この実、なんの実?・・・モミジアオイでした♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

20091016100249.jpg

いつも、拙ブログに遊びに来てくださるYuさんから、台風で、こんな実が飛んで来ましたと
メールをいただきました
なんだか、見たことがあるのですが、なんの実かわかりません
わかる方はいらっしゃいませんか?
教えていただけたら、嬉しいです

20091016100142.jpg  20091016100156.jpg
 
一瞬、スイフヨウかムクゲかと思いましたが、違うかな?

CIMG2286-20080924.jpg

(撮影日:2008/9/24)
ついでと言ってはなんですが、去年撮ったご近所のフヨウ・・・。
関係ないかもしれないけど・・・(^^;)

CIMG2287-20080924.jpg

CIMG2287-20080924-2.jpg

こちらは蕾ですが、形が似ていますね。

追記10/24
yasさんから、早速、この実はワタかもしれないと、コメントをいただきました。
ありがとうございます。
お~ ワタ
ワタなら、育てたことがあります・・・と思って画像を探したのですが、爆ぜる前の写真は撮っていませんでした
残念・・・

CIMG6504-20060830.jpg

(撮影日:2006/8/30)

CIMG6503-2.jpg

(撮影日:2006/8/30)

CIMG6589-20060906.jpg

(撮影日:2006/9/6)
爆ぜてる・・・

CIMG7983-20061217.jpg

(撮影日:2006/12/17)
こっちも・・・
もしワタなら、実を割ってみると、綿があるかもしれませんね。
どちらにしても、アオイ科の実のように見えます

その後、陽介さんから、この実はモミジアオイだと教えていただきました。
フヨウも、ムクゲも、もうひとつピンと来ませんでしたが、モミジアオイでしたか
ありがとうございます~<(_ _*)>

CIMG5522-20060731.jpg

(撮影日:2006/7/31)
2006年に、ガーデンフィールズで撮ったモミジアオイです。

CIMG5521-20060721.jpg

(撮影日:2006/7/31)

わたしは、実が熟した写真は、撮っていませんが、↓こちらのサイトで実の写真が見られます。
Yuさん、こんな感じの実ですか?
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/momijiaoi.html

↓こちらのサイトの上から5番目の写真にも、モミジアオイの実が紹介されています。
http://homepage3.nifty.com/shiika/natu9.htm

追記10/25
Yuさんから、写真の実とそっくりと、コメントをいただきました。
たぶん、モミジアオイの実ですね

素早い解決に、感謝感激・・・
みなさん、どうもありがとうございました♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

 近所の植物

32 Comments

きらり  

こんばんわ!
似てますね、芙蓉に。。。
もーさんが言うんだからそうに違いない!わね、きっと・・・(笑

2009/10/23 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

あははは!
もーさんって誰?(≧艸≦)

芙蓉に似てるよね(^^;)

2009/10/23 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

yas  

おはようございます。ワタかもしれません。

2009/10/24 (Sat) 07:55 | REPLY |   

みー  

★yasさん

おはようございます!

お~!
ワタかもしれませんか?
ワタなら、育てたことがあります!

・・・と思って画像を探したのですが、実が爆ぜる前の写真は撮っていませんでした(@@;)
でも、追記で、手持ちの画像を貼っておきますね。
どちらにしても、アオイ科の実のように見えますよね。

ありがとうございました。

2009/10/24 (Sat) 08:09 | EDIT | REPLY |   

ブーママ@仙台  

芙蓉に一票かな

みーさん おはようございます♪
この実、アオイ科に間違いなさそうですが、ムクゲはうちでも種を採取したのでわかりますが違うかと思います。
芙蓉・・・検索してみましたが、一番似てるように思えますねぇ~

これはもうYuさんに種を蒔いてもらうしかない??
この実を無理矢理開いて種が熟してるか、、確認してもらって蒔いてみてもらいましょう!
ぜひ開花させてもらいたいですねー

2009/10/24 (Sat) 09:46 | REPLY |   

ritsu  

おはようございます。
どこから見てもアオイ科っぽいですよね・・・!
我が家のハイビスカス(ロバツス)も、こんな感じで実がなって、
ある朝爆ぜていました。

う~ん、綿でしょうか、芙蓉でしょうか・・・

ぜひ蒔いていただいて、発芽&開花を待ちましょう!

2009/10/24 (Sat) 12:13 | EDIT | REPLY |   

陽介@植物自由区  

あ~・・・これはですねぇ・・・モミジアオイですね。
アオイ科の植物ですから、皆さんの推測は正解です。

久しぶりの拝見&書き逃げで・・・失礼しました~。

2009/10/24 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/24 (Sat) 19:43 | REPLY |   

美緒  

こんばんは~(*^o^*)

アオイ科の種なんですか(^_^;)?
私には良く分からないけど…

紅葉葵、花が咲き終わりのを先日買ってきましたよ♪
来年が楽しみですヽ(´∇`)ノ

2009/10/24 (Sat) 21:25 | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

こんばんは~!
この実のことを、いろいろ考えてくださって、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

わたしも、芙蓉系かなぁと思いましたが、よく見ると違うかなぁとも思っていたら
陽介さんが、モミジアオイと教えてくださいました。
なるほど、モミジアオイでしたか。
種が入ってると思いますので、Yuさんに蒔いてもらわなくっちゃね。

2009/10/24 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

unknown  

モミジアオイの種なんですか~

みーさん写真の整理をきちんとされてるのね、見習わないといけないわ~
2年以上前の綿の花が ポンとでてくるなんて。

2009/10/24 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんばんは!
そうそう!
いかにも、アオイ科っぽい実ですよね。
ritsuさんちのロバツスの実も、似ていますか?
そう言えば、我が家のブルーハイビスカスも、アオイ科らしく、似ています。

どうやら、綿でも芙蓉でもなく
モミジアオイのようですよ。

2009/10/24 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

↑haniwaです、ごめんなさいね

2009/10/24 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★陽介さん

わぁ!
陽介さん、お久しぶりです!
この実、モミジアオイなんですね~!
ありがとうございます。

書き逃げだなんて!
コメントいただけただけで、感謝感激です!

2009/10/24 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃって・・・。
次女のこと、ありがとうございます。
鍵コメさんも、体調崩されていたのですね。
ご主人も、もう良くなられたのですか?

持病の方は、大変ですね。
無理をされないように、気を付けなければ・・・。
でも、お母様、現役ドライバーとは、助かりますね。
お元気だわ~!
負けずに頑張らないといけませんね。

どうやら、名前のわからない実は、モミジアオイのようですね。

2009/10/24 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★美緒さん

こんばんは!
アオイ科の種は、こんな感じのものが多いのですよ~。

お~!
美緒さんも、紅葉葵、買って来られたのですか?
赤い花が、少し懐かしい感じでかわいいですよね。
実がなるのを、観察してみてくださいね。

2009/10/24 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★unknownさん(haniwaさん)

この実、モミジアオイのようですね。
教えていただいて、ありがたいです。

写真の整理ですか?
たくさん増えてくると、わけがわからなくなったりしますよね(^^;)

2009/10/24 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いえいえ!
すぐ気が付いたのですね。
良かった良かった(^^;)

2009/10/24 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

みなさん、お手数をおかけしました~~v-435
も・も・モミジアオイなんですね~~v-398
うんうん、みーさんの貼ってくださった所を開けたら、「あ~v-363いっしょv-424」って思いました。
ご近所でこのお花・・・
見たことないから、かなり遠くから台風に乗ってやってきたんですね。
流れて来て刺さってたのかな~~v-410

でも・・・モミジアオイって判明してよかったです。
だって~~~~v-356
蕾の苗を買ってきても、枯らしちゃう私が、種からv-405v-361v-363
アカ~~~ンv-356v-356無理無理無理無理無理・・・v-356
もうv-356焦っちゃった~~~v-356
・・・・変わった種だからこのまま・・・・v-408

みーさん、みなさん、ありがとうございましたv-435

2009/10/24 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

お~!
Yuさん、記事にするのが、遅くなってごめんなさいねi-195
名前、わかりましたねe-284
モミジアオイみたいです。
写真、同じでしたか?

種まきは、わたしも苦手~v-390i-6
名前が、判明して良かったですv-424

形がおもしろいから、そのまま飾りにもなりますよね。
たくさん咲いてたくさんこんな実がなったら、楽しいでしょうねv-441v-441

いえいえ!
こちらこそ、いつもコメント、ありがとうございますねv-411

2009/10/25 (Sun) 02:14 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

葵科の花かな~と思いましたがみなさん良く知ってらっしゃいますね。

↓映画は本当に毎週水曜日に通っていたのですよ。
シャーリーさんといつも一緒でした。
彼女のご主人が昨秋から病気で介護に忙しくなって外出出来なくなったのと
ロココ娘の結納、結婚と続いたので映画に行けなくなってしまってたのです。
そろそろ落ち着いたので又行こうと思っているのに何故か時間が取れません。

いつも行っていたのはJRの広島駅の次の駅、天神川で降りて歩いて7分ぐらいかな~
ソレイユの中にあるバルト11です。

空調と音響、見るのに絶対人の頭が邪魔にならないなど、快適ですよ。
全席指定なので早めにチケットを買っておいて、簡単にお昼を食べてから見るというパターンでした。

今家の近くJRの新井口駅に109シネマズが出来たので、
ココに何回か行ってます。
ただ見たい映画がここになかなか来なくてやっぱりバルト11は良かったですね~

市内の映画館は古くて、空気も悪く、音響も悪いし、人の頭が邪魔になって
イライラするので行ってません。

ただマイナーな映画が八丁堀の近くにあるシネツインに良くくるので
ここには行っています。

喜八カフェは八丁堀の福屋の2階にありますね。
ここのケーキは滅茶苦茶美味しいですよ。
中国茶もとても美味しいです。

みーさん、宮島口の駅前に穴子飯で有名な「うえの」があって
ここの穴子丼も美味しいのですが
1時間は待つ覚悟がいります。
この二階に「他人吉」と言って、昔の旅籠をそのまま使って面白い雰囲気で食事をすることが出来るのですが予約が必要です。

ここにはべいべはんも連れて行ったことがあるのですよ。

べいべはんは毎月一度治療に我が家に来ているので
一緒に会えることがあると良いですね~

2009/10/25 (Sun) 07:22 | REPLY |   

tg戸笠  

すでに解決しちゃってる…。
早いですねぇ。
持つべきものは友ですね。
フヨウは【美しい顔】などの形容詞にもなっていますね。
フタトガリコヤガって毛虫に注意が必要ですけどね。
薬剤散布すると、体をくの字にして戻す反動で飛んできます(笑)

2009/10/25 (Sun) 08:07 | REPLY |   

シゲ  

おはようございます。
めっきり寒くなってきましたね。昨夜から雨模様です。
我が家の酔芙蓉は花も終わり根元から切り倒しました。来年までお休みです。

2009/10/25 (Sun) 08:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます!

葵科の花らしいですよね。
さすが、みなさんよくご存知です。
解決してしまいました。

映画、毎週行かれていたとは、驚きですね。
わたしも、主婦にしては、結構行く方だと思っていましたが
負けました(^^;)
最近、近くにシネコンが出来たので
車でサッと行けるなと、密かにほくそ笑んでいるのですよ・・・(笑)

映画友達のシャーリーさん、大変ですね。
また、おふたりで行けるようになるといいのですが・・・。

天神川なんて、行ったことありません。
新しく、シネコンが出来たのですね。
思えば、わたしは生まれたのは広島ですが、幼い頃から父の転勤でしばらく離れていたので
中学2年の夏休みに再び広島に引っ越してから、大学は東京に行ってしまい
それから、就職も東京で、そのまま結婚して関西に来ましたので
たった4年足らずしか住んでいないことになるのです。
実家は広島ですが、あんまり広島のことは詳しくないはずですね。

新井口駅にも、シネコンがあるのですね。
わたしの実家も、この沿線なので、ここは娘たちを連れて
よく買物に来ていました。
最近は、帰省はもっぱらひとりで、母の病院関係ばかりなので、ご無沙汰です。
ロココさんは、このお近くに住んでいらっしゃるのですか?

新しいシネコンは、座席もゆったりして
人の頭がじゃまにならない設計なので、古い映画館には行けなくなりますね。
詳しいご紹介をありがとうございました。

いつもアップされているおいしそうなランチの喜八カフェは
やはり福屋の2階なのですね。
機会があれば、またわたしも行ってみたいです。

宮島口の穴子飯は、母が食べたいと言うので
電車に乗って、買いに行ったことがあります。
どのお店だったのかは、忘れてしまいましたが・・・。
今度、「うえの」行ってみたいです。
「他人吉」のことは、べいべさんやロココさんの記事でも、読ませていただいたことがあります。
(ごめんなさい。いつも読み逃げで・・・^^;)
ほんとに、素敵なところのようですね。

べいべさん、毎月一度治療に来られているのですか?
いや~!
いつか、是非、日にちが合ってご一緒出来るといいですね~♪

2009/10/25 (Sun) 11:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

Yuさんから、この実何でしょう?とメールいただいたのですが
見たことあるものの、何かわからなくて
ブログでみなさんに聞いてみようと、提案したのですよ(^^;)
みなさん物知りなので、解決が早いです。
ほんと、持つべきものは友ですね。

へ~っ!
フヨウは【美しい顔】などの形容詞にもなっているのですか?
知らなかったなぁ・・・。

うっ!
薬撒いたら、飛んで来る毛虫があるのですか?
あな恐ろしや・・・e-447v-356

2009/10/25 (Sun) 11:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

おはようございます!
秋らしくなってきましたね~。
そちらは、雨模様ですか?
風邪を引かれないようになさってくださいね。

酔芙蓉、根元から切り倒しても、また大きく育つのですか?
丈夫なんですね。

2009/10/25 (Sun) 11:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/25 (Sun) 14:03 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

それは良かったです。
連絡ありがと♪

2009/10/25 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |   

きらり  

みーさんごめん!!!
もーさんだって、あはは
直さないでおくね。
今読み直して汗が出たー(汗、、、

2009/10/25 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

うふふ~!
おもしろいでしょう?
直さないでね(^^;)
楽しいから・・・(= '艸')ムププ

2009/10/25 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

020  

モミジアオイ、葉がヘンプ的でカッコいいですね ^^

ワタは、花も妖艶だし、実もオーナメンタルでナイス素材ですよね♪
赤葉ワタは葉の美しさも加わって完璧と思い、今夏導入しまして、
先日綿花を収穫しました ^^
今年は開花直前の株で購入してそのまま実をつけてしまったせいか、
全然大きくならなかったのですが、しっかり採取したので来年期待です ^^

2009/10/27 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

ヘンプ?
なんだろうと調べてみたら・・・
なるほど、麻(大麻)!
そうですね。
似てる似てる!
こういうタイプの葉っぱはあまりないので、ほんとカッコいいですね。

わたしも、ワタの花、大好きです。
我が家では、あまりいい実が出来ませんでしたが
ドライフラワーにしても、おもしろいでしょうね。
020さんち、早速拝見しましたが
綺麗な綿が大収穫だったのですね。
赤葉ワタ、知りませんでしたが、きっと葉っぱも美しかったことと思います。
わたしも、今度見つけたらまた導入してみたいと思います。

2009/10/27 (Tue) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment