ご近所のカッシア

P1050426-20091028.jpg

(撮影日:2009/10/28)
(注:デジイチで撮ったものでは、ありません・・・^^;)

記事が前後しますが、先日オレンジ色ヒメノウゼンカズラを見つけたお庭の近くで
黄色いカッシアが旺盛に茂っているお宅を見つけましたオォ~
雄しべの形が、くるんとなって、おもしろいですね~

P1050424-20091028-2.jpg

鮮やかな卵色です~

P1050424-20091028.jpg

P1050423-20091028.jpg

遠目で見ると、黄色いつるバラのようです。
上手に這わせていらっしゃいますね

P1050424-20091028-3.jpg

真ん中のハートみたいに見えるところは、なんでしょうか?
とてもユニークな形をしています

DSC_0028-20091031-4.jpg

(撮影日:2009/10/31)
↑こちらは、先日もUPした、我が家のクリーム色のカッシア・・・。
花びらや、雄しべ雌しべの形など、少しずつ違いますね。

(注:クリーム色のカッシア4枚は、デジイチで写したものです。)

DSC_0086-20091029-4.jpg

(撮影日:2009/10/29)

DSC_0080-20091029-2.jpg

(撮影日:2009/10/29)

P1050219-20091015-4.jpg

(撮影日:2009/10/15)
↑コンデジで写した写真・・・。
う~ん・・・
やっぱ、質感とか色合いとか、全然違うものですね
お花がたくさん咲いていた時期のものなので、1枚だけ掲載しておきます。

DSC_0079-20091029-4.jpg

(撮影日:2009/10/29)

関連記事
2009年10月8日 「カッシア」・・・(全部コンデジ・・・。比べてみてね ^^;)

最近、11月になると言うのに、昼間晴れると、とても暑くなって半袖でいることも多々ありましたが、朝や夕方以降は、寒くて暖房を付けたり、1日の内で何度も着替えるような毎日でした。
今日もまた、夕方までは半袖でしたが、風も強く、急に寒くなってきました
寒暖の差が、とても激しいです。

みなさんのところでは、いかがですか?
風邪など引かれないよう、体調管理に、お気を付けくださいね。

 近所の植物

28 Comments

tearose  

今日は風が強くて寒いですね。
今夜は床暖のお世話になっています。
この強風でまたお玄関の大型プランターが大破しました。
どうも抜本的なレイアウト変更が必要なようでヤレヤレです。

ところでカッシアにクリーム色があったのですね
黄色で見慣れているせいかとてもお上品に見えて素敵ですね。
我が家のも黄色ですがご近所さんは面白い誘引ですね。
あまりに旺盛で我が家ではもてあましていますが
花の無い時期に華やかで毎年どうしたものかと悩んでいます。
みーさんはどのような剪定されていますか?

2009/11/02 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

こちらも、風が強くて、戸がガタガタ鳴っています。
床暖、早速フル回転ですね。
わたしも、付けていますよ~!

あらあら!
また、大型プランターが壊れてしまったのですか?
それは悲しい・・・(@@;)
陶器の大型プランターが倒れるなんて、すごい強風ですね。

カッシアのクリーム、初めてご覧になりますか?
黄色も華やかでいいですが、クリーム色は、優しい感じですね。

我が家は狭いので、伸ばせる場所がありません。
剪定は盆栽のように、丸く切っているのですよ(^^;)
伸び伸び誘引させる場所があるといいのですが・・・。

2009/11/02 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

デジイチ最強!
出来たら同じ距離で撮ってみて欲しいな~
みーさんデジイチ、バッチリだね!
お父さんに感謝感謝だね。
素敵な画像が見れるから、私も感謝です。笑

2009/11/02 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

デジイチ、いい感じ?(^^;)
新米ですが、カメラの力ですよ。
恥ずかしいなぁ・・・r(・_・;) ポリポリ
ありがとです。
パパさんには、ほんと感謝感激・・・。
kurikoさんも、買う?(笑)

2009/11/02 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

昨日はこちらも朝から強風で最悪の条件の中でも日の出まで粘って撮ってきましたよ。
このしつこさは何なんだ!アハハ

黄色のカッシアは遠目で見るとカロライナジャスミンにも見えますね。
個人的にはクリーム色の方が好きだな~

我が家のバラ達はピンク系で統一しているので庭には黄色がないのですよ。

デジイチ、バッチリですね~
開放にして前ボケ、なんかで撮ってみても面白いですよ。
ピン合わせはコンデジの時と違って1点にかなり厳しく合わせると
綺麗です。

2009/11/03 (Tue) 05:02 | REPLY |   

たま庭  

みーさん おはようございます。

今朝は、7時前に外に出て写真を撮ってみたのですが、
寒かったです。ちょうど聞こえてきたラジオ体操の導入部では、
12月上旬の寒さと言っていました。
でも、今週後半はまた気温が戻るそうです。
朝と夜で服装を変えなくては。。

デジイチの画像 美しいですー。
引いた写真の時に違う気がします。

土曜に行った苗屋さんで、カッシアの小さい苗を見かけて
迷わずクリームをチョイスしてきました。
フェンスに誘引させることもできるんですねー。
ご近所さんは1本ではないですよね(・・?
取り敢えず、鉢に植え替えしてもう少し大きく育てます。。

2009/11/03 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

おはようございます。
おしべがクルンとして、その奥がハートの3連で超カワイイ。
クリーム色はハートではないんですねぇ。
名古屋も昨日の午後から冬型の天気となって、晴れてはいますがサミーっす。
季節の変わり目?なんでしょうか。
こんなときは特に風邪引きやすいっていうから、お互い気を付けましょうね。

PS.熱帯魚&ハムスター飼ってますよ。

2009/11/03 (Tue) 08:14 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

カッシア黄色、ほんと綺麗な卵色ですね。
雄しべ、マンモスの牙みたいv-411
遠目で見たら、つるバラかと思いますね。
この前園芸コーナーで「これなんだろ?」って気になって見たら、「アンデスの乙女」。
でも、全然咲いてませんでした。

夕べの寒いことv-394
エアコン暖房スイッチ入れちゃったわe-263
日中、半袖に上着で夜は暖房って・・・・
なんか体が変だからv-394、葛根湯飲んで寝ました・・・e-261
みーさん、インフル気をつけて~~e-376

2009/11/03 (Tue) 08:14 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます

やはり、デジイチだと、奥行き感が違いますね(^O^)
ますます素敵なブログになりますねー♪

カッシアのおしべ、「かかってこいやー」って挑発してる腕のようにも見えません?(笑)
ホント、面白い形ですねー(^O^)

2009/11/03 (Tue) 11:16 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

黄色カッシアすごいですね。本当につるバラのような枝の使い方、
とってもお上手だと思います。カッシアの特性を活かしていて(って
特性、知りませんが・・・^^;)素敵です。パッとあたりが明るく
なるような黄色ですね。

コンデジとデジイチのクリームカッシア、やはり被写界深度の違い?
違って見えますね~。コンデジの使い勝手は捨てがたいけれど、
出来上がりはデジイチにはまだまだ敵わないのですな~~。

そうそう、近所のD2に先日「アンデスの乙女」ありました!でも
ひとつだけしょぼくれた花がついていただけで、みーさんのお写真の
ようなあでやかな姿を見ることはできませんでした。残念。

黄色のカッシアでシベの付け根からのハート型(これもシベ?)部分、
クリームカッシアだと形が違うのですね。色が違うだけかと前回は思って
おりました。
ん~両方ともかわいいよ~ん。

2009/11/03 (Tue) 14:47 | EDIT | REPLY |   

sissi  

カッシア、綺麗~♪

みーさん、こんにちは(^^)/
こちらは、昨日の20時に木枯らし一号が吹いたと、本日発表があったそうです。
陽射しはあるけれど、いきなり冬がきましたね^^;

花の少ないこの時期に、カッシアの可愛らしくも華やかな感じは、とっても素敵ですね(^-^)
おお、みーさん、デジタル一眼レフ、使っていらっしゃいますね(^^)
綺麗~。
私は、自分のコンパクトデジタルの取り扱い説明書を、ただ今読み直して、おお、こんなこともできるのだと、今頃知ったこと多々有りなんですワ(⌒o⌒;A
昔は、メカに強かったのに、これも老化現象だろーか(^^ゞ

2009/11/03 (Tue) 15:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

昨日の日の出写真、めちゃくちゃ素敵でしたね~!
ほんと、粘り勝ちです。
しかし、強風で雲の多い中、日の出撮りに行く人なんて
日本広しと言えども、そうそういませんよね~。
きっと、毎日毎日日の出撮りをされているロココさんならではの勘なんですね。
素晴らしい写真を、今日も見せていただき、ありがとうございました!

黄色のカッシア、カロライナジャスミンにも見えますね。
目にも鮮やかな黄色で、ほんとうに綺麗ですが
わたしも、自分の庭に植えるものは、クリーム色を選んでしまいました。

>我が家のバラ達はピンク系で統一しているので庭には黄色がないのですよ。
あ~、それ、すごくわかります。
わたしも、以前はピンク中心の庭だったので、黄色い花は避けていましたが
ケラトスティグマ デザートスカイを取り入れて以来
知らず知らず、黄色い花を植えるようになってしまいました。
そうすると、今度はピンクの花を入れにくくなってしまって
最近ちょっとピンク~赤い花渇望症になっています(^^;)

え~!
デジイチ、バッチリだなんて
ロココさん、お世辞言わないでください~(≧ω≦*)
恥ずかしいなぁ・・・(///ω///)

開放にして前ボケ?
べいべさんに、絞り優先にして、絞り値を一番低い数値に合わせて撮るように言われましたが
そのことですか?
そうすると、前ボケになるんですか?
すみません。
なんにも知らなくて・・・(ーー;)
ピント合わせは、最近老眼なもので(@@;)合ってるのか合ってないのか
わかりにくいんです( ̄◇ ̄;)
みなさん、よくジャスピン写真、撮れますね~!
あ~!
厳しさが足りない~(≧ω≦)

2009/11/03 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

こんばんは~!

今朝は寒かったですね~!
各地とも、今シーズン最低の気温だったらしくて
兵庫県も、北の方では、積雪していましたよ~。
でも、また気温が高くなるようですね。
このところ、朝は寒いのに昼間は暑くなって、また夜になると寒くなって
着替えに忙しい毎日です。

デジイチ、まだまだ下手ぴ~で、お恥ずかしいです(^^;)
綺麗に見えるのは、カメラの力ですね。
テクニックはゼロなもので・・・(⌒◇⌒;)
確かに、引いた写真の方が、デジイチらしいかもしれませんね。

お~!
たま庭さん、クリームのカッシア、買われたのですか?
お揃いですね~!
嬉しいです。
ご近所さんの黄色いカッシアは、たぶん1本ではなさそうですね。
また、見せていただくのを楽しみにしています。

2009/11/03 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

こんばんは~!

不思議なお花は、いろいろありますが
カッシアも、結構おもしろいお花ですよね。
花の中心にハートがあるなんて、今回初めて気が付きましたよ~♪
可愛いですね。

今朝は寒かったですね。
我が家は、2階リビングなので、日が差すと温室状態で暑いくらいになるのですが
外は、空気が冷たかったです。
暑かったり寒かったりしますので
tg戸笠さんも、どうぞお気を付けくださいね。

お~!
ハムスターも飼っていらっしゃるのですね。

2009/11/03 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

あはは!v-408
カッシアの雄しべ、マンモスの牙みたいですか?
そう言えば、そう見えるわ~e-317

アンデスの乙女、売ってましたか?
お花は、きっと、この卵色のカッシアと同じ感じだと思います。

きのうの夜も寒かったですね~。
我が家の主人は、暑がりの寒がりなので
クーラーもガンガンに付けますが
暖房も付けるのは早いですよ~(ーー;)

そうそう!
わたしも、昼間は半袖半パンでいますが、夜は暖房付けるくらい寒いですもんねv-276
Yuさん、風邪気味なんですか?v-400
それは大変!v-405
温かくして、早く寝てくださいねe-261

2009/11/03 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんばんは!

そうですね。
やっぱり、デジイチは、奥行きが感じられます。
まだまだ、初心者ですが、楽しんで撮って行こうと思います。
また、いろいろ教えてくださいね。

あははは!
カッシアの雄しべ、「かかってこいやー」ですか?
見えますね(^^;)
ホント、面白い形です。

2009/11/03 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ご近所のカッシア、素晴らしいですね。
とても上手に育てていらっしゃいます。
クリーム色のカッシアより、黄色い方が、生育旺盛かもしれないですね。

コンデジとデジイチの画像、比べてみると、違うものですね。
手軽に使えるのは、断然コンデジで、どこへ行くにもバッグに入れられますが
デジイチは、カメラバッグに入れると
普通のバッグ以上に大きいので、大げさですね(@@;)

ご近所のお店で、「アンデスの乙女」見ましたか?
あま咲いていなかったのですね。
売れ残りだったのかな?(^^;)

黄色のカッシアとクリーム色のカッシア
よく見ると、雄しべやお花の様子が違うんですね。
わたしも、写真をアップにして初めて知りました。
両方とも、良さがありますよね。

2009/11/03 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!

木枯らし一号のニュース、懐かしいなぁ・・・。
こちらに住んで、そう言えばそんなニュース聞かないなぁと思ったら
関東だけなんですね(^^;)
今日は、各地で、雪便りの映像が流れていましたね。
ほんとに、いきなり冬が来たみたいです。
でも、また温度が上がるようですので、温度変化が激しくて忙しいですね。
1日に何度も着替えたりしています。

カッシア、この時期に咲いてくれるのは、嬉しいかもしれないですね。
結構長い間、楽しませてくれています。

デジイチ、頑張って使ってますよ~(^^;)
ポケットに入れて持ち運ぶというわけには、行かないので、ちと困りますが・・・。

取り説、ろくに見ないでなんでも使ったりしますよね。
コンデジも、上手に使ったら、もっといい画像が撮れるのだと思いますが
何とかの一つ覚えで、いつもシャッター押すだけなので
進歩がありません(ーー;)
もっと、機能を生かして使ってあげないといけませんね。

sissiさん、メカに強いんですね。
カッコイイわぁ!

2009/11/03 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

やっぱカッシア (・∀・)イイネ!!
誘引の仕方でとっても素敵な風景だわ
黄色も 考えようσ('、`)?
みーさん 少しはデジイチ慣れたかな?
パソもどんどん使って 早くいろんな機能使いこなしてね そして教えて!

2009/11/04 (Wed) 08:17 | REPLY |   

takumama  

今の時季にこんなに咲いていたら目をひきますね~
近寄ってみる方が多いんじゃないかしら

みーさんのクリーム色も優しい感じで好きです

イチデジだと色の深みが違いますよね
なんちゃって、、私は相変わらず使いこなせずにいますけど 汗

2009/11/04 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

カッシア、こんな時期にたくさん咲くんだね。
黄色いのは華やかよ~♪
誘引の仕方で、こんなふうにも育てられるのね。

デジイチ?
まだ、オートでしか撮ってないの(ーー;)
コンデジ並の撮り方だもんね。
テクニック欠如です。
もっと、がんばって研究します。

―(T_T)→ グサッ!!!
パソコン、まだ箱の中・・・。
買ってもらって嬉しいんなら、早く出せって話です( ▽|||)サー

2009/11/04 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

mikan  

花が寂しくなりつつある時期に
鮮やかな黄色い花もいいですね~

デジイチとのの違いは 遠近感でしょうかね~
それと、毛穴の奥まで見えそうって感じですか…
そんな感じがしますね

うちの旦那からプレゼントなんてもらったこと無いですよ~
有るとしたら、150円くらいのコンビニのケーキくらい
自分が食べたいもんだから、理由つけて買ってくるくらいで(笑)

そうそう
パソコンも箱から早く出さないと
賞味期限が切れちゃいますよ~

2009/11/04 (Wed) 10:41 | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

今の時期、この黄色い花は目立ちますね。
ほんと、お花の好きな方だったら
きっと、そばに寄って見たくなると思います。

クリーム色は、地味ですが、
好きって言ってくださって、ありがとうございます(^^;)

一眼レフは、やはり違いますね。
わたしも、まだまだ新米で、シャッター押すだけなんですよ~(⌒◇⌒;)

2009/11/04 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

この時期に、鮮やかな黄色い花、目立ちますよね~!
わたしは、知っていたので、すぐカッシアかもと、わかりましたが
遠目だと、何の花かわからないですね。

デジイチとコンデジ、やはり遠近感が違いますね。
奥行きが感じられます。
>それと、毛穴の奥まで見えそうって感じですか…
おっと!
それは、怖いですね(^^;)

いえいえ!
わたしだって、主人にプレゼントなんてもらったことないですよ。
誕生日に、花束のプレゼントをくださる素敵な旦那様もいらっしゃいますが
そんなことは、考えられません(ーー;)
花と言えば、仏壇やお墓の花なら買って来ますが・・・( ̄ω ̄;)

わぉ!
パソコン、賞味期限切れになったら大変ですね。
頑張ります(≧ω≦*)

2009/11/04 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

メチャメチャ慣れてるハムスターです。
手の上で撫でてると寝てしまうんですよ。
今度アップしますね。

2009/11/04 (Wed) 21:41 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

え~っ!
そんなに慣れてるんですか~?
可愛いですねe-266
アップ、楽しみにしていますv-341v-341

2009/11/04 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

fairy ring  

コバノセンナ いっしょですね~
クリーム色のは 葉の形が違うのでコバノセンナではないようですね。
カッシアには違いないですが・・・

いつもながら 撮影はきちんきちんと日付をいれられて
コンデジとデジイチとで比較されて
文章もすごくって 
たいへんな情報量の記事ですね。感心してしまいます。

リンクありがとうございました。
こちらもいただいてゆきますね。

2009/12/06 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★fairy ring さん

早速、記事を見付けてくださって
コメントいただき、ありがとうございます。

黄色のコバノセンナは、fairy ring さんの撮られたのと一緒ですね。
クリーム色の方、いろいろ調べてみたのですが、品種名はわからないんです。
なんなんでしょうね。

いやいや!
拙いブログを、そのように褒めていただくと、穴があったら入りたくなってしまいます。
自己満足なブログですが、不器用なもので、ついつい写真も文章も長くなってお恥ずかしいです。

こちらこそ、リンクありがとうございます。
また、写真、勉強させてくださいね。

2009/12/06 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment