ヘリクリサム コルマ 2006

CIMG4103.jpg

(撮影日:2006/6/6)

ヘリクリサム コルマ
(学名)Helichrysum Italicum 'Korma'
キク科ヘリクリサム属
半耐寒性宿根草(常緑低木と分類されている書物もあるそうです。)
耐寒温度:-5℃
草丈:30cm、横張り40cm
開花期:5~6月

昨年の初夏に、黒ポット苗を植えたヘリクリサム コルマの花が咲きました。ヘリクリサム コルマはヘリクリサム イタリカムの仲間で、香りの強いカレープランツなどと同じ種属です。香りは強くなく、ほとんどありません。葉を楽しむシルバーリーフの植物は、今まで花を咲かせることはありませんでしたが、かわいらしいつぼみが無数に付いて、なかなかいい感じだったので今回は咲かせてしまいました。株が弱るかもしれませんが・・・。
またしても植え込んだ当時の写真がなくて、1ヶ月後くらいのちっこい携帯映像で恐縮ですが、白いのがヘリクリサム コルマです。まだ小さいので昨年は花は咲いていません。コルマの右隣の淵が白い大きな葉っぱの植物は、夏にダメになったブルネラ バリエガータです。

20050627_1814_002.jpg 20050627_1818_002.jpg 20050627_1814_001.jpg

(撮影日:2005/6/27)

DSC00779-2.jpg

(撮影日:2005/10/12)

CIMG0066-3.jpg

(撮影日:2005/11/22)

CIMG3036-2.jpg

(撮影日:2006/4/30)

CIMG3618-2.jpg

(撮影日:2006/5/16)

CIMG3968.jpg CIMG4105-3.jpg

(撮影日:2006/5/27)                (撮影日:2006/6/6)

↑左の状態が長く続いて、このままで終わりなのかなと思っていたら、つぼみが出始めて1ヶ月くらいしてやっと右のように開花し始めました。
シルバーリーフと言うよりも、ホワイトリーフと言っていいくらい際立つ白さの葉っぱは、1年を通して美しくコンパクトなままで、冬枯れの中でも花物が咲き始めても主役級の存在感でした。株張りは今では1mくらいに大きくなりましたが、花後はばっさりと剪定すると思います。

CIMG4104-3.jpg

(撮影日:2006/6/6)

CIMG4129.jpg

(撮影日:2006/6/7)

* 2007年のヘリクリサム コルマはこちら↓
2007年9月13日「今年のヘリクリサム コルマ・・・去年との比較」

 シルバーリーフ

4 Comments

ぽん  

みーちゃんち、りっぱ!!
茶色の縁取りに銀色が生えてきれいね
うちもコルマちゃんあるんだけど こんなに旺盛に茂ってないです
お花も3~5本ぐらい 
寒さがきついからかしら うちは本当に田舎だわん トホホ(-_-;)

2006/06/09 (Fri) 01:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

ぽんちゃんちにも、コルマあるの?
耐寒性はあるようだけど、やっぱり温度によって生育の度合いが違うかしらね。
ぽんちゃんちは、他に主役級のがたくさんあるから、コルマちゃんも遠慮してるんじゃない
(^^?)
うちの子は、隣近所の植物も覆い隠して勢力拡大・・・。
花後はどうなるかわかんないけどね。

2006/06/09 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

お久しぶりです。毎日拝見させていただいていますよ。
広島の実家に戻られている時に、一度コメントしたのですが、送信できずに消えてしまいそれきりになっていました。お母様はその後お元気になられましたか?
我が家にも玄関の寄せ植えにコルマ(ハルディンさんのもの)を使っていますが、今はまだ蕾です。春からグンと背丈が伸びましたが、咲き終わったら、日当りのよい地面に植え替えしようと思っています。
なんだか色合いが母子草を思い起こさせますね。

2006/06/09 (Fri) 17:13 | REPLY |   

みー  

>あおいとりさん
お久しぶりです~。
ブログ、見てくださっていたのですか?
ありがとうございます。とてもうれしいです♪
せっかくコメントしてくださったのに、送信できなかったなんて申し訳ありませんでしたね。
たまにシステム上のトラブルがあるようですが、コメントが消えてしまった時ほど気分が萎えることはありませんよね。
お陰さまで母はなんとか元気にやっているようです。
お気遣いありがとうございます。

あおいとりさんのところでは、コルマはまだつぼみですか?
うちのも、ホームセンターで買ったハルディンさんの苗です。
ハルディンさんは、葉物をずいぶん前からたくさん出していますね。
確かにつぼみの感じが母子草によく似てますよね~。
わたしは黄色い花をあまり植えないのですが、この花はなんか白に黄色だからかなぁ・・・やさしい感じがして好きです。

2006/06/09 (Fri) 19:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment