの?
今、ちょうど満開なのかな?
お友達、コスモスは残念だったね。

お気遣いありがとう!
べいべさんもね~♪
体調がいいからと言って、頑張り過ぎないように・・・e-284(^^;)

2009/10/18 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

家族に誰も、扁桃腺弱い人がいなかったので、びっくりでした(@@;)
ほんとに、高熱が出るね。
次女のみならず、わたしのことまで心配してくれて、ありがとう!

>50歳以上は インフにならないと言う噂ですが
お~!
そうそう!
新型は、小さい子どもから高校生くらいまでの子が多いみたいだよね。
免疫力低下したら、なんでも怖いからね。
クロはちさんも、気を付けてね~。

よく寝ては、頑張るけど
よく食べては、これ以上食べたらまずいでしょう状態・・・(ーー;)
あ~!
ダイエット出来ないよ~!(〒_〒)ウウウ…

2009/10/18 (Sun) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

お疲れ様でした。
大変でしたね。
お嬢様はその後は回復なさったのですか?
何日も連続で高熱って身体にキツイですものね。
お大事になさってくださいね。
みーさんも大丈夫ですか?

それにしても、救急病院なのに、過去3年以内にかかったことがないと
時間外の診療が受けられないなんて信じられないですね。
何の為の救急なんだか。。。

エンゼルトランペット、夕方から甘い香りが漂い始めて
良い香りですよね。
ほんのりピンクが乗ってるのも可愛いです。
でもこれ、あまりに木が大きくて花が多いと
私は息が出来ないです。(笑)
我が家のベランダに置いたら
これ1本で一杯になりそうですよね。^^

↓の萩も素敵ですね~。
この色の組み合わせがとっても好きです。
それにしても、見事な花付き!
私の未来のお庭にもお迎えしたい1本です。^^

2009/10/18 (Sun) 14:56 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんにちは~!

次女くん、いつも健康なのでびっくりでしたよ~。
救急病院って、いろんな病気の人が来てるから
考えたら、怖いですね。
大したことがなければ、家にいた方が良かったりして・・・。

Aozoraharukaさんも、扁桃腺弱いのですか?
発熱、相当なものですね。
39度や40度以上の熱なんて、想像を絶します。
体力が落ちた時に、弱いところに出ると言いますので
Aozoraharukaさんも、気をつけなければいけませんね。

福祉関係の施設などでも、お子さんが新型に罹った職員は、出勤停止になるのですね。
過剰反応もほどほどにと言いますが、やはり何かあると大変だからそうなるのでしょうね。
みなさん、なにごともなくインフルシーズンを乗り切れるといいですね。

>ご実家のお庭のように手を掛けなくても季節のお花が咲いているって理想ですね!
わたしも、いつかは、そうなるのだなぁと思いながら
母の庭を見ているのですよ。

2009/10/18 (Sun) 14:59 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

みーさん、大切なこと書き忘れました。

私の前回のコメントで、
センナについて、わざわざサイトを探してくださったのですね。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

説明を読んだら気持ちとはウラハラに、お腹が痛くなりそうでした~。(笑)

2009/10/18 (Sun) 15:05 | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

こんにちは~!
一週間、バタバタの日々でした(^^;)
ほんとに、扁桃腺は、甘く見てはいけませんね。
普通の発熱だったら、結構すぐ下がるのですが
下がったと思っても、また上がる・・・(@@;)

お友達は、扁桃腺を切る手術をされたのですか?
>扁桃腺って切るとそのままなんですね。笑えないし咳もできないって言ってましたよ。
えーーーっ!!!
それは、大変!!!
恐ろしいですね。
気をつけなくっちゃ・・・(≧ω≦*)

わたしのことや、母のことまで、お気遣いいただき、ありがとうございます。
ブーママさんも、お忙しいようですので
どうぞ、くれぐれもお気をつけくださいね。

2009/10/18 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんにちは~!
そうなんです。
大変でした。
ほんと、40度以上出たと聞いた時には、絶句でした。
わたしも、未知の世界です(@@;)
扁桃腺、恐るべしですね。

のどが痛いの、治りましたか?
わたしも、風邪を引く時には、まずのどに来る方です。
扁桃腺には、なったことありませんが・・・。
新型、怖いですね。
お気遣い、ありがとうございます。

ブルグマンシア、開花を見届けることが出来て、嬉しかったです♪

2009/10/18 (Sun) 15:57 | EDIT | REPLY |   

美緒  

次女さん、インフルじゃなくてもすごい高熱で大変でしたね(;´・ω・)
扁桃腺も熱が出ますもんね~・・

銀行は1人でもインフルが出たら全員入れ替えなんですか~!!
せめて自分が罹患しないように…って、ドキドキしますね。。

うちの小学2年生の甥も昨日、新型インフルエンザになっちゃって、
家族全員お休みになってしまいましたぁ。。

エンゼルトランペットは大きくなるんですね~♪
傘みたいな感じですよね( *´艸`)

2009/10/18 (Sun) 17:33 | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは~(^o^)/

みーさん、そうだったのですね。
ずっとブログを更新されていなかったとき、心配でメールをしようかと思っていたのです。
本当に大変でしたね。
私は、風邪は頭痛か、扁桃腺にすぐくるので、かなり高熱が出るほうで、辛さがよくわかります。
銀行員なのも、共通点かな^^;
みーさんがお母様のことに引続き、お嬢様の看病、心配になりました。
(といっても、何もお力になれないのですが…(-_-;))

エンジェルズトランペットは、昔、タキイの会員誌で初めて知りました(^^)/
ただ、有毒のせいかな、私は「ダチュラ」という呼び名が、なんとも妖しげで、雰囲気のある語感に感じるんですσ(^_^;)

2009/10/18 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

バタバタした日々になってしましました。
ご心配、いただき、ありがとうございます。
わたしは、元気が取り得のタイプですので、大丈夫ですよ~。
tearoseさんこそ、大丈夫でしょうか?

あら!
tearoseさんの旦那様も、扁桃腺でお休みされていらっしゃるのですか?
それはいけませんね。
我が家の次女は、12日から15日まで熱が出ましたが
16日には、なんとか会社に行くことが出来ました。
旦那様も、無理をされず、早く良くなるといいですね。

エンゼルトランペット、わたしも白が好きです。
我が家も、残念ながら地植えする場所はないんです。
ご近所には、白いエンゼルトランペットは見ないのですが
黄色いのを植えていらっしゃるお宅が、何箇所かあって楽しみにしているのですよ。

秋色紫陽花と言っていただくほど、美しくはないのですが
それも庭の彩りかと思い、そのままにして来ました。
お褒めいただき、ありがとうございます。

2009/10/18 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!
ロココさん、やっぱり朝早いですね~!
尊敬しちゃうわ。

次女には、驚かされました。
ほんと、40度を超える熱とは、びっくりですね。
インフルエンザではなくて、ホッとしましたが・・・。
ロココさんは、季節性インフルエンザの予防接種は、ご家族で毎年受けていらっしゃるのですか?
えらいなぁ。
新型は、なかなか難しいようですが、順番が早く回って来るといいですね。

扁桃腺の熱って高いのですね。
初めて経験したので、やはり心配しました。
またなるかもしれないので、これからも要注意ですね。

エンゼルトランペット、我が家の近所にも黄色いのを植えていらっしゃるお宅が
何箇所かあります。
黄色いのも素敵ですが、ロココさんも、白がお好きですか?
わたしも・・・(^^;)

2009/10/18 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
大変だったでしょう?
こんな高熱、初めてだったので、びっくりしました。
まずはインフルエンザを疑いましたが
違ってて良かったです。
救急病院、一見さんお断りはないですよねv-389

銀行って、大変ですね。
インフルエンザになったら、責任重大ですv-400v-356

鍵コメさんちも、ご主人『出来れば仕事休みたい』派ですか?v-408
>私も娘も這ってても行くタイプ。
おんなじですね~。
でも、鍵コメさんも、無理しないでね~e-284

2009/10/18 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさんも、熱があっても出勤しようとするタイプですか?
次女も、8度を超えていても、休めないと言って出勤したことがあるのですよ。
いいのか悪いのかですね・・・(ーー;)

取り合えず、インフルエンザではなかったので、やれやれでしたよ~。
高熱でたいへんでしたが・・・。

お嬢さんのクラスもインフルエンザの子が出たのですか?
お隣のクラスは、学級閉鎖・・・
息子さんも学校閉鎖があったとは
やはり、流行っているのですね。
これから、ますます多くなると言いますので
気をつけなければいけませんね。
お気遣いいただき、ありがとうございます。

エンゼルトランペット、我が家のご近所でも
大きく育っているお宅があります。
いつも通るお宅なので、楽しみにしているのですよ。

香り、あまりお好きではなかったですか?
実家のエンゼルトランペットは、あまり強い香りではなかったのですよ。
環境や品種によっても、多少違うのかもしれませんね。

2009/10/18 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
次女は、その後は熱が出ることはなく、ホッとしています。
明日は、もう一度血液検査をしていただく予定なのですよ。
若いので、回復も早いですね。

救急病院、過去3年以内にかかったことがなければ利用出来ないなんて
初めて聞いたので、ちょっとびっくりでした。
ほんとに、何のための救急なんだか・・・ですよね(ーー;)

エンゼルトランペット、ご近所でもとても大きく育っているお宅がありますよ~。
我が家も狭いから、地植えするところはありませんが
鉢植えだと、水遣りが大変そうです(@@;)
Napoliさんのお庭は、小さくて可愛いお花が似合いそうですね。

萩の記事も見てくださったのですか?
ありがとうございます。
白とピンクの小さな花が、可愛いですよね。
未来のお庭の候補に入れていただいているのですか?
それは、萩くんも幸せ者・・・♪

2009/10/18 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

センナについてのサイト、見てくださったのですか?
ご丁寧にお礼をいただき、恐縮です。

例の、お腹の痛くなるセンナとおんなじ種類でしたね(^^;)

2009/10/18 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★美緒さん

扁桃腺の熱って、高いんですね~。
初めて経験したので、びっくりしました。
美緒さんのところも、甥っ子さんが、インフルエンザに罹られたのですね。
タミフルは効果的らしいですが
ちょっと前には、副作用で問題になっていましたよね。
わたしの友達の息子さんも、以前インフルエンザになって
2階から飛び降りそうになったことがあるらしく
その時飲んだのは、タミフルではなかったかと言っていました。
あちこちでインフルエンザが流行っていますので
気をつけなければいけませんね。

エンゼルトランペット、傘みたいに大きくなりますね。
我が家のご近所にも、大きなのを植えていらしゃるお宅があるのですよ。

2009/10/18 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!
心配してくださっていたのですね。
ありがとうございます。
sissiさんも、扁桃腺にすぐ来るのですか?
扁桃腺は、高熱が出ますね。
びっくりです。
当然ながら、頭痛もしていたようですよ。
銀行員もお揃いでしたね(^^;)

わたしのことまでお気遣いいただき、ありがとうございます。
なにかとバタバタしていますが
健康だけが取り得なもので、なんとか乗り切っています。
でも、体調管理は、気をつけなければいけませんね。

エンゼルトランペット、わたしも、昔育てたことがあります。
ダチュラ・・・そうそう、怪しげでなかなかいい名前ですよね。
わたしも、昔はダチュラと呼んでいたように思いますが
草本で一年草、花が上向きに咲く種類がダチュラ(Datura L.)
木本で多年草、花が下向きに咲くのがブルグマンシア(Brugmansia L.)のようです。
どちらも、ダチュラという名前で、流通されていたりしますが
本来の分類は、上記のようです。

2009/10/18 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

たま庭  

みーさん こんにちは(*^_^*)

更新がなかなかなかったので、どうされたかな?と思っていました。
お母さまの検査が無事終わり検査も少なくてよくなるとのこと、
よかったですね。お嬢さんは大変でしたー。
そしてみーさんもお疲れさまです。

お嬢さんインフルエンザでなくてよかったですね。
急な高熱はびっくりしてしまいますね。。
3日も休めないというお嬢さんの気持ちよくわかります。
私も替わりに勤務できる人が基本的にいない職場で
インフルでない限り熱が高くても出勤しようとすると思います(^_^;)

通勤途中にエンゼルトランペットあるお宅はどこも
近くの木や壁から垂れ下がって花をたくさんつけていました。
丈夫で良いデスね。

2009/10/19 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

昨日は、一日中、38度の熱で寝ていました(^^ゞ
多肉の挿し芽、楽しみにしていますねー(^-^)
植え替え終わりました(^^ゞ

2009/10/19 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

こんばんは~。

ご心配していただいていたようで、申し訳ありませんでした。
次女のことで、バタバタしていたもので
記事を更新する時間が、全然取れませんでした。
娘も、16日の出社以来、熱も出ず、なんとか元気にしているので
ホッとしています。
インフルエンザではなかったので、良かったですが
扁桃腺の熱は、高いですね~。
本人は、大変だったと思います。

たま庭さんも、代わりに勤務してくれる人がいないとは
大変ですね。
でも、どうぞあまり無理はされませんよう・・・。

たま庭さんのお近くでも、エンゼルトランペット咲いていますか?
我が家の近所では、そろそろ終わりかけになってきました。
ほんとうに丈夫な木ですね。

2009/10/20 (Tue) 01:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

え~っ!
Katsuyaさん、熱が出て寝込んでいたのですか?
それは大変・・・。
この時期、要注意ですね。

植え替え終わり?
具合が悪くても、やることはちゃんとやる・・・
Katsuyaさんって、やっぱすごいわ。

お大事になさってくださいね。

2009/10/20 (Tue) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

あー、すみません

熱でおかしかったようです(^^ゞ

最後に「?」が抜けていました(^^ゞ
「植え替え終わりました?(^^ゞ」ですm(__)m

2009/10/20 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

何度も来ていただいて、申し訳ありません(^^;)

「植え替え終わりました?(^^ゞ」・・・だったのですね。
早合点して、ごめんなさい(@@;)
このまま、しばらく育てさせていただこうかと思っていたのですが
すぐ全部した方がいいのでしょうか?

2009/10/20 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

こちらこそ何度もすみません(^^ゞ
ニューサイランは、確かほとんど砂なので、ちょっと乾きやすいかもしれません。
他のは、大丈夫かなと思います。

2009/10/20 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

早速、お返事ありがとうございます。

ニューサイラン、乾きやすいですか?
なるべく早く植え替えるようにします。
銅葉のニューサイラン、欲しかったので、とても嬉しいです。
枯らさないようにしなくっちゃ・・・(^^;)

2009/10/21 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment